最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:251
総数:2026123
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【結果】江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、草井芝生広場にて、江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会の準決勝・決勝・3位決定戦が行われました。

大会は、11チームが参加し、今日は、ベスト4による戦いです。

アンツは、準決勝で「布袋ブラックパイレーツ」と対戦。0−1と、1点ビハインドで前半を終えると、後半に2点目を奪われます。なんとか、相京君のゴールで1−2と詰め寄りましたが、3点目を奪われ1−3で敗れてしまい、3位決定戦にまわることになりました。

3位決定戦の対戦相手は、「草井小鹿ドラゴンズ」。
前半0−1と、 1点ビハインドで終えるも、後半、相京くんのゴールで同点に追いつき1-1に。そのまま時間となり終了すると、PK戦になりました。
すると、PK戦は、アンツのキーパー松田君が、草井の1、2、4人目のシュートをナイスセーブでゴールを守る大活躍。一方、アンツは、山本君−瀬野君−相京君がきっちり決めると、PK戦を3−1とし、見事、勝利を収めました!

準決勝、3位決定戦ともに、6年生チーム相手に大奮闘でした。
おめでとう、アンツ・イレブンの皆さん!

次週は、野球の大会ですね。アンツの皆さん、これからも、頑張ってください!

【結果】江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、草井芝生広場にて、江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会が行われました。
大会は、Aクラスに11チームが参加し、今日は、1・2回戦が実施されました。

アンツは組み合わせがよく、2回戦からスタートし、草井小鹿ファイターズと対戦。

5年生以下のメンバーで構成されているアンツですが、対戦相手の草井小鹿ファイターズも5年生チームです。

試合は、前半を4−0と、大きくリードをすると、後半も、オウンゴールを一つ含めて、6点を追加。前後半で10−0とし、見事、勝つことができました。

得点の内訳は、山本君5ゴール、赤木君3ゴール、瀬野君1ゴール、1オウンゴールの、計10ゴール。もちろん、攻めだけでなく、バックの粘り強い守りがあってこそです。ピッチもベンチの選手も、チームが一つとなって、よく声を出してがんばりました。

これで、19日(日)に、準決勝を戦います。相手はおそらく6年生チームですが、先日の野球の件もあります。何がおこるかわかりません。ベストをつくして、がんばってください!

実際にやってみることの大切さ

画像1 画像1
 自主防災訓練の訓練の1つに「消火器取扱訓練」が行われました。6年生を中心に多くの古北っ子が参加しました。

 消防署の方の説明を聞いて、3つの流れで訓練を行っていました。

1 火災発見…「火事だぁ〜!!火事だぁ〜!!」と周囲に火災を知らせる

2 消火活動…実際の消火器を使った消火活動

3 消火確認…「消火、よしっ!!」

 この消火器取扱訓練は、本校でも年度初めの避難訓練で行われていますが、時間の関係で体験者が限られてしまいます。
 このような訓練に参加して、実際に体験することは非常に大切なことだと思います。

 今日の消火器取扱訓練でも消防署の方が児童に「火元から離れて消火活動してね」「風上に移動して消火するんだよ」「ホースの先を持ってホースを火元に向けて消火するんだよ」と助言していました。
 訓練に参加した児童は、戸惑う場面があったかもしれません。しかし、これは体験したからこそ分かることです。

 訓練に参加された児童の皆さんは、緊急時に自分は何ができるのかふりかえってみるといいですね。

今日は古北校区自主防災訓練の日

画像1 画像1
本日10時から行われる「古北校区自主防災訓練」のために、早朝より、準備が着々と行われています。多くの古北っ子の参加も待っていますよ!

全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
「応援、ありがとうございました!」

県大会での活躍を願っています。これからも頑張ってください!

【速報】全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
準決勝の七宝ミラクル戦は、厳しい戦いを強いられ、惜しくも敗れてしまい、3位決定戦へ。

3位決定戦は、草井と対戦。
立ち上がり、3×5とリードを許すも、落ち着いて、赤木さんのサービスエースやアタックなど、連続得点で、11×5としてテクニカルタイムアウト。15×8から、さらに永井さんや野呂さんのアタックやフェイントで5連続得点し、21×10で、第1セットを取ります。
第2セットは、第1セットと同様の立ち上がりで、1×3に。その後、4×3と逆転したところで、ミスが重なり連続失点。4×11で、草井のテクニカルタイムアウトとなります。しかし、そこから気持ちをリセットすると、またもや赤木さんの連続得点などで一気に、16×12と逆転に成功。最後は、相手のアタックがミスとなると、21×14で、取ることができ、見事勝利。第3位となりました。

そして、見事、県大会出場を決めたウルフの皆さん。おめでとうございます!

