最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:325
総数:2025892
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 あと何回入れるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日(金)
今日ははじめに検定を行いました。
昨年は、タイムを伸ばす練習をしていましたが、今年は距離を伸ばしました。最高で200mまでクロールや平泳ぎで泳ぎます。
目標は達成できたかな?

来週は着衣泳もあります。川や海で万が一のことが起きたときのためにも、しっかり取り組みたいと思います。 

6年 風景画

画像1 画像1
画像2 画像2
風景画の色塗りをしています。

校舎の色は、真っ白ではなく、少し色を混ぜて…
窓は1枚1枚違う色を塗り合わせて…
空の色は濃淡を出して…

ただ色を塗っていくだけではなく、細かい部分まで考えて色を塗り進めていきます。
細かい作業で大変ですが、根気強くがんばっていますね!

暑い中、またご多用の中、保護者会にご来校いただき、ありがとうございました。

6年 「思いやり」&プール

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業では、毛筆で「思いやり」を書きました。
漢字とひらがなをバランスよく書くのがポイントです。
ファミリー学級で作った篆刻で押印すると、書道家のような作品ができあがりました。

また、6年生にとっては久しぶりのプール日和の水泳の授業でした。
回数を重ねていくごとに、泳ぐ距離を伸ばす子もいます。

保護者会1日目が終了しました。
暑い中ご来校いただきありがとうございました。
残り2日、よろしくお願いいたします。

6年 修学旅行の写真が掲示してあります

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(月)
今日はとても暑い一日でした。
学校に登校すると、背中がびしょびしょになっている子がいました。
授業中は、暑い中でしたが、社会や漢字のテストに一生懸命取り組みました。
また、自学ノートだけでなく、休み時間に友達どうしテスト勉強をしている子もいて、やる気が感じられました^^

上下段の写真は、音楽の授業風景です。
「語り合おう」という曲を3人グループで練習をしています。
パートも分かれており、中学校の合唱練習のような雰囲気です。
今日は片山先生もきていただけ、本格的な指導を受けることができました。学芸会や卒業式を楽しみにしていただきたいと思います♪

さて、明日から3日間は保護者会です。
短い時間ですが、有意義な時間にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

また、修学旅行の写真が、3階学習室前に掲示してあります。
注文期限は、14日(木)までです。
この機会にぜひご覧いただき、ご注文ください。

6年生 がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(金)
図工で描いている風景画。
たくさんの時間をかけて完成に近づいてきています。
今日は空の色や木の色を塗り始めた子もいました^^
あと少し!がんばって完成させて市美展に飾りましょうね♪

6年 プール&外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(木)
今日はプールに入りました。
始めは少し雲も多かったのですが、だんだん太陽も顔を出し、暖かくなりました。久しぶりに自由時間もあり、楽しそうでした。

外国語では、「Can you〜?」の練習をしました。
ペア活動で練習するときには、男女のペアで自然に会話を交わす姿が見られるなど、誰もが積極的に参加していました。

6年 最高学年の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のできごとですが…

ドンキーズさんによる音楽集会がありました。
お礼の歌、「楽しいね」では、伴奏や指揮者として全校児童の前で活躍する6年生がいました。堂々とした態度で立派でした。

また雨でプールに入れない日は、体育館で組体操の練習をしています。
6月は2人組の技を練習していますが、ペアの子を信頼して、お互いの力バランスを保つことがとても大切です。

掃除の時間は、馬場隊(馬場先生のお手伝い)が活躍しています。
昨日はミニサッカーゴールのネットを張り替えました。

学校のために活動する6年生のみなさんを頼もしく思います。

6年 1年生のお手本に

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間は、交代で1年生の教室のお手伝いに行っています。
1年生の教室でも「黙掃」を実行しようとする6年生。
その6年生の姿が、1年生のお手本になっています。

6年生の立派な姿は下級生にどんどん伝わっていきます。
これからも大切にしていきたい姿ですね。

6年生 久しぶりのプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(金)
今日は久しぶりのプールでした。
時間割通りだと5時間目ですが、天気予報は午後から雨・・・ということで、急遽4時間目に変更したところ、やや肌寒い中ではありましたが、無事行うことができました。
今日も、3グループに分かれて練習をしました。

そして、国語の授業では修学旅行で訪れた場所のパンフレットを作っています。自分たちで撮った写真からパンフレットに載せたいものを選んで貼っていました。どんなパンフレットになるのか楽しみです^^

6年 歴史を伝えることから学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間では、修学旅行で訪れた建築物について調べ学習を進めています。
パソコンルームで調べてはメモし、メモしては調べ…。

班別行動で撮った写真や、見学先でもらったパンフレットなどを切り抜いてオリジナルのパンフレットにまとめています。

カラーペンで色分けしたり、ふきだしの工夫があったりして、見やすいまとめができそうです。完成が楽しみですね!

