最新更新日:2024/04/28
本日:count up36
昨日:251
総数:2026152
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 もみじ読書週間が始まりました

画像1 画像1
 給食後の様子です。歯みがきが終わった児童は,図書袋から本を出して読み進めています。

 図書館の貸し出しは、いつもは一人1冊ですが,今週は2冊借りることができます。5年生のペアの相手におすすめの本を紹介する読書郵便の取り組みもあります。楽しみですね。

3年 鑑賞会

画像1 画像1
 10月14日(金)の2・3時間目に「大どろぼうホッツェンプロッツ」を鑑賞しました。楽しく見ることができましたが、プロの演技は、とても迫力がありましたね。

 さて、次の大きな行事は、まさに「かがやき学芸会」です。
 今日の鑑賞会で学んだことを、ぜひ、学芸会で生かしていきましょう!

3年 学芸会に向けて

画像1 画像1
 5時間目の学年集会で学芸会の「ライギョのきゅうしょく」について話をしました。

「どんな役があるのかな」と真剣に台本を読んだり、楽しそうに歌を歌ったりしました。

3年 遠足ありがとうございました☆

画像1 画像1
 保護者の皆様、朝早くからのお弁当や前日の持ち物の準備の手伝いなどご協力をありがとうございました。おかげさまで楽しく充実した遠足になり、大きな事故やけがもなく、無事に帰ってくることができました。楽しかったことや学んだことなど、お家で今日の出来事をたずねていただければと思います。

 朝、3年生71名全員の元気な姿がありました。「今日の遠足、とても楽しみ」とうれしそうに話してくれました。また、みんなの楽しみな思いが通じたのか、天候にも恵まれましたね。

 アクアトト・ぎふでは、グループで回る順序や時間配分を考えて行動したり、見学メモに書かれた課題をクリアしようと協力して見学したりする姿がありました。アシカショーも楽しくマナーを守って見ることができました。

 お昼は、お弁当がとても楽しみだったようで笑顔いっぱい。お友達と一緒に食べました。好きなものがたくさん入っていてうれしいですね。

 午後からは、森永乳業に見学に行きました。ガイドさんのお話やビデオで、見たことや聞いたことを一生懸命メモしました。工場の中では、いつも食べている森永製品がどのように作られているのか、驚きながら見学しました。

 今日は、一人一人にとって、とても学びの多い一日だったことと思います。今回学んだことを、学芸会や社会の学習に生かしていきましょう。

 3年生のみなさん、遠足お疲れ様でした。真剣に見学したり、楽しく遊んだりとがんばりましたね。今日は早めに寝て、遠足の疲れをとりましょう。
 そして明日、元気に学校に来くるのを楽しみに待ってます。

秋の遠足【3年】8

画像1 画像1 画像2 画像2
説明会の後に、サプライズでピノが登場!
みんな、大喜びです!

秋の遠足【3年】7

画像1 画像1 画像2 画像2
アクアトトぎふでランチを食べた後は、江南市内にある、森永乳業に移動です。
到着すると、早速、会議室で、工場についての説明を受けています。

秋の遠足【3年】6

画像1 画像1 画像2 画像2
友達と青空のもとで食べるお弁当は、とってもおいしいですね!

秋の遠足【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しいショーに、みんな、大興奮です。

秋の遠足【3年】4

画像1 画像1 画像2 画像2
アシカショーの見学です。

秋の遠足【3年】3

画像1 画像1 画像2 画像2
何がいるかな…?

秋の遠足【3年】2

画像1 画像1 画像2 画像2
アクアトトぎふに到着して、施設内の見学です。

秋の遠足【3年】1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、元気よく、遠足に出発しました。
アクアトトぎふ、森永乳業さんの見学が楽しみです!

3年 後期児童会認証式

画像1 画像1
 10月11日(月)の朝の時間に後期児童会認証式がありました。式では、3年生の後期学級委員4人の名前が呼ばれると、「はいっ!」とはっきりとした返事が返ってきました。後期学級委員としての活躍を期待しています。

 そして、今まで学級のリーダーとしてみんなを支えてくれた前期学級委員さんありがとうございました。学年の代表としての役割を果たそうと、一生懸命整列の指示を出したり、声かけをしたりしましたね。学年・クラスの仲間も協力して、仲間と共に乗り越え、成長した前期でした。
 
 後期にもたくさんの行事があります。仲間と共に協力して、学年・クラスを盛り上げていきましょう。

3年 つたえよう、楽しい学校生活

画像1 画像1
 昨日(10/7・金)の5時間目に、国語「つたえよう、楽しい学校生活」の学習をしました。1年生の児童に、これからの学校行事には、どんなものがあるのかを伝えました。

 発表の前は、「足がふるえている」「風邪ひいていないのに、顔があついです」と、とても緊張した様子でした。
 しかし「今まで、頑張ってきたことをそのまま出せば大丈夫だよ」と声をかけると、一生懸命準備してきたことを思い出し、「がんばろう」と声をかけ合っていました。

