最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:325
総数:2025888
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

525 本は…

画像1 画像1
まさに、本は、心に栄養を与えてくれますね。 
 
※井上和子(いのうえ かずこ 1946〜)栄養学者。大学で教鞭をとるかたわら、女優やスポーツ選手など、多くの人の栄養管理・指導を行う。

524 学ぶというとなしに

画像1 画像1
私たちは、学ぶから「人間」なんですね。
 
※ミハイル・ワシリエヴィチ・ロモノーソフ(ロシア帝国 1711〜1765)科学者、作家。化学、天文学、地理学など、様々なジャンルで大きな業績を残している。ロシア教育の改革にも努め、後のモスクワ大学も設立した。

523 健康も…

画像1 画像1
今週は、「歯と口の健康週間」です。ぜひ、歯と口を大切にするよう、日頃からケアをしっかりと。

※歯と口の健康週間:歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療を徹底することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進に寄与することを目的としている、厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会が1958年(昭和33年)から実施している週間(日本歯科医師会HP関係ページより)。 

522 座すべきときには

画像1 画像1
何ごとも、メリハリをつけて、その事に集中して取り組むことが大切ですね。 

※島津義弘(しまづ よしひろ 1535〜1619)戦国時代から安土桃山時代にかけての薩摩国の武将、大名。屈指の猛将として知られる。戦国大名である兄の島津義久に仕え、後に豊臣秀吉にも仕えた。

521 心の中に限界を…

画像1 画像1
やれるところまでやってみましょう。 

※ナポレオン・ヒル(アメリカ 1883〜1970)著作家。成功哲学の祖とも言われ、「頭を使って豊かになれ(邦題:思考は現実化する)」の著者として有名。大統領の補佐官、顧問官なども務める。

520 他人がどうあろうと

画像1 画像1
周りに惑わされることなく、できることをきちんと取り組みたいですね。

※武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ 1885〜1976)小説家・詩人・劇作家・画家。近代日本を代表する作家の一人。文化勲章受章。  

519 コミュニケーションの基本は

画像1 画像1
そこから生まれるコミュニケーションをきっかけに、よりよい人間関係をつくっていきたいものです。

※茂木健一郎(もぎ けんいちろう 1962〜)脳科学者、株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員。脳科学に関する著書を多数出版している。東大法学部・理学部の両部を卒業し、理学部博士課程を修了し、理学博士でもある。

518 人のために何かを…

画像1 画像1
そんな姿勢を日頃から大切にしたいものです。

※マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(アメリカ 1929〜1968)牧師。キング牧師の名で知られる。1964年のノーベル平和賞受賞者

517 多くを学ぶより

画像1 画像1
「創造」。大切にしたいですね。 

※ジャン=アンリ・カジミール・ファーブル(フランス 1823〜1915)生物学者、詩人。昆虫の行動観察の第一人者であり、「昆虫記」が有名。

516 信頼なくして

画像1 画像1
うそなどがない「誠実さ」があれば、「信頼」が生まれ、「信頼」があると、「友情」が芽生えていきますね。 

※サミュエル・ジョンソン(イギリス 1709〜1784)文学者。「英語辞典」(日本で言う「国語辞典」)を編集し、「シェイクスピア全集」なども執筆するなどした、18世紀のイギリスにおける「文壇の大御所」。 

515 わたろうか

画像1 画像1
今一度、交通安全について確認をしましょう。

(※標語は、福嶋優奈(富山県富山市立桜谷小3年)さんの作品) 

※交通安全年間スローガン:一般財団法人全日本交通安全協会・毎日新聞社が主催する、正しい交通ルールやマナーを広め、事故を減らそうと毎年、翌年に使用する「交通安全年間スローガン」を募集しているもの。平成29年使用分の募集は、2016年11月下旬ごろから17年1月末までの予定。

514 人びとは

画像1 画像1
人知れず努力をする人が、力をつけていくのですね。
 
※パブロ・カザルス(スペイン 1876〜1973)チェロ演奏家、指揮者、作曲家。20世紀最大のチェリスト。平和活動家としても有名で、音楽を通じて世界平和のため積極的に行動した。

