令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 つたえよう、楽しい学校生活

画像1 画像1
 国語の学習では、一年生に楽しい学校の行事などを知ってもらうためにグループで話し合いをしています。

 「分かりやすく伝えるためにはどんな発表にすればいいんだろう?」
 「一年生に楽しい行事をたくさん知ってもらいたい」

 たくさんの意見を出し合いました。

3年 算数「あまりのあるわり算」

画像1 画像1
 毎日,運動会の練習に頑張っている3年生ですが,授業もがんばっています。

 写真は、計算ドリルに取り組んでいるところです。あまりとわる数の関係に気を付けています。答えのたしかめもしています。

 よく見て,丸付けもしていますね。こつこつがんばっているみなさん,すてきですよ。

3年 ゴムの力で

画像1 画像1
 ゴムの力で動くしくみをつくりました。少しずつ確認しながらつくりました。みんな真剣に作っていましたね。何度もたこ糸をひいて,動くしくみを理解しました。もしも,からまったり,うまく動かなくなったりしても,しくみを理解していれば自分で直すことができますね。

 実際に廊下で動かしてみました。動くようすから,どんなかざりをつけようか,イメージを膨らませることができましたね。
 
 運動会の練習も佳境に入っています。60メートル走では,コーナーの走り方がとても上手になりました。「古北旋風2016」では,棒をジャンプすることが上手になり,今日の練習では接戦となりましたね。

 みなさん,練習が続いて少し疲れていることでしょう。3連休はゆっくり休んで,火曜日も元気に来てくださいね。

3年 全力3年生

画像1 画像1
 今日はあおぞらタイムがありました。
 運動会の練習の後で、「へとへと」なはずなのに、思いっきりボールを投げたり、全力で走ったり、楽しそうに遊びました。いつも、子どものエネルギーには驚かされます。

 運動会練習も学習も遊びも、何事にも全力な3年生です!

3年 英語活動は楽しい!

画像1 画像1
 2学期に入って初めての英語活動がありました。
 英語の体操では大きな身振りで動くことができましたね。

 友達とペアでゲームをしながら,色々な言葉を元気よく言うことができました。また,読み聞かせでは,反対の意味を表す言葉について学ぶことができましたね。 

3年 算数「道のりはどれくらい」

画像1 画像1
 今日はストップウオッチをつかって,歩いてかかる「時間」を計ってみました。いつも歩いている廊下ですが,なんだか緊張しましたね。

 「予想通りだった!」「ぜんぜんちがった〜」いろいろな反応がありました。後片付けまできちんとできましたね。

3年 応援練習

画像1 画像1
 1組は体育館で、2組は外で運動場で応援練習がありました。
 5年生をお手本にしながら応援練習に取り組みました。

 運動会練習が続いています。今週は一週間、よくがんばりました。
 この週末は、体をしっかり休ませてくださいね。
 そして、来週以降も、体調に気をつけ、がんばって取り組んで行きましょう。

3年 算数「まきじゃくを使って」

画像1 画像1
 学校のいろいろなところの長さを予想し,まきじゃくを使って,実際に測ってみました。
 
 まきじゃくは,長いものや丸いものを測る時にとても便利ですね。

 友達と協力して,しっかりと測ることができました。

3年生 夏休みの自由研修を発表しよう

画像1 画像1
 夏休みの自由研究で調べたことを発表しています。
 それぞれが異なったテーマで調べていて、とてもおもしろいですね。
 友達の研究にも興味津々で聞いています。

 保護者の皆様、夏休みの課題のご協力、ありがとうございました。

3年 理科 「花がさいたあと」

画像1 画像1
 今日は植物の花がさいた後の様子を観察しました。まず,根を観察するために掘り起こしました。手を細くして,もぞもぞもぞ…「あっ,切れちゃった」「でも細い根っこが残ってる!」「こんなにもじゃもじゃしてるの!」普段じっくり見ることのない部分ですが,今日は手のひらにのせてじっくり見ることができました。

 その後,茎の部分にも注目しました。「先生,割ってみたい。中はどうなっているのか見てみたい」との声がありました。たてにさいてみると,白っぽいものが見えました。
「スポンジみたい」「ふわふわしてる」既に水分のなくなった部分をさわってみて,「枯れる」というのがどういう状態なのか,手で触って確かめることができましたね。

