令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

本日のプール開放について

画像1 画像1
本日のプール開放は、
天候不順のため、中止とします。
よろしくお願いいたします。

明日は入れるといいですね。

7月26日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨がぱらついています。この後はまとまって降る時間帯もありそうです。五年生が出かけていく美浜町の天気ですが、今のところ江南市よりも雨の時間が短く予想されています。少しでもいい方に変わってほしいものです。

 五年生が一丸となって準備に取り組んできた自然教室の日を迎えました。雨の影響はゼロとはいかないかもしれませんが、楽しみにしていた活動ができるだけ計画通りに実施できればと思います。どんな状況でも、持ち前のやる気を発揮すればきっとうまくいくでしょう。気をつけて行ってきてください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月26日は、「幽霊の日」です。1825年のこの日、代表的な怪談「東海道四谷怪談」(鶴屋南北作)が江戸の中村座で初演されたことにちなんでいます。

プール開放3日目

画像1 画像1
 今日も雲が多めですが、プール開放が実施できました。このところ、天気予報を気にしながらのプール開放が続きます

 5年生が出校日で参加できませんが、それでもプールは「すいている」とは言い難い盛況です。たくさんの子どもたちが水の感触を楽しんでいました。また、練習コースでは泳力アップをめざして真剣にトレーニングに取り組む姿もありました。

 次回も元気な姿いっぱいのプールサイドの風景が見られそうです。皆さん頑張ってください。

7月25日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は曇りがちで、雨の予報も出ています。先日「梅雨明け十日」などという言葉を用いましたが、「一気に夏空」とはいきませんでした。そういえば、関東はまだ梅雨が明けないままです。この先の天候が気になるところです。

 本日は五年生の学年出校日です。明日からの自然教室に備え、最終確認を行います。多くの子どもたちが実行委員となり、よりよい活動を創り上げるためにがんばっていました。成果が見えるのも間近です。あすは全員が元気な顔で出発していってくれたらと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月25日は、「かき氷の日」です。日本かき氷協会が制定しました。かき氷の別名「夏氷・な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせと、1933年(昭和8年)のこの日、山形市で当時の日本最高気温40.8度を記録したことにちなんだものです。

7月23日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 校庭は蝉しぐれでいっぱいです。しかし、日差しは弱く、わずかな風に涼しさを感じます。昨日も比較的しのぎやすい天気でした。この時期にこうした涼しさを感じることは近年では珍しいように思います。

 夏休みに入って最初の週末です。まだ休み3日目ですが、お子様方の家庭での様子はいかがでしょうか。それぞれに思いや目標があるかと思いますが、貴重な休みを上手に使ってくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月23日は、「文月ふみの日」です。7月は「文月(ふみづき)」、23日は「ふみ」と読むことから、1979(昭和54)年に当時の郵政省が制定しました。手紙文化の振興を図ることを目的として、さまざまなイベントが行われます。

プール開放2日目

画像1 画像1
 雲が多いせいか、プールサイドも昨日よりほんの少し涼しい風が吹いています。シャワーを浴びた直後には、1年生の口から「寒い」という声も聞かれました。しかしそれも一瞬で、たちまち元気に水しぶきを上げながら水泳を楽しむ姿でいっぱいになりました。

 昨日ほどではありませんが、今日も288人とたくさんの子どもたちがやってきました。また、検定にチャレンジする姿も見られます。真剣に泳ぐ姿がいいですね。少しでも多くの皆さんが目標をクリアしてほしいものだと思います。がんばりましょう。

7月22日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 夏休みの序盤は曇りがちの日が多くなりそうです。今日も日差しはやや少なめで、気温も一時期ほどまでは上がらないとの予報です。ただ湿度が高いので、熱中症への警戒は怠れません。

 昨日はたくさんの子どもたちがプール開放に訪れ、元気な声が職員室の方まで響いてきました。一年生の皆さんは初めてのためか動線が分からず戸惑う場面もありましたが、プール当番の六年生が優しく誘導してくれました。さすが頼りになりますね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月22日は、「下駄(げた)の日」です。全国木製はきもの業組合連合会が制定しました。下駄の寸法に7寸7分という数字が使われたことから「7月」に、下駄の歯形の「二」から「22日」になりました。

初日から大盛況です

画像1 画像1
 夏休み初日。少し雲は多いものの、水泳を楽しむには格好の天気です。

 たくさんの子どもたちがプールにやってきました。その数331名。全校児童の67パーセントに当たります。水に入るまで少々待ち時間ができるほどの盛況でした。今年のプール開放はあと10回あります。明日以降も多くの皆さんがプールに足を運んでくれることを期待します。

