最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:251
総数:2026120
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 秋の遠足の下見に行きました

画像1 画像1
 10月12日(水)の秋の遠足の下見で「アクア・トト ぎふ」に行ってきました。ここでは,日本の美しい水系を誇る長良川の源流から河口までと,世界の淡水魚が展示してあります。連日,暑い日が続いていますが,魚たちは,水の中を気持ちよさそうに泳いでいました。
 
 3年生のみなさんも,体調には気を付けて,暑さに負けずに楽しい夏休みを過ごして下さい。

 大人でも,よく知っている魚を探したり,世界の巨大魚に驚いたりと楽しく見ることができる「アクア・トト ぎふ」。今から,秋の遠足が楽しみですね。

3年 元気な顔がそろいました

画像1 画像1
 汗びっしょりになって登校した3年生。まずは机や椅子をワックスをかけ終わった教室に入れることからスタートしました。友達の分までがんばって運んでくれたお友達,本当にありがとう。

 続いて大掃除,日誌の丸付け,宿題・作品提出をしました。力作ぞろいで,丁寧にとりくんであることがよくわかりましたよ。がんばっていますね。

 上の写真は大掃除の後の手洗いの様子です。家でのお手伝いも風呂掃除・掃除機をかけること・新聞をとってくること・靴を揃えることなど続けてがんばっていることを教えてくれました。

 暑さに負けず,元気に過ごして下さいね。次の出校日もみなさんの元気な姿を楽しみにしていますよ。

3年 ありがとうございました

画像1 画像1
 今日の終業式では,話し手の方に体を向けて真剣に聞こうとする姿が多く見られました。校歌を歌う際には,周りをリードするかのように美しい発声でのびのびと歌う姿も見られました。友達の発表に大きな拍手をおくる優しい姿も見られました。

 保護者のみなさま,1学期の間,教育活動にご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。ぐんと成長したお子様の姿をとてもうれしく思います。
 
 みなさん,夏休みも安全に気を付けて,充実した日々を送ってくださいね。みなさんが帰った後の教室の床には,ワックスをかけました。みなさんの大掃除のおかげでぴかぴかと輝いて,教室も喜んでいるように見えますよ。

 大切な3年生のみなさん,すてきな夏休みを過ごしてくださいね!

3年 2学期もがんばろう!会

画像1 画像1
 今日は1組と2組でお楽しみ会「2学期もがんばろう!会」を行いました。
 ドッヂボールでは、外野の3方向を使い,すばやくパスを回して投げることができました。

 そのあと,春の遠足でも挑戦した「ボール送りリレー」をしました。どちらのクラスも白熱した展開となりました。
 
 「久しぶりに3年生全員で遊ぶことができて楽しかったです」「春の遠足よりも速くできたと思うからうれしかったです」「たくさんボールを投げたり受けたりできてうれしかったです」との感想が聞かれました。
 
 運動会では1組が白組,2組が赤組に分かれて競います。チームワークを高めてよい勝負ができるように仲間を大事にがんばりましょうね。

3年 いつも夢中になる読み聞かせ,ありがとうございます

画像1 画像1
 今日もお話の世界にたちまち引き込まれる子ども達。いつもすてきな読み聞かせをありがとうございます。

 お話の中に入り込んでいる子ども達の表情は,とてもいいですね。暑い中,本当にありがとうございました。

3年 理科「ゴムや風でものを動かそう」

画像1 画像1
 前回に続き,今日は風の力を使って車を動かす実験をしました。

 風の強さを変えたり風うけの大きさを変えたりしました。
 正確に実験しようと一生懸命な姿が見られました。

3年 古北っ子ダンス

画像1 画像1
 運動会の準備体操で踊る「古北っ子ダンス」を業前に練習しました。暑い中がんばりましたね。後ろでは,校長先生も一緒に踊っていますよ。うれしいですね。 

3年 ゴムの力で

画像1 画像1
 3年生の理科では,「ゴムや風でものをうごかそう」の学習に入っています。何度も何度もゴムを引っ張り動かした車を,一生懸命走って追いかけていました。とっても元気いっぱいです。そして,進んだ距離をノートに記録して,気付いたことを話し合っていました。
 
 夏休みまであと少し。暑い日が続きますが,がんばっていきましょう。

3年 ありがとうございました

画像1 画像1
 保護者のみなさま,三日間にわたって貴重なお時間を頂戴し,お話をさせていただき本当にありがとうございました。また,子ども達の理科の学習のために,重いミニヒマワリの鉢を持ち帰っていただき大変お手数をおかけしました。心より感謝申し上げます。

 上の写真は,2階の渡りの窓です。暑い時期になったので窓の開閉のボランティアを募集したところ,子ども達は快く引き受けて毎日忘れずに行っています。とてもうれしいですし,吹き抜ける風がとても心地よいです。本当にありがとう。

 下の写真は理科の「ゴムや風でものをうごかそう」の学習で,ゴムをのばす力を変えるとものの動き方がどのように変わるかを,車を使って実験している様子です。

 今朝の教室の気温は31度ありました。朝の子ども達の背中はランドセルのベルトの形に汗がにじんでいました。みんながんばっていますね。こまめに水分補給をするように声をかけてまいります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 

3年 冷凍みかん

画像1 画像1
 冷たくておいしいデザート,冷凍みかん。口に入れたとたん,思わず肩をすくめて「うわーつめたい!」と声があがりました。中には「一度に3房も口に入れた」という猛者も…

