最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:272
総数:2026405
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(金)
今週は、たくさんの運動会練習がありました。そして、陸上運動記録会の練習も始まり、忙しかったですね。

今朝は「あいさつの日」で、班長・副班長のみなさんが校門に立って、元気よく挨拶をしていました。

そして、その後、業前の時間は、赤白に分かれて応援の練習でした。
応援団員は、教室でも元気よく練習を仕切ってくれていて、とても頼もしいです。

さらに、午後からの組立体操の練習は、ついに全ての技が一通り練習できました。
来週からは、隊形移動を含めた練習をしていきます。

毎日、体力勝負!がんばっている6年生に拍手です!
休めるときにゆっくり休んで、疲れをとってくださいね^^

6年 Turn right!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最初の外国語活動がありました。

今日は道案内の練習です。
「命令ゲーム」は、「Please」を言われたときだけ命令に従うルールでした。
グレッグ先生の「フェイント」の命令に、たくさんの人がダマされてしまい、大盛り上がりでした。

明日から陸上選手候補の練習が始まります。
雨の場合は体育館で練習します。

運動会の練習もあって6年生は大変ですが、充実した日々を送っています。
今週も残り1日。がんばりましょう!

6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて,確実に,準備・練習が進んでいます。

 全校練習や応援練習では,6年生として,活躍する姿がみられました。
 当日,小学校生活最後の運動会として,成長した姿を見せたいですね。

6年生 お・は・し・も

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
今日は3時間目に避難訓練がありました。
「お・は・し・も」を意識して、参加することができましたね^^
暑い中の練習でしたが、みんな真剣に取り組むことができてよかったです。

6年 運動会も陸上記録会も…

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、運動会と陸上記録会の練習に励んでいます。
組立体操の練習では、5人技、6人技に挑戦しました。
自分達で進んで練習する姿が見られ、「がんばろう!」という気持ちが伝わってきました。

そして、陸上記録会の練習は、全種目の記録を測ることができました。
お知らせでは、明日も「練習日」とお伝えしましたが、明日は練習はありません。通常下校となります。

次は選手候補を発表後、選手候補のみの練習参加となります。
明日は体を休ませてくださいね。

6年生 身体測定&陸上記録会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(金)
身体測定では、身長と体重、視力を測りました。
4月の記録と比べてみんな大きくなってきましたね^^

業後は陸上記録会の練習がありました。
はじめは全員が全ての種目の記録をとります。
暑い中で運動会の練習もあり、大変ですががんばっていきましょう!

6年生 今日から2学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。
始業式では、校長先生のお話の中で2学期の合い言葉の発表がありました。

『昨日より今日』

この言葉通り、毎日一歩ずつ成長していく6年生であってほしいと願います。

さっそく明日から、運動会の練習と陸上競技記録会の練習が始まります。
暑い中での練習なので、お茶をたくさん持ってくると良いですね。

2学期も一緒にがんばりましょう!! 

修学旅行ふり返りシリーズ 11

画像1 画像1
画像2 画像2
集合写真は、清水寺にて。

昼食後は、バスに乗って、高速道路を走り、古北小へ。
最後まで、バスの中も笑顔にあふれていました。

楽しい2日間の奈良・京都の旅路でした。

修学旅行ふり返りシリーズ 10

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行最後のみんなとの食事は、おいしい豆腐料理に舌鼓。
格調高い建物で、高級感が漂っていましたね。

6年 遠足下見

画像1 画像1
画像2 画像2
8月23日(火)
今日は、秋の遠足の下見に行ってきました^^
6年生の行き先は、日本昭和村と美濃和紙の里です。

日本昭和村は、とっても広い敷地の中に昔の学校や建物があり、そのなかでたくさんの体験活動ができます。絞り染めや織り物、焼き物の絵付けなどがありました。
また、動物とのふれあいコーナーもあり、馬やウサギ、ヒツジ他にもいろんな動物がいました。今日はふれあいコーナーがお休みだったのでウサギを触ることはできませんでしたが、馬に触りました!
馬のほっぺのあたりは柔らかくて気持ちよかったです!

