最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:251
総数:2026129
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

7月8日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日まで、うだるような暑さが続きましたが、今日は、朝から曇り空となり、午後からは雨も心配されます。今週末は不安定な天気になりそうです。

 昨日までの保護者会には、ご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。長い時間ではありませんでしたが、有意義な時間にすることができました。
 引き続き、本校の教育に、ご理解・ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

 今日は、「あいさつの日」です。北中生と、元気なあいさつが響くことと思います。本日もよろしくお願いいたします。

* 今日、7月8日は「なはの日」です。文字通り、7(な)8(は)で「なは」の語呂合せからなります。沖縄県那覇市が、2001年に制定しました。今日は、那覇市内の各地で、様々なイベントが催されるようです。

7月7日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日までと異なり、今日は朝からよく晴れています。気温もかなり高くなり、猛暑日との予報もあります。熱中症指数も急上昇です。のどの渇きを感じる前の、こまめな水分補給を心がけたいですね。

 保護者会も今日を残すのみとなりました。お忙しい中、学校に足をお運びいただきありがとうございます。懇談の中では、本校の教育活動について、いろいろなお尋ねやご意見もいただいています。真摯に耳を傾け、今後の指導に生かしていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月7日は、もちろん「七夕」です。天の川をはさんだ彦星と織姫が再会するという説話は、中国の星祭に由来します。また、笹に歌や文字を書いた短冊を吊るし、手習いの上達を祈る風習は、中国の乞巧奠(きこうでん)という習俗に由来しています。

7月6日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

昨日は夕方から雨模様となり、そのためか蒸し暑さも一段落と言ったところでした。今日は一日曇り空のようです。気温自体は上が30度そこそこですが、湿度はかなり高そうです。

 1学期も残り二週間です。子どもたちの心にも「夏休み」の3文字がちらつき始めたかもしれません。いい休みを過ごすためにも、これまでの振り返りをしっかりやっておきたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月6日は「サラダ記念日」です。歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』の中の一首「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」にちなんでいます。この歌集がきっかけで短歌ブームがおきました。

7月5日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

昨日の下校時は急に雨が降り出し、子どもたちは急遽置き傘や学校の傘をさしながら帰りました。遠方の通学班を中心に先生方も通学路に立ち、下校を見守りました。幸い雨脚は強くなることもなく、皆無事下校しました。大気が不安定なようで、今日も夕方あたりの天気が気になります。

 本日から保護者会を行います。限られた時間ではありますが、率直な話し合いの中から、保護者の皆様にとって得るものの多い時間にさせていただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月5日は、「公認会計士の日」です。1948(昭和23)年のこの日、公認会計士法が制定されました。これを記念して、1991(平成3)年、日本公認会計士協会が制定しました。

7月4日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 土日は暑さにぐったりとさせられた方が多かったのではないでしょうか。38度というとんでもない気温を記録した地点もあり、「観測史上最高」という言葉も幾度か聞かれました。

 今日も30度超えの気温が予想され、湿度も高めです。熱中症指数は「危険・今日は涼しい室内で」とあります。学校でも、子どもたちの健康管理には最大限の注意を払っていきたいと思います。

 明日から保護者会を行います。お忙しい中時間を割いていただきありがとうございます。限られた時間ではありますが、学校でのお子様の頑張りや成長をお伝えしたり、お家の方の思いを受け取ったりする場としたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月4日は、分かりやすく「梨の日」です。もちろん「な(7)し(4)」の語呂合わせです。世界史上の出来事で言うと、アメリカ合衆国の「独立記念日(Independence Day)」が今日です。

7月1日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 7月を迎えました。平成28年も折り返し点を超えました。

 7月は別名「文月(ふづき、ふみづき)」とも言います。その由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風にさらしたりする風習によるというのが定説となっています。この他に、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もあります。

 今日は梅雨の晴れ間で、かなり暑くなりそうです。真夏の訪れもそんなに先ではない気がします。いずれにしても厳しい気候が続きます。健康管理には十分気をつけて過ごしたいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月1日は「童謡の日」です。1918(大正7)年のこの日、児童文芸誌「赤い鳥」が創刊されたことを記念して、日本童謡協会が制定しました。童謡を日本の文化遺産として保存、アピールすることを目的にしたものです。

6月30日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨模様の朝です。この地域では「豪雨」と呼べるような雨はまだなく、通常の梅雨らしいと言えば言える状況です。しかしながら九州など、地域によっては土砂災害が心配されるところもあります。大きな被害が出ないことを祈りたい気持ちです。

