令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 のびのびねんどで作りました!

画像1 画像1
 1年生は,「のびのびねんどで作ろう!マグネット・キーホルダー」を行いました。おうちの方に手伝っていただいたので,すてきな作品を作ることができました。

 魚や動物,かわいいキャラクターなど,自分のつくりたい形になるように,なんども形を整えている子が多かったですね。

 1時間目が終わった後,友達同士で作品を褒め合っていました。自信作ができたようで,とても満足した表情でした。

 本日は,大変暑い中,参加いただきまして,ありがとうございました。

1年生 あさがおがまた咲きました!

画像1 画像1
 昨日に続き,あさがおが咲きました。とても早く咲いたので,みんな驚いています。ちゃんと世話をしているからですね。

 算数は,たしざんの学習が始まりました。「あわせて」や「みんなで」などの言葉に気を付けて,いくつ増えたのか考えました。

 明日は,ファミリー学級です。マグネットとキーホルダーを作ります。おうちの方とどんな作品を作るか考えておいてくださいね。

1年生 雨の日もみんな仲良し

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1年生の様子です。一日中雨が降り続き,今日は校内で過ごしました。
 図工の時間の続きをする子,図書館へ行く子、算数の時間に学習した,「エレベーターごっこ」をして遊んでいる子,鍵盤ハーモニカを演奏したり,カルタをしたりしている子もいました。
 
 みんな仲良く安全に休み時間を過ごしていました。雨の日の過ごし方も,工夫できるようになってきましたね。

1年生 アサガオが咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,アサガオの花が咲いていました。写真は2組の花壇で咲いていたアサガオです。子どもたちは大喜びで,感激していました。みんなのアサガオの花も,もうすぐ咲きますよ。よく観察していきましょうね。

 3時間目の水泳では、雨が止んで日差しも見られました。
 今日は,準備運動のあと,水に慣れるために,カエルやカンガルーのポーズになって水遊びをしました。高くジャンプして跳び上がる子もいました。どんどん楽しくなってきましたよ。

 給食の時間は,メニューにきしめんが出ました。ソフト麺の食べ方も上手になってきました。

 天気がスッキリしない日が続きますが、明日も元気に登校してきてくださいね。まっていますよ!

1年生 プールの後は給食もりもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールの授業は今日で2回目です。今日は,おはじきを使って水遊びをしました。深いところに沈んだおはじきを,潜って拾ってくる子もいました。楽しい時間でしたね。

 給食の時間には,給食試食会があり,保護者の方が参観されました。
 ご来校ありがとうございました。
 プールで水遊びをした後で,みんなもりもりたくさん食べることができました。

1年生 古北っ子ダンス♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から小雨が降り,「3時間目,プールに入れるかな」と心配していました。予定されていた「水泳の授業」は雨天のため中止となり,体育の授業として体育館での学年体育に変更しました。
 体操隊形に開いて,行進や駆け足の練習をしました。その後,運動会で行う,「古北っ子ダンス」の練習をしました。
 まだ,動きを覚えるのは難しいですが,みんな集中してダンスに挑戦していました。
 雨の日は,教室でも練習しようと思っていますよ。
 
 また、1組は図工の時間に,箱を使った作品作りをしました。箱の特徴を生かした,楽しい作品が出来上がりました。

1年生 初めてのプール!

画像1 画像1
 今日は,プール開きにぴったりの天気でした。「先生,プールに入りますか」と,質問する子がたくさんいました。すごく楽しみにしていることが分かりました。

 1年生は,初めて小学校のプールに入りました。今日のめあては「水に慣れることと,プールに入るときの約束を覚える」ことでした。しっかり準備運動をして,シャワーで汗を流して,プールの水にゆっくり入りました。プールの中を歩いたり,流れるプールをしたりして,楽しく,そして安全に気を付けて水に親しみました。

 次回のプールは,今日と同じ内容を行い,水の中に沈めたおはじきを拾う練習をします。次回も約束を守って,安全に水に親しめるようにしたいですね。

1年生 箱を使った学習

画像1 画像1
 今日も箱を使った学習を行いました。箱にはどんな特徴があるのか,説明しました。分かりやすく説明することは難しかったですね。

 2組と3組は,箱を組み立てました。木工用ボンドをうまく使って,ロボットや船などを組み立てました。「今日持って帰ることができますか」と,聞かれましたが,しばらく教室で展示することにしました。きっと自信作ができて,おうちの方に見せたかったのだと思います。1組は,月曜日に組み立てを行う予定です。楽しみにしておいてください。

1年生 いろいろなかたち

画像1 画像1
 算数は,「いろいろなかたち」の学習をしています。実際に積み木やボールを手で触りながら,どんな特徴があるか話し合っています。
 「転がる形と転がらない形です」というように,意見を出し合っています。

 明日もグループで話し合うと思います。友達の意見をよく聞いて,いろいろな形の特徴を発見していきましょう。

1年生 ぼく・わたしの歯にあった,みがきかたのコツ!

画像1 画像1
 今週は,「歯と口の健康週間」です。給食も「かみかみメニュー」になっています。

 今日は,「ぼく・わたしの歯にあった,みがきかたのコツ!」という題で,授業を行いました。8020運動の話を聞いたり,第一大臼歯の磨き方について考えたりしました。歯の染め出しも行いました。歯は歯茎の境が赤く染まっている子が多かったです。1年生は,永久歯へ生え替わる大切な時期です。自分の歯並びに合った磨き方ができるといいですね。

 給食後も丁寧に磨くことができたので,夕食後や就寝前もしっかり磨いてくださいね。

 本日は,牛乳パックやタオルなど準備していただきまして,ありがとうございました。

1年生 友達と力を合わせて!