 本番では、「声の大きさ」「話す速さ」「一言一言をはっきり話すこと」「話す順番」を意識して発表しました。
 また、グループことに、歌を歌ったり、クイズを出したり、実際に大縄を飛んで見せたりなど工夫があり、「分かりやすく伝えたい」「楽しんでもらいたい」という気持ちが伝わってきました。

 発表が終わると、1年生から温かい感想もらって、ちょっぴり照れくさそうでした。
 1年生のみなさん、最後まで真剣に聞いてくれてありがとうございました。

 3年生のみなさん、よくがんばりましたね。今回の学習で学んだことをこれからに生かしていきましょう。

3年 理科「太陽の動き」

画像1 画像1
 台風一過の晴れわたった空のもと,今日は太陽の動きとかげについて勉強しました。

 まずは,「影ふみあそび」をして、影の向きを実感しました。
 その後,午前9時・10時・11時と時間をおうごとに,地面に立てた棒が作り出す影がどのように動いていくのか,その時の太陽の位置との関係も合わせて考えました。
 そして理科ノートにしっかり記録することができました。 

3年 体育「キックベースボール」

画像1 画像1
 今日は体育館でキックベースボールの「試し」のゲームをしました。
 ルールが分かってくると,だんだん積極的に動けるようになっていきました。

 体をしっかり動かしたり,みんなで声を掛け合って活動したりすると,とても楽しくて,いい表情になりますね。

3年 うれしいメッセージ

画像1 画像1
 みなさんが下校したあと,今日は後期になって初めての委員会活動がありました。その時,環境美化委員会が各クラスの掃除道具の点検活動を行い,3年生のみなさんにうれしいメッセージを黒板に残してくれました。

 「3の1のみなさん」まず,この呼びかけがうれしいですね。「そうじどうぐ,すごくきれいでよかったよ」ていねいに書かれた優しいメッセージ,思わず掃除道具入れの扉を開けてまたまたさらにうれしくなりました。

 明日,登校してきた3年生の笑顔が心に浮かびます。きちんと整頓できているみなさんもすばらしいし,やさしいメッセージもうれしいです。みんなありがとう!

3年 アドバイスをしよう

画像1 画像1
 国語の「つたえよう、楽しい学校生活」では、お互いに発表をしました。
 メモをとりながら、気付いたことをアドバイスするなど、活発なやりとりができました。

3年 夜の親子連だこあげ大会

画像1 画像1
 昨日(10月1日・土)は、すいとぴあ江南の芝生広場にて、「夜の親子連凧揚げ大会」が開催されました。

 ここで揚げられた凧は、3年生児童全員が、夏休み明けに「凧に絵を描く会」に参加させていただき描いたものです。
 毎年、古知野北小学校では、3年生が参加し、好きなことやものの絵を描き、世界で1つだけの自分だけのたこを作ります。

 昨夕は、「江南市民まつり」で多くの人が賑わう中、芝生広場には、夜の親子連凧揚げ大会に参加した元気な3年生の姿がありました。
 友達と一緒に楽しそうに走り、長い紐で結ばれたたくさんのたこを、時間いっぱいまで何度も何度も空にあげました。
 古知野北小学校の他にも、たくさんの小学校の児童が参加して、夕暮れの空にたくさんの凧を揚げていました。

 参加していただいた保護者のみなさま・夜の親子連だこあげ大会の役員の皆様、昨日はありがとうございました。
 子ども達にとって、友達や家族とたこあげをして過ごした思い出に残る一日になったことだと思います。
 また、たくさんの素敵な絵をたこにかいてくれた3年生のみなさんありがとうございました。子ども達に、写真などで紹介できればと思います。

3年 6年生の姿を見て

画像1 画像1
 朝活の時間に陸上運動記録会選手の壮行会がありました。陸上運動記録会の選手の名前が発表されると、身を乗り出し、憧れの目で選手を見る3年生の姿がありました。勉強をした後、みんなが下校する時刻から自分たちで練習をさっと始める6年生の姿を見て、様々なことを感じてきたと思います。自分のために、そして学校や仲間のために頑張っている高学年の姿を見て、今後の古知野北小学校を背負う素敵なお兄さん・お姉さんになってほしいですね。

 さて、本日に10月5日(水)のスーパーマーケット見学のしおりを配布しました。子ども達も見学を楽しみにしている様子でうれしそうに活動の流れや持ち物を確認していました。
 買い物体験では、家族に役立つものを買う計画を立てて、実際にレジに並んで買い物をします。お家で買うものを話し合って決めていただければと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 もみじ読書週間(〜21日)
10/18 もみじ読書週間(〜21日)
クラブ
出迎え週間(〜21日)
10/19 もみじ読書週間(〜21日)
10/20 もみじ読書週間(〜21日)
学校公開日
10/21 もみじ読書週間
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924