最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 元気いっぱい!

画像1 画像1
8月1日(月)今日は出校日でした。

みんなとっても元気な様子で、先生達も安心しました。
今日は図書館で本を借りたり、日誌の答え合わせをしたりしました。 

次の出校日は22日です。それまで、しっかりと夏休みを満喫して、また元気な顔を見せてくださいね。

1年生 秋の遠足の下見をしましたよ!

画像1 画像1
 昨日,1年生の担任で,秋の遠足の下見に行きました。遠足は10月12日(水)ですが,準備のために,夏休み中に下見をしました。
 動物たちは,暑さに負けず,元気に過ごしていましたよ。

 今話題のゴリラのシャバーニがいました。イケメンでしたよ。また,生まれたばかりの赤ちゃんもたくさんいました。1年生のみなさんが見学する午前中は,朝の食事の時間なので,きっと動物たちのいきいきとした姿を見ることができると思います。

 動物たちも暑さに負けず過ごしていました。1年生のみなさんも暑さに負けず,プールや出校日に元気に登校してきてくださいね。

1年生 えがおで終業式!

画像1 画像1
 1学期の終業式を行いました。背筋をぴんとさせて,40分近く話を聞きました。汗を拭きながら一生懸命話を聞く姿がとてもかっこよかったです。式の後半には,1年生の代表が,スピーチを上手にしました。みんな聞き入っていました。

 入学してから71日間元気よく過ごすことができました。4月は,ランドセルから用具を出して,机にしまうことだけでも大変でしたが,何回も繰り返し練習していくと,上手にできるようになりました。ひらがなも計算も毎日こつこつ練習しましたね。先生や友達の話を聞いて,何事にも一生懸命取り組むことができました。よくがんばりました。

 保護者の皆様,地域の皆様,いつも温かく見守っていただきまして,ありがとうございました。できないことがあると,おうちでアドバイスをいただくということをよく聞きました。本当にありがとうございました。

 42日間の長い休みが始まりました。病気やけががなく,元気にお過ごし下さい。
 そして,1年生の皆さん,8月1日の出校日にどんな夏休みを過ごしているかお話を聞かせてくださいね。

1年生 冷たいご褒美!

画像1 画像1
 梅雨が明け,教室は一段と暑くなりましたが,1年生は1学期のまとめの学習にしっかりと取り組みました。

 がんばった後に,冷たいご褒美がありました。給食の「シューアイス」です。ひんやりして,甘くて,みんなにこにこ笑顔で食べました。

 給食センターのみなさん,1学期間おいしい給食をありがとうございました。

1年生 しゃぼんだま

画像1 画像1
 生活科の学習では,「しゃぼん玉遊び」を楽しみました。5時間目は,少々風があり,膨らんだしゃぼん玉は運動場へふわふわと飛んでいきましたが,風と一緒に追いかけっこをしたり,古北山から遠くへ飛ばしたりして楽しんでいる子もいました。

♪しゃぼんだま とんだ  やねまで とんだ
 やねまで とんで  こわれて きえた
 かぜかぜ ふくな  しゃぼんだま とばそ♪

 ストローに息を吹き込むのが上手で,大小様々なしゃぼん玉の作り方を工夫していました。

1年生 きれいだね!

画像1 画像1
 今日は,シャボン玉遊びをしたり,絵の具で色を塗ったりしました。
 大きなシャボン玉がどうやったらできるか,考えながら遊びました。小さいシャボン玉を追いかけて,楽しそうに運動場を走り回っている子もいました。太陽に照らされて,とてもきれいでしたね。

 絵の具で虹の模様も塗りました。絵の具をいい加減になるように混ぜて,美しい虹を描きました。

 明日は,プールがあります。1学期最後のプールです。体調を整えてきてくださいね。

1年生 1学期のまとめ

画像1 画像1
 今週のめあては「1学期のまとめをしよう」です。学習面でも生活面でも,1学期に練習してきたことが,しっかりできるように仕上げをしています。

 音楽の授業では,リズムに合わせてステップをしたり,鍵盤ハーモニカの練習をしたりしています。また,算数の計算検定も合格できるようにがんばっています。

 1学期も残すところ4日になりました。すばらしい締めくくりができるように,一つ一つのことをがんばりましょうね。

1年生 きれいだね!

画像1 画像1
 今日は,1組と2組がアサガオの色水で遊びました。
 4人で色水を仲良く囲んで絵を描きました。和紙がきれいなピンク色に染まりました。花の色によって,少しずつ色が違うこともわかりましたね。

 国語も「おおきなかぶ」の学習が始まりました。
 「うんとこしょ。どっこいしょ。」のところを力を込めて読むことができましたね。

1年生 1学期のまとめをがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も1日暑い日になりましたね。水分をこまめにとり,1年生はみんな元気に過ごすことができました。図工に生活,プールの時間も仲良く楽しく学習しています。1学期の学習のまとめの中で,絵の具を使ったり,アサガオの花を使った色水遊びをしたりしています。
 
