最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:325
総数:2025888
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

和田町盆踊り大会

画像1 画像1
昨晩・今晩と、和田町の盆踊り大会が行われます。

昨晩は、「和田の丸八太鼓」に所属する古北っ子が、軽快で力強い太鼓を披露していました。

盆踊りは、多くの古北っ子や地域の人で賑わっていました。

地区によっては、盆踊りがやむなく無くなっていく中、こうして賑わうのはいいことですね。古北っ子の皆さんも、このつながりを大切に。

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(8/12)付発行の「尾北ホームニュース」に、古北っ子も何人か所属している、江南ミニバスケットボールクラブ男子の記事が掲載されています。

■江南交流戦
 優勝 江南ミニバスケットボールクラブ男子

「江南ミニ」は、数々のカップ戦で好成績を収めています。

古北っ子のメンバーの高田虎輝君、早川尽君、早川醒君、おめでとうございます!
これからも、がんばってください!

そして、リオ五輪に出場し、大健闘している、女子バスケットボールのように、男子バスケットボール界も盛り上がることを期待しています!

応援ありがとうございました

画像1 画像1
どちらも、準優勝でしたが、いいプレーが随所に見られました。
まだまだ暑い日が続きますが、体に気をつけ、心技体を鍛えていってください。
ウルフの皆さん、リトルウルフの皆さん、お疲れ様でした!

【結果】江南市小学生バレーボール大会

画像1 画像1
Cチーム(4年生以下)の大会では、「布袋スマイリーキッズ」「古南キッズペンギン」「古北リトルウルフ」の3チームが参加。

試合は、1回戦の対古南キッズペンギン戦では、フルセットの末、勝つことができ、布袋スマイリーキッズとの優勝決定戦に。

決定戦は、惜しくも敗れてしまい準優勝となりましたが、那須さんのアタック、山村さんや味岡さんのサービスエースなど、今後が大いに期待できる内容でした。

ぜひ、お姉さんチームのウルフのように、力をつけていってください。お疲れ様!

【速報】江南市小学生バレーボール大会

画像1 画像1
決勝戦の相手は、古東ハリケーン。なんとか、これまでのリベンジを果たしたいところです。

第1セット、立ち上がりは古東ペースで、0×3に。永井さんの一枚のドンピシャのブロックポイントで流れを切るも、なおも攻め込まれ1×8と、大きくリードを許します。赤木さんの連続サービスエースで再度切るも、4×11となり、古東のテクニカルタイムアウトに。なんとか、差を詰めたいウルフは、フォーメーションを変え、途中ラリーも何度か見せるも、決定打が決まらず、4×21で第1セットを奪われてしまいます。

第2セット、序盤は古東ペースで、2×11と一気に突き放されるも、テクニカルタイムアウト後、野呂さんの連続サービスエースからウルフの流れとなり、赤木さんのアタックが決まるなどし、10×14まで詰め寄ります。しかし、息を吹き返した古東が再び攻め始めると、最後は強烈なアタックを決められ、12×21となり、ゲームセット。
ウルフは、惜しくも準優勝となりました。

しかし、第2セット途中に見せた粘りは今後に期待できる内容です。今月末の西尾張大会でも、そんな粘りを見せて欲しいと思います。

ウルフの皆さん、お疲れ様でした!

【速報】江南市小学生バレーボール大会

画像1 画像1
準決勝の対戦相手は、草井小鹿ドルフィンズ。

第1セット、ドルフィンズのサーブから始まるとウルフが先制。しかし、互いに一進一退を繰り返すシーソーゲームで、9×9に。すると、そこから、浅野さんのアタックが決まり、続く浅野さんのサーブもエースとなり、ウルフが11×9とリードをしてテクニカルタイムアウト。そこから、ウルフがジワリと差を広げ始め、15×11となったところで、相手がタイムアウト。さらに、差を広げ、中野さんのサービスエースが決まり、18×13となったところで、再度ドルフィンズがタイムアウト。最後は永井さんのサービスエースが決まり、21×15で、ウルフが第1セットを取ります。

第2セット、ウルフが先制するも、序盤は1×6とドルフィンズがリード。浅野さんのアタックで一旦は切るも、3×9に。しかし、差を縮め始めると7×10となったところで、ドルフィンズがタイムアウト。なんとか詰め寄りたいウルフは、再び、差が開き始め、11×15となったところで、ウルフがタイムアウト。その後、15×17まで詰め寄るも、最後は16×21で振り切られてしまい、第2セットを奪われます。

