最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:251
総数:2026138
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 お返事楽しみだね

画像1 画像1
読書週間が始まりました。

秋の読書週間では、読書郵便があります。
1年生のみんなは、6年生のペアのお兄さんやお姉さんに、おすすめの本を紹介するはがきを書きました。
図書館にあるポストに入れると、図書委員さんが届けてくれます。

お返事が今から待ち遠しいですね。

1年生 「ホッツェンプロッツさん」ありがとうございました!

画像1 画像1
今日の鑑賞会はワクワクドキドキしましたね。
「大どろぼうホッツェンプロッツ」。
学校の図書館にもある本なので、読んだ人もいるかもしれませんね。

夢中で見ている皆さんの表情は,とてもかわいかったですよ。

11月19日の「かがやき学芸会」がとっても楽しみになりましたね。
みんなで力を合わせて素敵な「11匹のねこ」にしましょうね!

1年生 楽しい英語活動

画像1 画像1
 昨日の遠足に続き,今日は楽しい英語活動がありました。

 今日は,フルーツの言い方を練習しました。グレッグ先生の口元を見て,本格的な英語の発音になるように練習しました。たくさん発音していると,自然と体が動いてしまいました。楽しく練習することができましたね。
 授業の最後に,「フルーツバスケット」をしました。グレッグ先生とますます仲良くなりましたね。

1年生 東山動物園に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれ,楽しい遠足を行うことができました。

 遠足シーズンということもあり,小学生と保育園や幼稚園の子がたくさんいましたが,しっかりと並んで,歩くことができました。

 動物の観察もしっかり行いました。
 今話題のゴリラのシャバーニは,かっこいいポーズで1年生の方をきりりとした目つきで見ていましたね。ライオンは,骨付きの大きな肉を豪快にかぶりついていました。今日は,動物たちが活発に動いていて,とてもおもしろかったですね。

 いっぱい歩いたので,お弁当もおいしくいただきました。準備していただきまして,ありがとうございました。

 明日,遠足の絵日記を書きます。何の動物を絵に描くか,決めておいてくださいね。

秋の遠足【1年】2

画像1 画像1
楽しい時間はあっという間です。
バスに乗り、学校へ帰ります。

秋の遠足【1年】1

画像1 画像1 画像2 画像2
天気もよく、絶好の動物園日和です。
数々の動物に歓声があがります。

1年生 かがやき学芸会の練習♪

画像1 画像1
 かがやき学芸会の練習を進めています。歌も1曲ずつ音程や歌詞を確認しながら丁寧に歌って練習しています。今日は,ひまわりルームで「11ぴきのねこ」のビデオを見ました。みんな真剣な顔で見ていました。挿入歌が始まると,一緒に歌い出したり,ねこの鳴き声や演技を真似したりしている子もいました。それぞれの役作りを考えているようです。ビデオを見て,小学校の大きな体育館で,どのように演技をしたらいいのか,イメージすることができました。

 明日は,遠足の日です。バスの中で楽しい時間を過ごしましょうね。珍しい動物にもあえますよ。今夜は早めに休んで明日に備えましょう。学校で待っています。 

1年生 かっこいいね3年生!

画像1 画像1
 今日の5時間目に,3年生のお兄さんお姉さん達が1年生の教室に来てくれました。国語の授業の発表です。
 「つたえよう,楽しい学校生活」ということで,古北小の一年間を紹介してくれました。
 遠足・かがやき学芸会・大なわ大会・感謝の会など,グループで発表していました。クイズ形式になった問題や,目の前で大なわを飛んだ姿を見て,歓声が上がりました。
 1年生に分かりやすくするために,大きな声,丁寧な言葉での発表。立派な姿を見ることができました。
 3年生って「かっこいい」ですね!1年生は,とても喜んでいましたよ。
 学校生活が楽しくなりそうです。ありがとうございました。

1年生 表現力が試されています!

画像1 画像1
 算数の授業も図画工作の時間も,自分のことばで説明をしたり,自分らしい表現を追求したりしています。
 一つの問いに対して,4〜5人の子が全体で発表をしています。もちろんペアで考えを伝える活動も行っています。友達の意見を聞いて,「なるほど」と納得する子もたくさんいます。
 
 明日も,自分の考えをたくさん発表してくださいね。

1年生 充実した一日

画像1 画像1
 1組は,体育の授業で,鉄棒の練習をしました。鉄棒を使って振ったり,回ったりする練習をしています。
 2組は,算数の授業で,「かさくらべ」をしました。自分のことばでかさをどのように比べるか説明できるように練習をしています。
 3組は,音楽の授業で,「おとみつけ」をしました。音楽室にあるさまざまな楽器に触れ,どんな音が出るか試しています。

 どのクラスも集中して,一生懸命学習しています。充実した一日になりました。明日も集中して学習しましょうね。

 遠足のしおりを配付しました。1週間後(12日・水)が遠足ですので,忘れ物がないように準備を進めてください。

1年生 やっと晴れました!

画像1 画像1
 今日は,雨が上がり,久しぶりに外で遊ぶことができました。おにごっこをする子や,中庭に出て虫取りをする子が多かったようです。
 虫かごや飼育ケースには,いろいろな昆虫たちが集められています。観察したりお世話したりするのが楽しいですね。
 みんなが帰った後の教室では,虫たちの音楽会が開かれていますよ♪

 音楽の時間には,かがやき学芸会で歌う,歌の練習をしています。3クラスとも,正しい音程で歌えるようにがんばっています。おうちでも,歌ってみましょうね♪

1年生 漢字の宿題に挑戦!

