最新更新日:2024/04/28
本日:count up31
昨日:272
総数:2026419
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【結果】愛知県学童軟式野球新人大会江南予選大会

画像1 画像1
おめでとう!アンツのメンバーの皆さん!
さわやかな青空のもと、さわやかに締めくくることができましたね。

振り返ってみると、1回戦、最終回の1×7から大逆転をした試合からのスタートでした。あの試合がなければ、この優勝もありませんでした。「あきらめない心」がどれだけ大切か、いい経験をすることができました。

次は、ブロック大会です。このブロック大会を勝ち上がると県大会です。ぜひ、県大会めざして、頑張ってください!

【結果】愛知県学童軟式野球新人大会江南予選大会

画像1 画像1
4回表、草井の3番からのクリーンアップ打線に対して、アンツピッチャー浅野君が、外野に飛ばさないピッチングで、3人に打ち取り交代。

その裏、アンツの攻撃は、フォアボールとエラーの二人のランナーを置くと、今度は、柳瀬君がレフトオーバーのタイムリーヒットで2点を追加。さらに、1点をあげ、11×0とします。
試合は、決勝戦のため、コールドゲームは適用せず、7回まで続きます。

5回は、互いにチャンスを作れず、無得点。

6回表、草井の攻撃は、ワンアウトからフォアボールきっかけに、アンツのミスも重なり、4点を返し、11×4に。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから石原君が内野安打で出塁すると、ノーヒットながら、ホームを踏み、12点目。

7回表、草井の攻撃は、6回途中から交代したアンツのピッチャーは相京君から、ワンアウト後、フォアボールのランナーが3人出塁するも、相京君の見事な牽制球は、1塁ランナーが刺され、ツーアウト。相京君が、最後のバッターを三振に打ち取ると、ゲームセット。

見事、12×4で勝ち、優勝することができました!

【結果】愛知県学童軟式野球新人大会江南予選大会

画像1 画像1
今日は、草井グランドにて、先週に引き続き、アンツが試合を行いました。
試合はいよいよ決勝戦。草井小鹿ファイターズと対戦。

先攻は草井、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、浅野君−石原君。

1回表、草井の攻撃は、アンツピッチャー浅野君の素晴らしい立ち上がりで、わずか6球で3人に打ち取り交代。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者から赤木君、相京君が相次いでフォアボールで出塁すると、ダブルスチール決めノーアウト2・3塁に。続く浅野君の内野安打の間に、1点を先制。続く四番鶴田君のレフトオーバーのタイムリーツーベースで2点を追加。バッテリーエラーで3塁に進むと、内野ゴロの間に、4点目をあげます。

2回表、草井の攻撃は、ワンアウトからデッドボールのランナーが出塁するも、無得点。

その裏、アンツの攻撃は、相手のエラーなどで、ノーヒットながら2点を追加。さらにランナーを2塁に置き、浅野君のレフトオーバーのタイムリースリーベースで1点を追加。その浅野君も内野ゴロの間にホームを踏むと、2回が終わったところで、8×0とします。

3回表、草井は初ヒットが出るも、無得点。

その裏、アンツは松田君、山本君がヒットで出塁するも、続く当たりのホームのクロスプレーはアウトとなり、惜しくも得点はなりませんでした。

樹木の消毒について

画像1 画像1
本日(9月10日)、午後4時より、本校敷地内の樹木の消毒をします。

2時間程度の作業になります。 作業中は、近づかず、作業後は、周辺の遊具や樹木に触れないよう、お願いいたします。 万が一、触れた場合は、手洗い、うがいをしっかりしていただくよう、お願いいたします。

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(9/9)付発行の「尾北ホームニュース」に、「全国敬老キャンペーン“あいち”おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書こう!」の入賞者が掲載されています。

◆江南市教育委員会教育長賞
 杉浦鉄朗くん

◆最優秀賞
 田口丹結さん、長縄ねねさん

◆優秀賞
 牧原璃穏さん、野呂珠生さん

おめでとうございます。

作品は、10・11日に江南市民文化会館にて展示されるとのこと。
ぜひ、ご覧ください。

【速報】愛知県学童軟式野球新人大会江南予選大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、蘇南グランドにて、先週に引き続き、アンツが試合を行いました。
試合は準決勝で、古東リトルバードと対戦。