画像1 画像1
 今日は,あさがおに支柱を立てたり,国語の「くちばし」の学習を進めたりしました。教室は少し暑かったのですが,汗を拭きながら,ノートを書きました。整とんや清掃もきちんと行っています。友達と力を合わせて,15分という短い時間で掃除します。

 明日は,歯みがきについて学習をします。ぴかぴかの歯を目指して,歯みがきをがんばりましょう。

1年生 お兄さん,お姉さん,ありがとう!

画像1 画像1
 今日は,プールの見学に行きました。ちょうど6年生のお兄さんとお姉さんがきれいにプールをたわしで磨いていました。
 汗を流しながら,下級生のために小プールを一生懸命磨いていましたね。プールサイドを歩いたり,シャワーの場所を確認したりしました。
 来週の金曜日は,プール開きです。お兄さんとお姉さんに感謝しながら,水に親しみましょう。

 算数は「はこ」の学習が始まりました。今日は,いろいろな形に触れる授業を行いました。おうちの方に用意してもらった箱で,どんなものを作りたいか考えました。楽しく図形の学習を行うことができましたね。

1年生 間引きをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおが成長してきたので,間引きをしました。植木鉢に2株だけ残して,残りは花壇に植えました。スコップで根からすくい取ることが難しかったようです。間引きをしたので,植木鉢の中でもっと根が広がっていきます。これからも水やりをがんばりましょう。

 朝の読書タイムも長放課も,のびのびと元気よく活動することができています。おうちの方が登校するときに,励ましていただいているからだと思います。いつもありがとうございます。

1年生 いくつといくつ

画像1 画像1
 算数は,そろそろ「いくつといくつ」の学習が終わります。
 今日と昨日は,10がいくつといくつに分かれるのか学習しました。
 何度も何度も繰り返し,唱えて練習していますが,すらすら言えるようになるまでには時間がかかりそうです。
 
 算数の時間も練習していますが,朝の群読タイムも急遽,「いくつといくつ」を唱える時間になりました。「いくつといくつ」の学習がしっかり理解できると,たしざんやひきざんもすぐに理解できます。こつこつ練習していきましょう。

1年生☆今日も1日がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝登校すると,まず,「あさがおの水やり」をします。毎日お世話を続けてがんばっています。

 算数の授業もがんばりました。今日は,「いくつといくつ・10」の学習です。おはじきゲームをして,その結果を図に書いたり,数字に表したりしました。声に出して,「10は,3と7」「10は,8と2」と,みんなで唱え,いろいろな分け方を勉強しました。今日の宿題(計算ドリル)に出ていますので,うまく言えるかどうか,おうちでも唱えてみてくださいね。

 給食の時間も,もりもり食べて,おいしく楽しい時間をすごすことができました。

 今日も1日,がんばりました!

1年生 学校って広いね〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,学校探検をしました。南舎と北舎と5年生の校舎(プレハブ校舎)を見学にいきました。
 どこで,だれがどんなことをしているのか,よく見て探検することが今日のめあてでした。
 授業中だったので,6年生がミシンを使っていたり,理科の実験をしていたりと,多くの発見があったようです。

 「失礼します」や「ここは何をする部屋ですか」と,質問しているグループもありましたね。古知野北小学校はとても広いのですが,今後は校内で迷うこともなくなりそうですね。

 一生懸命学習していたお兄さん,お姉さん,教室を見せてくれてありがとうございました。

1年生 明日は学校探検です

画像1 画像1
 明日の3限は,学校探検を予定しています。
 今日は,探検の練習をしたり,体育館の探検をしたりしました。先生たちがアドバイスをしなくても,たくさんのことを発見していましたね。

 明日は,4人程度の小グループで探検します。古知北小学校のすごいところをたくさん見付けてきてくださいね。

1年生 給食センターのみなさんありがとうございます

画像1 画像1
 今週は,栄養教諭の佐々木先生に給食について様々なことを教えていただきました。給食を作っている調理員の人数や野菜がどのように切られるのかなど,細かく教えていただきました。
 特大サイズのしゃもじと背比べをしたり,お鍋の直径がわかる円の中にみんなで入ってみたりしました。驚きの連続でしたね。

 今日もおいしくいただきました。
 給食センターのみなさん,いつもおいしい給食をありがとうございます。

1年生 鍵盤ハーモニカに挑戦!

画像1 画像1
 今日は,ゲストティーチャーによる,鍵盤ハーモニカの講習会がありました。
 最初に,先生の演奏を聴きました。「ミッキーマウスマーチ」や「勇気100%」など,1年生の子が大好きな曲を演奏していただきました。とても上手でしたね。

 今日の学習のめあては,「鍵盤ハーモニカで大人の演奏をする」ということでした。大人の演奏をするために,「タンギング」の練習や,指の構え方を練習しました。

 今日学んだことを,音楽の時間に練習していきます。大人の演奏ができるようにがんばりましょうね。

1年生☆「汗がいっぱい流れたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は業前に全校でラジオ体操の練習をしました。1年1組の先頭を基準に体操の隊形に開き,縦と横を揃えました。
 体育委員会のお姉さんの動きを見ながら一生懸命運動し,汗がたくさん流れました。

 今日も1日、暑さに負けず,勉強も掃除も頑張りましたね。
 
 明日は,鍵盤ハーモニカの講習会がありますよ。楽しみにしていてくださいね♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 振替休日
6/21 あじさい読書週間(〜24日)
6/22 あおぞらタイム
6/23 「わんぱく団」長放課読み聞かせ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924