最新更新日:2024/04/28
本日:count up85
昨日:272
総数:2026473
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

運動会まで、あと9日

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(土)の運動会当日まで、登校日は、今日を入れて、あと「9日」です。

今日の業前には、赤は運動場、白は体育館に分かれて、応援合戦の練習をしました。

初めての全体の練習となりました。
これから、さらに全力で練習に取り組み、当日は、力強い応援を期待しています!

9月9日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は昼過ぎまで荒れた天気でした。稲妻が走るのも見え、子どもたちの下校時にはどうなることかと気をもみました。幸い天候は急速に回復し、夕方には爽やかな秋風が吹いていました。

 今日はきれいに晴れ上がりそうです。ただ、来週は雨模様の日が多いとの予報です。今日のような貴重な晴天を有効に使って、運動会に向けての準備を進めていきたいと思います。時間の使い方をどうするか、工夫のしどころですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月9日は「救急の日」です。1982(昭和57)年、「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合わせから、厚生省(現・厚生労働省)が制定しました。救急業務や救急医療に対する一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日です。

9月8日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風13号は午前3時に温帯低気圧に変わり、暴風警報は発表されませんでした。心配されていた大雨も、今のところは降っていません。ただ、局地的に急に降り出すということもありそうなので、注意が必要です。

 今日も通常通りの日課で過ごすことができそうです。うまくいけば、全校や各学年の運動会練習も予定通り行えるかもしれません。いずれにしても空模様を気にしながらの一日となりそうですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月8日は「国際識字デー」です。1965(昭和40)年、当時のイラン国王が軍事費の一部を識字教育に回すよう提案したことを記念して、翌年ユネスコが制定しました。識字とは、文字の読み書きができるという意味です。

【お知らせ】台風13号接近にともなう対応について

画像1 画像1
台風13号が今夜から明日にかけて接近する予報が出ています。
 
現在、明日の給食は、予定通り実施されるとの連絡を教育委員会より受けました。

しかし、明日8日午前6時30分の時点で暴風警報が発令されている場合には、その後、11時までに解除されても給食は中止されることとなりました。

したがって、本校では下記のような対応をしますので、よろしくお願いします。

■6時30分前に暴風警報解除の場合
  →給食実施

■6時30分〜11時までに暴風警報解除の場合
  →昼食は家でとり、13時ちょうどを目処に、通常の時刻より5時間遅れで登校し、授業は学年毎の時間割になります
  (※通常7時35分出発の通学班は、12時35分に出発)

■11時を過ぎてからの解除の場合
  →学校は休校

本日、学校より関係文書を配布いたしました。ご確認ください。
また、今後は、ホームページ、緊急メール等でもお知らせをしていきます。ご確認ください。

(※画像は気象庁HPより引用しました)

運動会まで、あと11日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業前は、「天空の大玉」だけの練習予定だったのですが、明日の天気が心配されるため、急遽「開会式」「閉会式」も加え、練習をしました。

朝から蒸し暑い中での練習となりましたが、キビキビと、「全力」で行うことができました。特に、「天空の大玉」は、練習から白熱した展開に…。当日が楽しみです!

9月7日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は思ったよりはいいお天気したが、相変わらず不安定で、ときおり強めの雨が降っていました。しばらくは傘が手放せない日になりそうです。

 各学年のページにある通り、運動会の練習はスタート早々熱気いっぱいです。職員室でも、「学年の演技をよりよいものにするためにはどうしたらいいのか?」先生方の議論が聞かれます。

 さらには、地域の皆様の支えもあります。3年生の「台風の目」で使う竹竿は、中般若地区の前区長様に提供していただいたものです。こうしたご厚意に応えるためにも、運動会当日は最高の演技を披露したいと思います。ご期待ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月7日は「クリーナーの日」です。「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合わせから、メガネクリーナー、メガネクロスなどの製造会社パールが制定しました。

運動会まで、あと12日

画像1 画像1
9月24日(土)の運動会当日まで、登校日は、今日を入れて、あと「12日」です。

今日は、業前の練習で「古北っ子体操」を行いました。

天気がはっきりしない日が続いており、昨年のように雨が続き、練習時間が確保できないような状態にならないか心配するところです。お天道様には、ちょっとがんばっていただきたいところです。

9月6日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風が去っても、なかなかすっきりとした秋空が望めません。金曜日にかけ、雨模様の天気が続きそうです。大雨が予想される地方もあります。8月以来この数週間は、自然災害がとても身近で現実的な出来事に感じられます。

 今日は避難訓練が予定されています。天気が気になりますが、安全・防災について考える大切な機会です。本当は出会わない方がいいのですが「いざという時」に正しい行動を選択できる判断力を身につけていってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日9月6日は「黒豆の日」です。「く(9)ろ(6)まめ」の語呂合わせから、黒豆製品を扱う菊池食品工業が制定しました。黒豆は身体に良いポリフェノールを多く含む健康食品として注目されています。

運動会まで、あと13日

画像1 画像1
9月24日(土)の運動会当日まで、登校日は、今日を入れて、あと「13日」です。

今週から、毎日、業前の時間を使って、全体の練習を行っていきます。
今日は、「ラジオ体操」でした。

「全力」で練習に臨み、確実に「昨日より今日」のレベルが上がっていくことを期待したいと思います。がんばろう、古北っ子!

