最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:272
総数:2026410
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食 (9/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「栗ご飯、重陽の節句汁、イサキの素揚げ、梨、牛乳」(589kcal)です。

今日は、下の記事にあるように「重陽の節句」。それにちなんだ献立になっています。
この日は、菊の花やナス、栗、魚の干物を食べて、長生きすることを願うよう、「栗ご飯」が登場し、節句汁には、菊をかたどったかまぼこが入っています。

塩焼きの「イサキ」は、「伊佐木」とも書きますが、「鶏魚」とも書きます。「鶏魚」は、背ビレの棘条がニワトリの鶏冠(とさか)に似るためという説があります。

今日もおいしくいただきました!

(※イサキについてはこちら↓)
イサキ(イサギ)|市場魚介類図鑑

今日の給食 (9/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「麦ご飯、マーボー野菜、シュウマイ、中華サラダ、牛乳」(655kcal)です。

今日は、中華メニュー。
マーボー野菜には「豆板醤」(トウバンジャン)が使われています。「麻婆豆腐(マーボードウフ)」と並んで、「回鍋肉(ホイコーロー)」「担々麺(タンタンメン)」「エビチリ」などに欠かせない調味料ですね。
ピリッとした辛味が、残暑のあるこの時期、食欲を増進させます。

台風13号が影響せず、こうして給食がいただけることに感謝です。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (9/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、湯葉のすまし汁、タチウオのおろしかけ、キュウリのゆかり和え、牛乳」(586kcal)です。

タチウオは、7〜9月のこの季節に、必ず給食に登場する魚です。
「太刀魚」とは、その外観が「太刀」に似ていることより、「太刀魚」(タチウオ)と呼ばれていますが、海の中では、1.5〜2mほどの魚というのですから、このお皿の魚からは想像できませんね。1匹から、何人前の給食の切り身になるのでしょうか。興味深いところです。

明日は、台風による暴風警報の発表の有無によって、給食の有無も変わってきます。今後の台風情報にお気をつけください。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (9/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「冷やし中華(冷やし中華麺、冷やし中華の具)、ひじき入り肉団子、ゴーヤチップス、牛乳」(585kcal)です。

おそらく、今シーズン最後の「冷やし中華」でしょう。「冷やし中華始めました」の看板は、また来年の楽しみにしたいところです。

「ゴーヤチップス」の「ゴーヤ」は、近年、江南市の給食にも一般的に登場するようになってきました。中でも、この「チップス」は苦みを塩気に変え、食べやすくしています。

なお、ゴーヤの生産量日本一は沖縄県で、国内生産量のおよそ「3分の1」を占めています。次に多いのは、鹿児島県、宮崎県、熊本県と九州が続くのですが、確実にその需要は、全国的にジワリと広がりつつあるようです。
ちなみに、5月8日は「ゴーヤーの日」です。なぜだか、わかりますね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (9/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、くまモンのり、タイピーエン、ごぶ漬け和え、馬肉入りコロッケ、牛乳」(673kcal)です。

今日は、熊本県の郷土料理の日です。
中国福建省福州の郷土料理に「太平燕(タイピンイェン)」というものがありますが、「タイピーエン」は、それがアレンジされた、春雨スープに五目炒めを合わせた、熊本県のご当地グルメです。

「馬肉入りコロッケ」も、熊本のソウルフードと言っていいコロッケですね。

「五分漬け和え」は、干した守口大根を「五分(1.5cm)」の長さに刻んだ、パリパリした食感が特徴の和え物です。

そして、ご飯には、かわいい「くまモン」がプリントされた味付け海苔が登場です。

9月1日は「防災の日」でしたが、4月に起きた「熊本地震」を忘れないよう、一日も早い復興を願って作られた献立です。ここ何日かの間も、震度3〜5の大きな地震が続いています。一日も早く、落ち着いて暮らせる日が来ることを願うばかりです。

熊本の復興を願いながら、今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (9/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「夏野菜カレー(ご飯)、コーンサラダ、冷凍みかん、牛乳」(621kcal)です。

まだまだ暑い日が続きます。そんな残暑厳しいこの時季にピッタリな、かぼちゃ、トマト、ピーマン、なす、コーン、枝豆などの夏野菜を、カレーやサラダにたっぷり使用したメニューが登場です。

2学期も、給食づくりに関わっていただける多くの人に感謝しつつ、しっかりいただきましょう。

今日も、おいしくいただきました!

9月献立表を掲載しています

画像1 画像1
右欄「配布文書」コーナーの「献立表」欄に、「9月献立表」(PDFファイル)を掲載しています。

クリックしていただけると、閲覧、印刷が可能です。
 
また、買い物中に、あるいは晩ご飯の準備前に、「給食と重ならないメニュー」を考えるときに、スマホやタブレットで閲覧し、ばっちりチェックできます。
ぜひ、ご活用ください! 

