最新更新日:2024/05/11
本日:count up33
昨日:240
総数:2030792
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

修学旅行【1日目】61

画像1 画像1 画像2 画像2
ある、サッカー少年の二人部屋を覗くと、靴はもちろんきちんとそろえられ、お風呂の準備もバッチリ用意してありました。また、着たものや帽子も、ベッド上にパッと置いておくのではなく、きちんとハンガーにかけるサッカー少年たち。いいね!

修学旅行【1日目】60

画像1 画像1
食事会場を後にするとき、飛び出ていたイスを「ABC、ABC」と言いながら、きちんと収めて回る、少年・少女が多数いました。
ちょっとした、ミスをお互いにカバーするところがいいですね。

すると、あるところに立ち止まっているので「どうしたの?」と尋ねると、「箸の袋にメッセージが…」と。

出発式で「感謝の気持ちをもって臨みましょう」と、校長先生が話しをされましたが、早速、形にする子がたくさんいたようです。いいね!

修学旅行【1日目】59

画像1 画像1 画像2 画像2
「ごちそうさま」をした後に、各学級のレク係から、今日のバスレクの表彰式がありました。
学級毎に、各レクのポイントで、優勝・準優勝を決め、優秀な成績を収めた班に賞状が手渡されました。
おめでとう!

修学旅行【1日目】58

画像1 画像1
「おいしー!」の声が聞こえてきます。
学年みんなでする会食は、楽しいですね。
しっかり、いただいたかな?

修学旅行【1日目】57

画像1 画像1 画像2 画像2
「いただきまーす!」

修学旅行【1日目】56

画像1 画像1 画像2 画像2
食事会場に入ったら、まずは、ホテルの方に「お願いします!」と、お世話になるので、挨拶をします。

修学旅行【1日目】55

画像1 画像1 画像2 画像2
食事会場へ。いい匂いが立ち込めています。
いっぱい、歩いたので、しっかりいただけそうですね。

修学旅行【1日目】54

画像1 画像1 画像2 画像2
間もなく、食事の時間になります。

修学旅行【1日目】53

画像1 画像1 画像2 画像2
絵はがきを持って、ハイポーズ!

修学旅行【1日目】52

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋に入りました。
左が3人使用、右が2人使用です。
リッチな雰囲気に、みんな興奮気味です(笑)。

修学旅行【1日目】51

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より少し早く、ホテルに到着しました。

修学旅行【1日目】50

画像1 画像1 画像2 画像2
拝観ができたので、予定より20分遅く、平等院を出発しました。

この後は、「ホテル平安の森」です。17:50の到着予定です。

外は太陽の光が刺してきました。今日の東大寺班別行動の時間帯の雨はイレギュラーでしたが、明日の天気は期待できそうです。

修学旅行【1日目】49

画像1 画像1 画像2 画像2
前半の拝観組だった2組が、ガイドさんから外観について解説を受けています。

ちょうど後半の拝観組(3組と1組の半分)が、仏像の解説を受けているところです。

修学旅行【1日目】48

画像1 画像1
画像2 画像2
前後半の拝観だったため、ホームページ用のカメラで撮れたのが1・2組しかございません。ホームページには、3組がアップできずに申し訳ないですが、写真屋さんが、きっちり撮ってみえるので、できあがりをお楽しみに〜!

修学旅行【1日目】47

画像1 画像1
平等院鳳凰堂です。
平等院鳳凰堂は、永承7年(1052)、時の関白藤原頼通が、父道長より譲り受けた別業を仏寺に改め、平等院としました。
この年は末法初年に当たるとされ、末法思想が貴族や僧侶らの心をとらえ、極楽往生を願う浄土信仰が社会の各層に広く流行していました。
その翌年の天喜元年(1053)には阿弥陀堂(鳳凰堂)が落慶し、堂内には、平安時代の最高の仏師定朝によって制作された丈六の阿弥陀如来坐像が安置され、華やかさを極めたとされています。
約1000年前に建立された建造物や仏像が今に伝えられ、世界遺産にも登録されています。

世界遺産平等院京都宇治ホームページより引用

まさに、10円玉と同じです。建物内の国宝仏像も拝観でき、ヨカッタです!

修学旅行【1日目】46

画像1 画像1 画像2 画像2
平等院に着きました。
鳳凰堂内は、人数制限のある拝観ですが、この時間にしては、ラッキーなことに、拝観できることになりました。

現在、拝観待ちです。

修学旅行【1日目】45

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは平等院へ。

車窓からは、雲の切れ間が見えてきました。路面も乾ききっています。もう、雨は大丈夫かな?

修学旅行【1日目】44

画像1 画像1 画像2 画像2
春日大社で引いたおみくじはご覧の通り、かわいらしいものになっています。
みんな、結果はどうだったのかな?

修学旅行【1日目】43

画像1 画像1
時間までに、全班が戻ってきました。
素晴らしいです。時間を意識した行動は、さすがABC。

雨もまたあがりました。
この後、平等院に向かいます。

修学旅行【1日目】42

画像1 画像1 画像2 画像2
南大門に戻るグループ。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 振替休日
6/21 あじさい読書週間(〜24日)
6/22 あおぞらタイム
6/23 「わんぱく団」長放課読み聞かせ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924