最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:251
総数:2026138
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆糸のこぎりで伝言板作り〜2組編〜

画像1 画像1
 今日は2組で図工がありました。糸のこぎりや、きり、紙やすりなどたくさんの道具を扱って作品づくりを進めています。

 ホワイトボード、コルクボードの位置や、切れ端で何か作品に付け足すことが出来ないか、など自分の作品と向き合って、よく考えて、作業が進められる子が多いです。

 完成は10月末の予定です。楽しみですね! 

5年生☆糸のこぎりで伝言板づくり

画像1 画像1
 図工の授業では、伝言板作りに取り組んでいます。糸のこぎりの使い方もペアで協力しながら、だんだん上手になってきました。手を取り合う姿が、心温まります。

 木を切断した後は、紙やすりで切断面をなめらかにし色塗りをしています。紙ではなく木に色を塗るので、色の作り方や水の量などを調整しながら取り組んでいます。

 形になっていく楽しみがありますね!完成が待ち遠しいですね!

5年生☆今日の授業風景

画像1 画像1
 今日は1時間目に合同体育を行いました。
 台上前転にチャレンジしていますが、個人の目標に合わせて場を変えて練習しています。今日の1時間で、かなりの子どもたちが台上前転をクリアすることができました。

 社会の時間には、昨日の遠足の振り返りをしながら授業を進めました。
 「工場で作られていたのはこの車だ!!」とパンフレットを見ながら振り返っていました。

 6時間目には、学芸会の歌練をしました。4曲あります。5年生らしく元気よく歌えるように練習していきたいと思います。

 田んぼの観察も行いました。ほとんどの穂が黄金色になり、そろそろ収穫の時期です。来週、再来週あたりに・・・稲刈りです!

5年生☆満喫しました!

画像1 画像1
 朝から、いい天気!自然教室から行事のときは天気に恵まれていないので、みんなの願いがやっと届いた感じがしました。

 豊田スタジアムとトヨタ自動車の工場。どちらも普段、見学することができない貴重なものを見学することができました。施設を楽しみながら、働いている人の仕事や苦労も感じることができました。

 多くのことを満喫した一日でした。今日、学んだことを、これからの授業に生かしていきたいと思います。忘れないうちにしっかりふり返りができるといいですね。

 お日様の下でのお弁当!そして、久しぶりにみんなと「おやつ」も食べて、とてもうれしそうでした。準備をしていただいて、ありがとうございました。

秋の遠足【5年】10

画像1 画像1 画像2 画像2
予定の時間に工場を出発し、帰路へ。
バス内では、DVDを見ながらくつろいでいます。

秋の遠足【5年】9

画像1 画像1
全員で、スタジアムをバックに記念撮影。
この後、トヨタ自動車高丘工場に向かいます。

秋の遠足【5年】8

画像1 画像1 画像2 画像2
スタジアムの見学を終えて、ランチタイムです。「おいしー!」

秋の遠足【5年】7

画像1 画像1 画像2 画像2
グランパスのユニフォームを着て、みんなで記念撮影です。

秋の遠足【5年】6

画像1 画像1 画像2 画像2
ロッカールームに入って、大興奮です!「○○選手がここに…!」

秋の遠足【5年】5

画像1 画像1 画像2 画像2
室内練習場も見学です。
実際にボールを蹴らしてもらいます。

秋の遠足【5年】4

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、スタジアム全体の見学です。「ひろーい!」

秋の遠足【5年】3

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は、豊田スタジアムです。

秋の遠足【5年】2

画像1 画像1 画像2 画像2
バス内のレクは、盛り上がりました!

秋の遠足【5年】1

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生も、元気に豊田方面に出発です!

5年生☆今日の授業風景

画像1 画像1
 上の写真は1組の理科の授業の様子です。「流れる水のはたらき」の学習に入り、水の流れ方やそのはたらきについて、実際に水を流して実験をしました。
 
 下の写真は2組の国語の授業の様子です。「明日を作るわたしたち」の学習で、学級の課題について話し合いをしました。

 明日は、秋の遠足です。しっかりと準備をして、今日は早く寝て明日に備えましょう!楽しみですね♪

5年生☆後期認証式

画像1 画像1
 朝の時間に後期認証式を行いました。後期の議員、学級委員が校長先生より認証を受け取り、認証されました。

 1組、2組どちらの代表児童もやる気の伝わる大きな声で返事をすることが出来ました。今日から、後期。6時間目の委員会活動ではどの子も自分の役割にしっかりと取り組んでいました。 

5年生☆新 委員会 発動中!

画像1 画像1
 今日は、6年生が陸上運動記録会のため、午前中まで学校を守りました。新しい委員会が活動し始めたこともあり、子どもたちはやる気満々です。

 放送委員会は、落ち着いて放送ができるように、しっかり打ち合わせをしていました。

 給食委員会は、前期の委員会の子が、後期の委員会の子に活動内容の引き継ぎをしていました。給食委員会は、短時間に全校分のワゴンを片付けるため、のんびりしているひまはありません。スピーディかつ、正確に活動するために細かい動きまで教えていました。慣れるまでには、時間がかかりますが、がんばって活動してほしいと思います。

 どの子も学校のために、がんばって活動していて、頼もしさを感じる5年生です。

5年生☆学芸会のスローガン決め

画像1 画像1
 今日1組では、学活の時間に学芸会のスローガンの学級案決めをしました。リーダーを中心に自分たちの力で話し合いを進め、意見をまとめていくことが出来ました。高学年らしい姿に感心しました。

 この後、児童会で全学年から集まってきた意見を一つにまとめていきます。

5年生☆最高の劇をめざして!

画像1 画像1
 昨日、かがやき学芸会で演じる「マジョリン」の台本を渡しました。台本をもらうと,黙々と読んでいました。どんな話なのか、どの役にするか、考えながら読んでいるようでした。そして6時間目に、早速、DVDを見ました。

 子どもたちは、映像があるとイメージしやすいのか、とても熱心に見ていました。
 来週、オーディションをしたいと思っています。
 「TEAM5」として、最高の劇を作り上げましょう!

5年生☆道徳の授業研究

画像1 画像1
 5年1組で道徳の授業研究を行いました。今日は、北部中学校からも2名の先生方に授業を見ていただきました。

 「ぜったいひみつ」という題の話から、仲間との関わりの中でどういう判断をするべきなのかをみんなで話し合いました。どの子も一生懸命に理由を考え、活発に意見交流をすることができました。

 きっと、北部中学校の先生方に、古北っ子の良さを伝えられたと思いますよ!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 もみじ読書週間(〜21日)
10/18 もみじ読書週間(〜21日)
クラブ
出迎え週間(〜21日)
10/19 もみじ読書週間(〜21日)
10/20 もみじ読書週間(〜21日)
学校公開日
10/21 もみじ読書週間
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924