令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

12月2日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は雲が広がり、宵の頃には雨もぱらつきましたが、今日は青空がのぞいています。冬晴れの一日となりそうですが、風は冷たそうです。

 校庭では大縄の練習をする子どもたちの姿も見られるようになりました。大会は1月26日ですが、それに向けて息の長い取り組みの始まりです。ただ単に回数の多さを目指すのではなく、団結の大切さや、協同して何かを成し遂げることの良さを感じ取ることを大切にしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月2日は「日本人宇宙飛行記念日」です。1990年のこの日、TBSの秋山豊寛記者(当時)が旧ソ連のソユーズ宇宙船に乗り、日本人初の宇宙飛行に成功しまし

12月1日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は年末なみの寒さでした。学校周辺でも霜が降りているのを見かけました。今日は多少寒さが緩むようですが、曇りがちで肌寒い一日となりそうです。

 早いもので、平成28年も最後の月となりました。二学期も残り三週間。締めくくりの時期です。どの学年も、これまでに身につけたこと、できるようになったことを確認し、次の目標を立てるためのまとめに取り組んでいます。新年のよいスタートを切るために、今の準備をしっかりやりたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月1日は「映画の日」です。1896(明治29)年、神戸で日本で初めて映画が一般公開されました。これを記念して、1956年、映画産業団体連合会が制定しました。

11月30日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 「この冬一番」という言葉がふさわしい、冷え込んだ朝です。この後雲が広がりそうで、本日については、昨日のような温かさは望めそうにありません。

 11月も最終日となりました。いよいよ明日から師走です。世の中何かと慌ただしい雰囲気を醸し出しますが、各学級二学期のまとめに向け、一つ一つの取り組みを着実に行なっていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月30日は「本みりんの日」です。「いい(11)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、年末は鍋物やおせち料理など本みりんを使う季節であることから、全国味淋協会が制定しました。.


本日のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4〜6年生がクラブ活動を楽しみました。日差しが出て、屋内外とも比較的快適な条件の下で取り組むことができました。

 グラウンドゴルフクラブは、今回も講師の皆さんにおいでいただき指導を受けました。アドバイスをいただく中で子どもたちもずいぶん腕を上げたことと思います。ありがとうございます。

 2学期のクラブ活動は残すところあと1回。次回も楽しくやりたいですね。

11月29日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝の最低気温はおよそ5度。昨日に比べ、ずいぶん冷えます。明日はもう少し下がりそうで、師走を前に冬らしい気候になってきました。かぜの予防に心がけたいですね。

 今日はクラブ活動があります。二学期のクラブも今日を入れて2回。貴重な時間を有効に使ってほしいと思います。また、本日もグラウンドゴルフクラブの活動には講師の皆様にご指導をいただきます。いつもありがとうございます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月29日は「いい肉の日」です。全国有数の肉用牛の産地である宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が制定しました。宮崎牛の味と品質の良さをPRするのがその目的です。

あおぞらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、先週から延期されていた「あおぞらタイム」。
給食後の30分間、級友と共に、運動場や体育館でしっかり遊ぶことができました。

風が冷たい日となりましたが、元気な声があちこちから聞こえてきました
^-^v

11月28日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は冷たい雨の一日でした。今日は青空が出ていますが、気温はあまり上がらず、風も出そうです。初冬らしい気候になってきました。今週は最低気温が5度以下という火が何日もありそうです。体調管理にご注意ください。

 今日はあおぞらタイムが予定されています。運動場の状態が気になるところです。子どもたちの歓声があふれる午後になればいいと思いますが。また、午前中にはPTAの実技講習会を開催します。研修部の皆さんが調理実習をセッティングしてくださいました。食欲の秋にふさわしい、充実した会になることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月28日は「税関記念日」です。1872(明治5)年のこの日、長崎・横浜・箱館(函館)に設けられていた外国との貿易を扱う「運上所」が「税関」と改称されました。これにちなみ、1952(昭和27)年、大蔵省(当時)が制定したものです。

11月25日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の朝、テレビは東日本・北日本の降雪・積雪を盛んに報じていました。この地方も12月上旬並みの気温で、思わず「寒い」という言葉が出てしまいましたが、今朝はさらに冷え込んでいます。

