最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:325
総数:2025876
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

自然教室ふり返りシリーズ 7

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中での、トーチトワリング。
足元の雨に炎の光が反射し、とても幻想的な雰囲気になりました。
演じる側も、観る側もとても感動しました。

そして、足元を照らす、みんなのお手製のランプシェードの間を縫って、退場です。

※火文字は、着火することができなかったので、後日、学校にて着火しました。

自然教室ふり返りシリーズ 6

画像1 画像1
画像2 画像2
雨で、キャンプファイヤーはキャンドルサービスに変更。
しかし、厳かで、しっとりした雰囲気がとてもよかったです。

各学級のスタンツや、フォークダンスで大いに盛り上がりました!

自然教室ふり返りシリーズ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
活動を終えて、バイキング形式の夕食をいただきます。

そして、各部屋で、思い出の一枚をパチリ! 

自然教室ふり返りシリーズ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食後は、雨のため予定していた海の活動に替わって、「湯飲み茶碗の一刀彫り」を実施。「いっとう ぼり子」先生の指導の下、真剣な表情で彫り進めていました。おかげで、なかなかの力作もあったようです。 

みんな、上手く彫れたかな?できあがりが楽しみですね!

自然教室ふり返りシリーズ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで作ったカレー。お味は、もちろん「おいしー!」。
 
みんなトローリとした、おいしそうなカレーばかりでした。

5年生☆みんなの様子の代わりに・・・

画像1 画像1
 昨日は出校日でしたが、自然教室があった5年生以外が登校しました。

 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

 今日は、みんなの様子の代わりに、久しぶりに田んぼの様子の紹介です。「TEAM5米」は気付かないうちにこんなにも成長しています。田植えから40日ほど経ったので社会で勉強した「中干し」という作業に入っています。8/10ごろまで水を入れないようにします。

 次に登校するのは8/22。「TEAM5米」のように、ぐーんと?ちょっぴり?成長したみんなに会えるのを楽しみにしていますよ。学校に遊びに来た際には、田んぼの様子も観察してみて下さいね! 

自然教室ふり返りシリーズ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
バッグを置いて、シーツをいただき…。
そして、早速、昼食のカレー作りがスタート!

自然教室ふり返りシリーズ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、週末に、自然教室ふり返りシリーズを掲載していきます。

水曜日まで訪れていた美浜少年自然の家。
まずは、1日目の出発式から、到着式まで。
バスレクは盛り上がりましたね。
しかし、雨に降られたスタートとなりました。

5年生☆自然教室明けにもかかわらず

画像1 画像1
 今日のプール開放には、自然教室明けにもかかわらず、24人の5年生がプールに入りに来ていました。どの子も元気いっぱいです!

「疲れてない?」との問いかけに、「全然大丈夫です」や「ちょっと疲れが残ってるけど遊びに来ました♪」の答えが返ってきました。
また、「昨日は家に着いたら、いつの間にか寝ていました!だから元気です!」と言う子も(笑)。

どの子も疲れを感じさせない、とびっきりのスマイルで楽しい時間を過ごしていました。さすがですね^^

自然教室【2日目】39

画像1 画像1
到着式を終え、児童の下校後、記憶の新しいうちに、先生方の反省会を行い、次年度に向けての確認をしました。そして、学校から持参した荷物の片付けを行いました。

きっと、今は、家に帰った5年生が、アクセスして、思い出に浸っていることでしょう。
ぜひ、お家の方とも、お土産話に花を咲かせ、盛り上がってくださいね。

以上で、自然教室の実況中継を終わりとさせていただきます。
本日も、多くのアクセスをいただき、ありがとうございました。

自然教室【2日目】38

画像1 画像1 画像2 画像2
代表児童の挨拶があり、「さようなら」をして、解散です。

特に、学年の中心となって、活躍してくれたリーダーの人たちに、みんなから拍手が送られました。

自然教室【2日目】37

画像1 画像1 画像2 画像2
到着式が行われています。
「ただいま、帰りましたー!」

自然教室【2日目】36

画像1 画像1 画像2 画像2
小牧北インターを降りました。

自然教室【2日目】35

画像1 画像1 画像2 画像2
大府パーキングエリアにて、トイレ休憩です。

自然教室【2日目】34

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路に入りました、予定通りです!

自然教室【2日目】33

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では、「ちびまる子ちゃん」のDVDをみんなで見ています。
オープニングナンバーは、さながらカラオケ大会と化しています。お疲れでない人がいて、感心します。スゴイ(^^)v

自然教室【2日目】32

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗り、間もなく出発です。
体調不良者もなく、みんな元気いっぱいです。

自然教室【2日目】31

画像1 画像1 画像2 画像2
施設を後にします。
「ありがとう、美浜少年自然の家」。

自然教室【2日目】30

画像1 画像1
ようやく晴れた空のもと、全員で記念撮影です。
たくさん思い出ができましたね。

自然教室【2日目】29

画像1 画像1 画像2 画像2
係の代表の人に続いて、所長さんに、お礼の挨拶をします。
「ありがとうございました!」
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 全校出校日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924