最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:325
総数:2025873
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ありがとうございます 〜樹木選定〜

画像1 画像1
今日も、連日の作業に引き続き、敷地内の樹木の剪定作業を行っていただいています。

今日は、伸びて垂れ下がった桜の枝を剪定していただいています。

愛知県の小中学校は、本日12日と、15〜17日は、「会議・出張等を行わない期間」となっており、日直の先生以外の職員は、お休みをとっています。

そんな中、作業を行っていただいて、頭が下がるばかりです。ありがとうございます。

山の日

画像1 画像1
今日は、祝日の「山の日」。今年度から施行された国民の祝日です。

「国民の祝日に関する法律」第2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨とし、2014年に制定され、今年度の施行となったのです。 

その取組の流れが、サイト「日本に『山の日』をつくろう〜『山の日』制定の流れ-公益社団法人日本山岳会」に掲載されています。

「海の日」が制定されて以来、その気運が高まったようですが、こういう形で、祝日が制定されることもあるのだ、と勉強になりました。

また、8月11日という、なんだか「微妙」なタイミングの祝日ですが、Wikipedia「山の日」を見ると、この日にちに制定された理由が分かります。

残る、祝日がない月は、6月のみ。いつ、「その日」が訪れるのか、楽しみにしたいと思います。

(※参考サイトは以下をクリック)
日本に「山の日」をつくろう〜「山の日」制定の流れ-公益社団法人日本山岳会
Wikipedia「山の日」

藤の花が…!?

画像1 画像1
7月に下旬に、本校の藤を選定してもらったところ、この時期になって、狂い咲きした花がいくつもありました。

しかし、青い空に映える、花はきれいなものです。
大きな房ではないですが、藤色が美しいですね。

「食中毒警報」が発令されています

画像1 画像1
名古屋地方気象台の観測によると、昨日の気象状況は、
 最高気温 38℃
 気温30℃以上が午前9時頃から午後7時30分頃まで続く
と予想されていました。
 ちなみに、最低気温、26.0℃(4時43分)、午前9時現在31℃、湿度58%でした。
 これらの気象状況は、食中毒警報運営要領に定める警報発令の基準の
「(1)気温30℃以上が10時間以上継続したとき、またはそれは予想されるとき」
「(3)24時間以内に急激に気温が上昇して、その差が10℃以上の時、またはそれが予想されるとき」
 に該当するため、
 昨日11時00分、愛知県に食中毒警報が発令されました。

 食品の取り扱いに万全を期し、食中毒の発生を未然に防止するよう、務めてください。

* この警報は発令から48時間持続し、その後自動的に解除されます。

立秋

画像1 画像1
今日、8月7日は、二十四節気の「立秋(りっしゅう)」です。

朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ日となります。
と言っても、暦の上では秋になりますが、一年で最も気温が高くなる時期で、日中はまだ厳しい暑さが残ります。
この日から「暑中見舞い」のあいさつは「残暑見舞い」に切り替わります。

厳しい暑さが残るこの時期には、お盆休みがあります。そんな休みに、避暑を求めて、川や海や山へ出かけるも、毎年、悲しい事故が起きているのも事実です。 

夏休み前半同様、引き続きくれぐれも水難事故・交通事故等には気をつけ、8月22日(月)の全校出校日や、9月1日の始業式に、元気な古北っ子にあえるのを楽しみにしています。

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午後から、職員作業を行いました。
最高気温が35℃の中に迫る中、以下のような作業を分担して行いました。

