令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6月9日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は思いの外いい天気で、暑さを感じる一日でした。今日も曇りがちながら予報に傘マークはありません。現在のところ、やや少雨傾向の梅雨ですが、この先はどうなるのでしょう。

 明日はプール開き。天気も上々で、気温も真夏日となりそうな気配です。子どもたちの期待もいよいよ膨らみますね。特に初めて本校のプールに入る1年生は、楽しみなことだと思います。約束事を守って、安全で楽しい水泳の学習に取り組んでほしいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月9日は「ロックの日」です。「ロッ(6)ク(9)」の語呂合わせから、ロックンロールを愛する人たちによって制定されました。

6月8日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は午後から雨となり、夜半まで降り続きました。今日はきれいに晴れ上がって梅雨の晴れ間がのぞいています。この先変わりやすい天気が続きそうですね。

 本日は5時間授業での一斉下校となります。変則日課を行う際には、ご家庭の皆様を始め、各方面にいろいろとお世話をおかけすることになります。毎回ありがとうございます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月8日は「学校の安全確保・安全管理の日」です。2001(平成13)年のこの日、大阪府池田市の小学校に刃物を持った男が乱入。児童らを襲い、児童8人が死亡、児童13人と教員2人が負傷という事件が起きました。この事件を風化させないよう、大阪府教育委員会が制定しました。

キレッキレッの古北っ子ダンスに仕上げよう!

画像1 画像1
今日の業前の活動は、運動会で実施する「古北っ子ダンス」の練習。
先々週火曜日に行われた、ラジオ体操に続き、9月に行われる運動会に向けての練習です。

今日は、体操隊形の位置を再確認し、実際に、古北っ子ダンスをしました。

1年ぶりのダンスに、勘が戻っていない人もいるようですが、これから、キレッキレッのダンスに仕上がるよう、頑張って練習に励んでほしいと思います。

途中の「フー!」の声が「フー!!!」くらいにパワーアップすることを期待したいと思います。

すばらしい運動会にするために、古北っ子496人が、引き続き、力を一つにあわせて、練習に励んでいきましょう!

6月7日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は吹く風が風が心地よい天気でした。梅雨入りはしましたが、止み間のない長雨が本格化するのはもう少し先になるかもしれません。

 本日は曇りながら蒸し暑さを感じそうです。こんな日には熱中症のリスクがけっこう高いとされています。体調管理・水分補給に留意してください。

 昨日はきれいになったプールに水が張られ始めました。プールサイドに子どもたちの歓声が響き渡るまで、もう間もなくです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月7日は「緑内障を考える日」です。緑内障フレンド・ネットワークが制定しました。「りょく(6)な(7)い」の語呂合わせからきています。

6月6日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 4日に九州、四国地方、中国、近畿、東海地方が梅雨入りしました。さらに昨日、関東甲信地方が梅雨入りとなり、北陸を除く関東以西はすべて梅雨入りということになりました。

 今日のところは晴れの天気となりそうですが、明日以降は曇りや雨の日が続くようです。
ただ、子どもたちが楽しみにしているプール開きが行われる金曜日の降水確率は30パーセントと週の中では一番低くなっています。何とか予定通りにいきたいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月6日は「楽器の日」です。1970(昭和45)年、全国楽器協会が制定しました。昔から「芸事は6歳の6月6日から始めると上達する」と言われていることにちなんだものです。

6月3日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

今朝も昨日同様さわやかな青空が広がっています。一日、気持ちのいい晴れの天気が予想されています。その後は曇りがちの天気で、そろそろ梅雨入りも予想されるだけに、今日は貴重な晴天となりそうです。

 本日は6年生がプール清掃に取り組みます。よろしくお願いします。10日のプール開きまでちょうど一週間。各学年が最初にプールを使う際には、6年生のがんばりに少しでもでも思いをはせてくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月3日は「測量の日」です。1949(昭和24)年のこの日、測量法が公布されました。それを記念して、1989(平成元)年、建設省(現在の国土交通省)が制定したものです。

6月2日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 気持ちのよい青空が広がっています。空気もややひんやりとしています。

 今朝の最低気温は昨日比マイナス5度の15度。北海道では最低気温が摂氏わずか5度という地域もあります。各地で真夏日を記録したかと思えば一転してこの有様。季節の変わり目の天候はめまぐるしく変わるものですね。

