令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の読み聞かせ (6/9)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、5年生で、以下の読み聞かせをしました。本の題名を紹介します。  

■5年生
 ・勇気 COURAGE
 ・ゆかいなゆうびんやさん おとぎかいどう自転車にのって
 ・こすずめのぼうけん(エインワース作)(ストーリーテリング)
 ・あなのはなし(ミラン・マラクリーク作)(ストーリーテリング)

「勇気」は医師である日野原重明さんが日本語訳を担当し、数々の勇気が必要な場面を紹介とともに、底に立ち向かうことの大切さを説いています。
また、「ゆかいなゆうびんやさん」は、ページをめくると、封筒が登場し、中にはお手紙が入っているという手のこんだ絵本でした。

今日も楽しく、読み聞かせに望むことができました。
「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ (6/2)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、4年生で、以下の読み聞かせをしました。本の題名を紹介します。  

■4年生
 ・ねんどろん
 ・わたしいややねん
 ・うしはどこでも「モー!」
 ・ゴールデンタイム
 ・おじいちゃんのごくらくごくらく
 ・手であそぼう まねっこまちのひと
 ・きみたちにおくるうた むすめたちへの手紙
 ・せかいのひとびと

様々なジャンルの絵本に、世界が広がります。
特に1組では、タイムリーな、オバマ大統領の絵本(きみたちにおくる…)も読まれていました。

「わんぱく団」さんの皆さん、今日もありがとうございました。

読み聞かせボランティアさん募集!

画像1 画像1
1年生の保護者の皆様に、「読み聞かせボランティアさん募集!」のちらしを配布しました。 

読み聞かせボランティア「わんぱく団のひみつ基地」では、「絵本やおはなしの世界を、子ども達と一緒に楽しもう!」という気持ちで活動しています。

無理せず、自分が楽しめる範囲で活動できます。気になる方は、ぜひ、活動の様子を覗きに来てください。 

■見学会: 6月23日(木) 長放課 図書館にて

希望される方は、配布文書下段の申込用紙にお名前を記入の上、担任にお渡しください。

今日の読み聞かせ(5/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の読書タイムには、3年生とかがやきで読み聞かせをしていただきました。本の題名を紹介します。

■3年生
 ・木のまつり
 ・わがはいはのっぺらぼう
 ・うそつきなチルル姫
 ・ぼくはいったいなんやねん

■かがやき
 ・ぞうくんのさんぽ
 ・しろくまちゃんのほっとけーき
 ・はじめてのおべんとう

 どの教室でも楽しそうに聞き入る子どもたちの姿が見られました。「わんぱく団」の皆さんからは、「とても反応がいい」というお言葉をいただきました。今日もありがとうございました。

藤棚下での読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、長放課に藤棚下での読み聞かせがありました。
天気も良く、藤棚の下は日陰で快適な「読み聞かせ会場」です。

2時間目の授業が終わり、読み聞かせの案内の放送が流れると、校舎からダッシュで藤棚に向かう古北っ子が…。

今日は、以下の2冊を読んでいただきました。

 ・999ひきのきょうだいのおひっこし
 ・だるまさんの

どちらも、笑顔があふれる、楽しいひとときとなりました。
「わんぱく団のひみつきち」のみなさん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ (5/19)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。本の題名を紹介します。  

■1年生
 ・むしむしとことこどこいくの?
 ・しろねこしろちゃん
 ・ねずみきょう(紙芝居)
 ・いま、なんさい?
 ・ウラパン・オコサ
 ・おむすびさんちのたうえのひ
 ・たいこたたきのパチャリントくん
 ・14ひきのあさごはん
 ※他1冊

はじめての「わんぱく団」さんの読み聞かせに、みんな、興味津々。

朝から、楽しく、絵本の世界に浸ることができました。

「わんぱく団」さんの皆さん、今日もありがとうございました。

祝新学年スペシャル 〜わんぱく団のひみつきち〜

画像1 画像1
画像2 画像2
写真のように「祝新学年スペシャル」と題して、「わんぱく団のひみつきち」の皆さんが、以下のように、読み聞かせイベントを開催してくれます。

 ■日時 5月19日(木)長放課

 ■場所 校庭の藤棚(ブランコ横)
     ※雨のときは、「ひまわりルーム」になります。

昨年も、多くの古北っ子が集まってくれました。
今年は、どんなお話が聴けるかな?お楽しみに〜!

※読み聞かせの写真は昨年の様子です

今日の読み聞かせ (5/12)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、2年生で、以下の読み聞かせをしました。本の題名を紹介します。  

■2年生
 ・ひまわりさん
 ・ダサいぬ
 ・うんちしたのはだれよ!
 ・吾輩は猫である
 ・ぼくはいそぐ
 ・生麦生米生卵
 ・せんたくかあちゃん
 ・あひるのたまごねえちゃん
 ・どうぶつ川柳 ぼく、だーれ?

明るい日射しが注ぐ中、楽しく絵本の世界に浸ることができました。

今年度、第1回目となる「わんぱく団」さんによる読み聞かせ。
これから、各教室で順に行われます。お楽しみに〜!

今年度も「わんぱく団」の皆さん、よろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 教育相談・健康相談
歯の指導4年
6/10 あいさつの日
教育相談・健康相談
プール開き
6/13 修学旅行
6/14 修学旅行
給食試食会
4・5年5時間授業 14:50一斉下校
6/15 6年3限から登校
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924