令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆重さを体感〜トーチ隊〜

画像1 画像1
 今日で自然教室まで9登校日となりました。いよいよ一桁となりました!長放課にトーチ隊のメンバーがプールに集合し、タオルに水を含ませて演技練習を行いました。本番は、油をしみこませて火を着けるため、実際の重さを体感することができました。

 「重い〜」「腕が疲れる・・・」と声が漏れていましたが、やる気は満々でみんな一生懸命に練習に取り組んでいました。

 本番まであとわずか!トーチ隊だけでなく、どの係もしっかりと準備をしていきたいと思います。

5年生☆今日は七夕♪願いごとは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日。今日は「七夕」です。7月7日の夜、天の川をはさんで織姫と彦星が1年ぶりに再会するという伝説から、短冊に願いごとを書くということがよく行われています。

 今日は、朝登校して来ると、本物の竹に短冊を飾り付けることはできませんでしたが、黒板に自分の願いごとを書きました。

・みんなが健康で光のように輝くクラスになりますように
・最幸な自然教室になりますように
・みんながハッピーでいられますように

 というような、みんなの幸せを願う願いごとや、

・野球がもっとうまくなりますように
・芸能人の○○にあえますように
・スカイダイビングができますように

 などなど、個性的な願いごともありました。昔から大切にされてきた季節の行事です。ぜひ時間があれば、夜空を見上げて天の川を探してみるのもいいですね。

 保護者の皆様、3日間の保護者会、お忙しい中お時間を作っていただきありがとうございました。短い時間でしたが、有意義な時間となりました。今後も、ご支援ご協力よろしくお願いします。

5年生☆スマイル

画像1 画像1
 2組の学級目標「スマイル」の旗を作っています。今日は、旗に「スマイル」の文字を描きました。クラスで選んだ「スマイル」です。クラスの雰囲気を表していて、みんな気に入っています。

 しかし、これで完成ではありません。この続き、どうなるのか、お楽しみです。自然教室に持って行けるように、がんばって作り上げたいと思います。

5年生☆図工〜作品のストーリーを考えよう〜

画像1 画像1
 1組の図工の授業の様子です。今日は、「アートカード」を使って鑑賞の授業を行いました。40枚のアートカードの中から自分のお気に入りのカードを選び、その作品をよ〜く鑑賞して、自分なりのストーリーを考えました。

 なかなかじっくりと作品に向き合うことがないようで、たくさん並んだ作品をとってもうれしそうに眺めていました。ストーリーもその子らしさが出ていて、良い時間になったと感じました。

5年生☆自然教室に向けての中間報告会

画像1 画像1
 今日は1時間目に、自然教室に向けての中間報告会を行いました。
 5年生76名が5つの実行委員に分かれて活動しているため、仲間が何の活動をしているのかを知るいい機会になりました。
 自然教室に向けてよりいっそうチームとして準備をしていけるといいですね!各実行委員のリーダーの人たち、よく頑張りました!

 音楽の授業では、キャンプファイヤーソングの練習をしました。
 また、各学級でスタンツの練習も進んでいます。

 どの子も前向きに、頑張っています!

5年生☆キャンプファイヤー練習

画像1 画像1
 今日の6時間目は、体育館で初めてのキャンプファイヤー練習を行いました。ファイヤーの実行委員を中心にスムーズに練習を進めることができました。

 今日は主に、オクラホマミキサーというフォークダンスの練習をしました。みんなビックリするくらい、早く振りを覚えることができていました。また、ペアで手を取り合ってダンスをする様子もとてもほほえましく思いました。

 5年生みんなでキャンプファイヤーを盛り上げていけると最高ですね!
 本番まで時間も限られています。頑張りましょう!

5年生☆自然教室のしおりを配布しました

画像1 画像1
 7月に入り、自然教室まであと14登校日となりました。
 今日は、自然教室のしおりを配布しました。自然教室の目的、2日間の日程、持ち物等今日の分だけでもたくさんのページ数となりました。しっかりと目を通して来てくださいね。

 
☆★☆ 保護者の皆様へ ☆★☆
 ご家庭でお子様と一緒に目を通して頂き、早めに準備をして頂けるとありがたいです。ご不明な点等があれば、担任までご連絡ください。お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

5年生☆集中して取り組んでます!

