最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:325
総数:2025876
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

「環境イベント」について

画像1 画像1
市役所教育課では、夏休みに開催される環境学習会3講座、子ども消費生活講座、親子リサイクル教室2講座の計6講座を募集しています。

詳しくは、学校で配布された案内もしくは、右の配布文書欄をご覧ください。

また、10月〜11月にかけて、公民館で、親子や友だちと学べる「環境学習」の講座も募集しています。
 
詳しくはこちら↓
環境イベントのお知らせ 【市役所環境課】

江南流LIEN(るりあん)

画像1 画像1 画像2 画像2
江南青年会議所が主催する、以下のような「江南流LIEN(るりあん)」の案内を、昨日配布しました。「職人の技体験」など、興味深い内容が並びます。興味がある5・6年生は、申し込んではいかがでしょうか。

■日時 8月20日(土)12:00〜17:00(18:00より盆踊り有)
    8月21日(日) 8:45〜11:00

■内容 1 職人の技体験
    2 文化体験
    3 夢ちょうちん作り

■対象 小学5・6年生(※先着順 128名)

■申込 7月15日(金)より、ホームページにて申込
 http://www.kohnan-jc.or.jp/wordpress/lelien/tou...

アスリートと一緒に親子で運動体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県教育委員会が主催する、近隣で行われる事業です。ぜひ、申し込まれてはいかがでしょうか。

■期日時間 平成28年8月26日(金) 14:00〜16:30
 
■場所 一宮市総合体育館DIADORAアリーナ(一宮市光明寺)

■参加アスリート 岩崎恭子
    (1992年バルセロナ五輪で女子200m平泳ぎ金メダリスト)

■プログラム内容 ・トークショー
         ・一緒に運動体験
         ・全体写真撮影、握手会

■対象 西尾張地区在住の小学校1〜4年生の児童とその保護者100組200名(応募者多数の場合は、抽選)

■申込方法 愛知県教育委員会保健体育スポーツ課のHPか、往復ハガキ

webページ申込ページはこちらをクリック↓
【愛知電子申請・届出システム】手続き申込:申込

「夏休み親子料理教室」はいかが?

画像1 画像1
7月の献立表に、給食センターが主催する、図のような「夏休み親子料理教室」の案内が掲載されています。

募集は、ちょうど今日から今週の一週間ですが、定員になったら締切となります。

奮ってご応募・ご参加ください!

【結果】江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会

画像1 画像1
AⅠクラスのウルフは、1回戦を古南キングペンギンと対戦。
試合は、第1セット、前半、6×8とリードされる場面があるも、11×9でテクニカルタイムアウトを取ると、その後は、自分たちのペースで試合を運び、21×13で取ります。
続く、第2セットも、前半はウルフにミスが重なりシーソーゲームに。8×10から逆転して、11×10でテクニカルタイムアウトを取ると、その後は、落ち着いたプレーで、最後は野呂さんのサーブが決まって、21×12で取り、2回戦へ勝ち上がりました。

2回戦は、布袋スマイリーズと対戦。
第1セットの序盤、常に2〜3点を追いかける形の苦しい展開に。14×20のセットポイントから粘り、17×20にするも、相手のアタックが決まり、17×21で落としてしまいます。
続く、第2セットは、第1セットとは逆に、前半はウルフがリードする展開に。しかし、12×7からミスが続き、12×13と逆転されます。なんとかタイムアウト後、立て直すと、14×14から、一気に突き放し、最後は、中野さんのサーブが決まり、21×14と取り返します。
勝負のかかった第3セット、先制こそするも、4×8とリードを許して、コートチェンジ。その後も、追う展開となり、10×14のゲームポイントから、12×14にするも、ここまで。12×15で取られてしまい、残念ながら2回戦での敗退となってしまいました。

「今大会こそは!」と意気込んだ大会でしたが、昨日の県大会の疲れも残っていたでしょうか。自分たちのプレーを出し切れず、敗れた感は否めません。

しかし、勝っても負けても、その経験が次につながっていきます。ぜひ、課題を克服し、次の大会に望んでほしいと思います。頑張れ、ウルフ!