 皮をむいた子が,「見て!」とかわいいたこさんをこちらに向けてくれました。思わずパチリ。教室のあちらこちらに,かわいいたこが登場しました。

3年 今日の3年生

画像1 画像1
 朝の教室の気温は30度。給食のころには33度になりました。
 
 しかし,暑さに負けず,朝礼・勉強・ミニヒマワリの世話・給食・掃除・もちろん放課も…がんばっている3年生。
 こまめに水分をとったり,汗の始末をしたりして元気に過ごしましょうね。

3年 図画工作科「クミクミックス」

画像1 画像1
 牛乳パックに切り込みを入れて,作品を作っています。「組む」ということの面白さを存分に味わうことができましたね。すてきな作品がそろいました。 

 持ち帰る際,組んだ物が外れてしまうかもしれません。おうちでもまた組み直してくださいね。おうちの方々,牛乳パックをたくさん持たせて下さりありがとうございました。

3年 英語活動

画像1 画像1
 小木曽先生のテンポのよい,楽しい授業にみんな笑顔が絶えません。少し難しくても恥ずかしがらずにどんどん声を出しています。すてきですね。

 最後は,虫の名前を使ってバスケットゲームをしました。楽しかったですね。

3年 にこにこことば と ちくちくことば

画像1 画像1
 5時間目に学校保健委員会がありました。
 講師の先生から、「言葉には夢を叶える力がある」ことや、言われるとうれしい「にこにこことば」、言われると悲しい「ちくちくことば」があることを教えていただきました。
 そこで、自分たちの普段の生活を振り返ってみて、「ちくちくことば」を言われたときの気持ち、「にこにこことば」を言われたときの気持ちを交流しました。
 友達の考えや気持ちに「ああー」「うんうん」と共感している場面をたくさん見ました。ちょっとしたひとことでうれしくなったり、悲しくなったり、改めて言葉のもつ力に驚かされました。

 ぜひ、今日学んだことを生かし、たくさん「にこにこことば」を使い、まわりを幸せにしていけるようになってほしいと思います。

 ご家庭でも、今日学習した「言葉の力」や「にこにこことば」「ちくちくことば」について、お子様と一緒に、話題にしていただければと思います。

3年 理科の学習

画像1 画像1
 子ども達が春より種から世話や観察を続けてきたミニヒマワリが多くのつぼみをつけ,少しずつ咲き始めています。
 また、観察を続けてきたモンシロチョウもさなぎや成虫になり、学習のまとめに入っています。
 生き物を育てることで子ども達は新たな発見にたくさん出会えたことだと思います。

3年 ドンキーズさんと一緒に

画像1 画像1
 ドンキーズさんの素敵な演奏をよく聴きたくて,背筋がぐーんとのびています。2曲目のポケモンの歌は,一緒に歌っている児童もいましたね。

 いつもすてきな演奏をありがとうございます。音楽の世界に引き込まれている笑顔の子ども達でした。

3年 理科「ミニヒマワリの観察」

画像1 画像1
 今日は一番大きい葉の大きさと草丈をはかった後,花の観察をしました。ぐんと伸びている様子におどろきましたね。

 すでに花びらが散り始めているものもありました。花の中央は細かいものの集まりのように見えます。そこのところをどう表現するか,苦心しましたね。

 「先生,ミニヒマワリだから,種も小さいのかな」と,疑問をもった児童がいました。ぜひこの先の種取りも楽しんでくださいね。 

3年 総合的な学習「ちいき大発見」

画像1 画像1
 学校の周りを調べて,そこから感じたり考えたりしたことを新聞の形にまとめました。

「消防団の倉庫のシャッターに藤花ちゃんがかいてありました。消防士さんの姿をしていました。いつも消防士さんがいると思っていましたがそういうわけではないと知りました」

4年生になったらもう少し詳しく学習しますよ。「のびゆく江南」にもかいてありますから,興味がある人はぜひ目を通してみて下さいね。

「工場がありました。あいさつをしたら,中で働いている人が手をふってくれました。大きな音がしました。近くはよく通るけど工場があるとは知らなかったので家の人にも教えたいです」

 見つけたものはたくさんありましが,そこから自分の経験と結びつけて考える,ということはとても難しいことです。しかし,みなさんはじっくり考えてまとめることができましたね。さすが一生懸命な3年生です。拍手をおくりますよ。 

3年 理科の学習

画像1 画像1
 モンシロチョウのさなぎが,とうとう成虫になりました。寄生されていてうまく羽化できないことが続いていたので,とてもうれしく,早速観察をしました。

「モンシロチョウって白ばかりでなくて黄色っぽいところがあると気付きました」
「黒い点があります」
「目は緑色。なぜこの色なのだろう」
 
 細かいところまで見たり,全体のおよその大きさを見当をつけてみたり。みんなで大切に観察したあと,大空へと飛び立っていきました。

 下は,先日羽化したアオスジアゲハを自由帳にスケッチしていたものです。ミニヒマワリも花が咲き始めました。うれしいですね。つぼみのお友達は,明日が楽しみですね。

3年 国語「漢字の広場」

画像1 画像1
 習った漢字を使って文を書いています。たから物をさがしに出かけた男の子のお話の続きを,12枚の絵を参考に考えています。

 近くの友達と相談しながら…鉛筆の先から煙の出そうなスピードで書いています。時々笑い声も聞こえます。おもしろいストーリーを考えたのかな。声をそろえて読み合わせています。そうすると誤字や脱字にも気付きやすいですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 全校出校日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924