最新更新日:2024/04/28
本日:count up83
昨日:325
総数:2025948
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

594 人間のすべての…

画像1 画像1
オリンピックも終盤に。まさに、出場選手は努力の積み重ねにより、素晴らしい結果を残しているのですね。

※ジェームズ・アレン(イギリス 1864〜1912)作家。2冊目の著書「『原因』と『結果』の法則」は自己啓発書の原点であり、デール・カーネギーなど、多くの自己啓発家に大きな影響を与えた。同書は1902年に書かれた書物でありながら、現在も世界中で売れ続けている。聖書に次ぐロングセラーの一つであり、日本でも50万部を超えるベストセラーとなっている。

593 信じるのだ

画像1 画像1
将来の大きな目標を達成するためにも、目の前の宿題を終わらせるのも、まずは「やろうとする意志」をもつことから、ですね。

※マキシム・ゴーリキー(ロシア 1868〜1936)作家。ペンネームのゴーリキーとはロシア語で「苦い」の意味。代表作は、戯曲「どん底」(1902)が有名。  

592 平和は神から…

画像1 画像1
今日は、71回目の終戦の日です。この先も、平和が続きますように。 

※エリ・ヴィーゼル(ルーマニア 1928〜2016)ルーマニア出身のアメリカのユダヤ人作家。自らのホロコースト体験を自伝的に記し、1986年にノーベル平和賞を受賞。今夏の7月2日に、ニューヨークの自宅で亡くなったばかり。

591 まず、やってみてから

画像1 画像1
口で言う前に、まず行動することで、多くが分かるものです。 

※田中順一郎(たなか じゅんいちろう 1929〜2010)実業家。元三井不動産会長。1999年には、日本人で3人目となる「世界不動産連盟」の世界会長に就任した。 

590 命あっての

画像1 画像1
意訳:何事も、命があってこそできるもの 

お盆は、命のバトンを与えてくださった、ご先祖様に感謝したいですね。
そして、命を大切に。

589 少し食べ…

画像1 画像1
暑い日が続きますが、暴飲暴食に気をつけ、夏を乗り切りましょう。 

※フェルディナン・ヴィクトール・ウジェーヌ・ドラクロワ(フランス 1798〜1863)画家。19世紀ロマン主義を代表する画家であり、「民衆を導く自由の女神」など、多くの名作を残す。ルノワールやゴッホなど多くの画家たちに影響を与えた。

588 登る山の道のりが

画像1 画像1
今日は「山の日」。遠くの山並みを見て、何を思いますか。

※今西壽雄(いまにし としお 1914〜1995)登山家。元日本山岳会会長。世界8位の高さ(標高8,163m)を誇る、ヒマラヤ山脈系マナスル世界初登頂に成功した。後は、ネパールとの国際親善に貢献した。 

587 やったら確実に…

画像1 画像1
何事も「やる」と「やらない」では、全然違うようですね。
夏休みの宿題も、まず、やることで少しずつ進みますね。

※坪田信貴(つぼた のぶたか 生年月日不詳)坪田塾講塾長。「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」、通称「ビリギャル」の著者。無用なラベリングを避けるため、年齢、出身校などはあえて非公表としている。 

586 自分が野球を…

画像1 画像1
1945年の今日は、長崎に原子爆弾が投下された日です。
甲子園での高校野球が盛り上がれるのも、平和だからこそ、ですね。 

※松井秀喜(まつい ひでき 1974〜)日本を代表するプロ野球選手。日本では読売ジャイアンツ、大リーグでは、ニューヨーク・ヤンキースで活躍した。2013年に国民栄誉賞を受賞。

585 僕は生きてることが

画像1 画像1
生きていることは、幸せなことですね。 

※マイケル・ジョセフ・ジャクソン(アメリカ 1958〜2009)シンガーソングライター。1963年「ジャクソン5」としてデビュー。アルバム「Thriller」は、もっとも売れたアルバムとしてギネス記録に認定されている。「キング・オブ・ポップ」と称される、世界で最もメジャーなアーティストの一人。

584 大切なことは

画像1 画像1
あなたの大きな志は何ですか。 

※ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ 1749〜1832)詩人、劇作家、小説家、政治家。ドイツを代表する文豪。小説「若きウェルテルの悩み」、詩劇「ファウスト」など数々の重要な作品を残している。