 7月のころ,水やり不足で元気がない様子を「先生,ひまわりが枯れちゃった…」と表現した子もいました。でもその頃は水やりすると元気になりましたね。「しおれる」と「枯れる」の違いを実感できたと思います。

 保護者のみなさま,本当にお手数をおかけしました。おかげさまでしっかり観察できました。ありがとうございました。 

3年生 運動会の練習が始まっています

画像1 画像1
 運動会の練習が始まりました。今日は、業前の時間に「古北っ子ダンス」、1時間目に「台風の目」の練習を行いました。

 台風の目では、声をかけ合いながらコーンを回ったり、竹の棒を跳んだりして、少しずつ上達しています。運動会当日に向けて、団結して取り組んで行きます。

 保護者の皆様には、お忙しい中、毎日お茶の用意をありがとうございます。子ども達は、運動会の練習に一生懸命取り組み、たくさん汗をかいています。お手数をおかけしますが、引き続き水筒の用意をお願いいたしたます。
 また、練習がある日は、体操服を持ち帰ります。洗い替えがない場合は,白いTシャツと市販のハーフパンツ(黒か紺)を持たせていただいても構いません。よろしくお願いいたします。

3年 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 「しせいをひくく」「あたまをまもって」「じっとする」を合い言葉に「合図から1分間,地震の揺れから身を守ろう」を意識して取り組みました。
 
 訓練の感想を聞くと「机の下がせまくて,首がいたかったです」「足も痛くなりました」との声が聞かれました。頭を守るために机の下にもぐりましたから,少しからだがつらかったですね。

 また,「じっとしていると,周りが見えないので『みんなはどうしているんだろう…』と不安になってきました」との声も聞かれました。『じっとする』ことで次の指示が聞き取りやすくなります。きっと落ち着いて行動できると思いますよ。


 このように何かを体験したときの感想を求められたとき,友達の前で落ち着いて自分の考えを述べることができることは立派です。友達の意見を聞いて自分の考えを深めることもできますね。

 また,保護者のみなさま,ミニヒマワリをお持ちいただき本当にありがとうございます。6日までのお時間のあるときに職員室前までお願いいたします。理科の学習に使わせていただきます。

 夏休み明けのみなさんの一生懸命な姿に,先生はとってもとってもうれしくなりました。大切なみなさん,土日はゆっくり体を休めてくださいね。

3年 2学期スタート

画像1 画像1
 始業式が終わると、急にそわそわと時間を確認する子ども達。何も言わなくても、時間ぴったりにさっと動き、掃除を始めていました。今までの生活の積み重ねが確実に子ども達の成長につながっています。 
 「また、2学期もよろしくね」
 一生懸命に掃除を行う姿はとても美しいです。

 学活では、本日教科書とドリルを配布しました。社会と図画工作の教科書につきましては、4年生で使用しますので、自宅で保管をお願いいたします。国語と算数の下の教科書は、使うときに連絡帳でお伝えします。

3年 元気な顔がそろいました!

画像1 画像1
 2学期の始業式です。久しぶりに会う友達との会話が朝から弾んでいました。

 始業式では,みんな校長先生のお顔を見ながら,しっかり話を聞くことができましたね。2学期には「こんなことをがんばりたい」という目標が,どの子もできたと思います。

 表彰伝達もありました。みなさんのがんばりをうれしく思います。

 みんなで力を合わせて,充実した2学期にしましょうね。

3年 さみしかった教室も・・・

画像1 画像1
 3年生のみなさん、夏休みはどうでしたか?それぞれの夏休みの体験は異なりますが、一人ひとりにとって、特別で大切な思い出です。
 3年生71人の71通りの夏休み。自分から思い出を発信するとともに、友達の旅や、苦戦した宿題、夢中で取り組んだことなどなど、様々な思い出が聞けるといいですね。

 さて、いよいよ明日(9月1日)から2学期のスタートです。3年生のみんなに会えることがとても楽しみです。さみしげだった教室も再び賑わいますね。
 運動会や学芸会、秋の遠足といった大きな行事が続く2学期です。みんなで協力して取り組みましょう。楽しいことはもちろん、苦しいこともあることでしょう。その一つひとつががかけがえのない毎日となるように、全力で取り組んで行きましょう!

