令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

8月17日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 シンクロナイズドスイミングの復活による銅メダルや、女子卓球団体の銅メダルなど、まだまだ見どころの多いオリンピック。今日から女子レスリングが始まり、まだまだ目が離せません。

 明日から金管クラブの練習が再スタートし、職員の研修などの主張も増えてきます。夏休みの終盤を感じさせる頃となりました。

 今日は、昨日にも増して、厳しい暑さとなりそうです。本日も、熱中症に気をつけ、一日を有効に過ごしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月17日は「パイナップルの日」です。「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合せから、株式会社ドールが制定しています。

8月16日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 世の中は、お盆休みが終り、今日から仕事という方も少なくないようです。いよいよ、夏休みも残り「1/3」となりました。

 オリンピックでは、ボルト選手が史上初の男子100m走で3連覇をするなど、相変わらず、盛り上がりを見せています。今後は、卓球チーム、バドミントンチーム、女子レスリングチームの上位争いにも注目したいところです。

 今日は、また厳しい暑さとなりそうです。熱中症に気をつけ、一日を有効に過ごしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月16日は、
 ・第61回全国高等学校野球選手権大会にて、箕島対星稜戦で、延長18回の試合を行う
 ・第74回全国高等学校野球選手権大会にて、松井秀喜選手が5打席連続敬遠となる
 ・東北楽天ゴールデンイーグルス(当時)の田中将大投手が、2012年8月から続く21連勝で日本プロ野球記録を更新する
 など、野球にまつわるいくつかの記録が残っている日です。甲子園の東邦高校は盛り上がっていますが、中日ドラゴンズにもがんばってほしいところです。

8月15日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日はUターンラッシュあるいは帰国ラッシュの風景が盛んに報道されていました。お盆休みも終り、世の中に日常が戻ってきそうです。

 オリンピックもメダルラッシュに大いに盛り上がり、昨日は甲子園で愛知代表の東邦高校がすごい試合を見せてくれました。テレビにかじりついている子どもたちの姿が目に浮かびます。

 8月も折り返し点。そろそろ休みの残り日数が気になり出す頃ですね。やりたいこと、やらなければならないこと、いろいろと残っているかと思います。時間を有効に使って、残された休みを充実したものにしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月15日は「終戦記念日」です。1945(昭和20)年、日本がポツダム宣言を受諾、無条件降伏して太平洋戦争が終わりました。

8月12日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 夏休みも折り返しを過ぎ、残り20日を切る「19日」となりました。宿題への取組は順調に進んでいるでしょうか。

 昨日からお盆の帰省ラッシュが始まったというニュースが聞かれました。古北っ子の多くの皆さんも、帰省したり、あるいは親戚を迎えて過ごす家庭が多いことでしょう。

 さて、連日、太陽が照りつける暑い日が続いていますが、今朝は雲が空を覆っています。しかし、日中の天気予報は「晴れ」で、湿度が70〜80%となっており、熱中症指数も「厳重警戒」となっています。お気をつけください。

* 今日8月12日は、2013年の高知県四万十市西土佐で、日本国内観測史上最高の41.0度を記録した日です。さらに、2007年の今日には、多治見市で40.9度を観測しています。まだまだ暑さには注意が必要なこの時季です。

8月10日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 天気予報を見れば「猛暑」の文字が躍っています。30度台も8度9度となると、さすがに屋外へ出るときも、ちょっと身構えてしまいます。熱中症で救急搬送というケースも
あちこちであるようです。十分お気をつけください。

 夏休みもそろそろ折り返し点。お子様たちの様子はいかがでしょうか。暑い中ではありますが、それぞれに有意義な時間を過ごしてほしいものだと思います。22日の全校出校日には元気な笑顔がそろうことと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月10日は「道の日」です。1920(大正9)年、日本初の近代的な道路整備計画が実施されたことにちなんで、1986年(昭和61年)、建設省(当時)が制定しました。国民が道路の重要性を再認識し、関心を持つことを目的としています。

8月9日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風5号の関係で、気圧配置がこれまでにない暑さをもたらす形となり、昨日は、この地方も38℃という、うだるような暑さとなりました。
 本日も、同じような暑さが予想されます。引き続き、熱中症には厳重に警戒をしてほしいと思います。