 6月も最終日を迎えました。明日からは1学期締めくくりの月です。7月5日火曜日から7日木曜日には保護者会が行われます。お子様方の活躍や成長についてお話ししたり、保護者の皆様の思いをお聞かせいただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日6月30日は「アインシュタイン記念日」です。1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出しました。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の技師で、全くの無名でした。

6月29日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は雨も午前中に上がり、その後も比較的涼し目の状態で推移しました。今日も曇りがちで午後には雨の予報もありますが、気温の方はやや高めのようです。

 雨模様の天候のため、学年によってはプールで泳ぐ機会が少なめという向きもあるようです。わずかな時間帯でも条件が合えば泳ぎを楽しむことができるのですが、今日はどうでしょうか。

 本日は学校保健委員会を行います。2,3年生が参加します。心身の健康増進に対する知識をもち、意識を高める機会となればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月29日は「佃煮の日」です。佃煮発祥の地、東京佃島の守り神である住吉神社が、1646年のこの日に造営されました。そのことにちなみ、全国調理食品工業協同組合が制定しました。

6月28日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は暗くなったあたりから雨が落ち始めました。時には雨脚を強めながら、夜通し降り続けました。今日は昼頃から曇りの予報ですが、この先しばらく梅雨空が続きそうです。

 気が付けば、1学期も残すところ三週間少々のところまできました。どの学年でも1学期の締めくくりに向け、これまでを振り返り今後の見通しをもつ活動に取り組んでいくことと思います。

 その中で、一人一人が「自分たちは」「自分は」何を目指し、どこまでできたか、今後どんなことに努力するのかをはっきりとイメージしてほしいと思います。まずは先生方の助言をうけながら、今をしっかりと見つめてみましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月28日は「貿易記念日」です。1859年5月28日(新暦6月28日)、徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダと結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、箱館(函館)での自由貿易許可を布告しました。

今日の表彰伝達 (6/27)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰伝達をしました。

■成田山名古屋別院主催 第61回学童写生大会
 名古屋鉄道賞 石原綾香さん

■第36回全日本バレーボール小学生大会 尾張支部大会
 第3位 古北ウルフ

■江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会
 第3位 古北アンツ

■良い歯の子
 嵯峨野千畝くん、久野稜介くん、野呂桜月さん、
 早川醒くん、山口憂奈さん、早川晴斗くん

ウルフの皆さんは、この結果を受け、今週末に県大会に出場します。がんばってください!

賞状を授与されたみなさん、おめでとうございます!

6月27日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 週末はかなりの蒸し暑さを感じましたが、今日はよく晴れ上がった、割合さわやかな朝を迎えました。ただ、夜には雨となり、しばらくは梅雨空が続くようです。

 本日の紫外線指数は「きわめて強い」です。「肌へのダメージ強!」とのコメントがついています。意外なのは降水確率80パーセントの明日が、「やや強い」となっていることです。さらに、傘マークが続く水曜日以降も「強い」が続きます。太陽の南中高度が高いこの時期は、やはり紫外線も強烈ですね。

 本日もよろしくお願いいたします。
* 今日6月27日は「ちらし寿司の日」です。1654(承応3)年に備前(主に岡山県の一部)を大洪水が襲い、藩主の池田光政が一汁一菜令を打ち出しました。人々は出来る限りの食材をご飯に混ぜ込み、これがちらし寿司の原型となったとされています。それにちなみ、光政の命日が記念日とされました。

「輝け笑顔」 6月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、「輝け笑顔」6月号を長子の児童に配布をしました。

今月は、以下について掲載しています。      

 ・ファミリー学級・講演会・引き渡し訓練について 
 ・「歯の指導」について
 ・6年生修学旅行について
 ・KSV・教育後援会・学校評議員会について
 ・プール開き
 ・7・8月の予定 

ぜひ、ご家庭でご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』 6月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

6月24日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は雨が上がった後ずいぶん蒸し暑くなりましたが、夕方近くにはわりあいさわやかな風が吹いていました。今日は午後から再びの雨で、明日まで降り続きそうです。何ともめまぐるしい変化です。