583 平和は…

画像1 画像1
1945年の今日は、広島に原子爆弾が投下された日です。平和について、考える日にしたいものです。 

※アルベルト・アインシュタイン(ドイツ 1879〜1955)物理学者。現代物理学の父とも呼ばれる。特殊相対性理論および一般相対性理論を提唱した。1921年に、ノーベル物理学賞を受賞。 

582 自分自身を…

画像1 画像1
プール開放は今日が最後。今年度の水泳は、どれだけ頑張れましたか?
もしよければ、10日からの市民プールとしての開放に、ぜひ、来てくださいね! 

※羽生善治(はぶ よしはる 1970〜)将棋棋士。数々の記録を持つ、史上最強と言われる棋士の一人。また、チェスでも、国内のトッププレーヤーの力をもつ。

581 どんな仕事でも

画像1 画像1
家でのお手伝いもそんな気持ちで取り組むといいかもしれませんね。 

※稲盛和夫(いなもりかずお 1932〜)実業家。京セラ・KDDI創業者。現在、30以上もの役職に就き、世界的に活躍をする実業家。その経営法を学ぶビジネスマンは多い。

580 千年に一度の…

画像1 画像1
いつ何時も、備えあれば、憂いなしですね。 
この季節は、雷やゲリラ豪雨にも備えをしておきましょう。

※桑原幹根(くわはら みきね 1895〜1991)政治家、元愛知県知事。1951年5月より、6期連続で、述べ24年に渡り愛知県知事を務めた。愛知県を工業県に変化させるなど、県政に尽力し、1987年に愛知県で初の名誉県民となった。

579 苦しいけれど

画像1 画像1
大リーグ3,000本安打を達成しようとしているイチロー選手。
こんな気持ちかもしれませんね。
 
※イチロー(1973〜)愛知県出身のプロ野球選手。現在は、マイアミ・マーリンズに所属。日本のプロ野球、アメリカのメジャーリーグで数々の記録を持ち、日米通算4257安打は、メジャー記録のピート・ローズ選手がもつ4256安打を上回る。メジャーリーグ通算3000本安打まであと2本に迫っており(2016/08/01現在)、近日の達成が望まれている。

578 誰もの心に

画像1 画像1
古北っ子のみなさんは、何に向かって燃えていますか。

※メアリー・ルー・レットン(アメリカ 1968〜)元女子体操選手。1984年のロサンゼルスオリンピック女子体操競技個人総合金メダルを獲得。オリンピックの女子体操競技において、東ヨーロッパ以外の選手が個人総合タイトルを獲得した、初めての女子選手。 

577 運命なんて

画像1 画像1
古北っ子には「運命」を語るにはまだ早いかもしれませんが、「未来」と置き換えると、分かりやすいかもしれませんね。
 
※遠藤周作(えんどう しゅうさく 1923〜1996)小説家。「白い人」で第33回芥川賞を受賞、「沈黙」で第2回谷崎潤一郎賞を受賞するなど、その他にも、数々の受賞歴をもつ。1995年(平成7年)には、文化勲章を受章。

576 昨日の24時間は

画像1 画像1
夏休みも、早くも10日目に。どんな24時間を過ごしていますか。 

※レイ・ジョセフ(出身地? 1912〜2005)ジャーナリスト、PRコンサルタント。1955年に発刊された著書「1日24時間をどう使うか」は、通信機器がない時代に、今も通じる考え方が説かれている。

575 遊びをせんとや

画像1 画像1
(意訳:人は遊びをするために生まれてきた)
 
夏休みは、宿題はもちろんですが、遊びもしっかりして、バランスのよい心身を成長させたいものです。

※後白河院(ごしらかわいん 1127〜1192)平安時代末期の第77代天皇。「平治物語」によると「今様狂い」(今様:いまよう−日本の歌曲の一形式。歌詞が、7、5、7、5、7、5、7、5で1コーラスを構成)と称されるほどの遊び人だったと言われる。熱中し過ぎて喉を痛めたことが史書の記録に残されている。晩年は東大寺の大仏再建に積極的に取り組んだ。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 全校出校日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924