美濃和紙の里では、当日、卒業証書用の紙を作る予定です。
行事がいっぱいの2学期、楽しみにしてくださいね♪

残り8日になった夏休みを元気にすごしてください^^

6年 あと9日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休み2回目の出校日でした。
 応募作品など提出物をチェックした後、大掃除をしました。
 夏休み中も、家でしっかりとお手伝いをしていたのかな?と思うほど、隅々までしっかり掃除ができました。

 また、学活の時間は、なんでもバスケット〜夏休みVer.〜を行うクラスがあり、大変盛り上がりました。
 
 今日は、クラスの友達の夏休みの様子が分かりましたね。
 楽しい夏休みも気付けば残り9日となりました。
 けがなく、病気なく、9月1日の始業式には、元気な姿を見せてくださいね!

修学旅行ふり返りシリーズ 9

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな集合したら、清水寺へ。 
舞台から見える景色は素敵でしたね。
「音羽の滝」では、みんな何をお願いしたのかな。

修学旅行ふり返りシリーズ 8

画像1 画像1
画像2 画像2
金閣寺の拝観を終え、仁和寺に到着。そこから清水寺へ班別行動です。

お土産を買ったり、スイーツを食べたり、楽しいひとときでしたね。

修学旅行ふり返りシリーズ 7

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは、金閣寺に。開門されると、団体さんの一番乗りで拝観。
まぶしく輝くお堂に、ため息と感嘆の声が出るばかりでした。

一番下段は、帰り際のワンシーン。
お香をどこにつけて、何のお願いをしているのかな?

修学旅行ふり返りシリーズ 6

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋でのひとときも楽しかったですね。

2日目の朝ごはんをいただいて、京都市内に出発です!

修学旅行ふり返りシリーズ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルに到着する頃には、雨もあがりました。
少しくつろぎ、広間にてみんなで夕食をいただきました。

6年 第3回江南市児童・生徒サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江南市民文化会館で第3回江南市児童・生徒サミットが開催されました。
小中合わせて、市内15校の各校の代表が2名ずつ集まり、「いじめ防止」について、話し合い、「江南いじめ0宣言」が採択されました。

古知野北小学校からは6年生の代表が2名参加しました。
はじめに各校の学校紹介をすると、いつも取り組んでいる「ABC」について原稿を見ずに話すことができました。

次に、「いじめ0宣言」に向けての話し合いでは、道徳の授業で感じたことや、普段から意識している言葉遣いについて意見することができました。

とても緊張したと思いますが、江南市の小中学生8500人の代表の一人として、立派な態度で会に臨むことができました。

「いじめ0宣言」の内容については、2学期に入ってから各校に紹介されます。
ぜひ、確認して明るい生活を送りましょう!

修学旅行ふり返りシリーズ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良公園の次は、平等院鳳凰堂へ。10円玉と同じでしたね。

本堂の見学は、先着につき、なかなかできないのですが、この日はラッキーなことに、夕方に近い時間帯でありながら、見学が可能に。阿弥陀如来坐像や、雲中供養菩薩像などを拝観することができました。

修学旅行ふり返りシリーズ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺の後は、奈良公園へ。雨が降ってきたため、傘での散策となりました。
実際の大仏の大きさに驚き、鹿の多さにも驚きましたね。  
春日大社へ行ったグループはおみくじをひいていました。結果は…?

6年生 暑い中でしたが…

画像1 画像1
画像2 画像2
8月1日(月)
今日は久しぶりの登校でした。
みんな元気そうで安心しました^^
汗を流しながら大そうじに励み、組み立て体操の位置確認もしました。
暑いなかでしたが、みんながんばって取り組んでいましたね。

22日にまた元気な姿をみせてください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 クラブ
9/14 あおぞらタイム
9/16 5時間授業
通学班リレー練習
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924