6年 プール&あおぞらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気などの都合で,なかなか入ることのできなかったプールでしたが,今日は入ることができました。
 目標別3コースに分かれて練習に取り組みました。
 少ない練習時間ではありますが,上達が見られるように頑張りたいと思います。
 終わる頃には,太陽が隠れ,風も吹き,少し寒かったです。
 暑い日射しの中で,思いっきり泳げる日が待ち遠しいですね!

 そして,「あおぞらタイム」も行うことができました。
 学級ごとに元気いっぱいに遊ぶことができました。

6年 でんぷんはどこに?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では「食べ物のゆくえ」の学習に入りました。

「ご飯の中のでんぷんは唾液と混ざるとどうなるか」を調べる実験をしました。
実験のレベルも上がってきて、やることが増えてきましたが手順を守って実験を進めることができました。

ご飯はよく噛むと唾液がたくさんでてきて飲み込みやすくなることも分かりましたね。
今日の学習は食事のときにも生かせそうです!

6年 真剣!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(土)
今日はファミリー学級、引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。
やや慌ただしいところもありましたが、保護者のみなさまのご協力のおかげで、スムーズに進行することができました。本当にありがとうございました。

子どもたちも、保護者の皆様も、真剣な表情で篆刻を作っている姿が印象的でした。できあがった作品は、どれも味わい深いすてきなものばかりでした。
2時間目にスタンプラリーも実施し、お互いの作品を褒め合っていました^^

これから習字のたびに押印するのが楽しみですね♪ 

6年 はじめての…

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(金)
今日は学年体育で初めて組み体操の練習をしました。
はじめに、意識を高めるための話し合いをし、二人組を決めたら、肩車をしてみました。
下で支える子も上に乗る子も、初めてで緊張しているようでしたが、
真剣に取り組む姿が印象的でした。

これからは、プールの日に雨が降ったら組み体操の練習をします。

感動的な本番がむかえられるように、みんなで力を合わせて、6年生が一つになれるよう、がんばっていきましょう!

6年生 読み聞かせ&学級討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての読み聞かせがありました。みんなとても真剣に耳を傾けていました。

 国語科では今,学級討論会を行っています。
 人前で意見を言うのが得意ではない児童が少なくない中,討論会ではしっかりと意見を言うことができていました。
 ぜひ,この経験を他の場でも生かしていきたいです。

6年 感謝の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3限からの登校でした。
いつもより遅くまで寝ていたという子がクラスの半分くらいいました。
そんあ効果もあってか、昨日の下校時にはぐったり疲れている様子だった子も、今日元気な様子で登校してきました。
先生達もみんなの顔が見られてほっとしました。

教室に入ると、嬉しいサプライズがありました。
昨日、5年生のみなさんが、6年生のために「おかえりなさい」のメッセージを黒板いっぱいに書いてくれたそうです。

給食後に感謝の気持ちを伝えに行きました。
素直に感謝の気持ちを伝えられる6年生のみなさんで立派だと感心しました。

6年生が修学旅行に行くために、たくさんの人が支えてくれました。
家で待ってくれていた家族のみなさん。
学校を支えてくれた下級生のみなさん。
感謝の気持ちを忘れないでいたいですね。

修学旅行【2日目】50

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間の修学旅行が終わりました。
この日までに、各ご家庭には、準備など、大変お世話になりました。
おかげをもちまして、無事、2日間の行程を終えることができました。

帰ってからは、おみやげ話に花が咲いていることでしょう。

今晩は、疲れをしっかりとって、また明日、元気よく登校してください。

以上で、2日間の実況中継を終わります。
後日、振り返りシリーズを掲載いたします。
また、本校ホームページをぜひご覧ください。

修学旅行【2日目】49

画像1 画像1 画像2 画像2
帰校式が行われています。
「ただいま帰りました!」の挨拶の後、疲れてるようですが、しっかり、最後まで参加できています。さすがです。

修学旅行【2日目】48

画像1 画像1 画像2 画像2
一宮木曽川インターチェンジを降りました。
少し、早く到着しそうです。

修学旅行【2日目】47

画像1 画像1 画像2 画像2
木曽川を渡り、愛知県に入りました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 委員会
7/13 あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924