決勝戦進出をかけた、第3セット。相手のミスでウルフが先制すると、浅野さんのアタックと永井さんのキレのあるサーブで3×0に。赤木さんの強烈なサービスエースが決まり、6×1となったところで、ドルフィンズがタイムアウト。すると、そこから、差を縮められ、7×7の同点に。相手のミスでウルフが8×7としてコートチェンジをすると、12×9とウルフがリードを広げ始めたところで、ドルフィンズが2回目のタイムアウト。すると、ドルフィンズが再び詰め寄り、12×11の1点差となり、ウルフがタイムアウト。しかし、最後は長いラリーが続くと、ウルフが15点目をあげ、15×13で第3セットを取り、決勝進出を決めます。

粘り強いプレーが印象的でした。決勝戦も頑張れー!

【速報】江南市小学生バレーボール大会

画像1 画像1
ウルフは、2回戦からスタート。対戦相手は宮田ソレイユ。

第1セットは、相手サーブから始まると、ウルフが先制。続く中野さんのサービスエースとアタックが続いて決まり、3×0に。その後も中野さんのサーブが続き、赤木さんのアタックなどで7×0に。そのまま、ウルフペースで進み、11×2でテクニカルタイムアウト。ウルフは、攻撃だけでなく、山村さんを始め、際どいところでボールを拾うなど守備も光り、相手を攻めさせず、15×3としたところで、相手がタイムアウト。そのまま野呂さんのサービスエースや、浅野さんのサービスエースなどで21×6で、第1セットを取ります。

第2セットも、ウルフペースで試合が進むと、永井さんの連続サービスエースなどで7×1となったところで、相手がタイムアウト。その後も手を緩めず、永井さんのサーブのまま、11×1として、テクニカルタイムアウト。17×4としたところで、近藤さんがピンチサーバーとして、サービスエースを決めるなどし、最後は中野さんがアタックを決めると、21×6で、第2セットも取り、準決勝にコマを進めました。

いいぞ、ウルフ!

【速報】江南市小学生バレーボール大会

画像1 画像1
今日は、市民体育会館にて、江南市小学生バレーボール大会が行われています。写真は、開会式の様子です。

この後、リトルウルフが第1試合に登場し、ウルフが午後、2回戦より登場します。がんばれ!

明日から「市民プール」に

画像1 画像1
明日、10日(水)より、古北小プールが「市民プール」として運営されます(8月31日まで)。

写真のように、配膳室に受付箇所があり、そこを通って、入場します。
自転車は、中庭に駐めます。

学校のプール開放と異なり、使用料金が必要となりますが、慣れ親しんでいる本校プールです。ぜひ、遊びにきてくれるといいかと思います。

※利用方法はこちらをクリック(PDFファイル)
古知野北小学校プール開放のお知らせ

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 8月6日(土)午後8時50分頃

■場所 江南市古知野町の路上

■事案内容
 帰宅途中に、不審者(男)が背後から近づき、体を触られた。
 生徒はすぐに大声をあげ、逃げて家に帰った。

■不審者の特徴
 30歳代、身長170cmくらい、黄緑色のTシャツ、徒歩で移動

 市内で発生した悪質な事案です。
 盆踊りなど、この時期、遅くの時間に外出することがありますが、地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

江森町納涼盆踊り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今晩は、江森グランドにて、江森町納涼盆踊り大会が行われていました。
昼間の北中生のやぐら作りに続き、夜は、古北っ子が太鼓を叩いて、盆踊りの運営に一役買っていました。

8曲×4ローテを、4〜6年生の約20人が分担をして叩くのですが、誰もが、リズミカルで、力強いバチさばきに感心をしました。かっこよかったですよ!

引き続き、明日も行われます。古北っ子の皆さん、明日も地域を盛り上げてください!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(8/5)付発行の「尾北ホームニュース」に、「第28回日本拳法名古屋大会」に入賞した、古北っ子と、「第117回昇段者、第207回珠算検定試験1級合格者」の古北っ子が掲載されています。

■第28回日本拳法名古屋大会
   (女子3・4年の部)
 優勝 早川桜さん

■第117回昇段者、第207回珠算検定試験1級合格者
 準2段 則竹唯人くん
 1級  杉浦貴英君

おめでとうございます!

文武の両面に渡って、活躍している古北っ子を見て、うれしく思います。
これからもがんばってください!

