最新更新日:2024/04/28
本日:count up44
昨日:272
総数:2026432
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆今日の5年生

画像1 画像1
 今日は、2学期初めてのあいさつ運動がありました。やはり元気な挨拶から1日が始まると気持ちが良いです!最後の中学生とのあいさつでは、5年生の生活委員代表が立派にあいさつをすることができました。

 運動会練習では、騎馬戦の練習を行っています。練習から白熱した戦いが繰り広げられています。入場から退場までかっこいい姿で競技できるよう取り組んでいます。

 来週も、「全力」で、頑張りましょう!

5年生☆おうちの方も自然教室気分♪

画像1 画像1
 昨日から、自然教室の写真を保護者の方に見ていただくために、5年生の廊下を下校後、開放しています。

 写真を見ながら、自然教室の思い出を話していたり、たくさん載っている写真をどれにしようと相談していたりして、親子で楽しんでいる姿が見られました。

 開放は、明日までです。時間は、16:30〜17:00までとなっております。
 写真は、販売用となっておりますので、携帯電話での撮影はご遠慮ください。

 写真の締切は、9月16日(金)までとなっております。
 よろしくお願いいたします。

5年生☆今日の5年生

画像1 画像1
 今日は、応援団の代表児童が3年生、4年生の教室に行き、応援練習を行いました。どの子もはりきって取り組めています。赤も白もどんな応援になるのか楽しみです。放課の時間にも、6年生と一緒に一生懸命頑張っています!

 図工では、版画の印刷に入りました。刷り上がった作品を見て、満足そうに自分の作品を眺める表情がとてもほほえましかったです。
 仲間と手を取り合いながら、印刷作業を行うことができました。こちらも完成が楽しみです。

5年生☆避難訓練

画像1 画像1
 3時間目に避難訓練を行いました。今回は地震が起きたということを想定し、避難をしました。
 
 「シェイクアウト訓練」で行ったように、サイレンが鳴り放送で指示があるとすぐに、自分の身を守る動きをすることができました。その後の避難も素早くすることができました。

 課題としては、避難をしている時に頭を守れるようにする意識ができるともっと良かったです。訓練ではありますが、緊張感をもって取り組みました。訓練後は、教室で振り返りを行いました。

5年生☆生活科と違って

画像1 画像1
 今日は、理科の授業で、アサガオについて学習しました。
 生活科の授業と違い、花を解体し、花びらやおしべとめしべの観察をしました。

 虫眼鏡で見ると、おしべとめしべの形の違いやべたべたした様子が分かりました。めしべの元をよく見てみると、種子になるところがありました。花が咲いている時は、小さいのに枯れたら種子が大きくなるんだと驚いていました。

 久しぶりの理科の授業に、楽しみながら集中して学習できました。

5年生☆心も体も成長しています!

画像1 画像1
 今日は、身体・視力測定がありました。どの子も4月よりも大きく成長していました。中には、3センチメートル以上大きくなっている子がいました。先生の背も抜かしそうですね。

 運動会のオリエンテーションでは、綱引きの選手決めと、騎馬戦の騎馬の組み方の話を聞きました。クラスで騎馬のグループの話し合いをしていました。
 誰を騎手にしようか、どのグループにしようか…、と、盛り上がっていました。

 しかし、盛り上がるのはよいのですが、決してけがをしないように、集中して練習に取り組んでいきましょうね。

 心も体も成長している5年生です!

5年 自然教室の写真がご覧になれます

画像1 画像1
自然教室の写真販売にあたり、写真のように、5年生教室前にサンプルを掲示しています。
 
以下のように、保護者の皆様にもご覧いただく機会を設けましたので、この機会に、ぜひ、親子でご覧になってはいかがでしょうか。

■日時 9月7日(水)〜9日(金) 16:00〜17:30
■場所 プレハブ校舎廊下
    ※東脱履(理科室側)を利用してお入りください

5年生☆フル回転!