 急に気温が下がったためか、体調を崩す児童がやや増えてきたように思います。そろそろインフルエンザの流行も気になるところです。二学期の締めくくりに向け、健康管理の大切さや具体的な方法を引き続き指導していきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月25日は「OLの日」です。1963(昭和38)年のこの日、週刊誌「女性自身」のアンケート「働く女性の総称は?」で、「オフィスレディー(OL」)が第1位となり、OLという言葉が世間に浸透ました。これにちなんでOLネットワークシステムが制定したものです。

「輝け笑顔」11月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「輝け笑顔」11月号を長子の児童に配布をしました。

今月は、以下について掲載しています。      

 ・「かがやき学芸会」について 
 ・バザーのお礼
 ・秋の遠足(4・6年生)について
 ・赤い羽根募金・鳥取県中部地震義援金のお礼
 ・12月の予定 
 ・平成29年度の主な行事予定

ぜひ、ご家庭でご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』11月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

11月24日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は冬を感じる朝となりました。関東では最高気温が5度にも届かず、東京都心でも54年ぶりという降雪を観測しました。もし積雪ということにでもなれば、観測史上初ということです。

 二学期も残り1か月を切りました。子どもたちは、学芸会でのがんばりを振り返り、自分やクラス、学年がどんな点で成長したかを確認し、次の目標を設定する活動に取り組んでいます。「昨日より今日」をめざし、この先も元気に生活してくれることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月24日は「鰹節(かつおぶし)の日」です。鰹節のメーカー、ヤマキが「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合わせから制定しました。鰹節のPRを目的に、鰹節の切り削り実演販売や、だしの取り方教室などを実施しています。 

11月22日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 この先、数日おきに雨模様となりそうです。そのたびに気温が下がり、冬らしい気候に切り替わっていくようです。気温の変化が大きくなります。体調管理には十分ご注意ください。

 19日には多くの皆様に学芸会に足を運んでいただきありがとうございました。各学年が力を合わせて素晴らしいステージを創り上げました。こうした取組が、集団そして個人の力を高めていくと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月19日は「いい夫婦の日」です。1988(昭和63)年、「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合わせより、通産省(当時)と余暇開発センターが制定ました。日本中の夫婦にいっそう素敵な関係を築いてもらいたいとの思いにもとづいています。

11月21日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は、19日(土)に行われた、「かがやき学芸会」の振替休日になっています。
 学芸会には、多くのご来賓、地域、ご家族の皆様に、ご来校いただき、ありがとうございました。

 2学期は、運動会、学芸会と大きな行事が続きましたが、これで一区切りとなりました。残された2学期の日々は、引き続き、「授業」に全力に取り組み、「昨日より今日」の意識で、力をつけていってくれることでしょう。

 明日からも、よろしくお願いいたします。

※ 今日、11月21日は、「インターネット記念日」です。1969(昭和44)年のこの日、インターネットの元型である「ARPAネット」の公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで開始されました。今から、約50年も前に、そんな技術があったのですね。

11月19日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 あいにくの雨となりましたが、かがやき学芸会、PTAバザーともに予定通りの実施です。お足元の悪い中、ご不便をおかけすることもあるかと思いますがご容赦ください。

 今日は子どもたちがすばらしい表現をしてくれることと思います。古北っ子たちの最高のステージをご覧ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月19日は「農業協同組合法公布記念日」です。1947(昭和22)年、農業協同組合法が公布されたことを記念し、全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定しました。

11月18日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 初冬らしい朝です。風も穏やかな日和になりそうですが、夜から雲が出て、明日は雨となりそうです。学芸会に足を運んでいただく皆様への影響が少しでも少なくなってほしいものです。

 昨日まで受け付けていたバザーの商品提供ですが、今年も多くの皆様にご協力いただけました。誠にありがとうございました。本日はPTAの役員・委員の皆様のお力を借りて、会場設営と商品の陳列を行ないます。お忙しい中お時間を割いていただき、誠にありがとうございます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月18日は「土木の日」です。1879(明治12)年のこの日、土木学会の前身・工学会が設立されました。また、「土」という字は「十」と「一」に、「木」という字は「十」と「八」に分解できることから、今日が選ばれました。土木技術の大切さを知ってもらうことが目的です。

11月17日(木)

画像1 画像1
 今朝は「冷え込んだ」という表現が似つかわしく感じられました。夜間もよく晴れ、放射冷却が進んだためでしょうか。今日も予報は晴れ。昨日に比べると風も弱く、日中は快適な小春日和となりそうです。

