最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:325
総数:2025892
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ほけんだより6月号を配布しました

画像1 画像1
先日(10日・金)、「ほけんだより6月号」を配布しました。

今月号は、暑くなってきたこの季節にともなう、以下のような、お願いや確認が掲載されています。

・水泳がある日の体調の確認について
・熱中症予防と食中毒予防について

「熱中症予防と食中毒予防」については、チェック欄があります。
ご家庭で、お子様と確認していただけると幸いです。

ぜひ、ご覧ください。

熱中症に注意!

画像1 画像1
昨日の名古屋の最高気温は「29.7℃」でした。
いよいよ暑さも本格的になってきました。

ウェザーニュースの「ピンポイント天気(古知野北小学校)」では、ご覧通りの予報となっています。
今日も、「28℃」の予想最高気温となっていますが、なんと、明日は「32℃」の予想最高気温に!

睡眠や休養、水分補給などをきちんとして、熱中症予防に努めましょう。

また、保健室前の掲示板には、「熱中症予防」に関する掲示物があります。
ぜひ、見てみてはいかが?

(※画像は、ウェザーニュースより引用しました)
画像2 画像2

ほけんだより5月号を配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「ほけんだより5月号」を配布しました。

今月号は、「ほけんしつはこんなところです」と題して、保健室の利用の仕方やルールについて掲載しています。また、昨年度1年間の保健室来室者のデータも掲載しています。

なお、裏面には、「じぶんでできる『けがのてあて』」について、パズルも掲載しています。

ぜひ、ご覧ください。

5月の検査・健診の予定

画像1 画像1
引き続き行われる、検査、健診は、以下の通りです。
よろしくお願いいたします(週で区切って表示してあります)。 

 16日(月) 眼科検診 (全校)
 18日(水) 内科健診 (5・6年生)
 20日(金) 耳鼻科健診(2・3・6年生)

 24日(火) 検尿   (二次)(※前回未提出者)
 26日(木) 内科健診 (3・4年生)

検尿の提出に協力いただきありがとうございました

画像1 画像1
本日が、第1回目の提出日予備日でしたが、本日でほとんどの家庭より提出をいただきました。ありがとうございました。

本日、提出いただけなかった家庭は、5月24日(火)の提出に協力いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。 

明日は1年生が心電図検査です

画像1 画像1
明日は、1年生が心電図検査を行います。

■服装 体操服、ハーフパンツ

 ※髪の長い女子は、ベッドで横になっても邪魔にならないように整えてください。

慣れない検査で、不安がる児童がいるかと思います。心配しないで検査が受けられるよう、家庭でもひと言添えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

検尿の提出をお願いします

画像1 画像1
本日が、第1回目の提出日でしたが、ほとんどの家庭より提出をいただきました。ありがとうございました。

本日、提出いただけなかった家庭は、明日の提出に協力いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。 

■検査のタイミング 朝起きてすぐに検査(前日の夜は、済ませて寝る)

詳しくは、先日配布した文書をご覧ください。
期日の提出にご協力いただきますよう、お願いいたします。

検尿の提出をお願いします

画像1 画像1
本日、「尿検査について」の文書を配布いたしました。
以下のように、提出していただきますよう、お願いいたします。 

■検査日  5月11日(火)、または、12日(水) 

■検査のタイミング 朝起きてすぐに検査(前日の夜は、済ませて寝る)

■提出日  5月11日(火)、または、12日(水)

詳細は、配布した文書をご覧ください。
期日の提出にご協力いただきますよう、お願いいたします。

5月の検査・健診の予定

画像1 画像1
5月に行われる、検査、健診は、以下の通りです。
よろしくお願いいたします(週ごとに区切って表示してあります)。

 10日(火) 検尿   (全校)
 11日(水) 心電図検査(1年生)
 12日(木) 内科健診 (1・2年生)
 13日(金) 耳鼻科健診(1・4・5年生)

 16日(月) 眼科検診 (全校)
 18日(水) 内科健診 (5・6年生)
 20日(金) 耳鼻科健診(2・3・6年生)

 24日(火) 検尿   (二次)
 26日(木) 内科健診 (3・4年生)

ほけんだより4月号を配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「ほけんだより4月号」を配布しました。

今月号は、今年度より一部変更が加わった「健康診断」について、変更点とその目的について解説し、今後の診断予定についても掲載しています。

裏面には、古北っ子へのメッセージも・・・。

ぜひ、ご覧ください。

感染症にご注意を!

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「1人」となっています。このまま、0になることを願うところです。

しかし、その他の感染症で欠席する児童が複数います。

感染症の内訳は、「水痘(水ぼうそう)」「流行性耳下腺炎(おたふく)」「マイコプラズマ感染症」などです。
現在、これらの感染症に流行の兆しは見られませんが、ぜひ、日常行う「手洗い・うがい」は、きちんとしていきましょう。
また、体調を崩さないよう、しっかり睡眠・休息をとり、栄養を摂ってくださいね。

お休みしている皆さんは、お大事にしてください。1日も早く完治することを願っています。 

インフルエンザの欠席者数 (4/11)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「3人」となっています。 

神経質になることはないですが、日常行う「手洗い・うがい」は、きちんとしていきましょう。 

インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
「愛知県感染症情報」のグラフでは、先週に引き続き、順調に減少傾向にあります。しかし、2005年以来の遅いペースです。しかも、全国的には、まだ4県で増加傾向にあるというのですから穏やかではありません。

現在、本校では、2人がインフルエンザに罹患しています。はやく、良くなってくれることを願うばかりです。

神経質になることはないですが、引き続き、日常行う「手洗い・うがい」は、やはりきちんとしていきましょう。

(※図は、「愛知県感染症情報」より引用)

愛知県感染症情報週報2016年13週(3月5週 3/28〜4/3)(PDFファイル)

インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
3月に収束されたかと思われた今冬・今春のインフルエンザ。
しかし、全国的にみると、右の新聞記事(4/6付・中日新聞夕刊)のように、まだ、完全に収束したわけではないようです。

本校も、入学式の日に(4/5)3人がインフルエンザに罹患していました。
本日のインフルエンザによる欠席は1人に減っていますが、発熱による欠席が7名おり、心配されるところです。

右記事には、「手洗いやうがいを徹底して」「せきや発熱など、インフルを疑う症状があれば、マスクを着けて外出を控えて」と関係機関が呼びかけていると、書かれています。

数年前、市内でも、4月に学級閉鎖の措置を執った学校もありました。
今、しばらく、お気をつけください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 振替休日
6/21 あじさい読書週間(〜24日)
6/22 あおぞらタイム
6/23 「わんぱく団」長放課読み聞かせ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924