令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6月18日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 きれいに晴れ渡った朝を迎えました。暑くなりそうです。気が付けば夏至まであと数日となりました。本格的な夏までそう遠くなさそうです。

 本日はファミリー学級です。各学級での体験活動、家庭教育講演会、引き渡し訓練と盛りだくさんの内容です。4月の授業参観から二か月。お子様方の一回り成長した姿をごらんいただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月18日は「海外移住の日」です。1908(明治41)年のこの日、ブラジル移民の第1団781人を乗せた笠戸丸がサントス港に到着しました。それを記念して制定されました。

明日の「ファミリー学級」のお知らせ

画像1 画像1
明日は、上記のように、「ファミリー学級」の日となっています。
ぜひ、お越しください。  

6月17日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雲が広がっています。しかし天気は回復傾向で、午後には日差しも出て、かなり暑くなりそうです。急な気温の変化には要注意です。  

 明日は引き渡し訓練があります。昨日も北海道で大きな地震がありました。いつ起こるか分からない自然災害に対しては、やはり不断の警戒が重要です。しっかりした訓練の積み重ねが、いざという時命を守ることにつながるのだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月17日は「おまわりさんの日」です。1874(明治7)年のこの日、巡査制度がスタートしたことを記念して定められました。

教育後援会 第一回委員会を行いました

画像1 画像1
 本日午後6時より、教育後援会・第一回委員会を開催しました。古北小を支えていただいている、大切な地域の力です。今回は一年間の活動のスタートということで、次のような内容で協議を進めました。

1 本年度の役員・顧問・委員構成の承認
2 活動計画案・予算案などの承認

 本年度は和田の鈴木様を会長とし、今後の活動に取り組む組織を確定しました。また、本年度より高屋大松原地区からも委員1名を選出することとしました。

 後援会の皆様には、古北小の教育活動充実のために様々なご指導・ご助言・ご協力をいただけたらと思います。一年間よろしくお願いいたします。

6月16日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 梅雨らしい朝を迎えました。今日明日は雨が降ったりやんだりの、この時期らしい天気が続きそうです。プール開きがあり、多くの子どもたちが水泳の授業を楽しみにしていますが、ちょっと我慢しなければならないかもしれませんね。

 昨日の朝まで、6年生にかわって5年生以下の皆さんが通学班の班長・副班長を務めていました。慣れなくて大変なこともあったかもしれませんが、だれもがしっかりした声で指示を出したり、元気に挨拶をしたりしていました。さすが古北っ子ですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月16日は「和菓子の日」です。西暦848年のこの日、仁明天皇が16の数にちなんだ菓子、餅を神前に供えて疫病退散と健康招福を祈願しました。この故事に基づいて、1979年(昭和54年)、全国和菓子協会が制定したものです。

6月15日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は曇りの一日となりそうです。昨日は気温の上昇もあってか、体調を崩す児童がいました。この時期十分な休養をとって、疲れをためないように意識したいですね。

 6年生が充実した表情で帰ってきました。修学旅行への取組の中で身につけたこと、旅先の経験から学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 週後半は梅雨空が続きそうですが、各学年とも元気よく過ごしていきましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月15日は「信用金庫の日」です。1951(昭和26)年のこの日、信用金庫法が公布されたことを記念して、全国信用金庫協会が制定しました。

6月14日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日から一転、今日は暑くなりそうです。気温ばかりでなく湿度も高めなので、熱中症が心配されます。

 6年生が活動する京都も同様の気象条件のようです。昨晩は十分に休養して旅の疲れをとることができたでしょうか。今日も安全に気をつけ、充実した修学旅行2日目にしてください。全員が元気な顔で帰ってくるのを待っています。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月14日は「遠野物語の日」です。1910(明治43)年のこの日、柳田國男が「遠野物語」を自費出版しました。発刊100周年の2010(平成22)年、遠野の人たちが語り伝えてきた文化を大切にし、次代に伝えていくことを目的に岩手県遠野市が制定しました。

6月13日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨の朝となりました。修学旅行の出発式も体育館で行うことになりましたが、皆元気に出かけていきました。

 この先の空模様が大いに気になります。幸い全体としては回復傾向で、最初の訪問先である奈良の予報は午後には雨が上がりそうです。少しでも早い回復を願いたいものです。2日目となる14日、京都の天気は「晴れ時々曇り」。雨の心配はなさそうです。