画像1 画像1
 今日の宿題は,音読と読書,計算ドリルと漢字ノートの3種類です。
 1年生は,初めて漢字の宿題に取り組みます。今日練習するページは,「大きいと小さい」のページです。学校で書いた漢字ドリルのお手本をよく見て,正しい字が書けるように練習してきてくださいね。

 運動会の思い出の絵を描いたクラスもあります。おうちの方と楽しく行った玉入れを思い出して,一生懸命描きました。次回は,もっと大きな紙に描きますよ。がんばってください。

1年生 給食もりもり・お掃除ピカピカ

画像1 画像1
 今日は,登校時に大雨が降りましたね。学校に着いた子どもたちの中には,「べたべたです」と言いながら、濡れた体を拭いている子がいました。ランドセルカバーを拭いて畳んだり,濡れた靴下を干したりと,教室の中は,大忙しでした。
 しかし,みんな自分で身の回りを整え,いつもの様に朝読書を始めることができました。成長した姿を見ることができました。着替えの靴下を用意してくださってありがとうございます。

 清掃の時間もがんばっています。雑巾を固く絞れる子が増えてきました。昨日よりも今日ですね。

 午後からは雨が止み,外で楽しく遊ぶことができました。
 よかったですね♪

1年生 ものさしがなくても・・・

画像1 画像1
 今日は天候が悪く,室内で本を読んだり,捕まえた虫たちを観察したりしました。

 算数は,「ながさくらべ」の学習の続きをしました。1年生は,ものさしを使う学習をしないので,ひもや手で長さを調べる学習をしています。
 身近な物を使って,いろいろな長さを調べることができますね。おうちでも,長さ調べをしてみるとおもしろいかもしれませんね。

1年生 だいすき おべんとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお弁当タイムの様子です。このニコニコ笑顔から,子どもたちが喜んでいることがよく分かります。自分の好きな食材と自分の体に合った量がお弁当箱に詰め込んでありました。おうちの方からの愛情をいっぱいいただきました♪
 素敵なお弁当を用意してくださってありがとうございました。

算数の授業では,大きさくらべが始まっています。どんなくらべかたがあるのか,ペアで考えて発表しました。明日も,いろいろなものの大きさをくらべてみましょうね。

1年生 落ち着いて学習に取り組もう!

画像1 画像1
 「初めての運動会はどうでしたか」と質問すると,「玉入れもかけっこも楽しかったです」と答えてくれました。「来年は,かけっことダンスがあるのでがんばります」という前向きな発言をする子がいました。1年後が楽しみになりました。

 今週のめあては,「落ち着いて学習に取り組もう」です。早速, 運動会の絵日記やお礼状を一生懸命書きました。
これからどんどん涼しくなり,学習しやすい気候になります。漢字や計算の練習もがんばりましょうね。

1年生 初めての運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校に入学して初めての運動会。登校すると,黒板に書いてある説明を読んで,すばやく体操服に着替えました。やる気いっぱいな様子がよく分かりました。

 「赤勝て,白勝て!」と,応援団の掛け声に合わせて一生懸命応援しましたね。最後に見た6年生の組み立て体操は,お兄さんお姉さんのすばらしい演技を真剣に見ることができました。すばらしかったですね。

 「30メートル走」も「玉入れ」も,いつもよりスタート地点で緊張した様子の子が多かったですが,落ち着いて力一杯競技をすることができました。おうちの方と玉入れをしたときの,うれしそうな表情を見て,先生たちはとてもうれしくなりました。

 お忙しい中,玉入れに参加いただきましてありがとうございました。また,運動会の練習に精一杯取り組めるように,温かく見守っていただきました。本当にありがとうございました。

 1年生のみなさん,みんなで力を合わせてがんばったことを,今後の生活に生かしていきましょう。

1年生 明日もがんばるぞ!

画像1 画像1
 今日は,運動会の前の最後の練習をしました。天候が悪く,体育館での練習になってしまいました。

 運動会の練習もしっかり行いましたが,学習もきちんと行いました。書写ノートに,丁寧にひらがなを練習しました。

 明日は,練習の成果を十分に発揮して,すてきな運動会になるといいですね。

1年生 おいしいね!

画像1 画像1
 今日は,久しぶりのお弁当の日でした。
 「早くお弁当が食べたいなあ」と,1時間目の途中からつぶやく子もいました。運動会の下見をして,算数や国語の学習もがんばったので,お腹がすごく空いていたようで,おいしくいただきました。

 朝早くから準備していただきまして,ありがとうございました。

 運動会の招待状を書きました。心を込めて書きました。30メートル走の走る順番も書きましたので,ご覧ください。

1年生 フレーフレー古北!

画像1 画像1
 今日は,天気が悪かったので,体育館で応援の練習をしました。

 応援の掛け声をしっかり覚えたので,自信をもって,大きな声で言うことができました。特に声が大きかったのは,校歌合戦です。赤組から1フレーズずつ歌いますが,どんどん声が大きくなっていきました。まるで,赤組と白組が競い合っているようです。本番は,もっと大きな声が出そうですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 もみじ読書週間(〜21日)
10/18 もみじ読書週間(〜21日)
クラブ
出迎え週間(〜21日)
10/19 もみじ読書週間(〜21日)
10/20 もみじ読書週間(〜21日)
学校公開日
10/21 もみじ読書週間
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924