令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 プール開放2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
プール開放2日目。
今日は黄色の水泳帽をかぶった6年生は38人いました。

プール当番の人は、トイレ掃除をしたり、プール開放に来た人数を数えたり、休憩中にプールボランティアの方にお茶を出したりと、大忙しですが、しっかりと活動しています。

小学校生活最後のプールです。
8月5日までの開放日、たくさん遊びに来てくださいね!

6年 71日間終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期が終了しました。
6年生には、71日間皆勤賞が62人いました。
すばらしいですね!!

最高学年となり、古北小を引っ張っていく存在となった今年。
委員会や通学班でリーダーとして活躍しました。
よくがんばりましたね!

これから始まる42日間の夏休みに、ワクワクしている人ばかりだと思いますが、
先生からお話がお話があった、「いのち」と「ルール」は大切にしましょう。

そして、宿題は計画的に取り組み、楽しい夏休みを過ごしてくださいね^^

保護者の皆様、1学期間、様々な活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。夏休み以降も、よろしくお願いいたします。

6年 1学期間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期も残り1日となりました。
今日は今までがんばったご褒美にお楽しみ会をしました。
係の子が中心になり、クラスのみんなにレクのアンケートをとりました。

アンケートの結果から、「大根抜き」と「ハンカチ落とし」をすることになりました。
時間に余裕があったので、「なんでもバスケット」も行いました。
「どろけい」をしたクラスもありました。

楽しい1時間は、あっという間に過ぎましたね。
いよいよ、明日は1学期最後。
明日も元気に学校に来てくださいね!

6年 合い言葉は…

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日(金)
今日は5、6時間目に着衣泳がありました。
体育館で話を聴いた後、プールに移動して様々な体験をしました。

服を着たまま、みんなでぐるぐる回り「流れるプール」の状態にしてから、逆向きに歩く大変さを体験したり、服を着たままペットボトルを抱いて浮く練習をしたりしました。
そんな段階を経ながら、最後には何も持たずに3分浮きました。

命に関わることだけに、みんな真剣に取り組めましたね^^

6年 1学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の外国語活動では、「can」を使った自己紹介をしました。
一輪車に乗れること、ピアノが弾けることなど、英語でみんなの前でスピーチをしました。
長い文もスラスラ言えるようになって、立派でした。

また、夏休み用の本の貸し出しを行いました。
貸し出すとすぐに本を真剣に読み始めていました。
すぐに読み切ってしまいそうですね。

延期になったあおぞらタイムは、文字通りの青空の中で走り回りました。
午前中にお茶を飲みきってしまった子がいたようです。
明日も暑くなりそうです。
お茶がたくさん入った水筒を持ってくると安心ですね。

また、明日は着衣泳があります。
プールセットに加え、長袖長ズボン、靴(サンダル)、ペットボトルの用意を忘れないように持ってきましょう! 

6年 あとは着衣泳!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業としてのプールは今日が最後でした。

始めに25m泳いだ後、検定を受けたい子は検定を受け、その後フリータイムをとりました。
曇り空でしたが、プールの水はそれほど冷たくなく、各々フリータイムを楽しんでいました。

プールに入るのは今週金曜日の着衣泳が最後です。
空のペットボトルのご用意をお願いいたします。

また、修学旅行の写真の申込については、今週木曜日が締め切りです。
まだ申込がお済みでないご家庭は、お子様に持たせていただきますよう、お願い申し上げます。

6年 暑いなかでも

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(月)
教室はとても暑く、朝から30度を超えていました。
ランドセルを背負って登校していることから、背中がびっしょりの子も何人もいました。
それでも、授業中は暑さに負けず集中して話を聴いています。

1学期もあと6日。
元気に登校してくださいね^^

6年 あと何回入れるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日(金)
今日ははじめに検定を行いました。
昨年は、タイムを伸ばす練習をしていましたが、今年は距離を伸ばしました。最高で200mまでクロールや平泳ぎで泳ぎます。
目標は達成できたかな?

来週は着衣泳もあります。川や海で万が一のことが起きたときのためにも、しっかり取り組みたいと思います。 

6年 風景画

画像1 画像1
画像2 画像2
風景画の色塗りをしています。

校舎の色は、真っ白ではなく、少し色を混ぜて…
窓は1枚1枚違う色を塗り合わせて…
空の色は濃淡を出して…

ただ色を塗っていくだけではなく、細かい部分まで考えて色を塗り進めていきます。
細かい作業で大変ですが、根気強くがんばっていますね!