【結果】江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、市民体育会館にて、江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会が行われました。

開会式の後、Bクラス(3・4年生)のリトルウルフは、布袋スマイリーキッズと対戦。

保護者、2年生の応援に応え、見事、22×20、21×15で、勝つことができました。
この後、古東キッズとも戦いました。

【お知らせ】 古北小プール開放について

画像1 画像1
今年度、市民プールが閉鎖されたことにより、8月中旬より月末まで、本校のプールが、市民に開放されることになりました。

本校児童向けのプール開放が終わった後、8月10日(水)より、市民開放に切り替わります。

詳細は、上記の通りです。ご承知おきください。

(※画像は、「広報こうなん」7月号記事より引用しました)

【結果】全日本バレーボール小学生愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、愛西市親水公園総合体育館にて、全日本バレーボール小学生愛知県大会が行われ、ウルフが出場しています。

1回戦は、「東三河1位」で勝ち抜いてきた、豊橋市の「南ジュニア」と対戦。

試合は、第1セット、浅野さんのサービスエースがいきなり決まり先制。立ち上がり、3×0とリードをします。その後もリードを保つと、11×8で、ウルフのテクニカルタイムアウトに。東三河1位に善戦します。
しかし、その後12×12の同点になると、ミスが続き、一気に突き放され、12×17に。その後もリズムに乗った相手が、一気に攻めて13×21で、第1セットを南ジュニアがとります。

続く第2ットは、立ち上がり、先制を許すも3×3に。しかし、その後力強いサーブに押され、3×9と差を広げられます。なんとか赤木さんのサービスエースなどで、8×9にするも、8×11で、相手のテクニカルタイムアウト。その後も攻め込まれ、9×13とジワリと差を広げられます。なんとか、12×15と、粘りを見せるも、13×19とリードを広げられると、最後は、アタックを2連続で決められ、13×21で第2セットも南ジュニアがとり、ゲームセット。

惜しくも1回戦で敗れてしまいました。しかし、東三河1位相手に、堂々のプレーができ、第1セットはテクニカルタイムアウトを奪うなど、健闘する場面もありました。相手の力強いサーブやアタックに思うように拾えない苦しさもありましたが、拾ってつなぐウルフのバレーも見られ、粘り強いプレーを心がけることができました。

今回の経験を今後に生かして、さらに、自分たちのプレーに磨きをかけてくれることでしょう。
ウルフの皆さん、お疲れ様でした!

愛知県学童軟式野球選手権大会兼全尾張学童軟式野球大会江南大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンツのみなさん、お疲れ様でした!

【速報】愛知県学童軟式野球選手権大会兼全尾張学童軟式野球大会江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4回表、門弟山の攻撃は、スリーベースヒットのランナーがホームに帰り1点を追加。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、鶴田君がエラーで出塁すると、石原君がフォアボールで出塁し、ツーアウト2・3塁に。続く代打水野君の当たりは、相手のミスを誘い、1点を返すと、さらに相京君の外野への当たりは、さらにミスを誘い2点目を返します。

5回表、門弟山の攻撃は、ピッチャー浅野君が三人に打ち取り交代。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、代打早勢君、鶴田君がフォアボールで出塁すると、柳瀬君がレフト前にタイムリーヒットを放ち1点を返すとなおも、フォアボールなどで、ツーアウト満塁に。チャンスに水野君の外野への当たりは惜しくもレフトフライとなり、スリーアウトに。

規定により、この回でゲームセットとなり、3×16で残念ながら、敗れてしまいました。

しかし、前回大会で対決したときより、大きく得点差を縮め、アンツも得点することができました。

敗れはしましたが、アンツの成長を見ることができるゲームとなりました。
次の大会での成長を楽しみにしています。これからも、頑張れ、アンツ!