 気温の変化が大きいときには体調も崩しがちです。昨晩肌寒い思いをして、今朝何となく調子がよくないという人はいないでしょうか?体調がよくないときには無理をしないとともに、気温の変化に対応した過ごし方を心がけるということも学んでほしいと思います。 
 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月2日は「横浜港開港記念日」です。1858年締結の日米修好通商条約にもとづき、1859年の旧暦7月1日(現在の6月2日)、横浜港が開港したことを記念したものです。

6月1日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 6月を迎えました。平成28年も折り返し点が次第に見えてきました。早いものだと思います。

 天気はしばらく晴れ続きのようです。気温は昨日の真夏日をピークにやや落ち着きそうですが、紫外線は今が最も強いといいます。要注意です。水分補給もお忘れなく。のどの渇きを感じる前に、こまめにとるのが理想だそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月1日は「電波の日」です。1950(昭和25)年のこの日、電波三法(電波法・放送法・電波監理委員会設置法)が施行され、電波が一般に開放されました。これを記念して、郵政省(現在の総務省)が制定したものです。



クラブ活動を楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度3回目のクラブ活動を行いました。今日も気持のよい青空のもとでの活動となりました。

 活動の進め方にも慣れ、よりリラックスした雰囲気で楽しく取り組む姿が多くみられました。金管クラブでは講師の方をお招きし、トロンボーンの演奏を指導していただきました。とても貴重な機会となりました。ありがとうございます。

 この先、行事等の関係等でなかなかクラブの時間がありません。1学期は次回6月28日の活動が最後となります。1回1回が実に貴重ですね。次回も充実した活動にしましょう。

5月31日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 5月最後の朝を迎えました。昨日は雨のち曇りで気温も低めでしたが、今日は一転して初夏の日差しがまぶしい一日となりそうです。気温も昨日比プラス7度の29度が予想されています。ひょっとしたら30度に手が届くかもしれません。

 本日は4〜6年生がクラブ活動に取り組みます。回数を重ね、どのクラブでも活動が本格してきたことと思います。今日も充実した活動ができそうです。気温が高そうなので、運動系のクラブは熱中症に気をつけましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月31日は「世界禁煙デー」です。世界保健機関(WHO)が世界人類の健康のために制定した国際デーの一つです。第1回世界禁煙デーは1988年(昭和63年)4月7日に実施され、翌年の第2回からこの日に実施されるようになりました。

5月30日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨夕からの雨も昼ごろには上がりそうですが、その後も曇りがちの天気のようです。気温はあまり高くはなさそうですが、湿度が高く、じめじめした一日になりそうです。

 早いもので5月も明日で終わり。今週末にはプール清掃があります。夏は間近に迫っていますね。1学期後半、次第に暑さも厳しくなりますが、健康管理に気をつけてがんばっていきましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月30日は「掃除機の日」です。日本電機工業会が制定しました。ダニやカビ多く発生する梅雨どきに向けて、掃除の大切さを呼びかける日です。

5月27日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨も早い時間に止み、すでに晴れ間ものぞいています。気温も30度近いところまで上昇しそうで、かなり蒸し暑くなりそうです。

 こんな天気の時ほど熱中症が心配です。風通しのよい服装や、こまめな水分補給に留意したいものです。さらには規則正しい生活リズムを保つことも大事ですね。

 昨日の1,3年下校での集合時、声をそろえて「ありがとうございます」と大きな声でKSVの皆さんにあいさつができました。今朝もあんな声たくさん聞かれたら素晴らしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月27日は「百人一首の日」です。1235年、藤原定家による「小倉百人一首」が完成した日とされています。定家の日記「明月記」に、百人一首と考えられる記述がこの日初めて登場したことにちなんでいます。


5月26日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は湿気は多いものの気温はやや低めで、風に涼しさを感じました。今日は夕方近くから雨で、まとまった雨量が予想されています。明日にかけ雨模様の空が続きそうです。

 今日は3年生とかがやきで「わんぱく団」の読み聞かせがあります。目を輝かせて聞き入る子どもたちの姿が今日も見られることでしょう。また、午後には子どもたちの安全な登下校を支えて頂いているKSVの打合せ会があります。お忙しい中誠にありがとうございます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月26日は「ラッキーゾーンの日」です。1947年のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置されました。広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されたものです(1992年に撤去)。

「輝け笑顔」 5月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、「輝け笑顔」5月号を長子の児童に配布をしました。

今月は、以下について掲載しています。     

・1〜4年・春の遠足について 
・授業参観・PTA総会・学年懇談会参観のお礼
・自転車安全教室について
・あんしん教室について
・家庭訪問・出迎え週間のお礼
・ファミリー学級について
・6月の予定