先攻はアンツ、後攻はリトルバード。アンツのバッテリーは、浅野君−石原君。

1回表、アンツの攻撃は、先頭打者の赤木君がフォアボールで出塁すると、二つの盗塁を決め、3塁に。内野ゴロの間に先制点をあげます。

2回裏まで、互いにヒットが出ず、得点もないまま3回へ。

3回表、アンツの攻撃はビッグイニングに。先頭の山本君がフォアボールで出塁し、二盗・三盗と決めると、ワンアウトから、相京君の内野への当たりは、相手守備の乱れを誘い1点を追加。相京君が、二盗を決めると、続く浅野君がセンター前へタイムリーヒットを放ち,3点目。続く鶴田君も内野安打で出塁すると、続く柳瀬君のセンターへ当たりはホームランとなり、一気に3点を追加し、6点目。なおも、石原君がセンター前ヒットで出塁し、3塁まで進みチャンスを作るも、惜しくも得点ならず。

その裏、リトルバードの攻撃は、ワンアウトから内野安打をきっかけに、3塁まで進むと、センターへタイムリーヒットを放ち、1点を返します。

4回表、アンツの攻撃は、再度攻め立てます。ワンアウトから赤木君が左中間へヒットを放ち出塁。相京君も内野安打で出塁し、2・3塁とすると、バッテリーエラーで1点を追加。続く浅野君は、フォアボールで出塁すると、続く4番打者の鶴田君が、センターへタイムリーツーベースを放ち、さらに2点を追加。ツーアウトながら3塁にランナーを進めると、バッテリーエラーでもう1点を追加し、10×1と大きくリードを広げます。

規定により、その裏のリトルバードの攻撃が最終回に。代打攻勢にかけるも、アンツピッチャー浅野君が、落ち着いて、3人で打ち取り、ゲームセット。10×1で、アンツが決勝進出を決めました。

先週の大逆転劇の勝利から、今日は、終始、自分たちのペースでゲームを進めたアンツ。決勝戦も、そんなゲームを期待しています。
アンツの皆さん、お疲れ様でした!次も頑張れ〜!

最後まであきらめない心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大逆転劇、素晴らしかったです。
最後まで、あきらめない心をもち、一球、一球に集中してプレーした結果ですね。

途中、上手くいかないプレーで涙する選手が何人もいましたが、悔しさがあれば、きっとさらに上手になれるはずです。

コンドルズの分も、次戦以降、全力でがんばってください!

応援ありがとうございました

画像1 画像1
西尾張地区22チームによる大会は、見事、第3位で終えることができ、県大会出場を決めました。

応援、ありがとうございました!

【速報】バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
県大会出場をかけた3位決定戦は、布袋北ジュニアとの試合となりました。

第1セット、立ち上がりから、中野さんのサービスエースや、永井さん、赤木さんのアタックが効果的に決まり、11×5でウルフのテクニカルタイムアウトに。その後も、得点を重ね、セットポイントとすると、最後は野呂さんがフェイントで21点目をあげ、第1セットを取ります。

第2セットも、2×2から、連続8得点をあげるなどし、11×4で、ウルフのテクニカルタイムアウトに。その後も、相手に得点を奪われるも、流れを完全に与えず、20×13とすると、最後は赤木さんがアタックを決め、21×13でゲームセット。

見事、西尾張地区の第3位となり、県大会出場を決めました!
おめでとう、ウルフの皆さん。県大会でもがんばってください!

【速報】バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
ウルフは、準決勝で古東ハリケーンと対戦。なかなか勝たせてもらえない相手ですが、今日こそは!と挑みます。

しかし、2セットとも、序盤はシーソーゲームで展開するも、どちらも奪われ、敗れてしまいました。

3位決定戦に回り、県大会出場をかけて戦います。

【速報】愛知県学童軟式野球新人大会江南予選大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4回表、コンドルズの攻撃。アンツのピッチャーは、3回途中から相京君にスイッチ。先頭打者が内野安打で出塁すると、後続を打ち取るも、1点を追加し、1×7と差を広げます。

