令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食 (6/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、愛知大豆のご汁、三河赤鶏のチキンカツ、ほうれん草のツナ和え、牛乳」(612kcal)です。

今日は、「愛知を食べる学校給食週間」最終日。
「ご汁(呉汁)」とは、 大豆をすりつぶしたものを「呉」と言い、それを汁に入れたので「呉汁」といい ます。日本各地に伝わる郷土料理でもありますが、今日のご汁には、愛知県産の「フクユタカ」という品種の大豆を用いています。

そして「チキンカツ」に用いられている「三河赤鶏」は、三河山間部で育てられた、運動量が多くて飼育期間が長い、肉質がおいしい鶏肉です。

今日もおいしくいただきました。

今日の給食 (6/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「愛知の大根葉ご飯、かき玉汁、鮎の甘露煮、切り干し大根のベーコン炒め、八丁味噌まんじゅう、牛乳」(686kcal)です。
 
今日は、「愛知を食べる学校給食週間」4日目。
愛知産の大根葉を加えた「大根葉ご飯」が登場。
大根葉ご飯には、「じゃこ」「いりごま」「塩昆布」「鮭」「高菜」を加えるなど、アレンジメニューが多数あります。皆さんなら、何を加えますか。 

また、まさに味噌まんじゅうを思い起こさせる茶色い「八丁味噌まんじゅう」が登場。しっかりと味噌の風味が漂う、コテコテの名古屋スイーツも登場です。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (6/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「五目きしめん、野菜入り豆腐ステーキ、江南小松菜の和え物、牛乳」(612kcal)です。 

今日は、「愛知を食べる学校給食週間」3日目。
五目きしめんの「きしめん」と言えば、名古屋メシの数ある麺類の中でも「元祖」ではないでしょうか。熱田神宮境内や、新幹線名古屋駅ホームにあるなど、名古屋を訪れた人には、すぐにきしめんと出会うことができます。

そして、江南産の小松菜の和え物が登場です。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (6/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「江南トマトとナスのカレー、キュウリとワカメのサラダ(和風ドレッシング)、トウモロコシ、牛乳」(593kcal)です。

今日は、「愛知を食べる学校給食週間」2日目。
今日は、江南市の農家の方が作ってくださったトマトをカレーに入れました。夏野菜のナスも一緒に入っています。まるで、某カレーチェーン店のメニューのような、「季節限定メニュー」ですね。

今日は、1年生の保護者の方々が、給食試食会を行っています。
お味はいかがだったでしょうか…。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (6/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「タコめし(ご飯、タコめしの具)、八杯豆腐、コロッケ、牛乳」(626kcal)です。

今週は「愛知を食べる学校給食週間」となっています。
愛知県では、地元で収穫された食材を使用した「愛知を食べる学校給食週間」を年3回実施しています。6月の「食育月間」と、旬の食材が豊富に獲れる秋と、1月の「全国学校給食週間」に行われる3回です。

今日の「八杯豆腐」は、豊川市の千両(ちぎり)地方の郷土料理です。
行事や大勢でご飯を食べるときに、手近にある野菜や豆腐、油揚げ等を入れて作ったものです。
「豆腐一丁で8人分ができたから」「一人で8杯もおかわりをしたから」などの由来があります。
「いなり寿司」のB級グルメで有名な豊川市は、関連する豆腐や油揚げの料理が郷土料理になっているのですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (6/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、新玉ネギの味噌汁、イワシの梅煮、ヒジキのゴマ酢和え、牛乳」(555kcal)です。

「歯と口の健康週間」最終日の今日は、昨日のチーズと同様、「食べて歯を丈夫にする」食材が登場。その食材とはなんでしょう…。

その答は「ヒジキ」なんです。
ヒジキは、歯や骨を作ったり丈夫にしたりするカルシウムが、なんと牛乳の約12〜14倍もあると言われています。
日頃からしっかり摂取したい食材ですね。

本日で、「歯と口の健康週間」は終わりますが、日頃から、歯と口を大切にした食生活に気をつけたいですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (6/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「てりやきハンバーガー(サンドイッチバンズパン、チキン照り焼き)、レタスと玉子のスープ、チーズアスパラサラダ、牛乳」(673kcal)です。 

「歯と口の健康週間」献立の4日目。
「チーズアスパラサラダ」のチーズは、栄養豊富な牛乳を原料にしており、牛乳の栄養成分が濃縮されています。
カルシウムが多く含まれ、吸収率も他の食品に比べると高く、カルシウムを摂取するには最適な食材です。
今日は、「噛んで歯を丈夫にする」のではなく、「食べて歯を丈夫にする」のですね。

今日もおいしくいただきました! 