【速報】愛知県学童軟式野球選手権大会兼全尾張学童軟式野球大会江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、アンツが準決勝に出場。
相手は門弟山ジャンプ。先攻は門弟山、後攻はアンツ。
アンツのバッテリーは、相京君−石原君。

初回、門弟山の攻撃は、初回、先頭打者がいきなりスリーベースを放つと、続く打者がホームランを放ち、2点を先制。さらに、フォアボールなどから、足をからめるなどし、その間にタイムリーヒットを放たれるなどし、この回、一気に6点を先制します。

その裏、アンツは惜しくも三人に打ち取られチャンスを作れず。

2回表、門弟山の攻撃は、フォアボールのランナーが、センター前タイムリーで7点目。しかし、キャッチャー石原君のファインプレーなどで、この回は1点に抑えます。

その裏、アンツの攻撃は、フォアボールのランナーなど二人のランナーを貯めるも、得点ならず。

3回表、門弟山の攻撃は、この回もフォアボールをきっかけに、得点を重ね、アンツピッチャーは、浅野君にスイッチ。しかし、門弟山の攻撃は、手を緩めず、この回、計8点をさらにあげます。

その裏、なんとか、得点したいアンツの攻撃は、先頭打者の山本君がフォアボールで出塁すると、ワンアウト3塁のチャンスを作ります。しかし、惜しくも得点ならず。

3回を終えて、門弟山が大きくリードしています。
さすが優勝候補の一つです。

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 7月1日(金)午後4時45分頃

■場所 扶桑町南山名本郷付近 

■事案内容
 女子生徒が、下校時友人と別れ一人になってから、口をふさがれ、身体を触られた。その後、自宅まで逃げ、保護者が警察に通報。現在、被疑者の身柄は確保されず。

■不審者の特徴
 年齢30〜40歳くらい、身長170〜175cmくらい、白の半袖、紺のズボン、黒縁メガネ

隣町の事案ですが、般若・中般若地区と隣接しています。
地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、下校時や、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(7/1)付発行の「尾北ホームニュース」に、「全日本バレーボール小学生愛知県大会」に出場を決めた、古北ウルフが掲載されています。

■全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会 
 第3位  古北ウルフ

同じ北部中校区の「草井小鹿ドルフィンズ」と3位決定戦を行い、ウルフが勝ちましたが、ベスト4に残った両チームが、そろって県大会に出場です。

県大会は明日(2日)、愛西市親水公園総合体育館にて行われます。
1回戦は、「東三河1位」で勝ち抜いてきた、豊橋市の「南ジュニア」と対戦します。ベストを尽くして、勝ち上がれることを願っています。

がんばれ、古北ウルフ!

【結果】愛知県学童軟式野球選手権大会兼全尾張学童軟式野球大会江南大会

画像1 画像1
今日は、草井グランドにて、上記の大会が行われました。2回戦から登場のアンツは、藤里ブルーソックスと対戦。勝てば、ベスト4です。

選考はブルーソックス、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、浅野君−相京君。

1回表、アンツのピッチャー浅野君の立ち上がりは、ブルーソックスを3人で打ち取るナイスピッチング。
その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の赤木君が内野安打で出塁すると、二つの盗塁でツーアウトながら3塁に。すると、鶴田君の内野安打で、1点を先制します。

2回表、ブルーソックスの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、続く打者にセンターへのツーベースタイムリーを放たれ、同点に。
しかし、その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の相京君が内野安打で出塁すると、相手のミスが重なり、1点を追加。2×1と再び勝ち越します。

3〜6回のブルーソックスの攻撃は、アンツのナイスピッチングとバックの堅守で0点に。
その間、赤木君のタイムリースリーベースなどで、3回に1点、4回に2点、6回に1点を追加し、6×1に。

最終回となる7回表、ブルーソックスの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、盗塁を決め、ノーアウト2塁に。そこからエラーで1点を返すも、最後の打者をアンツのセカンド丹羽君がきっちりさばくとゲームセット。

試合は、危なげない内容で、見事6×2で勝つことができました。

これで、ベスト4となり、次戦は7月2日に準決勝が行われます。
4・5年生チームながら、サッカー同様、健闘しています。次も頑張れ、アンツ!

【結果】江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、草井芝生広場にて、江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会の準決勝・決勝・3位決定戦が行われました。

大会は、11チームが参加し、今日は、ベスト4による戦いです。

アンツは、準決勝で「布袋ブラックパイレーツ」と対戦。0−1と、1点ビハインドで前半を終えると、後半に2点目を奪われます。なんとか、相京君のゴールで1−2と詰め寄りましたが、3点目を奪われ1−3で敗れてしまい、3位決定戦にまわることになりました。

3位決定戦の対戦相手は、「草井小鹿ドラゴンズ」。
前半0−1と、 1点ビハインドで終えるも、後半、相京くんのゴールで同点に追いつき1-1に。そのまま時間となり終了すると、PK戦になりました。
すると、PK戦は、アンツのキーパー松田君が、草井の1、2、4人目のシュートをナイスセーブでゴールを守る大活躍。一方、アンツは、山本君−瀬野君−相京君がきっちり決めると、PK戦を3−1とし、見事、勝利を収めました!