 6月も残り一週間となりました。1学期の締めくくりも近付いてきます。これまでのがんばりを振り返りつつ、この先どんなことに力を入れて取り組んでいくか、どの学年も、今はそんなことを考えたい時期です。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月24日は「空飛ぶ円盤記念日」です。1947(昭和22)年のこの日、アメリカの実業家が自家用機で飛行中、「空飛ぶ円盤(?)」を目撃しました。これをアメリカ空軍がUFO(Unidentified Flying Object=未確認飛行物体)と名づけました。

学校評議員会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午後6時より平成28年度第1回学校評議員会を開催しました。

 まず校長先生から学校の概要や学校運営の状況、本年度の重点的な取り組みについて説明を行いました。その上で、6名の委員の皆様から様々なご意見をいただきました。

 話題は多岐にわたりました。学校生活全般から、子どもたちの読書の傾向、挨拶など地域での姿、修学旅行、防犯等々。さらには、今年から準備委員会を立ち上げるコミュニティ・スクールについてもご意見をいただきました。

 どのご意見にも、、「古北小を支えていきたい」というお気持ちがあふれていたと思います。頂いたご意見を大切にし、今後に生かせるよう努力していきたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

6月23日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は暗くなってから雨となり、時々雨脚を強めながら降り続いています。この地域はこの程度ですが、九州をはじめとする西日本では大雨による被害が心配されます。特に熊本では地震からの復興もまだ端緒についたばかり。少しでも被害が少ないことを祈りたい気持ちです。

 夏が近付き、校庭では様々な作物・草花が元気よく育っています。稲はしっかり根を下ろしたようです。ゴーヤも勢いがよくなってきました。まだ青くて目立ちませんが、ミニトマトもたくさんの実をつけています。その他にもキュウリ、ナス、オクラ・・季節感あふれる古北小の校庭です。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月23日は「沖縄慰霊の日」です。1945(昭和20)年のこの日、80日にもおよぶ沖縄戦が終結しました。住民を中心とした約20万人に及ぶ犠牲者の霊を慰め、平和を祈念する日として、沖縄県内ではさまざまな慰霊祭を行っています。

6月22日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は昼あたりから急速に晴れ上がり、かなりの暑さを感じました。朝の時点では「不可」となっていた水泳もできる気温となり、早速4年生が今年2度目の水泳の授業に取り組みました。

 今日は青空タイムです。明るいうちは天気がもちそうなので、昼の休み時間には元気に遊ぶ姿がたくさん見られることでしょう。ただ、湿度はかなり高めです。日差しがなくても熱中症に対する警戒は怠らないようにしたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月22日は「ボウリングの日」です。1861年のこの日、長崎・出島の外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと英字新聞が報じました。これにちなみ、1972年(昭和47年)、日本ボウリング場協会が制定しました。

6月21日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 先週末は猛暑あり、豪雨ありと全国的に不安定な天候でした。この地域は明日以降曇りや雨の日が続きそうですが、気温は高めです。日差しがなくても熱中症には要警戒です。報道によれば、今年は観測史上最も暑い夏になるとの説もあるということですが、どうなることでしょうか。

 本日から「あじさい読書週間」が始まります。業前の読書をはじめ、図書館も積極的に利用するなどして読書に親しみ、いい本に出会ってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月21日は「夏至(げし)」です。二十四節気の一つで、北半球で一番昼が  長く、夜が短い日です。

6月18日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 きれいに晴れ渡った朝を迎えました。暑くなりそうです。気が付けば夏至まであと数日となりました。本格的な夏までそう遠くなさそうです。

 本日はファミリー学級です。各学級での体験活動、家庭教育講演会、引き渡し訓練と盛りだくさんの内容です。4月の授業参観から二か月。お子様方の一回り成長した姿をごらんいただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月18日は「海外移住の日」です。1908(明治41)年のこの日、ブラジル移民の第1団781人を乗せた笠戸丸がサントス港に到着しました。それを記念して制定されました。

明日の「ファミリー学級」のお知らせ

画像1 画像1
明日は、上記のように、「ファミリー学級」の日となっています。
ぜひ、お越しください。  

6月17日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雲が広がっています。しかし天気は回復傾向で、午後には日差しも出て、かなり暑くなりそうです。急な気温の変化には要注意です。  

 明日は引き渡し訓練があります。昨日も北海道で大きな地震がありました。いつ起こるか分からない自然災害に対しては、やはり不断の警戒が重要です。しっかりした訓練の積み重ねが、いざという時命を守ることにつながるのだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月17日は「おまわりさんの日」です。1874(明治7)年のこの日、巡査制度がスタートしたことを記念して定められました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 委員会
7/13 あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924