今日の給食 (6/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、高野豆腐のうま煮、タコの唐揚げ、青梗菜のおひたし、牛乳」(683kcal)です。

「歯と口の健康週間」献立の3日目。今日は、タコが登場です。
「たこの唐揚げ」のかみ応えは、なかなかのもので、大人のアゴが疲れるほどに・・・。しかし、噛むことのメリットはかなり多そうです。しっかり噛んで、健康な体を維持していきましょう。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (6/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、花切り大根の味噌汁、豚肉とインゲンの炒め物、大豆とアカシャエビのゴマがらめ、牛乳」(604kcal)です。

「歯と口の健康週間」献立の2日目。今日は、アカシャエビが登場です。
「アカシャエビ」は、三河湾で捕れる殻ごと食べられるエビです。殻を食べることで、骨や歯を作るカルシウムが摂れます。「天むす」や、愛知県の定番お土産や贈答品の一つでもある、あの「坂角のゆかり」にも使われている、愛知県にとって、とてもメジャーなエビの一つです。それでいて、噛み応えがあって、歯の健康にも良いというのですから、愛知県民としてうれしい食材ですね。
しかし、この「大豆とアカシャエビのゴマがらめ」は、ホントにかみ応えがあり、「鍛えられる感」がいっぱいです(笑)。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (6/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、コロコロ根菜の汁物、豚肉のバーベキューソース、かみかみ和え、牛乳」(560kcal)です。

今日から、10日(金)までは「歯と口の健康週間」です。給食でも「歯と口」の健康になるように、以下のように、かみ応えがあり、カルシウムが多い食材を取り入れています。

  6日(月)…するめ
  7日(火)…アカシャエビ
  8日(水)…たこ
  9日(木)…チーズ
 10日(金)…ひじき

よくかんで食べると、歯並びがよくなり、唾液もしっかり出て、虫歯を予防します。さらに、「うま味」も出てくるので、より美味しく食事ができます。

今日は、スルメが入った「かみかみ和え」以外にも、「コロコロ野菜の汁物」の、レンコンやゴボウ、「豚肉のバーベキューソース」の豚肉など、どれも、かみ応えのある食材ばかりでした。

これからも、しっかり、かんでいただきましょう。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (6/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、だぶ、鯛のフライ、がめ煮、牛乳」(596kcal)です。

今日は、福岡県の郷土料理の日です。
「だぶ」は、里芋、れんこん、ごぼうなどたくさんの根菜を入れて作る郷土料理です。

「がめ煮」という名の由来にはいくつかの説があります。とり肉や野菜などいろいろな材料を使うので、博多の方言で「寄せ集める」という意味の「がめくりこむ」から名前がついたという説や、豊臣秀吉が朝鮮に出兵するときに、スッポンをつかまえて野菜と煮たことから、スッポンの博多弁「がめ」からきたという説があります。
現在は、スッポンではなく鶏肉を使うのが普通で、今日も鶏肉が入っています。
九州以外では、「筑前の国」で作られていることから、「筑前煮」と呼ばれています。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (6/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ハヤシライス(ご飯)、カボチャサラダ、冷凍みかん、牛乳」(648kcal)です。

「冷凍みかん」は、みかんをそのまま凍らせると乾燥してパサパサしてしまうため、急冷と水つけを繰り返して外に氷の膜を作り、乾燥を防ぐ工夫をしています。この膜によってみかんの水分が外に出てしまうことを防ぎ、パサパサしないおいしい冷凍みかんができるのだそうです。 
低温で食べるために甘みをあまり感じられないことから、甘みの強いみかんを利用します。冷凍みかんに限らず、みかんは低温で保存することにより甘みが増します。(Wikipediaより

暑い夏に、うれしい一品ですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (6/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、麻婆豆腐、ネギ饅頭、キュウリの醤油和え、牛乳」(619kcal)

今日は、中華料理の日。
麻婆豆腐(マーボーどうふ)は、中国四川料理の一つで、唐辛子の辛さである「ラー」と、山椒のしびれるような辛さである「マー」を特徴とし、「マーラー豆腐」とも呼ばれます。

暑くなってきた季節には、ピリッとスパイシーな一品が体に刺激を加えてくれ、うれしいですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (5/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、「ご飯、くず汁、鰹の黒潮ソースかけ、サクラエビの和え物、牛乳」(558kcal)です。

