最新更新日:2024/04/28
本日:count up70
昨日:251
総数:2026186
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 進んで本を読もう!

画像1 画像1
 今朝の朝礼では、校長先生から読書をすることの大切さについてのお話がありました。その後、図書委員会の子から今週のもみじ読書週間でどんな取組を行うかの説明がありました。説明の中には、クイズもあり、○×で答えました。

 早速、長放課にはたくさんの子が図書館を利用し、2冊の本を借りていました。ぜひ、進んで本を読み、読書に親しんでくださいね!

4年 芸術鑑賞会

画像1 画像1
 今日は3,4時間目に体育館で芸術鑑賞会がありました。
 どの子もとても楽しみにしていたようで、始まるまでウキウキワクワク!
 劇終了まで、楽しく観劇することができました。終わってからは、劇団「青い鳥」の方々とハイタッチをして、体育館を後にしました。
 給食後、劇団の方々にお礼の手紙を書いて、感謝の気持ちを伝えました。

 今日学んだことをこれからの練習に生かし、1ヶ月後のかがやき学芸会で、すばらしい演技を披露できるといいですね!

4年 タブレット学習(4−3)

画像1 画像1
 今朝は、4年3組でiPadを使って「都道府県パズル」にチャレンジしました。

 どのグループも教え合いながら、楽しく取り組む姿が印象的でした。どれだけ、正解を素早く答えられたかな…?
 今後の社会科学習で、がんばって覚えていきましょうね。

4年 今朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、4年生の教室に、「わんぱく団」の方々が、読み聞かせに来てくださいました。

 医師の日野原重明先生著「十歳のきみへ」をはじめ、いろいろなジャンルの本を読んでくださいました。
 また、本を見ない「ストーリーテリング」では、子どもたち一人一人の顔を見つめながら話してくださいました。

 どの子も、情景を想像しながら、お話の世界に吸い込まれていました。

4年 タブレット学習(4-1、4-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜は4年1組、今日は4年2組が朝学習の時間に、iPadを使って「都道府県パズル」に取り組みました。

 4年生の社会科では、もうすぐ47都道府県の学習をしますが、その前に、グループごとにチャレンジしてみました。都道府県の形がバラバラに出てきて、それらを日本地図の中に当てはめていく、というアプリです。どのグループも、「あっ、ここだ」「ここにあてはまるよ」と夢中になりながら、楽しみました。

 4年3組は、14日の金曜日に行いますので、お楽しみに!

4年 学芸会の台本を配りました!

画像1 画像1
 5時間目に、学年全員がひまわりルームに集まり、学芸会の台本が配られました。今年度の4年生は「はりきり王国」という題目で劇を行います。

 今日は、先生が台本を読み、どんな話なのかを聞きました。近いうちに、配役を決定しますので、台本をよく読んで、どの役にチャレンジしたいのかを決めておいてくださいね!

4年 月の観察

画像1 画像1
 今日は、2組が理科の時間に、月の観察の仕方を、実際に外に出て確認しました。方位じしんを使って、東・南・西のそれぞれにどんな目印があるかをスケッチしました。今日はあいにく月が出ていない時間だったので、観察はできませんでした。

 みなさんが下校後、ちょうど夕方6時前くらいに、南西の空に月が見えました。ぜひ、お家で、観察してみてください!

4年 今日の学習への取組

画像1 画像1
 今週のめあては、先週に引き続き「落ち着いて学習に取り組もう」です。
 1組は、書道で「林」の清書を行いました。
 2組は、図工で「ギコギコクリエーター」の設計図を描き、木を切る部分に線を引きました。
 3組は、理科で「月の動き」の調べ方を屋外で確認しました。

 今日も、どの学級も落ち着いて、真剣に学習に取り組んでいる様子が見られました。

4年 今朝の朝礼

画像1 画像1
 今朝の朝礼では、表彰伝達がありました。
 1学期に、4年生全員が取り組んだ「おじいちゃんおばあちゃんへの手紙」の最優秀賞・優秀賞の5人に、校長先生から賞状が渡されました。保健室前に掲示されていますので、ぜひ友達の書いた手紙を読んでみてくださいね!

 校長先生からは、中国の格言から「何事も準備をきちんとしておくことが大事」というお話がありました。学校でも家でも、どんなことでも準備を万端にして、取り組んでいきましょう。 

4年 月の動き

画像1 画像1
 理科では、「月の動き」の学習に入りました。
 まず、教科書の写真を見て、月も太陽と同じように動くかどうかを予想しました。
 そして、方位磁針(ほういじしん)の使い方を確認したり、月の位置の調べ方を学んだりしました。月の高さを調べる時には、自分の目線からこぶし何個分かを数えることがポイントです。

 最近は、天気が悪くなかなか月の姿を見ることはできませんが、来週には観察する予定ですので、今日学んだことを覚えておいてくださいね! 

4年 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書館司書の先生方が、4年生のためにブックトークをしてくださいました。ブックトークとは、1つのテーマに沿って何冊かの本を紹介することです。

 今日のテーマは、「新美南吉の世界」でした。新美南吉が書いた本を5冊と、南吉の伝記を紹介して下さいました。また、愛知県半田市出身の南吉が使っていた方言クイズをしたり、今が見頃のヒガンバナも見せてくださったりしました。子どもたちの心の中には、新美南吉の世界が広がったことでしょう。

 4年生の国語では、10月に「ごんぎつね」を学習します。その前に、新美南吉の書いた本を数多く読んで、南吉の世界をより広げてくださいね! 

