最新更新日:2024/05/15
本日:count up15
昨日:441
総数:2032269
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 自然教室下見13

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目のウォークラリーのコースの一部です。
小高い山をアップダウンします。

5年 自然教室下見12

画像1 画像1
広場から望む海です。いい眺めです。
左下に施設のゲートがありますね。

5年 自然教室下見11

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝、「朝の集い」をする広場です。
気持ちのいい場所です。

5年 自然教室下見10

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の午後、海に行った後は、施設の外にある足洗い場で足をきれいにします。
海へは、歩いてすぐですよ。

5年 自然教室下見9

画像1 画像1
ファイヤー場です。炊飯場のとなりにあります。
当日は、盛り上がろう!

5年 自然教室下見8

画像1 画像1 画像2 画像2
炊飯場です。1日目に到着したら、カレーを作ります。みんなで食べるカレーの味は、きっとおいしいでしょうね!

5年 自然教室下見7

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊棟の部屋です。 ベッドで寝ます。

2日目の午前には、片付けをしますが、「S1グランプリ・チャンピオン」を狙います。「S」とは、そうじの「S」です。
黙掃のABCパワーを発揮しましょう!

5年 自然教室下見6

画像1 画像1
食堂です。
ビュッフェ方式でいただきます。
1日目の夜と、2日目の朝に、ここでいただきます。

5年 自然教室下見5

画像1 画像1 画像2 画像2
大浴場です。蛇口の数はもっとあります。
思いっきり汗をかいても、サッパリできますね。

5年 自然教室下見4

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館です。
雨が降り、キャンプファイヤーができなくなったとき、使用する予定です。

大きなバスケットのコートが二面とれるほどの大きさです。

5年 自然教室下見3

画像1 画像1 画像2 画像2
施設の正面玄関です。
ここで、集合写真を撮ろうと思います。
きれいに咲き並ぶ花の上には、施設に隣接する体育館の一部が見えます。

5年 自然教室下見2

画像1 画像1
施設に向かいます。ゲートをくぐると、緑がたくさん、視界に入ってきます。自然がいっぱいです。

5年 自然教室下見1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生の先生方が7月に実施する自然教室の下見をしています。ここでは、その一端をお伝えしていきます。

先ほど、知多半島の美浜にある「美浜少年自然の家」のふもとに来ました。
建物の下に広がる海です。
今日は、爽やかで、とても気持ちがいいです。

この後、施設に向かいます。

5年生☆初理科の授業

画像1 画像1
 今日は1組も2組も5年生になって初めての理科の授業がありました。
 最初の単元は「天気の変化」の学習です。

 今日は実際に運動場へ出て、空の様子を観察しました。今日は雲一つない快晴でした。 みんなで横になって、空の様子をじっくり見たり、自然の音に耳を傾けたり、風を感じたりとほのぼのとした理科の授業でした。

5年生☆大忙し!!

画像1 画像1
 今日は、大忙しの1日でした。
 
 2時間目に、身体・視力・聴力検査を行いました。4年生より、大きく成長したようで、記録を見て、にこにこ喜んでいました。
 
 長放課と3時間目は、避難訓練を行いました。素早く並び、避難することができました。
 
 4時間目は、煙道訓練を行いました。教室では楽しみにしていましたが、いざ、煙が充満している教室を見ると、随分と怖がっていました。
 姿勢を低くしたり、グループで離れないようにしたり、わざと音を立てて周りの人に知らせたり、本番を想定して,訓練を行うことができました。
 訓練は3階で行ったのですが、1階まで煙が来ているのを見て、改めて煙の恐ろしさを感じたようです。
 
 真剣に取り組めむ姿は、5年生として、とても立派な態度で、頼もしさを感じました。

5年生☆初体育&初黙掃

画像1 画像1
4月13日(水)
 今日は、1時間目に1,2組合同で体育を行いました。自然教室等、集団で動くことがとっても大切な学年であるため、まず、集合、整列、前へならえ・・・など、集団行動の確認をしました。回数を重ねるごとに、動きもキビキビし上達することができました。
 その後は、古北っ子ダンスを踊り、学年ドッジをして盛り上がりました。

 掃除も新学期始まって初めてでした。今年から始まった「5つのきまり」の中にある「黙掃」を意識して時間いっぱい頑張る姿がたくさんありました。

 「昨年より今年」と、レベルアップをしようという、子どもたちの姿がとってもうれしかったです。

5年生☆初授業、初給食、初委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(火)
 今日から6時間授業。学級の役割や目標が決まり、いよいよ国語や算数などの本格的な授業が始まりました。どの子も集中して「初授業」を受けることができました。
 また、「初給食」では、当番が手際よく配膳し、新しいクラスのメンバーと楽しく会食をしました。
 6時間目には、「初委員会」があり、それぞれの委員会でやる気に満ちあふれた5年生の姿を見ることができました。

 
「何事も始めが肝心」です。良いスタートが切れましたか?


 離任式では、花のアーチやお別れの言葉で、5年生代表児童が立派に役割を果たしました。合唱も気持ちを込めて歌うことができましたね。
 体育館から帰る際、体育館シューズをそろえている子もいました。さすがです!

5年生☆いじめアンケート

画像1 画像1
 5年生は、今日、いじめアンケートを行いました。
 内容は、「5年生になっていじめを受けている」「5年生になっていじめをした」「5年生になっていじめを見た」の3項目です。 
 
 このアンケートを今後、各学期の終わりにとっていきます。このアンケートでいじめの実態の把握をするとともに、いじめにあっていても言いにくい児童の救済、そして抑止力になると考えています。

 子どもたちにとって学校が「安心・安全」な場所になれば、勉強や行事に頑張ることができるようになります。担任も気をつけてアンテナを高くしていきますが、ご家庭でも気になる変化等ありましたら、お気軽に担任にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

5年生☆TEAM5

画像1 画像1
4月11日(月)
 今日は、学年集会を行いました。
 5年生の1年の見通しをもつために、行事等の確認をしました。昨年と違い、5年生が中心に進めていくことが多いので、責任を感じているようでした。

 ルールを守るために、「5つのきまり」を決めました。5つの中で,1番難しいのは「黙掃」だったようです。昨年は完璧な意識はしていなかったので、今年はきちんと守れるとよいですね。
 学習や委員会活動や身だしなみの話もしました。学校生活に集中するためにはどうしたらよいか考えました。

 どの子も、真剣に話を聴いていました。1年後の成長に期待しています。

5年生☆何事も全力に!

画像1 画像1
4月8日(金)
 今日は、学級委員や議員、委員会を決めました。学級委員や議員は、選挙で決めました。立候補した子は、どんな学校や学級にしていきたいのかしっかりと自分の意見を述べていました。話を聴く方も、真剣に聴き、だれにするのかよく考えて選んでました。

 特に、今年度から始まる委員会活動は、自分の得意なものを生かし、学校のために力になろうという意欲や、昨年より今年、さらに成長しようとしている様子が伝わってきました。

 みんなが真剣に取り組んだ後は、運動場に出て、「ドロケイ」を楽しみました。

 この2日間は、何事も全力に取り組める5年生でした。来週からは、いよいよ本格的に授業が始まります。楽しみですね。週末は、しっかり休んで、また月曜日に元気に登校してきてくださいね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 始業式・大掃除
9/2 給食開始
9/6 委員会
9/7 口座振替日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924