ぜひ、ご家庭でご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』 5月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

5月25日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

今朝は弱い雨が降っています。徐々に上がっていきそうですが、週の後半は雨模様の日が続くようです。今日の予想先高気温は24度。昨日に比べてマイナス7度あまりです。ただ湿度が高いので、涼しさを感じることができるかどうか。

 5月も残り一週間となりました。1学期の折り返し点も間近です。どのクラスも、これまでがんばってきて、何ができるようになったのか、これからの目標を何にするのか、そんな中間評価をする時期かもしれません。よりよい学校生活に向けて、考え、行動していきましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月25日は「広辞苑の日」です。1955年のこの日、岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行されました。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
今日の業前の活動は、運動会で実施する「ラジオ体操」の練習。
先週火曜日に、練習時間が設けてありましたが、雨のため実施できませんでした。よって、今日より、9月に行われる運動会に向けての練習がスタートです。

今日は、全体の整列の仕方と、ラジオ体操の体操隊形の位置確認をし、実際に、ラジオ体操をしました。

途中、放送機器が作動せず、音楽が流れない場面がありましたが、誰も動かず、しゃべらず、ジッと待っている姿は、さすが古北っ子でした。

今後は、「体操隊形に開け!」「おー!」の声が「おー!!!」くらいにパワーアップすることを期待したいと思います。

すばらしい運動会にするために、古北っ子496人が、力を一つにあわせて、練習に励んでいきましょう!

5月24日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の最高気温は32度。真夏日となりました。戸外ではじっとしていても汗ばんでくるほどで、職員室でも「暑い」という言葉がさかんに飛び交いました。子どもたちの水筒も、中身の減りが早かったことでしょう。ウォータークーラーにも行列ができました。

 今日の業前は運動場でラジオ体操の練習に取り組みます。昨日ほどではないようですが、今日も気温は高めです。ひと汗かくことになりそうですね。節目節目でこまめな水分補給を心がけたいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月24日は「ゴルフ場記念日」です。1903(明治36)年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました。創立者はイギリス人のA・H・グルームという方でした。

5月23日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は真夏日一歩手前の暑さでした。今日はさらに気温が上がり、初夏の日差しがしっかりと降り注ぎそうです。熱中症情報には「警戒:十分な休息と水分補給を」と出ています。注意したいですね。

 今日は第二回PTA常任・学級委員会を開催します。ご協力ありがとうございます。お仕事のスケジュールを調整して参加していただく方も少なくありません。せっかくの時間を有効に使い、今後のPTA活動がより有意義になものになるようにしたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月23日は「世界亀の日(World Turtle Day)」です。American Tortoise Rescueが2000年に制定しました。亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日とされています。

5月20日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

昨日は「わんぱくだんのひみつきち」の皆さんによる読み聞かせ、あおぞらタイム、幼稚園・保育園の先生方の来校と、実に盛りだくさんの一日でした。今日は2・3・6年生の耳鼻科検診があります。しっかりとした態度で受診してくれることと思います。

 たくさんの皆様にご協力いただいた出迎え週間も本日が最終日となりました。4日間貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございます。下校の様子をご覧になって、何かお気づきのことなどありましたら、学校までお知らせいただければ幸いです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月20日は「東京港開港記念日」です。1941(昭和16)年のこの日、東京港が国際貿易港として開港の指定を受けました。これを記念して、東京都が制定したものです。

5月19日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も青空が広がっています。。昨日から今日に変更されたあおぞらタイムには、たくさんの子どもたちが外遊びを楽しむことでしょう。気温も高くなりそうなので、水分補給を心がけたいですね。昨日も、ウォータークーラーをたくさんの子どもたちが利用していました。改めて初老会の皆様に感謝いたします。

 昨日も初夏の日差しの下、下校時には多くの皆様が出迎えに出ていただいていました。ご協力に感謝いたします。子どもたちも、いつも以上に安心感をもって通学路を歩けたと思います。

 本本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月19日は「ボクシング記念日」です。1952(昭和27)年のこの日、ボクシング世界フライ級タイトルマッチで、挑戦者の白井義男選手がチャンピオンのダド・マリノ選手に判定勝ちし、日本人初のチャピオンに輝きました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 教育相談・健康相談
歯の指導4年
6/10 あいさつの日
教育相談・健康相談
プール開き
6/13 修学旅行
6/14 修学旅行
給食試食会
4・5年5時間授業 14:50一斉下校
6/15 6年3限から登校
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924