令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 大人の体になるじゅんび

画像1 画像1
 今日は、3組で養護教諭の先生による保健の授業がありました。
 思春期になると、次第に大人の体に近づき、いろいろな変化が起こることや、心の変化についても、例えを交えてわかりやすく教えていただきました。

 一人一人の心や体の変化を認め合って、生活していきましょう!

4年 もののあたたまり方

画像1 画像1
 昨日・今日と理科の「もののあたたまり方」の実験をしました。
 3組では、金属と水のあたたまり方を、2組では空気のあたたまり方を調べました。
 実際によく見てみると、金属は熱したところから順に遠くの方へ、水や空気は熱したところから上へ動き、あたためられていくことがわかりました。

 最近、めっきり寒くなりましたね。暖房をつけた時、風の吹き出し口の向きを下向きにすると、部屋を早くあたためられると思います。ぜひ、試してみてくださいね!

4年 特別授業(4−2)

画像1 画像1
 3時間目に、2組で保健の授業がありました。今日は、養護教諭の先生から、「思春期に起こる体の中や心の変化」について授業をしていただきました。

 男女では、体のつくりが異なり、これからどんな変化が起こるのかをわかりやすく教えていただき、最後に「心の貯金箱」のお話を聞きました。

 振り返りでは、「心の貯金箱をためるためには、がまんや思いやり、根気などの努力をしていていきたい」「体の中はとても成長していくことがわかった。心も成長できるように優しい心をもっていきたい」などの感想をもつことができました。

 男女の体の変化を知った上で、男女仲良く過ごしていきたいですね!

4年 きまぐれレストラン(英語活動 4−3)

画像1 画像1
 今日は、3組で今学期最後の英語活動がありました。
 昨日の1・2組と同様に食べ物の発音練習と、店員とお客の会話練習をしてから、ゲームを行いました。グループ対抗で、メニューを注文できた数を競い合い、楽しく英語に親しむことができました。

 3学期は2回あります。楽しみにしていて下さいね!

4年 今学期最後の英語活動(4-1・2)

画像1 画像1
 今日は、1・2組で今学期最後の英語活動がありました。
 まず、食べ物を表す言葉の発音練習をしました。その後、レストランの店員とお客の会話を練習し、ゲームの説明を聞きました。最後に、レストランの店員とお客の役割を前・後半で交代しました。
 今日のレストランは、気まぐれだったため、食べたいメニューがある場合とない場合があり(笑)、その時々で英語も使い分けました。

 どの子も楽しく活動する姿が印象的でした。3組は、明日行いますので、楽しみにしていてくださいね!

4年 3時間目の授業

画像1 画像1
 今日の3時間目は、1組では算数の「もとの数はいくつ」で、問題の仕組みを図に表して答えを求める方法を、確認していました。2組では書写で、毛筆「早春」の「春」の書き方の練習をしていました。3組は、社会科のテストを行っていました。

 2学期もあと1ヶ月を切りました。2学期の学習内容をしっかり身につけられるように、引き続き頑張っていきましょう!

4年 いのちの大切さ

画像1 画像1
 今日は5・6時間目に体育館で、4〜6年生を対象に学校保健委員会がありました。

 「いのちについて学ぶ!〜尊きいのち みつめて〜」というテーマで、心理カウンセラーの佐藤逸代先生から、講演及びワークをしていただきました。

 佐藤先生は、娘さんを交通事故で亡くされているご経験から、「いのちの大切さ」についてお話して下さいました。講演の後の振り返りでは、「日々の生活を大切にしたい」「自分の命は自分のためにある」「交通ルールを守りたい」などの感想をもつことができました。ぜひ、その思いを大切にしてくださいね。

4年 今朝は読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、4年生の教室で読み聞かせがありました。
 3組の子は、1組と2組の教室に半分に分かれて聞きました。

 1組では「こねことサンタクロース」「ぼくのいいとこ」、2組では「ときそば」のお話を聞きました。
 「ときそば」は古典落語の演目の一つで有名ですが、子どもたちは、そばの代金をごまかしきれなかった「オチ」が、今いち理解できなかったようです(汗)。ぜひ、興味をもった人は、図書館にありますので、読んでみてくださいね。

 「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました。

4年 すみずみまできれいにそうじをしよう!

画像1 画像1
 今週のめあては、「すみずみまできれいにそうじをしよう」です。

 4年生の教室や廊下、階段、トイレなどでは、一生懸命に掃除に取り組む姿が見られました。
 すみずみまで掃除をすると、場所だけでなく、心もすっきりとし、きれいになりますね。

 今週は祝日もあり、3日間ですが、すみずみまできれいにして、美しい古北小にしていきましょう!

4年 頑張りましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あいにくの雨でしたが、とても心晴れやかになる学芸会になりました。

 4年生のみなさん、お疲れ様。みなさんの演技、合唱、舞台への出入り、リコーダー演奏は、今までの練習の成果が出ていましたよ。特に、最後の合唱「翼をください」は感動しました。強弱・抑揚があり、観ている人の心を動かす、すばらしい合唱でした。
 お疲れ様、そして、感動をありがとう。

 保護者の皆様、本日まで、様々な形でご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。

4年 いよいよ!

画像1 画像1
 今日は4時間目に、最後の確認を兼ねたリハーサルを行いました。
 演技、合唱、舞台への出入り、リコーダー演‥‥、ほぼ時間通りに劇を終えることができました。

 明日は、今まで練習してきたことに自信をもって、みんなの力を出し切って下さいね!期待しています!!