 また、今年も保護者の皆様にプールボランティアにご協力いただいています。登下校の付き添い、遊泳中の安全確保と、心強い限りです。誠にありがとうございます。


7月21日(木)

画像1 画像1
 夏休み初日の朝は、やや雲が多く、昨日までの快晴と異なり、すっきりしない空になっています。しかし、日中は、晴れ模様で、31度を超える気温が予想されています。

 早速、今日からプール開放がスタートします。泳ぎの技術を高めるのも良し、友だちと一緒に水と戯れるのも良し、ぜひ、たくさんの古北っ子が来てくれるといいと思います。

 しかし、上記のように暑さが予想されます。適切なお茶の持参は忘れずに。そして、交通事故には十分気をつけて登下校してくださいね!

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月21日は「日本三景の日」です。日本三景として知られる宮城県松島、京都府天橋立、広島県宮島をPRするために、日本三景観光連絡協議会が制定しています。日付は日本三景について触れた江戸時代の儒学者である林春斎の誕生日「1618年7月21日」に由来しています。

7月20日(水)

画像1 画像1
 1学期最後の朝です。今日もすっきりと晴れ上がった空が広がっています。「梅雨明け十日」といって、梅雨明けから8月上旬くらいまでは気圧配置が安定して晴天が続きやすくなります。今年も同様のパターンとなりそうですね。従って猛暑には要警戒です。

 全国で高校野球の予選が花盛りです。ところが、部員数がチーム成立ぎりぎりの人数の学校が、熱中症で選手が倒れたために試合が続行できなくなり、没収試合となるケースがすでに3試合も出てきています。試合終了まで戦ってならともかく、没収試合(スコア上は9−0)での敗退は気の毒な気がします。

 明日から夏休み。子どもたちのワクワクも今が最高潮でしょう。たくさんあるようで、意外とそうでもないのが休みの日数です。一日一日を大切に、そして安全に過ごしてほしいものだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月20日は、「ハンバーガーの日」です。1971(昭和46)年のこの日、東京・銀座の三越にマクドナルドの日本第1号店がオープンしました。これを記念して、日本マクドナルドが制定したものです。

「輝け笑顔」 7月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「輝け笑顔」7月号を長子の児童に配布をしました。

今月は、以下について掲載しています。      

 ・昨年よりさらによくなった「ABCを大切に」した場面について 
 ・学校保健委員会について
 ・保護者会お礼
 ・音楽集会について
 ・着衣泳について
 ・市民プール閉鎖に伴う、本校プールの開放について
 ・夏休み中の児童向けのプール開放について
 ・7・8月・9月上旬の予定 

ぜひ、ご家庭でご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』 7月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

7月19日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日、九州から東海にかけての地域の梅雨明けが発表されました。この地域に関していうと、平年よりより3日早い梅雨明けだということです。

 梅雨明け以前から、すでに気温の高い状態となっていましたが、昨日は猛暑日となった地域も多く、「高温注意情報」が発表された府県もありました。「熱中症で搬送された」との報道もいくつか耳にしました。本日も要警戒ですね。

 一学期も今日を入れてあと二日となりました。長い休みの、さらには二学期へのしっかりとした見通しをもって締めくくりとしたいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月19日は、「女性大臣の日」です。1960(昭和35)年のこの日、第一次池田勇人内閣に中山マサが厚生大臣として入閣し、日本初の女性大臣が誕生しました。

7月15日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

昨日は蒸し暑さがこたえる一日でした。本日は最高気温で比較すると五度以上のダウンとなり、一息つけそうです。ただ、湿度があるので、熱中症指数はけっこう高めです。十分ご注意ください。

 昨日は、一日おあずけとなったあおぞらタイムが実施できました。昼放課の校庭には子どもたちの歓声が響き渡り、元気いっぱいに走り回る姿が見られました。子どもたちのエネルギーは大したものだと、改めて感じました。

 明日からの三連休が明ければ、一学期も二日を残すのみです。いい締めくくりができるよう、どの学年も時間を大切に過ごしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月15日は、「中元」です。中国の三元(1月15日を上元、7月15日を中元、10月15日を下元)からきたものです。日本では中元が「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と重なったことで盆の行事となり、お世話になった人に贈り物(「お中元」といいますね)をして、日ごろの感謝をあらわす日になりました。

7月14日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨晩は一時雷を交えてかなり激しい雨が降りました。こういう降り方が見られるようになると、梅雨もそろそろ末期かなと思いますが、この先どうなるでしょうか。九州地方の豪雨の報道に接すると、もうそろそろ区切りをつけてほしいという思いもします。