準決勝、3位決定戦ともに、6年生チーム相手に大奮闘でした。
おめでとう、アンツ・イレブンの皆さん!

次週は、野球の大会ですね。アンツの皆さん、これからも、頑張ってください!

【結果】江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、草井芝生広場にて、江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会が行われました。
大会は、Aクラスに11チームが参加し、今日は、1・2回戦が実施されました。

アンツは組み合わせがよく、2回戦からスタートし、草井小鹿ファイターズと対戦。

5年生以下のメンバーで構成されているアンツですが、対戦相手の草井小鹿ファイターズも5年生チームです。

試合は、前半を4−0と、大きくリードをすると、後半も、オウンゴールを一つ含めて、6点を追加。前後半で10−0とし、見事、勝つことができました。

得点の内訳は、山本君5ゴール、赤木君3ゴール、瀬野君1ゴール、1オウンゴールの、計10ゴール。もちろん、攻めだけでなく、バックの粘り強い守りがあってこそです。ピッチもベンチの選手も、チームが一つとなって、よく声を出してがんばりました。

これで、19日(日)に、準決勝を戦います。相手はおそらく6年生チームですが、先日の野球の件もあります。何がおこるかわかりません。ベストをつくして、がんばってください!

実際にやってみることの大切さ

画像1 画像1
 自主防災訓練の訓練の1つに「消火器取扱訓練」が行われました。6年生を中心に多くの古北っ子が参加しました。

 消防署の方の説明を聞いて、3つの流れで訓練を行っていました。

1 火災発見…「火事だぁ〜!!火事だぁ〜!!」と周囲に火災を知らせる

2 消火活動…実際の消火器を使った消火活動

3 消火確認…「消火、よしっ!!」

 この消火器取扱訓練は、本校でも年度初めの避難訓練で行われていますが、時間の関係で体験者が限られてしまいます。
 このような訓練に参加して、実際に体験することは非常に大切なことだと思います。

 今日の消火器取扱訓練でも消防署の方が児童に「火元から離れて消火活動してね」「風上に移動して消火するんだよ」「ホースの先を持ってホースを火元に向けて消火するんだよ」と助言していました。
 訓練に参加した児童は、戸惑う場面があったかもしれません。しかし、これは体験したからこそ分かることです。

 訓練に参加された児童の皆さんは、緊急時に自分は何ができるのかふりかえってみるといいですね。

今日は古北校区自主防災訓練の日

画像1 画像1
本日10時から行われる「古北校区自主防災訓練」のために、早朝より、準備が着々と行われています。多くの古北っ子の参加も待っていますよ!

全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
「応援、ありがとうございました!」

県大会での活躍を願っています。これからも頑張ってください!

【速報】全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
準決勝の七宝ミラクル戦は、厳しい戦いを強いられ、惜しくも敗れてしまい、3位決定戦へ。

3位決定戦は、草井と対戦。
立ち上がり、3×5とリードを許すも、落ち着いて、赤木さんのサービスエースやアタックなど、連続得点で、11×5としてテクニカルタイムアウト。15×8から、さらに永井さんや野呂さんのアタックやフェイントで5連続得点し、21×10で、第1セットを取ります。
第2セットは、第1セットと同様の立ち上がりで、1×3に。その後、4×3と逆転したところで、ミスが重なり連続失点。4×11で、草井のテクニカルタイムアウトとなります。しかし、そこから気持ちをリセットすると、またもや赤木さんの連続得点などで一気に、16×12と逆転に成功。最後は、相手のアタックがミスとなると、21×14で、取ることができ、見事勝利。第3位となりました。

そして、見事、県大会出場を決めたウルフの皆さん。おめでとうございます!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 委員会
7/13 あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924