暑い中、またご多用の中、保護者会にご来校いただき、ありがとうございました。

6年 「思いやり」&プール

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業では、毛筆で「思いやり」を書きました。
漢字とひらがなをバランスよく書くのがポイントです。
ファミリー学級で作った篆刻で押印すると、書道家のような作品ができあがりました。

また、6年生にとっては久しぶりのプール日和の水泳の授業でした。
回数を重ねていくごとに、泳ぐ距離を伸ばす子もいます。

保護者会1日目が終了しました。
暑い中ご来校いただきありがとうございました。
残り2日、よろしくお願いいたします。

6年 修学旅行の写真が掲示してあります

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(月)
今日はとても暑い一日でした。
学校に登校すると、背中がびしょびしょになっている子がいました。
授業中は、暑い中でしたが、社会や漢字のテストに一生懸命取り組みました。
また、自学ノートだけでなく、休み時間に友達どうしテスト勉強をしている子もいて、やる気が感じられました^^

上下段の写真は、音楽の授業風景です。
「語り合おう」という曲を3人グループで練習をしています。
パートも分かれており、中学校の合唱練習のような雰囲気です。
今日は片山先生もきていただけ、本格的な指導を受けることができました。学芸会や卒業式を楽しみにしていただきたいと思います♪

さて、明日から3日間は保護者会です。
短い時間ですが、有意義な時間にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

また、修学旅行の写真が、3階学習室前に掲示してあります。
注文期限は、14日(木)までです。
この機会にぜひご覧いただき、ご注文ください。

6年生 がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(金)
図工で描いている風景画。
たくさんの時間をかけて完成に近づいてきています。
今日は空の色や木の色を塗り始めた子もいました^^
あと少し!がんばって完成させて市美展に飾りましょうね♪

6年 プール&外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(木)
今日はプールに入りました。
始めは少し雲も多かったのですが、だんだん太陽も顔を出し、暖かくなりました。久しぶりに自由時間もあり、楽しそうでした。

外国語では、「Can you〜?」の練習をしました。
ペア活動で練習するときには、男女のペアで自然に会話を交わす姿が見られるなど、誰もが積極的に参加していました。

6年 最高学年の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のできごとですが…

ドンキーズさんによる音楽集会がありました。
お礼の歌、「楽しいね」では、伴奏や指揮者として全校児童の前で活躍する6年生がいました。堂々とした態度で立派でした。

また雨でプールに入れない日は、体育館で組体操の練習をしています。
6月は2人組の技を練習していますが、ペアの子を信頼して、お互いの力バランスを保つことがとても大切です。

掃除の時間は、馬場隊(馬場先生のお手伝い)が活躍しています。
昨日はミニサッカーゴールのネットを張り替えました。

学校のために活動する6年生のみなさんを頼もしく思います。

6年 1年生のお手本に

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間は、交代で1年生の教室のお手伝いに行っています。
1年生の教室でも「黙掃」を実行しようとする6年生。
その6年生の姿が、1年生のお手本になっています。

6年生の立派な姿は下級生にどんどん伝わっていきます。
これからも大切にしていきたい姿ですね。

6年生 久しぶりのプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(金)
今日は久しぶりのプールでした。
時間割通りだと5時間目ですが、天気予報は午後から雨・・・ということで、急遽4時間目に変更したところ、やや肌寒い中ではありましたが、無事行うことができました。
今日も、3グループに分かれて練習をしました。

そして、国語の授業では修学旅行で訪れた場所のパンフレットを作っています。自分たちで撮った写真からパンフレットに載せたいものを選んで貼っていました。どんなパンフレットになるのか楽しみです^^

6年 歴史を伝えることから学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間では、修学旅行で訪れた建築物について調べ学習を進めています。
パソコンルームで調べてはメモし、メモしては調べ…。

班別行動で撮った写真や、見学先でもらったパンフレットなどを切り抜いてオリジナルのパンフレットにまとめています。

カラーペンで色分けしたり、ふきだしの工夫があったりして、見やすいまとめができそうです。完成が楽しみですね!

6年 プール&あおぞらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気などの都合で,なかなか入ることのできなかったプールでしたが,今日は入ることができました。
 目標別3コースに分かれて練習に取り組みました。
 少ない練習時間ではありますが,上達が見られるように頑張りたいと思います。
 終わる頃には,太陽が隠れ,風も吹き,少し寒かったです。
 暑い日射しの中で,思いっきり泳げる日が待ち遠しいですね!

 そして,「あおぞらタイム」も行うことができました。
 学級ごとに元気いっぱいに遊ぶことができました。

6年 でんぷんはどこに?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では「食べ物のゆくえ」の学習に入りました。

「ご飯の中のでんぷんは唾液と混ざるとどうなるか」を調べる実験をしました。
実験のレベルも上がってきて、やることが増えてきましたが手順を守って実験を進めることができました。

ご飯はよく噛むと唾液がたくさんでてきて飲み込みやすくなることも分かりましたね。
今日の学習は食事のときにも生かせそうです!

6年 真剣!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(土)
今日はファミリー学級、引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。
やや慌ただしいところもありましたが、保護者のみなさまのご協力のおかげで、スムーズに進行することができました。本当にありがとうございました。

子どもたちも、保護者の皆様も、真剣な表情で篆刻を作っている姿が印象的でした。できあがった作品は、どれも味わい深いすてきなものばかりでした。
2時間目にスタンプラリーも実施し、お互いの作品を褒め合っていました^^

これから習字のたびに押印するのが楽しみですね♪ 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 自然教室5年
7/27 自然教室5年
8/1 全校出校日(除5年)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924