以下からも閲覧することが可能です(以下をクリック↓)
9月献立表

今日の給食 (7/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、玉麩のすまし汁、豆腐ハンバーグの梅ソースかけ、鰻とキュウリの和え物、牛乳」(695kcal)です。

1学期最後の給食は「土用の丑」(今年は7月30日)のメニューです。
「鰻(うなぎ)」をはじめ、「う」のつくものを食べると体にいいとされることから、「梅」「うり(キュウリ)」が取り入れてあります。

一昔前までは「うな玉丼」が給食に並んだ、「土用の丑」メニューですが、漁獲量の減少と、価格の高騰で、給食では、ガッツリいただくことがなくなってきました。
しかし、少しでも、給食で登場するのはうれしいことですね。

今日も、そして1学期もおいしくいただきました!

今日の給食 (7/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、愛知野菜の温汁、豚肉と十六ササゲの炒め物、メヒカリのフライ、牛乳」(605kcal)です。

今日は、「毎月19日」の「愛知を食べる食育の日」のメニューがひとあし早く登場(1学期最後の19日は「土用の丑」メニューのため)。

「愛知野菜の温汁」は、香味野菜やズッキーニなど、愛知家産の野菜を具だくさんにした味噌汁です。

「十六ササゲ」は、西尾張地方でとれる伝統野菜で、調理された炒め物は、十六ササゲが切られた状態ですが、サヤの長さが30cm以上にもなるササゲです。

「メヒカリのフライ」は、この「食育の日」メニューによく登場する三河湾産の魚です。一般的には「アオメエソ」と言う、魚です。

今日もおいしくいただきました!

※メヒカリの関連ページはこちら↓
アオメエソ(メヒカリ)|市場魚貝類図鑑

今日の給食 (7/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、フェジョアーダ、ヴィナグレッチ、モーリョサラダ、牛乳」(664kcal)です。

今日は、今夏にブラジル・リオデジャネイロオリンピックが開催されることから、ブラジルの郷土料理の日です。

「フェジョアーダ」は、豆と豚肉や牛肉を煮込んだ料理で、ブラジルの「国民食」とも呼ばれています。
「モーリョサラダ」は香味野菜と酢で作られたもので、様々な食材にトッピングしても食べられる、この時期にピッタリの一品です。

リオ五輪に出場する選手の皆さん。頑張ってください!

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (7/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯(岡山ばら寿司の具)、冬瓜汁、ママカリの南蛮漬け、牛乳」(580kcal)です。

今日は、岡山県の郷土料理の日。
「岡山ばら寿司」は、岡山の「海の幸」「山の幸」を用いた華やかなばら寿司ですが、江戸時代に、当時の岡山藩主が出した倹約令「食膳は一汁一菜とする」というおふれに対して、いろいろな具を乗せても「一菜」とした庶民の知恵から生まれたという説があります。

「ママカリの南蛮漬け」の「ママカリ」は、「サッパ」という魚のことで、愛知県では「キンカ」と呼んだりします。
ちなみに、岡山で「ママカリ」と呼ぶ由来は「隣家にご飯(ママ)を借り(カリ)てくるほどおいしい魚」ということからついたと言われます。
この魚も酢漬けにして、ばら寿司にいれることが多いようです。

「冬瓜(トウガン)」は、沖縄、愛知に次いで、岡山県の生産量が多く、全国の約1/6を占めています。

今日もおいしくいただきました!

「ママカリ」についての関連サイトはこちら↓
サッパ|魚類|市場魚貝類図鑑

今日の給食 (7/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、ハモ団子汁、豚肉の生姜焼き、カボチャのアーモンド和え、牛乳」(589kcal)です。

今日は、「ハモ」が団子になって登場
「ハモ」は、ちょうど今の、梅雨から7月が旬な魚です。日本産は、安くはなく、どちらかと言えば、高級魚です。
京都市では、生活に密着した食材ですが、京都市以外では、そうでないというのは興味深いところです。

今日もおいしくいただきました!

※ハモについては、こちら↓
ハモ|魚類|市場魚介類図鑑

今日の給食 (7/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、モロヘイヤの味噌汁、牛肉と夏野菜と葛切りの甘辛炒め、厚焼き玉子、牛乳」(573kcal)

今日は、味噌汁に「モロヘイヤ」が入っています。
「モロヘイヤ」は暑い地域が原産の草木なので、国内では、ちょうどこの時期が成長期で、収穫時期にあたります。愛知県は群馬県に次いで、全国2位の収穫量を誇ります。
モロヘイヤには、ほうれん草よりも多い「βカロテン」を含み、めざしよりも多い「カルシウム」を含む、健康的な野菜です。

