令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 星座を観察しよう!

画像1 画像1
 先週金曜日の理科で、「星の明るさや色」の学習をしました。
 その際、「星座早見」という星座を観察するための教材の使い方を知りました。
 4年生では、「夏の大三角」を観察します。先週金・土曜は天候に恵まれませんでしたが、昨日はとてもきれいに見えました。

 今夜もきっと見えるはずです。ぜひ、夜8時から9時ぐらいに、「星座早見」を使って、東の空を観察してみて下さいね!

4年 夏の日を 素敵に表す 俳句かな

画像1 画像1
4年生の廊下には、夏をテーマにした俳句が掲示されています。夏の雰囲気を表した素敵な俳句がたくさん並んでいます。
以下にいくつかの秀句を紹介いたします。さすが、4年生。俳句に添えられた絵にも、いい味が出ています。

 ・ころもがえ たんすの中にも 夏がくる
 ・風りんは かざるとすぐに 夏気分
 ・もりもりと 夏野菜食べ 元気出す
 ・山の中 ひびきわたるよ せみの声
 ・雨の日の きれいな紫陽花 絵に記録
 ・トマトナス 川でひやして しおをふる
 ・ころもがえ せいちょうしたと 思った日
 ・かたつむり あじさいの上 おちるなよ
 ・夏の日の お助けマンは せん風機
 ・夏休み 夏やさいたち いきいきと
 ・あさがおは はやおきだけど すぐひるね
 ・夏野菜 大しゅうかくを ねがう日び
 ・ふうりんや 夏になったと 教えてる
 ・蝸牛 夏の日いつも 葉の上に

4年 暑い教室

画像1 画像1
 今朝、3階の教室は、30度を超える暑さでした。みんな朝から首筋に汗が、伝っていました。

 2組では、理科で桜とツルレイシの観察をしました。昨日とは異なり、汗がタラタラと流れ落ちる暑さのため、観察は短めにし、理科室でノートまとめをしました。
 授業の最後に、空気や水を使ったおもちゃの実験を見て、終わりました。今日、実験セットを持ち帰りましたので、ぜひ家でもチャレンジしてみて下さいね。

 本日までの3日間、暑い中、保護者会にお越しくださり、ありがとうございました。

4年 理科の観察

画像1 画像1
 3組では、理科の「季節と生き物」の学習で、身近な植物の観察をしました。
 春に観察した桜の木が、現在はどのような状態になっていて、春とどんな違いがあるのかを見つけていました。また、先日ご紹介したツルレイシも観察しました。以前は、1輪だけ咲いていた花が、10輪以上に増えていました。ツルレイシは、数日でも驚くほど伸びていて、成長のすごさを目の当たりにしました。

4年 とても成長したツルレイシ

画像1 画像1
 今日から7月です。久しぶりにツルレイシの様子をご紹介します。
 ホームページでは、約1ヶ月ぶりですが、どのくらい成長したと思いますか?

 驚かれるかもしれませんが、現在、約140〜180cmまでに茎が伸び、巻きひげも出てきています。また、花も、1つだけですが、ついに咲き始めました。

 今朝は、30度を超える気温の中、子どもたちは一生懸命に観察をしました。今後の更なる成長が楽しみですね!

4年 英語活動(4−3)

画像1 画像1
 今日は、昨日の1・2組に続き、3組でも英語活動がありました。

 久々の英語活動で、どの子も楽しそうに、今まで学習した英語の質問と答えのやり取りを、多くの仲間と行うことができました。

 次回は、2学期になります。次は、どんな英語を習うのか、今から楽しみですね!

4年 英語活動(4−1・2)

画像1 画像1
 今日は、今年度3回目の英語活動が1組と2組でありました。
 はじめにアルファベットソングを歌い、今まで学習した英語の復習をしました。
 そして、今回の学習「How old are you?」「I'm ○○ years old.」の言い方を練習しました。
 最後に、1人1枚のカードを持ち、これまでに学習した3つの質問と答えを、たくさんの仲間と行い、楽しく終わりました。

 3組は明日行う予定です。楽しみにしていて下さいね!
 

4年 音楽集会

画像1 画像1
 今朝は、ドンキーズさんによる音楽集会がありました。
 キーボードと和太鼓による演奏や歌を2曲聴かせていただきました。お礼に、今月の歌「楽しいね」を歌いました。

 今日は朝から雨が降っていましたが、演奏を聴いて、心は晴れ晴れとしましたね!

4年 あじさい読書週間

画像1 画像1
 今週は「あじさい読書週間」でした。
 それに伴い、今週のめあては、「進んで本を読もう」ということで、長放課や昼放課に、大勢の子が図書館で本を借りていました。また、図書委員が、朝の読書タイムに紙芝居による読み聞かせを行ってくれました。

 4年生の子どもたちの間では、科学マンガや歴史マンガなどの「学習マンガ」が流行っているようです。きっと読みやすいのでしょうね。ぜひこの機会に、活字の本も読んでみてくださいね!