・ひまわりルーム前、配膳室のペンキ塗り
・プールの片付け
・運動会用テント設置場所目印のためのペグうち

古北っ子が、9月から、さらに気持ちよく生活できるよう、そして、運動会の準備がスムーズに進むようにするためのものです。

夏休みですが、先生達は、汗だくになって、古北っ子のためにがんばっていますよ(^o^)b

ありがとうございます 〜樹木選定〜

画像1 画像1
夏休み中には、児童がいないタイミングに、と様々な作業が行われます。

貯水槽点検、窓の清掃、防火設備点検、机の天板張り替え等々…。

今日も、昨日に引き続き、樹木の剪定を行っていただいています。
暑い中、ありがとうございます。

児童が気持ちよく学校に通えるよう、多くの大人の手に支えられています。

大暑

画像1 画像1
今日、7月22日は、二十四節気の「大暑(たいしょ)」です。

梅雨明けの頃で、一年で最も暑い時季です。
7月7日の小暑から、大暑を経て、立秋前日の8月6日までが、「暑中見舞いはがき」を送る期間です。

なお、今年は、東海地方はすでに梅雨明けをしていますが、関東地方はまだなのだそうです。梅雨明け宣言をしてから、カラッとした日が続いていましたが、この地方も再び、しばらく梅雨空のようなはっきりしない曇り空が続くようです。5年生の自然教室はカラッとしてくれるといいのですが…。

とは言え、熱中症の心配も高まる時季でもあります。適切な休養と水分補給などを心がけ、熱中症にならないよう、くれぐれも注意をしてくださいね!

「食中毒警報」が発令されました

画像1 画像1
名古屋地方気象台の観測によると、本日の気象状況は、
 最高気温 34℃
 気温30℃以上が午前10時半から午後6時頃まで続く
と予想されています。
 ちなみに、最低気温、23.7℃(4時32分)、午前9時現在29℃、湿度47%です。
 これらの気象状況は、食中毒警報運営要領に定める警報発令の基準の
「(3)24時間以内に急激に気温が上昇して、その差が10℃以上の時、またはそれが予想されるとき」
 に該当するため、
 本日11時00分、愛知県に食中毒警報が発令されました。

 食品の取り扱いに万全を期し、食中毒の発生を未然に防止するよう、務めてください。

* この警報は発令から48時間持続し、その後自動的に解除されます。

海の日

画像1 画像1
今日は国民の祝日「海の日」。
1996年(平成8年)から施行された国民の祝日の一つです。制定当初は7月20日でしたが、2003年(平成15年)の祝日法改正「ハッピーマンデー制度」により、7月の「第3月曜日」となりました。

国民の祝日に関する法律第2条では、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としています。世界の国々の中で「海の日」を国民の祝日としている国は日本だけだそうです。さすが、四方を海に囲まれた国だけあります。
 
ちなみに、国民の祝日「山の日」が、今年度から施行されます。 お盆直前の「8月11日」がその祝日ですが、これで、祝日がない月は「6月」のみになります。「6月にも祝日を」の気運が高まり、さらに1日増える日が来るかもしれませんね。

「ソトイコ!」を配布しました

画像1 画像1
学研が無料で学校に配布している、親子のための運動・遊び情報誌「ソトイコ!」を、今号(2016年夏3号)より、全児童に配布する形にしました。

今号は、特集として、写真のように「夏の水泳応援企画」や、「夏休みの宿題応援特集」などが組まれ、その他にも、興味深い記事が盛りだくさんです。

ぜひ、親子でご覧ください。

※関係ページはこちら↓
ソトイコ|親子のための運動と遊びの情報サービス

小暑

画像1 画像1
今日、7月7日は、「七夕」ではありますが、二十四節気の「小暑(しょうしょ)」にもあたります。
今年も、昨年に引き続き「七夕」と同じ日となりましたが、「7月6日」になる年もあります。

梅雨明けが近付き、蝉も鳴き始め、暑さが本格的になるころですが、集中豪雨や急激な暑さによる体調管理などにも、注意が必要です。ちょうど、今週の天気などは、まさにこの通りですね。

なお、この頃は、蓮(はす)の花が咲き始める頃でもあります。午後には花がしぼんでしまうので、鮮やかな花を見るには、朝の早い時間が見頃となります。

朝早い時間は、日中と異なり、随分とさわやかです。もし、見られる環境があれば、きれいな花を見てみるのもいいですね。

置き傘の持参にご協力ください

画像1 画像1
昨日は、朝は快晴だったものの、下校時には急な降雨となる、不順な天候でした。
そこで、急遽、「置き傘」を使用するよう、全校に指示をしましたが、「置き傘がない」児童も少なくなく、学校の予備の傘で対応するということがありました。