また、「牛肉と夏野菜と葛切りの甘辛炒め」は、古知野南小学校の応募献立です。牛肉と夏野菜が甘辛い味付けで、夏バテを防ぐありがたい一品です。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (7/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ジャージャー麺(冷やし中華麺、肉味噌、千切り野菜)サンラータン、牛乳」(597kcal)です。

3年ぶり(?)の登場のような気がする「ジャージャー麺」。
ピリ辛の味噌味が夏にピッタリで、食欲を増進させます。

ちなみに、本場中国では「炸醤麺(ジャージアンミエン)」と言い、台湾では「炸醤拉麺」(ジャージャンラーミェン)」、韓国では「짜장면(チャジャンミョン)」という、日本のジャージャー麺に似た麺類があります。食べ比べてみたいですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (7/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、天の川汁、星形コロッケ、オクラのおかか和え、すいか、牛乳」(643kcal)です。

今日は、七夕メニュー。「星形コロッケ」や、切り口が星形の「オクラ」(今日は、刻んであるため、形は残っていませんが)、天の川に見立てたそうめんが入った「天の川汁」など、この日の定番メニューが登場です。

ちなみに、多くの年で「七夕ゼリー」が登場していましたが、昨年、今年とデザートはスイカに。しかし、過去を紐解くと、「七夕くずまんじゅう」なんていう和風デザートが登場した年もありました。

趣向を凝らしていただいている給食センターさんに感謝ですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (7/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「夏野菜のキーマカレー(発芽玄米ご飯)、グリーンサラダ、冷凍ミカン、牛乳」(642kcal)です。

私の記憶が確かならば…(1990年代のテレビ番組「料○の鉄人」風に・笑)、キーマカレーが給食に登場したのは、2012年が初めてだったのでは。
以来、「ナスとトマトの…」「モロヘイヤの…」「ほうれん草の…」とバリエーションを変えて、登場をしています。

ちなみに「キーマカレー」の「キーマ」とは、インドの言葉で「ひき肉」を意味するもので、「ひき肉のカレー料理」です。
インドでは、地域や宗教によって、素材も料理法も異なり、多くの種類が存在します。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (7/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、カボチャのごまキムチ汁、トビウオの竜田揚げ、卯の花の炒め煮、牛乳」(635kcal)です。

今日は、「トビウオ」が登場。
初夏から初秋にかけて旬なトビウオは、最近では、給食にも、この時期に必ず登場する魚となっています。
過去には、今日のような「竜田揚げ」や「つみれ」にして登場。調理された姿からは、ひれを羽のように広げて滑空するトビウオの様子は想像できませんね(笑)。
「なめろう」や「たたき」にしてもおいしい魚です。

今日もおいしくいただきました!

トビウオについて、詳しくはこちら↓
トビウオ|市場魚貝類図鑑

今日の給食 (7/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、かき玉汁、焼き鳥、小松菜のじゃこ和え、あられ、牛乳」(616kcal)です。

今日は、「あられ」が登場。なぜでしょう。
今日は、旧暦の6月1日にあたり、「氷の朔日(ついたち)」と呼ばれる年中行事の日です。
昔、宮中(皇居の中)では、この日に氷室(ひむろ:、氷や雪を貯蔵し、冷温貯蔵庫として使用するもの)で保存しておいた氷を食べる風習がありました。
当時氷は貴重品で、庶民はお正月のお餅を小さく割って食べていたといわれています。そこで、正月のお餅を凍らせておいて、割ったものや、あられなどをこの日に食べることで、歯を丈夫にし、長寿祈願がされた日です。
ということで、突然「あられ」が登場したのですね。

現在では、この「氷の朔日」の日にあられが登場するのも、すっかり定番となりつつあります。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (7/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、ナスとトマトの味噌汁、シタビラメの唐揚げ、タコとキュウリのごま醤油和え、牛乳」(579kcal)です。

今日は、下の記事にあるように「半夏生」です。
作物がしっかりと根付くようにと、「タコを食べる習慣」がある地域があることから、タコが登場しています。

その他に、香川の農村ではうどんを食べたり、福井県大野市周辺では焼きサバを食べたり、長野県小川村では芋汁を食べるたりするそうです。
それぞれの地域により、様々な食文化があるようです。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (6/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「サラダうどん(冷やしうどん、めんつゆ)、アジフリッターゴーヤの甘味噌炒め、牛乳」(685kcal)です。

暑い季節の定番となった「冷やし麺シリーズ」が今シーズンも登場。
今シーズン初は、「うどん」です。
サラダとの組み合わせは、サッパリとした味わいで、この季節にピッタリの一品です。

そして、夏を感じさせるゴーヤが甘味噌炒めで登場。苦みはありますが、ビタミンCが豊富で、夏バテ対策にうれしい一品です。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 クラブ
9/14 あおぞらタイム
9/16 5時間授業
通学班リレー練習
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924