画像1 画像1
 今日は、外国語活動・保健体育の授業がありました。
 
 外国語は、りんごの数を聞いてサインをもらうゲームをしました。先週の復習でもあったので、たくさんの友達に声をかけている姿が見られました。

 保健体育の授業では、不安や心配があったときの解消法を学習しました。だれにでも、不安や悩みがあることを知って、少し安心そうな顔をしていました。教科書には、友達と遊ぶことや音楽をきくことやお風呂に入るという解消法が載っていました。早速、実践しようと言っていた子もいました。

 自然教室のキャンプファイヤーで行う、学級スタンツの練習が進んでいます。少ない練習時間に、ふりを覚えようと、がんばっています。
 休み時間にも、自然教室の準備をがんばっています。集中してがんばっている姿に頼もしさを感じます。

5年生☆ソフトバレーボール

画像1 画像1
 今日の体育は、1,2組合同体育でソフトバレーボールの学習をしました。まとめの時期なので、ゲーム形式でたくさんボールに触れることができるようにしました。

 得点が入った時にはチーム一体となって喜ぶ姿がとっても良かったです。また、ラリーも続くようになってきて技術が上がってきていることを実感することができました。

 見ていてもおもしろいゲームができるようになってきました!スモールステップで、どの子も徐々にレベルアップしていけるように学習を進めています。

5年生☆国語の授業風景&トーチ練習

画像1 画像1
 国語では「きいてきいてきいてみよう」の学習が終わろうとしています。この学習では、相手に聞きたい話題を決め実際にインタビュー活動をしています。インタビューの聞き手だけでなく、何を質問されたかを「聞く」、インタビューの様子を第三者の目線で記録者として「聞く」というように、「聞く力」を付けるために学習を進めています。

 放課には、トーチトワリングの練習に熱が入ってきました。徐々に技のレベルも上がり難しくなりますが、みんなやる気いっぱいに頑張っています!

5年生☆一期一会

画像1 画像1
 今日は教育実習生の森先生の最終日でした。1組では、4週間一緒に過ごしてきた森先生のためにお別れ会を企画し、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 「一期一会」

 森先生との出会いから、5年生の子どもたちも成長できました。森先生もこれから夢に向かって頑張ってほしいと思います。

5年生☆第3回自然教室実行委員会

画像1 画像1
 今日の6時間目には、第3回の自然教室実行委員会を行いました。
 それぞれの係で、だいぶ活動が進んできました!
 特にうれしかったのは、リーダーを中心に自分たちで話し合いを進められるようになってきたことです。

 みんなで意見を出し合い、よい方法を考えることで、よりよい自然教室を作っていけると思います!こうした実行委員会での活動を通して、さらにみんなが成長していければ…と願っています!

5年生☆教育実習生の保健の研究授業がありました

画像1 画像1
 今日は5年1組で、4週間の教育実習に来ている森先生の研究授業が行われました。
 
 「心と体は本当に影響し合っているのか」というめあてのもと、学習が進められました。
 計算ゲームを行い、前と後で自分の脈を測ってみると、脈が上がった子が多くいました。体験をもとに、心と体が影響し合っているということがよく分かりました。

 自分の脈を初めて測ったため、苦戦をしている子も多くいましたが、先生の話を良く聴いて、前向きに授業に参加をすることができました。

5年生☆祝 脱出成功!!第3弾!