 6年生の皆さんにとって、長く思い出に残る、実り多い二日間になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月13日は「小さな親切の日」です。1963(昭和38)年、東京大学の茅誠司総長らの提唱により、「小さな親切」運動本部が発足しました。スローガンは「できる親切はみんなでしよう、それが社会の習慣となるように」でした。

あいさつ運動を行いました

画像1 画像1
 雲一つないさわやかな青空の下、あいさつ運動を行いました。本年度初めて北部中学校の皆さんとの合同実施です。

 4か所の門では、いつもにも増して元気は「おはようございます」の声が響き渡っていました。こうした声を聞くだけで、今日一日がんばれそうな気持ちになってきます。協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

6月10日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日の天気は、ずばり「晴れ」。太陽がまぶしい一日になりそうです。気温も31度と真夏日が予想されています。

 こうした梅雨の晴れ間のことを、本来は「五月晴れ」と言ったそうです。もともとは旧暦 5月が梅雨にあたることからそう呼ばれたのですが、現在では意味合いが変わってきています。

 この天気の下、プール開きはいいコンディションで行えそうです。次は月曜日の天気が気になります。修学旅行初日、今のところ芳しい予報ではありませんが、変わりやすいこの時期だけに、いい方向に動いてほしいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月10日は「時の記念日」です。671年4月25日(新暦6月10日)に、「初めて水時計『漏刻(ろうこく)』を作り、時を知らせた」という「日本書記」の故事にちなみ、1920年(大正9年)、生活改善同盟会が制定しました。

6月9日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は思いの外いい天気で、暑さを感じる一日でした。今日も曇りがちながら予報に傘マークはありません。現在のところ、やや少雨傾向の梅雨ですが、この先はどうなるのでしょう。

 明日はプール開き。天気も上々で、気温も真夏日となりそうな気配です。子どもたちの期待もいよいよ膨らみますね。特に初めて本校のプールに入る1年生は、楽しみなことだと思います。約束事を守って、安全で楽しい水泳の学習に取り組んでほしいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月9日は「ロックの日」です。「ロッ(6)ク(9)」の語呂合わせから、ロックンロールを愛する人たちによって制定されました。

6月8日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は午後から雨となり、夜半まで降り続きました。今日はきれいに晴れ上がって梅雨の晴れ間がのぞいています。この先変わりやすい天気が続きそうですね。

 本日は5時間授業での一斉下校となります。変則日課を行う際には、ご家庭の皆様を始め、各方面にいろいろとお世話をおかけすることになります。毎回ありがとうございます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月8日は「学校の安全確保・安全管理の日」です。2001(平成13)年のこの日、大阪府池田市の小学校に刃物を持った男が乱入。児童らを襲い、児童8人が死亡、児童13人と教員2人が負傷という事件が起きました。この事件を風化させないよう、大阪府教育委員会が制定しました。

キレッキレッの古北っ子ダンスに仕上げよう!

画像1 画像1
今日の業前の活動は、運動会で実施する「古北っ子ダンス」の練習。
先々週火曜日に行われた、ラジオ体操に続き、9月に行われる運動会に向けての練習です。

今日は、体操隊形の位置を再確認し、実際に、古北っ子ダンスをしました。

1年ぶりのダンスに、勘が戻っていない人もいるようですが、これから、キレッキレッのダンスに仕上がるよう、頑張って練習に励んでほしいと思います。

途中の「フー!」の声が「フー!!!」くらいにパワーアップすることを期待したいと思います。

すばらしい運動会にするために、古北っ子496人が、引き続き、力を一つにあわせて、練習に励んでいきましょう!