頑張れ、古北っ子! 〜愛知駅伝に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、12月3日(土)に行われる「愛知県市町村対抗駅伝競走大会」に向けての、小学生の練習日でした。

今日の練習には、古北っ子が6名参加(申込みは7名)。

布袋中、宮田中の中学生を中心に、お手伝いしてくれるお兄さん・お姉さん達と一緒に、アップ、タイムトライアル、インターバルなどをこなしていました。

なかなかハードな練習でしたが、ご覧のように、みんな笑顔!

昨年は、選手の一人に、古北っ子の6年生(現・北部中1年生)が選ばれたこともありました。

練習はまだ始まったばかりです。これからもがんばってください!

【お知らせ】図書館まつり開催中

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(30日・土)、明日(31日・日)の2日間に渡って、江南市図書館にて、「第6回図書館まつり」が開催されます。
以下のような盛りだくさんの企画があります。

・展示図書&録音図書展示
・おたのしみ会
・ワークショップ「みにえほんをつくろう」
・大人のためのストーリーテリング
・昔の遊び体験
・ボランティア団体の皆さんによるおはなし会リレー
・縁日
・図書館クイズ
・将棋コーナー
・リサイクル市
・館内展示

ぜひ、出かけられてはいかがでしょうか。

(上記の画像の詳細はこちらをクリック↓)
第6回図書館まつりちらし(PDFデータ)
第6回図書館まつりポスター(PDFデータ)

市民へのプール開放に向けて

画像1 画像1
8月10日(水)からの、市民へのプール開放に向けて、準備が進んでいます。

これまで、上の2枚の写真のように、アスファルト化や樹木の伐採が行われ、更衣室までの通路が整備されました。

また、今日は、下の写真のように、鍵付きのロッカーや椅子・テーブルなど、これまで市民プールで使用されていた備品が納入されました。

なお、「プール開放」については、右欄「古知野北小学校プール開放のお知らせ」をご覧ください。

※こちらをクリックしても閲覧できます↓
古知野北小学校プール開放のお知らせ

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 7月19日(火)午後3時30分頃

■場所 江南市内

■事案内容
 女子児童が下校時、家の近くで一人になったところで、不審な男に遭遇。「写真撮ってもいい?」と声をかけられ、体を触られた。
 学校から警察へ通報するとともに、校長と学級担任が現場に急行するも、不審者は確保されず。

■不審者の特徴
 年齢不明、身長170cm位、長ズボン、徒歩で移動

市内で発生した悪質な事案です。地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

ミズノビクトリークリニック 〜江南市スポーツ少年団野球教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、蘇南グランドにて、江南市スポーツ少年団野球教室が行われました。

指導者は、元中日ドラゴンズ選手の井上一樹選手と、野口茂樹選手。
アンツの皆さんは、主に井上選手に、野球の基礎となる「投げる」「打つ」「走る」について分かりやすく指導をしていただきました。

アンツのメンバーは「基礎を習うことができたので、これからに活かしていきたいです!」と言っていました。

これから、いいプレーが見られることを楽しみにしています。

井上選手、野口選手、ありがとうございました!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(7/15)付発行の「尾北ホームニュース」に、「第11回一真会・正武館交流大会」に入賞した、古北っ子が掲載されています。

◆組手小学生中学生男子
 優勝 木野孝太郎くん
◆型小中学生以下無級〜7級
 優勝 長谷川蓮くん 

おめでとうございます!

4月の大会に引き続いて入賞を果たした木野君。そして、今回晴れて優勝した長谷川君もさらにこれから力をつけていきそうです。

互いに切磋琢磨し、これからもがんばってください!

古知野北小学校プール開放のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市民プールの閉鎖に伴い、今年度から古知野北小学校のプールを市民プールとして、開放します。 

詳しいことが分かるよう、上記のような文書を、右配布文書欄に掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

※こちらをクリックしても閲覧できます↓
古知野北小学校プール開放のお知らせ

江森町熊野社夏祭り納涼カラオケ演芸大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、江森町にある熊野社にて、恒例の夏祭りが開催され、お邪魔させていただきました。

13組にも及ぶ、多くの古北っ子が、質が高かったり、かわいらしかったりする歌や踊りを披露すると、温かい拍手に包まれていました。学校とはひと味違う姿を見ることができ、嬉しく思いました。

特に、最後の6年生8人による「R・Y・U・S・E・I」は、会場もノリノリで、大きな手拍子の中、軽快に踊っていました。

昨日が雨のため、今日に順延されましたが、多くの人で賑わっていました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 全校出校日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924