4年 よりよい合唱へ

画像1 画像1
 昨日の2時間目に、音楽室で学芸会の学年合唱の最終練習をしました。
 「はりきりの歌」は元気に力強く、「翼をください」は美しく強弱をつけて、何度も繰り返し練習をしました。片山先生、加藤先生のご指導のおかげで、子どもたちの歌う表情がどんどん変わり、最後には生き生きと歌う姿に成長していました。
 
 練習はあと1日ですが、本番に向けて、さらによりよい合唱を作っていきましょう!

4年 今日の練習

画像1 画像1
 今日は、3時間目に学芸会の練習をしました。
 先週金曜の下見と、演劇をご経験された先生からのアドバイスを受け、前半場面の変更箇所の確認をしました。

 明日は、後半場面の変更箇所について確認していきます。観ている人が、より感情移入できる劇を目指して、あと少し頑張りましょう!

4年 歌声響かせて

画像1 画像1
 今朝は、体育館で、今週土曜日に行われる「かがやき学芸会」の全校合唱「はじめようコンサート」の練習をしました。

 月曜日の朝でしたが、どの子もきれいで美しい歌声を響かせていました。本番が楽しみです!

4年 衣装を着てみました!

画像1 画像1
 今日は5時間目に、学芸会の下見(校長先生をはじめとする先生方に見ていただくこと)がありました。その前に衣装を着てみました。やはり衣装を着ると、気分も高まり、はりきっていました。
 下見で教えていただいた、口を大きく開けて聴きやすい声を出すこと、自信をもって演技することを、残り1週間の練習に生かしていきましょう! 

4年 今日の4年生

画像1 画像1
 今日も、学芸会練習をし、後半場面を中心に確認しました。
 演技以外にも、照明係やリコーダー練習も頑張りました。

 理科では、「ものの温度と体積」のまとめや「もののあたたまり方」の実験をしました。理科の実験道具も、数多く覚え、使えるようになりました。
 今後も安全に気を付けて取り組んでいきましょう!

4年 よりよい演技とは‥

画像1 画像1
 今日は、4時間目に学芸会の練習をしました。
 前半場面を中心に、細かい演技について確認しました。

 特に、台詞を言っていない時の演技をよりよいものにするには、表情や身振り手振りなどを考えて演技することが大切です。

 明日は後半場面を中心に練習します。自分の台詞を言わない時こそ、よりよい演技ができるように、よく考えて練習しましょうね。

4年 目指せ!わが家のエコライフ

画像1 画像1
 2学期の総合的な学習の時間では、「目指せ!わが家のエコライフ」という大テーマで、環境に優しく経済的なエコ(エコロジー&エコノミー)な生活を目指して、自分の家で実践している、またはこれから実践していきたい「エコ活動」を調べ、ポスターにまとめる予定です。

 今日は、どんなテーマが考えられるかを教師から紹介しました。子ども達には、家に帰ってから、家の人と相談してそれぞれのテーマを決めることを伝えてあります。

 本日、「目指せ!わが家のエコライフ」というプリントを2枚持ち帰りましたので、保護者の方々に相談にのっていただけると、大変助かります。よろしくお願いします。

4年 2時間連続の練習

画像1 画像1
 3・4時間目に体育館で学芸会の練習をしました。
 今日は、金曜日に練習した「はりきりの歌」「翼をください」の歌う位置も確認し、劇のはじめから終わりまでの流れがわかったことと思います。
 出入りは音を立てずに素早く行うこと、下を向かずに演技することなど、よりよい劇にするために、一人一人が意識していきましょうね。

 また、配役ごとの衣装をお知らせするプリントを、本日お子さんに渡しましたので、保護者の方々も、ご確認くださいますよう、よろしくお願い致します。

4年 素敵な句 ホッコリしながら 秋暮れる

画像1 画像1
4年生の廊下にも、秋をテーマにした俳句が掲示されています。
学校公開日で、すでに多くの保護者の皆様にはご覧いただいたかと思います。

秋も暮れ、遅くなりましたが、以下に、様々な秋を感じさせるいくつかの秀句を紹介いたします。
秋の食べ物、生き物、景色…。どれも、情景を思い浮かべると、ホッコリします。思わずクスッとするものも…。4年生のすばらしい感性に感心です。

 ・くりのみのり 木からおとして めしあがれ
 ・秋の空 夕日とともに 赤とんぼ
 ・秋の夜 小さな虫の がっしょうだん
 ・虫時雨 しずかな夜に 歌ってる
 ・秋まつり みこしをかつぎ 町めぐる
 ・十五夜の すすき野原に くつわ虫
 ・いちょうの木 ぎんなん実り 秋思う
 ・赤とんぼ いねかりの途中 きれいだな
 ・赤トンボ 空から見てる 秋祭り
 ・秋の道 いっしょに歩く 虫の声
 ・見上げれば 山全体が 赤と黄
 ・新米を 自分でといで おなかすく
 ・虫の声 夜に始まる プロポーズ
 ・いねかりを はじめてやって こしいたい
 ・稲かりは 仕事しないで 食べるほう
 ・彼岸花 稲かりするとこ 見守って
 ・外に出て におうぎんなん 人にげる
 ・しちりんで 焼いたサンマの いいかおり
 ・秋の山 きれいなドレスに きがえたの?
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 音楽集会
クラブ
12/7 口座振替日
保護者会
12/8 保護者会
12/9 あいさつの日
保護者会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924