6月7日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は吹く風が風が心地よい天気でした。梅雨入りはしましたが、止み間のない長雨が本格化するのはもう少し先になるかもしれません。

 本日は曇りながら蒸し暑さを感じそうです。こんな日には熱中症のリスクがけっこう高いとされています。体調管理・水分補給に留意してください。

 昨日はきれいになったプールに水が張られ始めました。プールサイドに子どもたちの歓声が響き渡るまで、もう間もなくです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月7日は「緑内障を考える日」です。緑内障フレンド・ネットワークが制定しました。「りょく(6)な(7)い」の語呂合わせからきています。

6月6日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 4日に九州、四国地方、中国、近畿、東海地方が梅雨入りしました。さらに昨日、関東甲信地方が梅雨入りとなり、北陸を除く関東以西はすべて梅雨入りということになりました。

 今日のところは晴れの天気となりそうですが、明日以降は曇りや雨の日が続くようです。
ただ、子どもたちが楽しみにしているプール開きが行われる金曜日の降水確率は30パーセントと週の中では一番低くなっています。何とか予定通りにいきたいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月6日は「楽器の日」です。1970(昭和45)年、全国楽器協会が制定しました。昔から「芸事は6歳の6月6日から始めると上達する」と言われていることにちなんだものです。

6月3日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

今朝も昨日同様さわやかな青空が広がっています。一日、気持ちのいい晴れの天気が予想されています。その後は曇りがちの天気で、そろそろ梅雨入りも予想されるだけに、今日は貴重な晴天となりそうです。

 本日は6年生がプール清掃に取り組みます。よろしくお願いします。10日のプール開きまでちょうど一週間。各学年が最初にプールを使う際には、6年生のがんばりに少しでもでも思いをはせてくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月3日は「測量の日」です。1949(昭和24)年のこの日、測量法が公布されました。それを記念して、1989(平成元)年、建設省(現在の国土交通省)が制定したものです。

6月2日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 気持ちのよい青空が広がっています。空気もややひんやりとしています。

 今朝の最低気温は昨日比マイナス5度の15度。北海道では最低気温が摂氏わずか5度という地域もあります。各地で真夏日を記録したかと思えば一転してこの有様。季節の変わり目の天候はめまぐるしく変わるものですね。

 気温の変化が大きいときには体調も崩しがちです。昨晩肌寒い思いをして、今朝何となく調子がよくないという人はいないでしょうか?体調がよくないときには無理をしないとともに、気温の変化に対応した過ごし方を心がけるということも学んでほしいと思います。 
 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月2日は「横浜港開港記念日」です。1858年締結の日米修好通商条約にもとづき、1859年の旧暦7月1日(現在の6月2日)、横浜港が開港したことを記念したものです。

6月1日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 6月を迎えました。平成28年も折り返し点が次第に見えてきました。早いものだと思います。

 天気はしばらく晴れ続きのようです。気温は昨日の真夏日をピークにやや落ち着きそうですが、紫外線は今が最も強いといいます。要注意です。水分補給もお忘れなく。のどの渇きを感じる前に、こまめにとるのが理想だそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月1日は「電波の日」です。1950(昭和25)年のこの日、電波三法(電波法・放送法・電波監理委員会設置法)が施行され、電波が一般に開放されました。これを記念して、郵政省(現在の総務省)が制定したものです。



クラブ活動を楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度3回目のクラブ活動を行いました。今日も気持のよい青空のもとでの活動となりました。

 活動の進め方にも慣れ、よりリラックスした雰囲気で楽しく取り組む姿が多くみられました。金管クラブでは講師の方をお招きし、トロンボーンの演奏を指導していただきました。とても貴重な機会となりました。ありがとうございます。

 この先、行事等の関係等でなかなかクラブの時間がありません。1学期は次回6月28日の活動が最後となります。1回1回が実に貴重ですね。次回も充実した活動にしましょう。

5月31日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 5月最後の朝を迎えました。昨日は雨のち曇りで気温も低めでしたが、今日は一転して初夏の日差しがまぶしい一日となりそうです。気温も昨日比プラス7度の29度が予想されています。ひょっとしたら30度に手が届くかもしれません。

 本日は4〜6年生がクラブ活動に取り組みます。回数を重ね、どのクラブでも活動が本格してきたことと思います。今日も充実した活動ができそうです。気温が高そうなので、運動系のクラブは熱中症に気をつけましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月31日は「世界禁煙デー」です。世界保健機関(WHO)が世界人類の健康のために制定した国際デーの一つです。第1回世界禁煙デーは1988年(昭和63年)4月7日に実施され、翌年の第2回からこの日に実施されるようになりました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 振替休日
6/21 あじさい読書週間(〜24日)
6/22 あおぞらタイム
6/23 「わんぱく団」長放課読み聞かせ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924