 本日は江南市民文化会館にて、「江南市児童生徒サミット」が開催され、「いじめ」について、15小中学校の代表児童生徒による話し合いがなされます。江南市の小中学生の今後の意識の持ち方について、方向性が示されることと思います。どんな話し合いがなされるのか、楽しみです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月9日は「パークの日(駐車場の日)」です。「パー(8)ク(9)」の語呂合せから、貸し駐車場管理会社「パーク24」が制定しています。不正駐車・路上駐車の引き起こす問題について再認識し、できるだけ駐車場に車を停めるように心がける日としています。

8月8日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 先週あたりから気温の高い日が多くなってきました。本日の予想最高気温は何と37度。この夏最高ではないでしょうか。体温超えの気温となると、さすがに身構えずにはいられません。言い尽くされたことではありますが、熱中症には厳重警戒です。今日は特に。

 本日は午前10時よりPTA常任・学級委員会を行います。お忙しい中、また猛暑の中、お時間をいただきありがとうございます。通学版リレー、バザーを始め、二学期の様々な活動についての見通しをつけたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月8日は「そろばんの日」です。1968(昭和43)年、全国珠算教育連盟が制定しました。そろばんの「パチパチ」という音を「8」「8」ともじって、8月8日としたものです。

プール開放最終日

画像1 画像1
 真夏の日差しの下、最終日もたくさんの子どもたちがやってきました。開放のあった9日間の合計来場者数は2283名。一回当たりの平均は約254名、一人当たり4.6回ほど来場したことになります。

 学校としての開放は今日で終了。10日からは市の事業としてのプール開放が始まります。同じプールですが有料となり、利用のしかたも異なるのでご注意ください。詳しくは1学期末に配付したプリントをご覧ください。

8月5日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 しばらく不安定な天候が続きましたが、この先は真夏らしい天候が続きそうです。従って、熱中症についても、「厳重警戒」を通り越して「危険」レベルとなる日が多そうです。お気をつけください。

 今日はプール開放の最終日です。この後、たくさんの子どもたちが集団登校してくる日は、8月22日の全校出校日までありません。学校も静かになり、ちょっと寂しさを感じる期間になりそうです。

 休みもそろそろ中盤を迎えます。子どもたち一人一人が、安全で有意義な日々を過ごしてくれたらと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。  

* 今日8月5日は「タクシーの日」です。1912(大正元)年、「タクシー自働車株式会社」が日本で初めてタクシーの営業を開始ましした。これを記念して、東京乗用旅客自動車協会が制定しました。

今日もプール日和です

画像1 画像1
 今日もプールには歓声が響いています。来場者数は約200名。これくらいだと比較的ゆったり泳げる気がします。

 プール開放も明日で終了。天気もよさそうです。ぜひこの夏最後のプールを楽しみに来てください。


8月4日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

昨晩も雷雨にみまわれ激しい雨が降った所がありました。8月の声を聞いた後にこれだけ天候が不安定なのも珍しいと思います。ただ今日あたりからは大気の状態も次第に安定し、本格的な暑い夏となりそうです。

 夏休みも中盤を迎えました。お子様方はどのように過ごしておいででしょうか。休みの
後半に向け、これまでの生活を振り返ってみるのも意味のあることではないかと思います。貴重な時間を大切にしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月4日は「橋の日」です。1986年、「は(8)し(4)」の語呂合わせから、橋の日実行委員会が制定しました。郷土のシンボルである河川に架かる橋を通し、ふるさとを愛する心と河川の浄化を図ろうというのがその趣旨です。

開放日も残り少なくなってきました

画像1 画像1
 昨晩は激しい雨に見舞われましたが、今日も午前中は陽光いっぱいです。たくさんの子どもたちが楽しそうに泳いでいます。

 今日は検定に挑戦する子もたくさんいます。自分の泳力がどこまで伸びたか、力試しの機会ですね。がんばってください。

 プール開放も残すところあと2回となりました。多くの皆さんの来場をお待ちしています。

8月3日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は昼頃から雲がわき、「今日も何か怪しい雲行きだな」と感じましたが、その後の状況は予想を超えていました。気象情報は、ゲリラ豪雨や雷の猛威を伝えるものばかりで、かなり遅い時間帯まで各地の交通機関にも影響が出たようです。