 今日の長放課、「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせを図書館で行います。「読書の秋」です。是非多くの子どもたちに参加して、物語の世界を楽しんでほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月17日は「将棋の日」です。1975(昭和50)年、日本将棋連盟が将棋の普及とファンとの交流を目的に制定しました。江戸幕府8代将軍・徳川吉宗が、この日を「御城将棋の日」と定め、年に1回の御前対局を制度化したことに由来します。

11月16日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日雨が上がった後は予想通り暖かくなりました。最高気温で前日比プラス6度といいますから相当なものです。それが今日は一転、最高気温はマイナス5度。最低気温でもマイナス4度です。

 これだけ変化が大きいと、子どもたちの体調面への影響も気になります。やはりきちんとした生活リズムを守り、食事や睡眠をきっちりとることが基本ではないかと思います。学芸会まで今日を入れて4日。最高のコンディションで当日を迎えたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月16日は「いいいろ塗装の日」です。「いい(11)いろ(16)」の語呂合わせから、日本塗装工業会が1998年に制定しました。

11月15日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨も朝早くに上がり、今日は気温も上昇しそうです。ただ少し風が出そうです。明日以降の予報を見ると、学芸会当日の傘マークが少々気になります。傘がいらない天気になってくれればいいのですが・・・。

 各学年のページにもある通り、下見も終えてかがやき学芸会も仕上げの時期です。昨晩も、かなり遅くまで細部の確認をする先生方の姿がありました。本番に向けて、全校が全力で取り組んでいます。どうかご期待ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月15日は「七五三」です。男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社に参詣する年中行事です。本来は数え年で行ないますが、現在は満年齢で行われることも多いようです。

11月14日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 土日は体を動かすと汗ばむ位の温かさで、「小春日和」という言葉がしっくりくる陽気でした。今日は気温も4度ほど低く、昼頃には雨も降り出しそうです。気温の変化が大きいときは体調管理に特に気をつけたいですね。

 10日から始まったバザーの商品受付ですが、早速多くの皆様から商品の提供をいただきました。毎回大人気のバザーですが、今回も立派な品をご提供いただいています。きっと来場者の皆さんのご期待に添えることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月14日は「世界糖尿病デー」です。2006(平成18)年に国連が制定しました。全世界で世界で10秒に1人の命を奪うという糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発運動を推進しています。シンボルマークは「ブルーサークル」です。 
 

平成29年度 主な予定

画像1 画像1
11月1日現在の平成29年度の主な行事予定をお知らせいたします。

■1学期
 4月 6日(木) 入学式
    7日(金) 1学期始業式・中学校入学式
 6月13日(火) 修学旅行1日目
   14日(水) 修学旅行2日目
 7月20日(木) 1学期終業式
   25日(火) 自然教室1日目
   26日(水) 自然教室2日目

■2学期
 9月 1日(金) 2学期始業式
   23日(土) 運動会(予備日:26日・火)
   25日(月) 振替休日
10月 3日(火) 陸上運動記録会
11月18日(土) かがやき学芸会
   24日(金) 振替休日
12月22日(金) 2学期終業式

■3学期
 1月 9日(火) 3学期始業式
 3月20日(火) 卒業式
   23日(金) 修了式

市内・地区内(3市2町)で、検討したものではありますが、現時点での「案」であるため、変更の場合もあることをご了承ください。

なお、「PTA総会」「家庭訪問」「ファミリー学級」「保護者会」等は、北部中学校区三小中学校の調整を図ってからの決定となります。決定まで、しばらくお待ちください。

11月11日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は曇りがちで、肌寒ささえ感じましたが、今日はよく晴れて温かくなりそうです。11月も中旬に入ります。気が付けば今年も今日を入れて残り51日です。そろそろ「歳末」を意識しますね。

 かがやき学芸会まで1週間。どの学年も仕上げの時期です。体育館は各学年がローテーションで使うため、練習場所の確保が大変です。昨日は運動場で練習を行なう学年もありました。また、先生方も遅くまで衣装や小道具づくりに余念がありません。最高のステージをつくるために、全校あげてがんばっている古北小です。

* 今日11月11日は「電池の日」です。1986年、日本乾電池工業会(現在の電池工業会)が制定しました。乾電池の+(プラス)と−(マイナス)を組み合わせると十一になることから本日が選ばれました。電池に対する知識と理解を深めて正しく使ってもらおうという日です。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 音楽集会
クラブ
12/7 口座振替日
保護者会
12/8 保護者会
12/9 あいさつの日
保護者会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924