 昨日は雨模様の天候のため、青空タイムが実施できませんでした。今日は天候も回復しました。あとはグラウンドコンディション次第ですが、今日のお昼には元気に外遊びする子どもたちの姿が見られればと思います。

 一学期も残りわずかとなりました。一日一日、一時間一時間を大切に過ごしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月14日は、「ゼリーの日」です。この時期はゼラチンの消費が増えます。また、ゼラチンはフランス菓子・料理などによく使われるため、フランス革命の日と同じ日を「ゼラチンの日」及び「ゼリーの日」としました。日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定したものです。

7月13日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

昨日は予想通り蒸し暑い一日となりました。「猛暑」の厳しさはないものの、不快指数は相当なものでした。今日は曇りがちで、時々の雨が予想されます。梅雨空が戻ってきそうです

 五年生の教室の前を通った際、自然教室のしおりを真剣な眼差しで見つめながら先生の話に耳を傾ける子どもたちの姿を見ました。自分たちの目標をきちんととらえて、今できることに真剣に取り組めることはすばらしいことだと思います。さすが古北っ子ですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月13日は、「日本標準時制定記念日」です。1886(明治19)年のこの日、兵庫県明石市を通る東経135度の子午線を日本標準時と定め、全国の時間統一が決定されました。

運動会まであと21日?

画像1 画像1
今日は、業前に「古北っ子ダンス」の練習がありました。1年生も少しずつ、覚えてきました。2〜6年生も、キレを戻しつつあります。

ちなみに、9月24日(土)の運動会まで、1学期の登校日と、2学期の登校日をあわせると21日です。なんだかあっという間に運動会当日がっやてきてしまいそうですね。

2学期から、本格的に練習が始まります。きっと、残暑厳しい9月かと思いますが、がんばって練習に励んでいきましょうね。 

7月12日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日はこの夏一番の暑さでした。分かっていても35度はさすがにこたえました。その代わりといっては何ですが、プールの方は盛況で、盛んに歓声が聞こえてきました。今日は曇りがちで昨日ほどの高温にはならないようですが、湿度が高そうです。体調管理には要注意ですね。

 1学期も終業式に向けて(夏休みに向けて?)カウントダウンが始まったようです。一日一日を大切にしながら、今やるべき事を丁寧に進めていきましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月12日は、「ラジオ本放送の日」です。1925(大正14)年のこの日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始しました。

7月11日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 まだ少しだけ雲が残っていますが、夏の日差しがいっぱいです。昨日今日と2日間の晴れですが、日差しが強烈な分、まだ梅雨であることを忘れてしまいそうです。

 今日は猛暑日になりそうです。さんざん言われていることですが、水分補給を忘れずに。のどの渇きを感じる前に、こまめに補給するのがベストです。

 1学期も残り10日。いい締めくくりができるよう、各学年ともラストスパートの時です。がんばりましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月11日は、「養殖真珠発明記念日」です。1893(明治26)年のこの日、御木本幸吉が初めて真珠の養殖に成功しました。養殖場を始めてから3年目で、半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫されました。ちなみに円形の真珠は1906年に完成しました。

7月8日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日まで、うだるような暑さが続きましたが、今日は、朝から曇り空となり、午後からは雨も心配されます。今週末は不安定な天気になりそうです。

 昨日までの保護者会には、ご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。長い時間ではありませんでしたが、有意義な時間にすることができました。
 引き続き、本校の教育に、ご理解・ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

 今日は、「あいさつの日」です。北中生と、元気なあいさつが響くことと思います。本日もよろしくお願いいたします。

* 今日、7月8日は「なはの日」です。文字通り、7(な)8(は)で「なは」の語呂合せからなります。沖縄県那覇市が、2001年に制定しました。今日は、那覇市内の各地で、様々なイベントが催されるようです。

7月7日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日までと異なり、今日は朝からよく晴れています。気温もかなり高くなり、猛暑日との予報もあります。熱中症指数も急上昇です。のどの渇きを感じる前の、こまめな水分補給を心がけたいですね。

 保護者会も今日を残すのみとなりました。お忙しい中、学校に足をお運びいただきありがとうございます。懇談の中では、本校の教育活動について、いろいろなお尋ねやご意見もいただいています。真摯に耳を傾け、今後の指導に生かしていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月7日は、もちろん「七夕」です。天の川をはさんだ彦星と織姫が再会するという説話は、中国の星祭に由来します。また、笹に歌や文字を書いた短冊を吊るし、手習いの上達を祈る風習は、中国の乞巧奠(きこうでん)という習俗に由来しています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 自然教室5年
7/27 自然教室5年
8/1 全校出校日(除5年)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924