その裏のアンツの攻撃が、時間的に、最後の攻撃になりそうな、厳しい展開の中、ドラマがおきます。

先頭打者の浅野君がフォアボールで出塁すると、続く鶴田君が、センター前ヒットを放ち1・3塁に。相手ピッチャーが交代すると、その一球目に、見事にホームスチールを決め、1点を返します。
さらに、続く柳瀬君がフォアボールで出塁すると、バッテリーエラーでノーアウト2・3塁とし、再度バッテリーエラーで鶴田君がホームイン。
続く石原君は、振り逃げで出塁し、盗塁を決めてなおもノーアウト2・3塁にすると、続く瀬野君の内野ゴロの間に1点を返し、4×7に。
ワンアウト3塁となると、バッテリーエラーで3塁の石原君がホームを踏み、5×7の2点差。塁上がきれいになるも、続く水野君、山本君が連続フォアボールで出塁し、ワンアウト2・3塁とすると、再度チャンスを作ります。
続く赤木君は、惜しくも内野ゴロに倒れるも、ランナーは無理をせずに塁上にとどまりチャンスをうかがいます。
すると、続く相京君のサードへの当たりは、万事休すと思われた瞬間、送球エラーを誘い、二者が帰り、ついに同点に!!
打者が一巡し、再度浅野君に回ると、落ち着いてフォアボールを選び、盗塁を決めツーアウト2塁として逆転のチャンスをお膳立て。
続く打者は、前の打席でセンター前ヒットを放っている4番の鶴田君。すると、きれいにミートした当たりは、セカンドの頭をライナーで越え、右中間へ。浅野君がホームを踏み、この回7点目を奪うと、8x×7とし、劇的なサヨナラ勝ちとなりました!
夏の甲子園の東邦高校のような試合展開に、ベンチは大変な盛り上がりとなりました。

おめでとう、アンツの皆さん!次の試合もワンプレー、ワンプレーを大切にして臨んでください。頑張れ、アンツ!

【速報】愛知県学童軟式野球新人大会江南予選大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、草井グランドにて、アンツが試合をしています。5年生以下の新チームによる大会です。

1回戦の相手は、江南コンドルズ。
先攻はコンドルズ、後攻はアンツ。
アンツのバッテリーは、浅野君−石原君。

1回表、コンドルズの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、足を絡めて、ノーヒットながら1点を先制。

その裏、2回表・裏と、お互い無得点で、迎えた3回表のコンドルズの攻撃は、ノーアウトからフォアボールのランナーが出塁すると、盗塁、バッテリーエラーで3塁に。そこからセカンドベース上に落ちるラッキーなヒットで、2点目を上げると、エラーからバッターランナーもホームイン。
続く打者がレフト前ヒットで出塁すると、連続ヒットで、さらに追加点をあげ0×6となります。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから水野君がフォアボールで出塁すると、盗塁を決め2塁へ。山本君がランナーを進めるバッティングでツーアウト3塁にすると、続く赤木君がレフトオーバーのタイムリーツーベースで1点を返し、1×6とします。

しっかり守って、コツコツ返していこう。頑張れアンツ!

【速報】バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
昨日に、引き続き、ウルフが大会準々決勝を行いました。相手は古西フレンズ。

第1セット、相手のサーブミスで先制するも、序盤は動きが硬く、2×5とリードを奪われる展開に。なんとか流れを作り、11×7としてテクニカルタイムアウトを取ると、その後は、永井さんの連続サービスポイントで終盤に一気に差を付け、21×12で取ります。

続く第2セットは、終始自分たちペースで試合が運べ、ピンチサーバーで出場した坂本さんのサービスエースが決まると、20×8のマッチポイントに。最後は、相手のミスで21×8とするとゲームセット。ベスト4進出を決めました。

次の準決勝に勝つか、負けても3位決定戦で勝てば、県大会出場の切符を手にします。
準決勝もがんばれ、ウルフ!