【速報】全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
3回戦は、布袋スマイリーズ。
第1セットは、13×12までシーソーゲームに。
しかし、そこから野呂さんの連続サービスエースや、中野さんのポイントで、突き放しにかかると、相手のポイントを一つ挟んで、一気に21×13とし、取ることができました。

第2セットは、厳しい展開に。立ち上がりこそ、4×1とリードをしますが、その後、逆転されると、常に追いかける展開となり、14×14と、なんとか追いつきます。しかし、そこから、5連続ポイントを許すと、18×21で、このセットを落としてしまいました。

次のセットを取った方が県大会出場を決める第3セット。
このセットも一進一退のシーソーゲームに。すると、12×14の相手のゲームポイントに。しかし、野呂さんのサービスエースに、永井さんのアタックで、14×14のデュースにすると、16×16までデュースが続きます。するとそこから、永井さん、赤木さんのアタックが続いて決まり、なんとかしのいで第3セットを取り、見事、県大会出場を決めるベスト4進出となりました!

準決勝は、あの古東ハリケーンを倒して、勝ち上がってきた七宝ミラクルです。
ここまで来たら、決勝目指して、がんばってください!

【速報】全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
2回戦は大口チェリーズ。
第1セットは、赤木さんの9本のサービスエースが飛びだすなどい、21×3で勝利。第2セットは、山村さん、近藤さんのサービスエースもあり、21×13で勝利。
2回戦は、自分たちのペースで試合を進めることができ、見事勝利。

次の3回戦の布袋スマイリーズに勝てば、ベスト4となり、県大会出場が決まります。次の試合もがんばってください!

【速報】全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
1回戦の相手は、海部郡で活動をする、桜スポ少ティアラ。
第1セットは、8×7と1点差まで詰め寄られるシーンもありましたが、浅野さんのサービスエースや、永井さんのアタックが決まり、21×11で取りました。
第2セットは、リズムに乗りきれず、11×10まではシーソーゲームとなり、途中リードされる場面も。しかし、最後は、突き放し、21×13で取り、勝利しました。

よく、1回戦の入り方は、難しいと言われます。しかし、きっちり勝つところが、さすがです。卒団した中学生とその家族も応援に来てくれています。
2回戦は大口チェリー戦です。がんばれ〜!

ありがとうございました

画像1 画像1
今日は、アンツの皆さんが、練習前に、団員とその保護者の皆さんで、運動場の草取りをしてくださいました。 

ありがとうございました。大変助かりました。

この後、サッカーと野球の練習があるそうです。がんばってください!

【速報】全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮総合体育館にて、全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会が行われており、古北ウルフが出場しています。
尾張22チームによる、県大会出場をかけた大会です。
ベスト4になると、県大会出場となります。

この後、桜スポ少ティアラと1回戦が行われます。頑張れ〜!

交通事故0の日

画像1 画像1
今日は、「0」がつく10日につき、「交通事故0の日」です。

黄色い帽子とベストを着用した方々が、「今日は、交通事故0の日」「シートベルト」などと書かれた表示板を手にしながら、信号交差点などで立っています。

そんな方々に、古北っ子が、元気よくあいさつをしながら登校していきます。いいですね。

「0の日」以外でも、「事故0古北」でいきましょうね。

がんばれ、古北っ子!

画像1 画像1
一宮総合運動場で行われている、尾張地区小学生陸上記録会に古北っ子が出場していました。

今日は、日差しもほとんどなく、気持ちの良い風も吹き、絶好のコンディションでした。ベスト記録を出すことができたでしょうか。がんばれ、古北っ子!

お騒がせ!カルガモ親子のお散歩

画像1 画像1
5月26日(木)、本校の体育館裏の路上で、カルガモの親子が散歩をしているところを、偶然にも本校職員が出くわし、スマホで動画を撮ることに成功。東海テレビに連絡すると、「FNN ビデオPost」というサイトに掲載されました。

ボリュームを上げると、カルガモの鳴き声も聞こえる動画は、そのヨチヨチ歩きが、見ている者を癒やしてくれます。

しかし!サイト内の解説にもありますが、この後、悲劇が!
目の粗い、グレーチング(側溝にある鋼材の網状の蓋)の上から、ヒナの数羽が側溝に落ちてしまったのです。
たまたまその場面に居合わせた保護者の方から、学校に連絡が入り、教職員が救出に向かうも、全てのヒナの救出はならず。消防士さんもみえ、コンクリートの蓋を上げるなどする「救出大作戦」が決行されたのです。
後から、無事に救出されたことを知り、一安心…。

カルガモの親子のみなさん、これからは気をつけてくださいよ^^
しかし、池や川がない学校周辺ですが、どこからどこへ散歩をしてたのか、気になるところです。

動画はこちらからご覧になることができます↓
GALLERY|FNNビデオPost-動画・静止画投稿サービス

【速報】中日少年野球江南予選大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4回表、コンドルズの攻撃は、内野安打で出塁すると、続く打者の間にバッテリーエラーで3塁へ。スクイズを決めて1点を追加します。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、浅野君がエラーで出塁し、盗塁を決め2塁へ。しかし、惜しくも得点につなげられず。丹羽君のセカンドライナーや、柳瀬君のピッチャーへの強襲の当たりを好補されるなど、当たりは、悪くありません。

5回表、コンドルズの攻撃は、ワンアウトから四番打者の左中間への当たりは、ホームランとなりさらに1点を追加します。

その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから、松田君、山本君とボールをよく見て、フォアボールで出塁。続く赤木君の内野への当たりは、一塁への送球がそれる間に1点を返します。