 算数の計算検定では,テスト用紙を配ると,「よーし!がんばるぞ!」と言う声が聞こえてきました。合格したいという気持ちが高まってきているのが分かります。
 
 宿題の計算練習にご協力くださりありがとうございます。確実に子どもたちの力となってきています。 

1年生 スピーチ

画像1 画像1
 国語の学習や朝の会でスピーチを行っています。みんなに聞こえるように,ゆっくり,大きな声で発表することができています。質問をする子もいます。ちゃんと聞いているので,質問ができるんですね。
 これからも,友達の発表を聞いて,自分の考えを広げられるといいですね。

 算数や音楽の授業も,指や体全体を動かしながら,楽しく学習しています。

 来週も蒸し暑い日が続きそうですが,1学期のまとめの学習をがんばりましょう。

1年生 絵の具で塗ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご多用の中、3日間の保護者会のためにお時間を頂戴しまして本当にありがとうございました。また、アサガオの植木鉢の持ち帰りにもご協力くださり感謝申し上げます。ぜひ、おうちでも花がさく様子や種のできていく様子を楽しんでくださいね。

 3組は,初めて絵の具の授業に入りました。図工室での約束を守って完成することができました。1組と2組は来週取り組みます。楽しみにしていてくださいね。

1年生 楽しく学習しました!

画像1 画像1
 今週末で,図書館の本をすべて返却することになっています。今までに20冊以上読んだ子がいます。たくさん読みましたね。

 1年3組は,iPadで計算の練習をしました。「5と2で7だよ」と,アドバイスをしながら,仲良く計算ゲームをしました。楽しく学習できましたね。

 もうすぐひきざんカードの練習も始まります。がんばりましょう。

1年生 暑さに負けず

画像1 画像1
 今日も日中は,30度を超える暑い日でした。

 1年生の教室では,扇風機が回る中,みんな一生懸命学習を進めています。夏バテしないように,給食もしっかり食べています。

 明日も暑くなりそうですが,しっかり体を休めて,元気に登校してきてくださいね。

1年生 ひきざんの学習

画像1 画像1
 今日から引き算の学習が始まりました。「のこりは」や「かえると」などの言葉を頼りにして,答えを考えていました。来週は引き算の式を立てます。

 1年2組は,iPadで足し算の練習をしました。もっと時間がほしいくらい集中して足し算のゲームに挑戦していました。練習の成果が発揮されて,足し算検定に合格するといいですね。

1年生 元気よく のびのびと!

画像1 画像1
 今日で6月も終わりです。1年生は,元気よく,のびのびと過ごしています。座って学習する活動も多いですが,体を動かしながら楽しく学習する活動もあります。
 
 休み時間も給食の時間も,楽しく友達と会話を楽しんでいます。

 明日から7月が始まります。1学期のまとめをしていきます。がんばりましょうね。

1年生 友達と考えたよ!

画像1 画像1
 今日は,1年1組が朝のドリルタイムに,iPadを使って,たしざんの練習をしました。4人でたしざんの答えを考えていきました。初めてiPadを使った子もいましたが,友達に教えてもらいながら,学習を進めることができました。

 運動会のスローガンも,みんなで考えました。友達のきらっと輝くアイデアに,とてもよい刺激を受けましたね。

 2組と3組は,後日iPadを使った,たしざんの学習を行います。計算カードの練習をしっかりしておいてくださいね!

1年生 ドンキーズさん♪ありがとうございます

画像1 画像1
 今日は,音楽集会がありました。1年生は,初めてドンキーズさんの演奏を聞きました。迫力のある音楽や和太鼓の音に興味をもち,身を乗り出して聴いていました。

 「算数のたしざん(1)」では,「たしざんカード」を使った学習が始まりました。「いくつといくつ」がスラスラ言えるようになると,計算が素早く正確にできるようになります。がんばって続けていきましょうね。

1年生 あさがおが咲き始めました!

画像1 画像1
 今日は,太陽が出て暑くなりました。土日であさがおの花が咲いた子がたくさんいたので,早速観察することにしました。赤やピンク,青の花が咲いた子が多かったです。
 まだ咲いていない子もつぼみがたくさんできているので,きっと花が咲くと思います。あきらめず待っていてくださいね。

1年生 山尻遊園地に行きました!

画像1 画像1
 生活科の学習で「みんなの公園で遊ぼう」の学習を行いました。初めての公園探検ということで,昨日から楽しみにしていました。

 安全に気を付けて,ルールやマナーを守って楽しく遊ぶことがこの学習の目標でした。歩道を2列で上手に歩くことができました。近所の方にもあいさつをすることができました。公園で遊ぶときも,みんなで仲良く遊ぶことができました。「おにごっこする人,集まれ」と誰かが声を掛けると,20人くらいの子が集まる場面もありました。
 この学習の目標は十分に達成できたと思います。

 水筒の用意をしていただきまして,ありがとうございました。

1年生 読み聞かせ大好き!

画像1 画像1
 あじさい読書週間も3日目になりました。昨日までは,図書委員のお兄さんとお姉さんが読み聞かせをしてくれていたのですが,今日は,「わんぱく団のひみつきち」のみなさんが読み聞かせをしてくださいました。
 語りかけるように,やさしい声で読んでいただきました。

 梅雨のしっとりとした雰囲気にぴったりの本や手話を取り入れた絵本,1年生が好きな話題をテーマにした絵本など,毎回どんな本を読んでいただけるのか楽しみにしています。

 明日で読書週間も終わりですが,これからもたくさんの本に触れてくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 全校出校日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924