3年 2回目の出校日

画像1 画像1
 教室に入ってみなさんの元気な顔を見た途端,先生にも元気が湧いてきました。それくらい3年生のみなさんの笑顔には力がありますよ。元気に登校してきてくれてありがとう。

 今日は作品募集の締め切り日でした。期日に間に合うようにきちんと仕上げて立派でしたね。みなさんのがんばりに大きな拍手をおくります。

 上の写真は,図書館で夏休み用の2冊の本を借り換えているところです。図書館開放にも足を運んでくれたお友達もいますね。ぜひ,どんどん本の世界に親しんでくださいね。

 24日には,親子清掃があります。お忙しい中とは思いますが,どうぞご協力よろしくお願いいたします。

3年生 秋の遠足の下見に行きました

画像1 画像1
 10月12日(水)の秋の遠足の下見で「アクア・トト ぎふ」に行ってきました。ここでは,日本の美しい水系を誇る長良川の源流から河口までと,世界の淡水魚が展示してあります。連日,暑い日が続いていますが,魚たちは,水の中を気持ちよさそうに泳いでいました。
 
 3年生のみなさんも,体調には気を付けて,暑さに負けずに楽しい夏休みを過ごして下さい。

 大人でも,よく知っている魚を探したり,世界の巨大魚に驚いたりと楽しく見ることができる「アクア・トト ぎふ」。今から,秋の遠足が楽しみですね。

3年 元気な顔がそろいました

画像1 画像1
 汗びっしょりになって登校した3年生。まずは机や椅子をワックスをかけ終わった教室に入れることからスタートしました。友達の分までがんばって運んでくれたお友達,本当にありがとう。

 続いて大掃除,日誌の丸付け,宿題・作品提出をしました。力作ぞろいで,丁寧にとりくんであることがよくわかりましたよ。がんばっていますね。

 上の写真は大掃除の後の手洗いの様子です。家でのお手伝いも風呂掃除・掃除機をかけること・新聞をとってくること・靴を揃えることなど続けてがんばっていることを教えてくれました。

 暑さに負けず,元気に過ごして下さいね。次の出校日もみなさんの元気な姿を楽しみにしていますよ。

3年 ありがとうございました

画像1 画像1
 今日の終業式では,話し手の方に体を向けて真剣に聞こうとする姿が多く見られました。校歌を歌う際には,周りをリードするかのように美しい発声でのびのびと歌う姿も見られました。友達の発表に大きな拍手をおくる優しい姿も見られました。

 保護者のみなさま,1学期の間,教育活動にご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。ぐんと成長したお子様の姿をとてもうれしく思います。
 
 みなさん,夏休みも安全に気を付けて,充実した日々を送ってくださいね。みなさんが帰った後の教室の床には,ワックスをかけました。みなさんの大掃除のおかげでぴかぴかと輝いて,教室も喜んでいるように見えますよ。

 大切な3年生のみなさん,すてきな夏休みを過ごしてくださいね!

3年 2学期もがんばろう!会

画像1 画像1
 今日は1組と2組でお楽しみ会「2学期もがんばろう!会」を行いました。
 ドッヂボールでは、外野の3方向を使い,すばやくパスを回して投げることができました。

 そのあと,春の遠足でも挑戦した「ボール送りリレー」をしました。どちらのクラスも白熱した展開となりました。
 
 「久しぶりに3年生全員で遊ぶことができて楽しかったです」「春の遠足よりも速くできたと思うからうれしかったです」「たくさんボールを投げたり受けたりできてうれしかったです」との感想が聞かれました。
 
 運動会では1組が白組,2組が赤組に分かれて競います。チームワークを高めてよい勝負ができるように仲間を大事にがんばりましょうね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 1〜4年4時間授業(給食後下校)
5・6年運動会準備
9/24 運動会(雨天時:月曜日課、弁当持参)
9/27 弁当持参
※運動会予備日
※授業の場合:火曜時間割
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924