今朝、昨日使用した置き傘を持参して登校する児童を多く見かけましたが、教室の置き傘置き場には、写真のように、全ての傘が揃っていない現状にあります。

今後、梅雨明けの時季に向かい、昨日のような、急な天候の変化が予想されます。

家に、置き傘があるご家庭は、お子様に持参させていただきますよう、お願いいたします。

よろしくお願いいたします 〜1学期保護者会〜

画像1 画像1
5日(火)〜7日(木)の保護者会には、ご多用の中、また、暑く不安定な天気の中、お越しいただくことになるかと思います。ありがとうございます。

ご来校の際には、以下について、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

■予定時刻に遅れられますと、順番が前後することがあります。時間までにお越し下さい。
■上履き用のスリッパを各自でご用意ください。
■駐車場はありませんので、自動車での来校はご遠慮ください。

また、各教室前の廊下には、写真のように、児童の作品が掲示してある学年や、1学期の活動を振り返った動画がある学年があります。ぜひ、懇談会の前後にご覧ください。

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超えるところがあり、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温 名古屋 34度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう
・部屋の温度をこまめに測りましょう

【お知らせ】学校集金について

画像1 画像1
7月7日(木)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、 
 
 1年生  7,010円   
 2年生  5,010円
 3年生  6,010円
 4年生  6,010円
 5年生 10,010円
 6年生  7,010円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。ぜひ、振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、「口座を変更したい」等、引き落としに関するご希望がございましたら、担任を通して申出ください。関係書類をお渡しします。

引き続き、「引き落とし不能『0』」にご協力いただきますよう、お願いいたします。

半夏生

画像1 画像1
今日は、雑節の「半夏生(はんげしょう)」です。
夏至から、11日目とされており、だいたい7月2日頃ですが、今年は、本日7月1日になります。

この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、先日のような大雨になることが多いようです。
 
「梅雨の末期で、『半夏』という毒草が生える多湿で不順な頃」とされ、農家にとっては大事な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安となっています。

ちなみに、「半夏生」という植物(写真)の名前の由来は、夏至から数えて11日目頃の「半夏生」の頃に咲くからという説、葉が半分白くなる様子から「半化粧」という説があります。

それぞれの時季に、その時々の気候に合わせた日本らしい文化は、外国人も感心するところですね。 

ありがとうございます 〜遊具点検〜

画像1 画像1
今日は、午前中に校内の遊具点検をしていただきました。
目視をし、叩いたり、揺らしたりしながら、一つ一つ慎重に点検をしていきます。

昨年度は、この点検がもとで、ターザンロープの使用が禁止になった経緯があります。

子ども達の安全のために、万が一さえも起こさないよう、しっかり点検していただいている姿に頭が下がります。本日は、ありがとうございました。

ツバメの座談会?

画像1 画像1
画像2 画像2
 古北っ子のみなさんが登校してくる前の運動場。その運動場を見ると、ツバメが飛来していました。しかも、電線などで数羽とまっているのではなく、10羽くらい(!)いました。

 鳴き声と群れでいる様子からツバメが楽しそうに話をいるかのようでした。また、ただ休んでいるのではなく、巣をつくる材料となるものをくわえていました(写真左下)。

 梅雨の合間の、ほのぼのとした光景でした。

夏至

画像1 画像1
今日、6月21日は、二十四節気の「夏至(げし)」です。

「夏至」は、一年で最も昼の時間が長くなる日です。正午の太陽の高さも、一年でもっとも高くなります。

なお、一年で「日の出の時刻が最も早い日」「日の入りの時刻が最も遅い日」と、夏至の日は一致しません。日本では、日の出が最も早い日は夏至の一週間前ごろであり、日の入りが最も遅い日は夏至の一週間後ごろとなります。

ちなみに、本日、古知野北小学校の住所がある「和田町宮」では、日の出「4:38」、日の入「19:11」となっており、日中の時間は、14時間33分となります。「冬至」の日中の時間が、「9時間46分」ですから、5時間近くも差があります。

なおこの日、愛知県が国内の生産量ナンバー1を誇る「イチジク」を使った、「イチジク田楽」を食べる風習が愛知県にはあります。

暑いこの季節に体力をつけるために食べられたという説など、諸説ありますが、半分にきったイチジクに田楽味噌をかけるという、まさに、愛知県のソウルフードっぽい料理です。

古北っ子は、食べたことがあるかな?

(※写真は以下のサイトから引用しました)
JAあいち経済連園芸部ホームページ
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 全校出校日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924