画像1 画像1
 今日は、最後のファミリー学級「脱出ゲーム」脱出成功チームの紹介です。
 子どもたちの感想の中からも、「制限時間ぎりぎりだったけれど、その分、達成感を感じました」という言葉がありました。
 時間が決められていると焦ってしまうけれど、それでも冷静に判断できるのは、やっぱりチーム力ではないでしょうか。

 どの子の感想からも、満足な様子がうかがえました。子どもたちの笑顔が見られて、とても楽しい「脱出ゲーム」になりましたね。

5年生 梅雨の晴れ間に・・・

画像1 画像1
 今日は3時間目に水泳を行いました。今日で4回目です。ジメジメした季節ですが、プールに入ってすっきり!!!気持ちよく1時間水泳の学習をすることができました。
 今日も泳力別に分かれて練習を行いました。1回1回の練習でレベルアップする様子がよく分かります。頑張っていますね!(写真は自由時間の様子です。) 

 連日プールが続きますが、いつも水泳道具の準備をしてくださりありがとうございます。朝、天気の悪い日も、念のため、持たせていただきますよう、お願いします。

5年生☆祝 脱出成功!!第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、ファミリー学級「脱出ゲーム」の脱出成功チームを紹介します。
今日は、「脱出ゲーム」の問題を紹介します。

 船の最初 
 牛の頭
 座席の真ん中
 みかんの最後

さて、何でしょう?

答えは、子どもたちが知っています。聞いてみてください。

5年生☆仲間が増えました

画像1 画像1
 今日は、2組に新しい仲間が増えました。少し緊張気味に話しかけている子もいれば、笑顔で接している子もいました。初めての環境に慣れるのは大変ですが、だんだん慣れていけるように、みんなで仲良くしてくださいね。

 1時間目は、学年体育で、「ソフトバレーボール」をしました。クラス対抗で試合をしました。勝っても負けても、笑顔あふれる時間になりました。

 3時間目は、保健体育の授業をしました。養護教諭の神邊先生から、脈のはかり方や心の体のつながりについて、教えていただきました。心配事や不安に思っていると、体の調子が悪くなるということを知りました。実体験を思い出し、「そうだったんだ!」と実感している子もいました。

 いつも楽しく、心も体も元気に過ごせるといいですね☆

5年生☆祝 脱出成功!!

画像1 画像1
今回のファミリー学級「脱出ゲーム」の脱出成功したみなさん、おめでとうございます!!

  今回の目的である
 
 1 誰とでもコミュニケーションがとれる
 2 協力・分担をするよさを感じる
 3 達成感を味わう
 4 みんなで喜びや努力の共有

 を達成、または感じることができたでしょうか!?全員がこれを達成できたとき、一緒にいる人は「仲間」になるはずです。
 
 5年生はこれから、「自然教室」に向けて、TEAM5としてがんばっていきます。
脱出ゲームの最終ミッション「大切なのは仲間」です。一人一人が意識して、取り組んでほしいと思います。

 保護者の皆様、先日は、古知野北小学校ファミリー学級、5年「脱出ゲーム」にご参加くださり本当にありがとうございました。
 脱出成功チームは、これから、徐々に紹介していきます。お楽しみにしていてください。 

5年生☆キーワードは…「TEAM5」

画像1 画像1
 ファミリー学級の「脱出ゲーム」、ご参加ありがとうございました。

 どのチームもチーム力を生かし、協力して問題を解いていました。
 チームによって、児童中心のところもあれば、大人の方が一生懸命なことろもあり、チームカラーが出ていました。しかし、みんな笑顔で楽しそうでした。

 キーワードが分かって喜んでいるところに、出されるラストミッション。疲れを見せながらも、「あと1問、がんばろう!」と声をかけているところに、チーム力を感じました。

 惜しくも、脱出を達成できなかったチームも「難しかったけど、楽しかった」と満足げな表情を見せていました。

 短い時間でしたが、すてきな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

5年生☆ちくちく ちくちく

画像1 画像1
 家庭科の授業で、裁縫が始まっています。初めての裁縫ということもあって、玉結びや玉留めがなかなかできません。何度やってできない子は、泣きながら(!?)練習しています。

 今日は、「なみぬい」に挑戦しました。一針一針、慎重に縫っていました。10センチほど縫って、玉留めをすると、すごくうれしそうに、何度も縫ったところを見つめていました。

 以前、泣いていた(!?)子も「今日はできたよ」と喜んでいました。何度もやっていくうちに、上手になっていきますよ。次回は、レベルアップして、ボタンつけに挑戦したいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 委員会
7/13 あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924