【速報】バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
ウルフは、2回戦の桜スポ少ティアラと対戦。

第1セットは、赤木さんのアタックで先制すると、中野さん、永井さん、赤木さんの6本のサービスエースなどで、11×4とし、ウルフのテクニカルタイムアウトに。
その後も、野呂さん、山村さんのサービスエースなどが決まるなどし、最後は相手のミスで21×11として、第1セットを取ります。

続く第2セットも順調に得点を重ね、11×6でウルフがリードしたところで、テクニカルタイムアウト。その後、山村さんの連続サービスポイントや、野呂さんのフェイントなどで、19×7に。浅野さんのサービスエースが決まり、20×7のマッチポイントとすると、最後は相手のミスで21×8として、ゲームセット。

見事、ベスト8にコマを進めました。
明日の準々決勝に勝ち、決勝に進むか、3位決定戦に勝って3位になると、県大会への出場が決まります。

ウルフのみなさん、明日もがんばってください!

【速報】バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
今日は、七宝総合体育館にて、バレーボール小学生大会尾張支部大会が行われ、ウルフが出場しています。全22チームで争われ、ベスト4に残ると、県大会出場です。

写真は、開会式の様子です。
ウルフは、2回戦の桜スポ少ティアラとの試合に登場。頑張ってください!

和田町盆踊り大会

画像1 画像1
昨晩・今晩と、和田町の盆踊り大会が行われます。

昨晩は、「和田の丸八太鼓」に所属する古北っ子が、軽快で力強い太鼓を披露していました。

盆踊りは、多くの古北っ子や地域の人で賑わっていました。

地区によっては、盆踊りがやむなく無くなっていく中、こうして賑わうのはいいことですね。古北っ子の皆さんも、このつながりを大切に。

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(8/12)付発行の「尾北ホームニュース」に、古北っ子も何人か所属している、江南ミニバスケットボールクラブ男子の記事が掲載されています。

■江南交流戦
 優勝 江南ミニバスケットボールクラブ男子

「江南ミニ」は、数々のカップ戦で好成績を収めています。

古北っ子のメンバーの高田虎輝君、早川尽君、早川醒君、おめでとうございます!
これからも、がんばってください!

そして、リオ五輪に出場し、大健闘している、女子バスケットボールのように、男子バスケットボール界も盛り上がることを期待しています!

応援ありがとうございました

画像1 画像1
どちらも、準優勝でしたが、いいプレーが随所に見られました。
まだまだ暑い日が続きますが、体に気をつけ、心技体を鍛えていってください。
ウルフの皆さん、リトルウルフの皆さん、お疲れ様でした!

【結果】江南市小学生バレーボール大会

画像1 画像1
Cチーム(4年生以下)の大会では、「布袋スマイリーキッズ」「古南キッズペンギン」「古北リトルウルフ」の3チームが参加。

試合は、1回戦の対古南キッズペンギン戦では、フルセットの末、勝つことができ、布袋スマイリーキッズとの優勝決定戦に。

決定戦は、惜しくも敗れてしまい準優勝となりましたが、那須さんのアタック、山村さんや味岡さんのサービスエースなど、今後が大いに期待できる内容でした。

ぜひ、お姉さんチームのウルフのように、力をつけていってください。お疲れ様!

【速報】江南市小学生バレーボール大会

画像1 画像1
決勝戦の相手は、古東ハリケーン。なんとか、これまでのリベンジを果たしたいところです。

第1セット、立ち上がりは古東ペースで、0×3に。永井さんの一枚のドンピシャのブロックポイントで流れを切るも、なおも攻め込まれ1×8と、大きくリードを許します。赤木さんの連続サービスエースで再度切るも、4×11となり、古東のテクニカルタイムアウトに。なんとか、差を詰めたいウルフは、フォーメーションを変え、途中ラリーも何度か見せるも、決定打が決まらず、4×21で第1セットを奪われてしまいます。

第2セット、序盤は古東ペースで、2×11と一気に突き放されるも、テクニカルタイムアウト後、野呂さんの連続サービスエースからウルフの流れとなり、赤木さんのアタックが決まるなどし、10×14まで詰め寄ります。しかし、息を吹き返した古東が再び攻め始めると、最後は強烈なアタックを決められ、12×21となり、ゲームセット。
ウルフは、惜しくも準優勝となりました。

しかし、第2セット途中に見せた粘りは今後に期待できる内容です。今月末の西尾張大会でも、そんな粘りを見せて欲しいと思います。

ウルフの皆さん、お疲れ様でした!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 クラブ
9/14 あおぞらタイム
9/16 5時間授業
通学班リレー練習
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924