513 満足したら終わりです

画像1 画像1
皆さんも、日々の勉強やその他取り組んでいることなど、常に上を目指していけるといいですね。 

※木下ほうか(きのした ほうか 1964〜)俳優。1980年俳優デビュー。以来、数々の映画、ドラマに出演。最近では、バラエティー番組の出演で大きくブレイクし、人気俳優の一人として地位を確立している。

512 成功が努力より先に…

画像1 画像1
なんと、英語辞典でも国語辞典でも「成功」が「努力」より先に登場します。しかし、現実の世界は、努力が先で、成功がその次ですね。 

※ヴィダル・サスーン(イギリス 1928〜2012)ヘアドレッサー、実業家。彼の技術である「サスーンカットは、現在の理容師や美容師の基本技術となっている。名前と同名のヘアケア製品を販売していることでも有名。

511 家の掃除が

画像1 画像1
学校の掃除でも、学校だけでなく、みなさんの心身が清らかになることを願っています。 
 
※ジェサミン・ウェスト(アメリカ 1902〜1984)脚本家、作家。「友情ある説得」「愛の勝利」などの脚本・脚色などを手がける。「友情ある説得」は、1957年のカンヌ国際映画祭で「パルム・ドール」を受賞した。

510 悩みの最上の薬は

画像1 画像1
もし悩みがあるようなことがあったら、思いっきり体を動かしてみては。 

※エディー・イーガン(アメリカ 1897〜1967) スポーツ選手。夏季オリンピック(ボクシング男子ライトヘビー級)と冬季オリンピック(男子ボブスレー4人乗り)での両方で、異なる競技の金メダルを獲得した史上唯一の人物。 

509 遊ぶときは

画像1 画像1
古北っ子には、「働くときは」が「勉強のときは」「掃除のときは」などというふうに置き換えられそうですね。 

※セオドア・ルーズベルト(アメリカ 1858〜1919)アメリカ合衆国第26代大統領。第32代大統領フランクリン・ルーズベルトとは親戚にあたる。軍人、作家、狩猟家、探検家、自然主義者としての名声も併せ持つが、歴代アメリカ合衆国大統領のランキングでは、偉大な大統領の一人として格付けされている。

508 私は楽な性分で

画像1 画像1
楽しいことを覚えていると、また楽しめそうですね。
 
※水木しげる(みずき しげる 1922〜2015)漫画家。「ゲゲゲの鬼太郎」の代表作品のように、妖怪漫画の第一人者。1943年、第二次世界大戦に出兵し、左腕を失うも帰国し、1958年、正式に漫画としてデビューした。 

507 人間にとって

画像1 画像1
何をするにも、自分に負けない心をもつことが大切ですね。
 
※ルキウス・アンナエウス・セネカ(ローマ帝国 紀元前1年頃〜65年)政治家、哲学者、詩人。ストア派哲学者としても著名で、多くの悲劇・著作を記した。セネカの書いた悲劇はイギリス・ルネサンスの時代に英語に翻訳され、エリザベス朝の演劇(シェイクスピア、ベン・ジョンソンほか)に大きな影響を与えている。

506 誰だって

画像1 画像1
色々な失敗や回り道をしながら、人は成長していくのですね。
 
※三遊亭円楽(六代目)(※さんゆうてい えんらく 1950〜)落語家。演芸バラエティ番組「笑点」の「大喜利」メンバーとしておなじみ。2010年3月1日、初名の三遊亭楽太郎(さんゆうていらくたろう)から師匠の名跡である6代目三遊亭圓楽を襲名。しかし、「圓」のじではなく「円」を用いている。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 教育相談・健康相談
歯の指導4年
6/10 あいさつの日
教育相談・健康相談
プール開き
6/13 修学旅行
6/14 修学旅行
給食試食会
4・5年5時間授業 14:50一斉下校
6/15 6年3限から登校
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924