9月5日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風12号は現在福岡市の北方を移動中で、この後熱帯低気圧に変わりそうです。この地方への直接の影響はなさそうですが、雨が心配です。この先も台風の発生が予想され、気象情報が気になる秋です。

 今週から運動会の練習も本格化します。業前は毎回全校での練習があり、各学年もきちんとした練習計画を立てて取り組もうとしています。問題は天気で、週間予報を見てもこの先降水確率は高めです。練習スケジュールへの影響がでないよう願いたいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月5日は「クリーン・コール・デー」です。1992(平成4)年、「ク(9)リーン・コ(5)ール」の語呂合わせから、石炭関連団体で構成するクリーン・コール・デー実行委員会が制定しました。エネルギー源としての石炭を広く認識してもらおうというのがその趣旨です。 

9月2日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風10号が猛威を振るって去って去ったかと思えば、早くも12号が発生し、西日本をうかがっています。今回は九州が影響を受ける予想です。先だっての地震や大雨のダメージがまだ払拭されない中です。少しでも影響の少ないコースをたどってくれないものかと思います。

 昨日の登校時、子どもたちの様子は「まだエンジンがかかっていないかな」という印象でした。しかし、下校時には位置も通りの元気な表情を見せてくれました。今日から
通常通りの日課がスタートします。スムーズな滑り出しができるといいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月2日は「宝くじの日」です。1967(昭和42)年、当選金の引換もれ防止を目的として、「く(9)じ(2)」の語呂合わせから、第一勧業銀行(現・みずほ銀行)が制定しました。

今日の表彰伝達 (9/1)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰伝達をしました。

■愛知県スポーツ少年団交流大会西尾張地区大会
  バレーボール大会 第3位 古北ウルフ

■第38回江南市小学生バレーボール大会
  Aクラス準優勝 古北ウルフ
  Cクラス準優勝 古北リトルウルフ

■CBC子ども絵画展2016「大好きなスポーツを描こう!」
  入選 荒川結娃さん

特に、ウルフの皆さんは、西尾張大会の結果を受け、今週末に県大会に出場します。がんばってください!

賞状を授与されたみなさん、おめでとうございます!

9月1日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風10号は北日本に大きな爪痕を残しました。被害の全体像はまだ明らかではありませんが、少しでも早い復興を祈りたいと思います。

 二学期が始まります。運動会、学芸会など行事も盛りだくさんで、一人一人の子どもが活躍する場もたくさんあります。それぞれに良さを発揮し合い、互いに認め合える場面を多くつくっていければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。


* 今日9月1日は「防災の日」です。1923(大正12)年の関東大震災を教訓に、災害に備え、防災意識を高めるため、1960(昭和35)年に制定されました。

8月31日(水)

画像1 画像1
 おはようございます

 今日は、雲一つ無い青空が広がり、涼しささえ感じる爽やかな朝となりました。
 しかし、台風10号は、東北地方に大きな爪痕を残したようです。1日も早い復旧を願うところです。

 いよいよ明日から2学期がスタートします。
 最後の夏休みを過ごしたら、今日は早めに寝て、明日に備えてくださいね。元気な古北っ子に会えるのを楽しみにしています!

* 今日、8月31日は「宿題の日(学べる喜びにきづく日) 」です。「全ての子供たちに教育の機会を提供する」ために世界中で活動をしているイギリスのチャリティー団体「A World At School」が制定しています。夏休みの宿題を終わらせるために必死で勉強をした思い出を持つ人が多い8月31日に、学べる喜びに気づいてもらい、「全ての子供たちに教育の機会を提供する」という「大きな宿題」を一緒に終わらせたいとの願いが込められているのだそうです。

8月30日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風の影響で、この地方も雨が降っています。午前中には晴れ間も見えそうですが、台風は、史上初の東北地方太平洋岸上陸となりそうです。大きな被害にならないことを願っています。