今日は、静岡県の郷土料理の日です。
「くず汁」の「くず」は、静岡県では掛川市がおもな生産地となっています。そのため、「葛ヶ丘」などのように「葛(くず)」の字が用いられた地名が多いようです。

また、平成26年における全国の「カツオ」の漁獲量は258,200トンで、そのうち静岡県が、83,400トン(全国の漁獲量の32%)を占め、日本一です。

さらに「サクラエビ」は、静岡県でのみ漁が行われているもので、全国の占める漁獲量の割合は、なんと「100%」です。「サクラエビの和え物」は、サクラエビの味がしっかりとする和え物です。

今日は、しっかり静岡県を堪能し、おいしくいただきました!

今日の給食 (5/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「黒ロールパン、マカロニスープ、ハンバーグのデミグラスソースかけ、コールスローサラダ」(621kcal)です。

今日のハンバーグには、「デミグラスソース」がかけられています。
デミグラスソースとは、フランス料理でよく使われるソースの一つです。
デミグラスソースの基本的な作り方は、牛すじ、香味野菜、香草などを煮込んで作りますが、ハンバーグ、オムライス、ビーフシチュー、ハヤシライス、グラタン、ドリアなど、様々な料理に使われる、フランス料理の万能ソースです。

しかし、本格的に「フランス料理レストラン」などのデミグラスソースを作るには、最低でも「4〜5日」(!)はかかり、素人にはなかなかできないレシピです。
そんなソースが給食に登場するようになったのですから、時代の変化を感じずにはいられませんね。

今日もおいしくいただきました!

6月献立表を掲載しています

画像1 画像1
右欄「配布文書」コーナーの「献立表」欄に、「6月献立表」(PDFファイル)を掲載しています。

クリックしていただけると、閲覧、印刷が可能です。
 
また、買い物中に、あるいは晩ご飯の準備前に、「給食と重ならないメニュー」を考えるときに、スマホやタブレットで閲覧し、ばっちりチェックできます。
ぜひ、ご活用ください! 

以下からも閲覧することが可能です(以下をクリック↓)
6月献立表

今日の給食 (5/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、サヤエンドウと長ネギの味噌汁、鶏肉の梅ソースかけ、青梗菜(チンゲンサイ)のアーモンド和え、牛乳」(556kcal)です。

サヤエンドウは、中央アジア〜中近東、地中海沿岸地域が原産地とされ、ツタンカーメンの墓から出土するなど、古代ローマやギリシャで栽培されていたものです。
そんな古い歴史があるのにもかかわらず、日本に伝わり、食べるようになったのは、「江戸時代」のことだそうです。

また、「青梗菜(チンゲンサイ)」は、中国野菜の一つであり、血圧の上昇を抑制する作用があるカリウムや、骨を丈夫にするカルシウム、止血作用のあるビタミンKなども含まれています。ヘルシーな食材ですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (5/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、八方湯(はっぽうたん)、アジの唐揚げ、もやしのナムル、牛乳」(580kcal)です。

今日は「八方湯」が登場。「八方湯」とは、八種類の食材を使ったスープ(湯)のことです。とろみがついた、野菜たっぷりで栄養豊富な一品です。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (5/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、すまし汁、つくね、ジャガイモ&ピーマンのお酢でサッパリ炒め、牛乳」(579kcal)です。

今日の「ジャガイモ&ピーマンのお酢でサッパリ炒め」は、古知野北小学校から出された応募献立です(参照:今日の表彰伝達(1/18))。
暑くなった季節にピッタリな、お酢でサッパリとした味付けで、ジャガイモ&ピーマンの栄養満点な一品です。

6年生の皆さん、今年度の応募献立に奮って、応募してくださいね。
江南市の給食に採用されるかもしれませんよ!

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (5/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、「ワカメご飯、生揚げの五目煮、ちくわの新茶揚げ、彩り野菜のポン酢和え」(577kcal)です。

「ちくわの新茶揚げ」には、この時期に摘まれる新茶を衣に混ぜ、磯辺揚げのようになっています。風味もよい一品です。
「一番茶」である「新茶」には、うま味のもとである「テアニン」という成分が、二番茶以降の茶葉より、豊富に含まれています。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 振替休日
6/21 あじさい読書週間(〜24日)
6/22 あおぞらタイム
6/23 「わんぱく団」長放課読み聞かせ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924