4年 友達の良いところを見つけよう!

画像1 画像1
 今日は、運動会明けの月曜日でしたが、疲れを吹き飛ばすように元気に登校し、学習に取り組む子が多かったです。

 2組では、道徳の時間に「わたしたちの道徳」を使って、「友達の良いところを見つけよう」という活動を行いました。隣の席の子、学級内の異性、最近見つけた友達の良いところを直接伝え合いました。

 日常の何気ないことから、運動会でのできごとまで、級友の様々な良いところを伝え合い、笑顔がたくさん見られ、とても温かい気持ちになる1時間でした。

4年 全力疾走!80m

画像1 画像1
 「位置について,用意,ドン!」
 走り始めるまでのみんなの表情に緊張感を感じました。そして,ひとたび走り始めると,力強さを感じました。ゴールまで走り抜く,まさに「全力児童」で挑んだ80m走でした。
 力一杯走ることができた子も,ちょっと悔しい思いをした子も,みんなかっこよかったです。

4年 踊れ!古北ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の踊りは,これまでのアドバイスを意識したものとなりました。指先までぴんと伸ばす。腰を低くして構える。前後左右,上下にも大きく動いて踊ることができていました。躍動感を感じました。力強さを感じました。そして,何より踊っているみんなの楽しさを感じました。
 
 見ている人みんなを引き込むことができた踊りは,とてもすばらしかったです。

4年 今日はお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日の台風16号の影響で給食が「なし」になりました。そのため、お家の方お手製のお弁当でした。

 給食と違って!?、どれも好きな物ばかりで、残さず食べることができました。家に帰ったら「ありがとう」の一言を伝えられるといいですね!

 早朝より、お弁当作りをしていただき、ありがとうございました。学年からもお礼を申し上げます。 

4年生 はっぴを着て、気持ちも動きもさらにUP!

画像1 画像1
 今日の運動会の練習では、はっぴを着て運動場で練習しました。はっぴを着ることや、はちまきを巻くことにも苦労している子がいました。でも、はっぴを着るだけでも気持ちが盛り上がり、練習では今まで以上の仕上がりになりました。

 さらによくしていくために、「はっぴが揺れるほど大きく動く」「止まる動作と動く動作のメリハリを付ける」、などの課題も見つかりました。

 残りの練習時間でさらに迫力のある踊りにしていきましょう。

4年生 決めポーズ!

画像1 画像1
 今日は、体育館でソーラン節の最後の決めポーズを練習しました。各クラスで輪になって、大漁旗を中心にポーズを決めて締めくくる場面です。

 何度も何度も、音楽に合わせてポーズを決める練習を繰り返しました。
 大漁旗が入るだけで、これまでよりもさらにかっこよくなりました。みんなのやる気が踊りや声に表れていました。

 体育館では、踊りはひと通り通せるようになりました。
 今度は運動場で迫力のある踊りを作っていきましょう!

4年生 ぜひ、作品を読んでね

画像1 画像1
現在、4年生が書いた、「全国敬老キャンペーン“あいち”おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書こう!」の作品が、保健室の前の廊下に掲示してあります。

読むと、心温まるものがたくさんあります。4年生のみなさんも、それ以外の学年のみなさんも、ぜひ、読んでみてくださいね!

4年 2学期初めての英語活動

画像1 画像1
 今日は、4年生の3学級とも、2学期初の英語活動がありました。

 まず、いろいろな職業を英語で言う練習をしました。
 その後、「What do you do?」(職業は何ですか?)「I'm a ○○」(○○です)という質問・答え方の練習をしました。
 最後にペアになってお互いの職業を聞き合い、じゃんけんをして勝った人が負けた人の職業カードをもらう、と言うゲームをしました。クラスのたくさんの仲間と楽しそうに交流している姿が至るところで見られました。

 1組は明日、2・3組は10月末まで間があいてしまいますが、今日習った英語を覚えておいてくださいね!

4年生 響き渡る応援の声

画像1 画像1
 今朝は、台風が過ぎ去ったためか、さわやかな朝を迎えました。
 「あいさつ運動」もあり、それぞれの門から聞こえるあいさつも、とてもさわやかでした。

 今日は赤組、白組それぞれ場所を離れての応援練習がありました。運動場で行った赤組は、応援の歌やかけ声をしっかり覚えていた子が多く、応援がまとまっていました。体育館で行った白組は、一人一人の声が大きく迫力を感じました。

 室内と言うこともありましたが、今日の声は白組が大きかったように思います。これからの練習で、気持ちを合わせて、さらに応援合戦を盛り上げていきましょう。
 体育館や青空に響き渡るみんなの声を聞いて、運動会へのやる気を感じた朝でした。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 もみじ読書週間(〜21日)
10/18 もみじ読書週間(〜21日)
クラブ
出迎え週間(〜21日)
10/19 もみじ読書週間(〜21日)
10/20 もみじ読書週間(〜21日)
学校公開日
10/21 もみじ読書週間
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924