 しかし、この地方は、久しぶりの雨に、稲をはじめ、植物にとっては、恵みの雨となったことでしょう。

 夏休みも今日を含めて残り2日となりました。生活のリズムを整え、9月1日に備えて下さいね。

* 今日、8月30日は「富士山測候所記念日」です。今から約120年も前の、1895年のこの日、富士山頂に「野中測候所」が開設されました。大日本気象学会の野中至氏が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となったものです。その施設も、現在は、2004年より自動観測装置が設置され、無人施設となっています。

8月29日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 「複雑な動きをする台風」の台風10号が、また関東から東北、北海道地方に上陸しようとしています。現地の人は、大変な思いをしていることでしょう。この地方も、今晩から明け方にかけて雨になりそうです。関東以北の地方の被害が、最小限にとどまることを願うばかりです。

 夏休みも今日を入れて、あと3日です。今週の木曜日には、2学期が始まります。宿題は終わりましたか?持ち物の記名など点検は進みつつありますか?残りの休みを満喫しつつも、計画的に準備も進めてくださいね。

 校庭のサクラも、黄色い葉が落ちる季節になってきました。秋はすぐそこまで来ているようです。

*今日、8月29日は「焼き肉の日」です。「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せから、全国焼き肉協会が1993年から実施しています。全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行ったりしているそうです。

8月26日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日はかなり気温が上がるとの予想です。加えて湿度も高めで、暑さがこたえる一日になりそうです。ただ大気の状態は不安定で、さらには台風10号が不気味な動きを見せています。来週前半は気象情報から目が離せなくなりそうです。

 夏休みも残り一週間を切りました。そう書くと何となく切羽詰まった気にもなりますが、考え方によっては「まだ一週間も残っている」とも言えます。7日あればできることはたくさんあります。残された貴重な日々を有効に使って、夏休みを有意義に締めくくってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月26日は「ユースホステルの日」です。1909年、ドイツの小学校教師だったシルマンが、子供たちを遠足に引率していたところ大雨にあい、ある小学校で雨宿りして翌朝まで過ごしました。この経験をもとに、若者たちが経済的な旅をするための施設としてのユースホステルをもうける運動を進めていきました。

8月25日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の親子清掃はありがとうございました。おかげで、随分とスッキリなりました。
 しかし、後の雨には驚かされました。風邪などはひかれていないでしょうか。
 今日は、比較的過ごしやすい日になりそうですが、最高気温は33度に迫りそうです。もう少し、涼しくなっていくのを期待したいところです。

 昨日の名古屋地方気象台の発表によると、9月は、「秋雨前線が活発化する可能性がある」との予想が出されていました。運動会の練習がスムーズに行えることを願うばかりです。

* 今日、8月25日は、明応7年(1498年)に起きたM8.6もの大地震(明応地震)やそれに伴う津波により、浜名湖と海を隔てていた地面の弱い部分(砂提)が決壊し、現在のような海水と淡水が混ざる湖「汽水湖」となりました。この地方は、このような大地震で地形の変動を繰り返してきているのですね。今後の東南海沖大地震が心配されるところです。

8月24日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 明け方に降った雨に、今日の親子清掃の実施が心配されましたが、雨も上がり、実施する運びとなっています。暑い中ですが、よろしくお願いいたします。

 昨日は、二十四節気の「処暑」となり、秋の気配が漂う時季となりましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。引き続き、熱中症等には気をつけていただきたいと思います。

 さて、夏休みも残り1週間となりました。有効に、日々を過ごしてください。

* 今日、8月24日は「バニラヨーグルトの日」です。「バ(8)ニ(2)ラヨ(4)ーグルト」の語呂合わせから、ヨーグルトメーカーが制定しました。暑さが厳しい時期に栄養価の高いヨーグルトを食べて、元気に過ごしてほしいとの願いがあるそうです。

8月23日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 オリンピックが閉幕しました。閉会式では、2020年の東京へバトンタッチがされる演出がありました。今から、4年後が楽しみですね。

 さて、この地方の被害はありませんが、関東以北では、相次ぐ台風の上陸で、大変な状況にあるようです。一刻も早い復旧を願うところです。
 そんな気圧配置の関係で、今日も暑い一日になりそうです。引き続き、熱中症には、気をつけていただきたいと思います。

 昨日は、元気な古北っ子に会うことができました。明日は、「親子清掃」ということで、ご家族の皆様にも、お力をお借りし、敷地内の草をきれいにしたいと思います。よろしくお願いいたします。

* 今日、8月23日は、2015年、寝台特急「ブルートレイン」が姿を消した日です。臨時寝台特急「北斗星」(上野駅−札幌駅)が、この日、上野駅到着をもって、運行が終了しました。時代の一つの区切りを感じさせる出来事でした。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 クラブ
9/14 あおぞらタイム
9/16 5時間授業
通学班リレー練習
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924