4年 体育館でのあおぞらタイム

画像1 画像1
 今日は、月に一度の「あおぞらタイム」でしたが、4年生は体育館で行いました。

 学年合同で、男女別のドッジボールをしました。
 プールに入った後で、蒸し暑い中でしたが、それを吹き飛ばすような“アツい試合”が繰り広げられました。楽しかったですね!

4年 泳力別にがんばっています!

画像1 画像1
 先週は、なかなか天気に恵まれず、プールに入れない日が続きましたが、今週は、2日連続でプールに入ることができました。

 学年全体を3つに分け、泳力別に練習に取り組んでいます。

 「けのび」「バタ足」「呼吸」の仕方など、ポイントを意識しながら泳力を伸ばすために、がんばっています。

4年 消しゴムはんこ作りにチャレンジ!

画像1 画像1
 今日のファミリー学級では、「消しゴムはんこ作りにチャレンジ!」を行いました。
 前日までに、考えたデザインをトレーシングペーパーに写し、それを消しゴムに転写しました。

 誰もが、一生懸命にアートナイフで消しゴムを彫っていました。
 保護者の方が、その様子を隣で見守ったり一緒に彫ったりして、楽しく親子で取り組んでいる姿が印象的でした。
 世界に一つだけのはんこができ、よかったですね。

 今日は暑い中、授業参観、講演会、引き渡し訓練にご参加くださり、ありがとうございました。

4年 福祉について調べよう

画像1 画像1
 昨日の福祉実践教室では、講師の先生から「これをきっかけとして『福祉』について考えてほしい」というお話しがありました。
 そこで、4年生は、総合的な学習の時間を使って、福祉について調べ学習を進めることにしました。「福祉」と言っても、昨日学んだ以外に、車いすのことやバリアフリーの施設、盲導犬など、幅広くあります。

 一人一人が自分でテーマを考え、それについて図書資料やインターネットを使って追究していけたらいいな、と考えています。
 
 1組でさっそく本を使ったりやインターネットで検索して、自分のテーマにあった調べ学習を進め始めました。たくさんの時間を使って、根気よく調べていきましょう。

4年 福祉実践教室 Part3

画像1 画像1
 体験活動の後、全員で「グッデー グッバイ」を手話付きで歌って、講師の方々にお礼を言いました。どの活動も、子どもたちにとってとても貴重な経験となりました。

 今日の学習をもとに、「福祉」についての調べ学習を広げたり深めたりする予定です。

 講師の皆様、社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

4年 福祉実践教室 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目には、「点字」「手話」「視覚障がい者ガイド」の3コースに分かれて、体験活動を行いました。

 新しい発見が、たくさんありましたね。こうしたこと工夫で「ふだんのくらし」がしやすくなるのですね。

4年 福祉実践教室 Part1

画像1 画像1
 4年生は、2、3時間目に福祉実践教室を行いました。

 はじめに江南市社会福祉協議会の鈴木秀明先生から「『ふくし』ってなぁに?」というテーマでお話を聞いたり、考えたりしました。
 次に、「ユニバーサルデザイン」の学習セットを実際に使ってみることで、どんな工夫があるのかをグループごとに見つけました。
 すばらしいアイデアがたくさんあって、勉強になりましたね。

4年 まぼろしの花

画像1 画像1
 1組では、図画工作で「まぼろしの花」を描きました。
 絵の具を使って、だれも見たことも聞いたこともない花を、色鮮やかに表しました。
 想像を広げていろいろな花を描くことができました。
 華やかな花がたくさん描けていました。

4年 待ちに待ったプール開き

画像1 画像1
 今日は天気に恵まれ、4年生では待ちに待ったプール開きが行われました。
 準備運動の後、シャワーを浴び、入水。

 最初は、1年ぶりの大プールにドキドキでした。慣れてくると、少しずつ泳ぎ出す子もでてきました。最後に泳力別に3つのグループに分かれて少し泳いで終わりました。

 明日も2時間目に行う予定ですので、プールの用意を忘れずに持って来てくださいね。
 ご家庭でも、洗濯などのご協力をよろしくお願いいたします。

4年 手話の練習をしました!

画像1 画像1
 今日は、木曜日に行われる福祉実践教室に向けて、学年全体で手話の練習をしました。

 「グッデー グッバイ」という曲に、手話を交えて歌うのですが、歌と手話を合わせるのは難しいですね。
 あと3日あるので、歌・手話ともに自信をもってできるように、毎朝練習しましょうね。

4年 プールに入りたい!

画像1 画像1
 今日は朝から快晴で、どの学年もプール開きが行われました。
 しかし4年生は、金曜日にプール時間割に当てはまらなかったので、残念ながらプールに入れませんでした。
 ちょうど4年生の廊下からプールが見えるため、休み時間になると窓からプールを眺める子どもたちの姿が・・・。

 4年生は、月曜日の4時間目にプール開きの予定です。天気に恵まれ、4年生初のプールに入れるといいですね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 委員会
7/13 あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924