6回表、コンドルズの攻撃は、ランナーを許すも、センター赤木君の好プレーなどで、三人に抑えて交代。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから浅野君がレフト前ヒットで出塁。盗塁を決め、石原君のランナーを進めるバッティングで、ツーアウト3塁に。しかし、惜しくも得点ならず。

ここまで、速いテンポでゲームが進み、回は最終回に。
7回表、コンドルズの攻撃は、ワンアウトからライト線へのツーベースを放たれると、続く打者の内野ゴロの一塁への早急の間に1点を追加し、7点目。

その裏、相京君の内野への強い当たりは、一塁への送球エラーを誘い2塁へ。水野君がランナーを進めるバッティングで3塁へ。続く代打早勢君が、きっちりスクイズを決めて、1点を返すも、惜しくもここまででゲームセット。

試合は、2×7で、準決勝敗退となりました。
しかし、収穫の多かった今大会です。いい形で次につなげられそうです。
アンツの皆さん、お疲れ様でした。これからの成長を期待しています!

【速報】中日少年野球江南予選大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日に引き続き、中日少年野球江南予選大会の準決勝が行われています。

相手は、江南コンドルズ。先攻は、コンドルズ。後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、浅野君−相京君。

初回、コンドルズの攻撃は、先頭打者がレフト前ヒットで出塁すると、続く打者がフォアボールで出塁し、2・3塁に。すると、ツーランスクイズを決められ、2点を先制。さらに、この回1点を奪い、計3得点を先制します。

その裏、アンツの攻撃は、惜しくも三人で打ち取られ交代。

2回表・裏ともに、両チームとも三人で交代する展開に。どちらも、ピッチャーとバックがきっちり守ります。特にコンドルズの攻撃は、アンツピッチャー浅野君が、5球で3人で打ち取るナイスピッチングです。

3回表、コンドルズの攻撃は、2本の外野へのヒットで1点を追加。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の瀬野君が、フォアボールで出塁すると、二盗を決め、さらにバッテリーエラーで3塁へ。ノーアウト3塁にするも、惜しくも得点ならず。

3回を終えて、0×4と、リードを許しています。
頑張れ、アンツ!

ABCを大切に

画像1 画像1
今日の女子スポ少のウルフは、あま市七宝町で行われている、練習試合に参加しています。

スポ少の活動ですが、ABCを大切にする姿勢は、ここにも健在。

どのチームよりも整理整頓が行き届き、シューズもご覧の通り。

学校での良い姿勢が、普段の生活に生きていることをうれしく思います。

きっと、そういうことができるチームは、スポーツの力も確実に伸びていくことでしょう。いいね!

明日も全力プレーで!

画像1 画像1
画像2 画像2
アンツの皆さん、お疲れ様でした!
明日の準決勝も「全力プレー」で頑張ってください!

【速報】中日少年野球江南予選大会

画像1 画像1
5回表、アンツの攻撃は、この試合初めて三人に打ち取られ、無得点。

その裏、草井の攻撃は、守備の乱れと、レフト前ヒットなどでランナーを2・3塁にすると、ツーランスクイズで2点を返し、さらに2点を追加。この回4点をあげ、同点に。

6回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから、代打石原君がライト線に落ちるヒットで出塁すると、フォアボールのランナーをためて2・3塁に。すると、続く赤木君がレフトオーバーのタイムリーツーベースで2点を勝ち越し。さらにフォアボールと浅野君のレフト前などでランナーをためると、鶴田君のライトオーバーのタイムリーツーベースでさらに2点を追加し、得点差を4点に広げます。

その裏、草井の攻撃は、アンツピッチャー浅野君がきっちり、三人に打ち取りゲームセット。

11×7で、見事、勝つことができました。4・5年生チームですが、6年生チームのような、素晴らしいプレーがたくさんありました。

明日の準決勝も、伸び伸びと自分たちのプレーをしてほしいと思います。

アンツの皆さん、お疲れ様でした!

【速報】中日少年野球江南予選大会

画像1 画像1
3回表、アンツの攻撃は、フォアボールに、この試合初ヒットとなる、相京君のレフト前ヒットなどで、2・3塁のチャンスを作るも追加点ならず。

その裏、草井の攻撃は、アンツピッチャー浅野君が打たせて取るピッチングに、守備陣がきっちり守り、この回も三人に打ち取り無得点に。 

4回表、アンツの攻撃は、先頭の瀬野君がフォアボールで出塁すると、山本君のデッドボール、赤木君のレフト前ヒットでワンアウト満塁にすると、バッテリーエラーと、丹羽君のスクイズバントがきれいに決まるなどし、3点を追加。

その裏、草井の攻撃は、センターオーバーのヒットと、デッドボールのランナーが出ると、内野ゴロの間に2点を返します。

4回を終えて、7×3とリードをしています。いいぞ、アンツ!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 振替休日
6/21 あじさい読書週間(〜24日)
6/22 あおぞらタイム
6/23 「わんぱく団」長放課読み聞かせ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924