画像1 画像1
 2学期の授業が始まりました。図工の授業で版画を刷ったり、シェイクアウト訓練をしたり、稲の観察をしたりする等、フル回転で動いていました。

 久しぶりに食べる給食はおいしかったようで、もりもり食べていました。カレーを食べながら、「自然教室を思い出すね」「おいしかったね」と話が弾んでいました。

 来週から、本格的に運動会の練習が始まります。暑さに負けないように、生活リズムを整えてほしいと思います。

5年生☆2学期スタート

画像1 画像1
 長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。ちょっぴり日焼けをして、どの子も元気に登校してきてくれたのがうれしかったですよ。

 夏休み中に、5年生のビッグイベント「自然教室」がありました。みんなで頑張った成果を2学期にもつなげていきたいですね。

 2学期も5年生76人、「TEAM5」で頑張っていきましょう!
 明日からは、給食も始まり、6時間の授業です。
 しっかりと準備をして明日に備えましょう♪明日も待ってますよ!

5年生☆今から楽しみ♪

画像1 画像1
 今日は、秋の遠足の下見に行ってきました。豊田スタジアムとトヨタ高岡工場に行く予定です。
 豊田スタジアムでは、観客席はもちろん、普段は絶対に入ることができないロッカールームに入ったり、ユニホームを着て写真を撮ったりすることができました。
 サッカー好きにはたまらないところです。サッカー好きでない子もサッカー場のピッチの広さと芝生のきれいさに圧倒されます。

 10月までのお楽しみですね。遠足が実りの多いものにするために、しっかり社会の勉強をしましょう。

 もうすぐ、2学期ですね。体調を整えて、始業式に会えるのを楽しみにしています。

自然教室ふり返りシリーズ 11

画像1 画像1
美浜少年自然の家を後にてして、帰路へ。
雨もありましたが、それもいい思い出となりました。

楽しい、2日間でしたね!

自然教室ふり返りシリーズ 10

画像1 画像1
画像2 画像2
どこにいるか分かるかな?

5年生☆お久しぶりです!

画像1 画像1
 今日は、全校出校日でした。真っ黒に日焼けした子どもたちとの久しぶりの再会です。みんな、元気いっぱい、笑顔いっぱいで安心しました。

 急いで宿題を集めると、楽しかった「自然教室」のDVDを見て、振り返りをしました。夏休みのことなのに、何だかずっと前のことのようになつかしく感じたり、ファイヤーを見て、再び感動したり、楽しみながら見ました。まだまだ、秘蔵映像があるので、ご家庭でゆっくりご覧ください。

 24日(水)は、親子清掃を行います。暑さに負けないように、学校をきれいにしましょうね!

自然教室ふり返りシリーズ 9

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかり、海の活動を終え、昼食を済ませると、  
楽しかった「美浜少年自然の家」ともお別れです。

自然教室ふり返りシリーズ 8

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目は、雨が上がりました! 

朝の集いを終え、朝食を食べたら、
1日目にできなかった海の活動へ、レッツ・ゴー! 

自然教室ふり返りシリーズ 7

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中での、トーチトワリング。
足元の雨に炎の光が反射し、とても幻想的な雰囲気になりました。
演じる側も、観る側もとても感動しました。

そして、足元を照らす、みんなのお手製のランプシェードの間を縫って、退場です。

※火文字は、着火することができなかったので、後日、学校にて着火しました。

自然教室ふり返りシリーズ 6

画像1 画像1
画像2 画像2
雨で、キャンプファイヤーはキャンドルサービスに変更。
しかし、厳かで、しっとりした雰囲気がとてもよかったです。

各学級のスタンツや、フォークダンスで大いに盛り上がりました!

自然教室ふり返りシリーズ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
活動を終えて、バイキング形式の夕食をいただきます。

そして、各部屋で、思い出の一枚をパチリ! 

自然教室ふり返りシリーズ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食後は、雨のため予定していた海の活動に替わって、「湯飲み茶碗の一刀彫り」を実施。「いっとう ぼり子」先生の指導の下、真剣な表情で彫り進めていました。おかげで、なかなかの力作もあったようです。 

みんな、上手く彫れたかな?できあがりが楽しみですね!

自然教室ふり返りシリーズ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで作ったカレー。お味は、もちろん「おいしー!」。
 
みんなトローリとした、おいしそうなカレーばかりでした。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 クラブ
9/14 あおぞらタイム
9/16 5時間授業
通学班リレー練習
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924