 今日も同様の天気が予想されます。空模様には十分気をつけ、雷の危険を感じたら、しっかりした建物内へ避難してください。樹木の根元や建物の庇(ひさし)の下などは、かえって危険なケースもあるようです。お気をつけください。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日8月3日は「はちみつの日」です。1985(昭和60)年、日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が制定しました。分かりやすく「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせにちなんでいます。

今日も大盛況でした

画像1 画像1
 しばらく間が開いた後のプール開放となりました。今日もたくさんの子どもたちがやってきました。

 水遊びに興ずる子や、コースで泳ぎの練習に取り組む子と、それぞれに元気いっぱいの姿が見られました。

 残る開放日は3回です。幸い天気もよさそうなので、また元気いっぱいのプールの光景が見られそうです。

8月2日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の夕方近くは、雷をともなう強い雨が降ったかと思えば、西からは太陽が顔をのぞかせ、東の空にきれいな虹が架かっていました。一時は雲の流れが異様に早く、竜巻でも来るのではないかと心配させられました。

 今日も曇りがちで、午後には雨の予報も出ていますが、湿度は高く蒸し暑そうです。プール開放が予定通りできれば、今回ももたくさんの子どもたちが来てくれることでしょうね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月2日は「博多人形の日」です。「は(8)かたに(2)んぎょう」の語呂合わせから、博多人形の生産者の組合が中心となって制定しました。福岡市の郷土玩具、博多人形のすばらしさを再認識してもらうことがねらいです。

8月1日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 八月を迎えました。昨日は猛暑日となり、今日も予報に傘マークはあるものの、厳しい暑さになりそうです。熱中症には厳重警戒です。

 今日は五年生を除き出校日です。子どもたちにとってはこれまでの過ごし方を振り返るよい機会ですね。 夏休みは残り一月。いい過ごし方をして、次の全校出校日にも、元気な顔が教室にそろってくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月1日は「水の日」です。1977(昭和52)年、国土庁(現在の国土交通省)により制定されました。8月は1年のうちで水を使う量が最も多い月です。そこから、「水資源の大切さを考え、節水を呼びかける日」として定められました。

今日のプール開放

画像1 画像1
 今日のプール開放には、331人の古北っ子がプールに入りに来ていました。今年一番の人数です!

 着がえ終わって、整列している列がとっても長く伸びていました。着がえ終わった更衣室では、たくさんの人がきちんとプールバッグを整頓して置いていました。 

 今日も、1年生〜6年生まで、友達と楽しく泳いでいました。

7月29日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 久しぶりに青い空を見ることができる朝を迎えました。
 昨日、関東地方も、ようやく梅雨明けをしたということで、これから、夏らしい天気が続くかもしれません。

 今日もプール開放があります。いい天気なので、多くの古北っ子でにぎわいそうです。

 早いもので、夏休みに入って約1/4が過ぎようとしています。古北っ子の皆さんは、どんな日を過ごしていますか?宿題に遊びに、計画的に日々を過ごしてくださいね。そして、週明けの8月1日の出校日には、元気よく登校してくださいね。

* 本日7月29日は「福神漬の日」です。福神漬の名前の由来である「七福神」から、七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」の語呂合せにより、漬け物メーカーが制定しました。

3日ぶりのプール開放

画像1 画像1
天候不良のために2日続きでプール開放ができませんでした。今日は3日ぶりのプールにたくさんの子どもたちがやってきました。

 昨日自然教室から帰ってきたばかりの5年もたくさん来て、元気に泳いでいました。子どもたちのエネルギーはすごいですね。

 残る開放は5回。何とかいいお天気の下で実施したいものだと思います。たくさんの皆さんの利用をお待ちしています。

7月28日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は五年生が充実の表情で帰ってきました。前半の天候には恵まれなかったものの、一人一人が力を発揮し、長く思い出に残る取組ができたようです。お疲れ様でした。

 今日は夏空が広がるかと思いきや、一日曇天との予報です。この夏の天候はなかなか読みづらいものがあります。長期予報では8月〜9月はかなり暑くなりそうだと言われています。かなり精度が上がってきた気象予報ですが、「番狂わせ」というのはあり得ないのでしょうか?

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月28日は、「菜っ葉の日」です。「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから、青果商関係者が制定しました。キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうというものです。皆さん、野菜は足りていますか?
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 全校出校日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924