令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食 (12/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、筑前煮、ホッケの塩焼き、ほうれん草の白和え、みかん、牛乳」(631kcal)です。


「筑前煮」は、「がめ煮」とも言う、福岡県を中心とした九州北部地方の代表的な郷土料理です。
「がめ煮」の名前の由来は、諸説がありますが、その一つに、とり肉や野菜などいろいろな材料を使うため、博多の方言で「寄せ集める」という意味の「がめくりこむ」からついたという説があります。
主に地元では「がめ煮」と言い、九州以外では、「筑前の国」で作られていることから、「筑前煮」と呼ばれています。
ちなみに、今年度6/3の「福岡県の郷土料理」の日には、「がめ煮」として登場していますよ。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「五目あんかけラーメン(中華麺)、揚げ餃子、バンバンジーサラダ、牛乳」(647kcal)です。

寒い季節に嬉しいのがアツアツのラーメンです。今日は、「五目あんかけ」で登場です。
ちなみに、都道府県民別の、一人当たりが外食でラーメンを食べる消費量のランキングベスト3(平成27年版)は、以下の通りです(参考ページ:HP「地域の入れ物 ラーメン(外食)の消費量の都道府県ランキング」より)。
 1位 山形県 11.4杯
 2位 栃木県 10.3杯
 3位 千葉県  9.9杯
   全国平均  5.1杯
だそうで、ちなみに「愛知県」は、4.9杯の23位ということでした。
北の地方が比較的多く、土地柄が出ているようです。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (11/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、かき玉汁、コロッケorエビカツ(セレクトメニュー)、小松菜のおかか和え、牛乳」(600or587kcal)です。

今日は、「コロッケ」(※写真)と「エビカツ」から選ぶ、久しぶりのセレクト給食。
昭和の時代にはなかった、「セレクト給食」がある理由は、過去の「校長室から」の記事「2016.6.29 セレクト給食」をご覧ください。給食センターさんが思いつきでしていることでないことが分かります。
次回のセレクトメニューは、「デザート」です。楽しみですね!

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (11/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯(高菜ご飯の具)、吉野汁、鰯のみぞれ煮、牛乳」(604kcal)です。

ご飯は、日本三大漬物菜の一つである「高菜」を混ぜ、「高菜ご飯」にしていただきます。
「吉野汁」は、片栗粉が汁を冷めにくくし、冬にはうれしい一品です。
もともとは、片栗粉を使わず、「葛(くず)粉」を使っていたそうです。その葛の主産地が「奈良県吉野」であるところからこの名がついていると言われます。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (11/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーうどん(白玉うどん)、サツマイモとレンコンのカリッと焼き、キャベツの和え物、牛乳」(686kcal)です。

熱々のカレーうどんがおいしい季節になりました。しかし、服への「飛びはね」に要注意ですね(笑)。
「サツマイモとレンコンのカリッと焼き」は、北部中学校からの応募献立です。甘酢しょうゆの味付けで、香りと味がくせになりそうな一品です。

今日もおいしくいただきました!

12月献立表を掲載しています

画像1 画像1
右欄「配布文書」コーナーの「献立表」欄に、「12月献立表」(PDFファイル)を掲載しています。

クリックしていただけると、閲覧、印刷が可能です。 
 
また、買い物中に、あるいは晩ご飯の準備前に、「給食と重ならないメニュー」を考えるときに、スマホやタブレットで閲覧し、ばっちりチェックできます。
ぜひ、ご活用ください! 

以下からも閲覧することが可能です(以下をクリック↓)
12月献立表

今日の給食 (11/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、根野菜のごまキムチ汁、焼肉、青梗菜(チンゲンサイ)の和え物、牛乳」(589kcal)です。 

今日は、韓国料理の日。
韓国料理定番の「キムチ」に「焼肉」、そして、韓国料理によく使われる食材の一つである「青梗菜(チンゲンサイ)」が登場です。

寒くなってくると、「キムチ汁」などは、ちょっぴりスパイシーで体が温まる、うれしい一品ですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (11/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、紀州汁、ほねく、豆腐の煮物、みかんゼリー、牛乳」(620kcal)です。

今日は、和歌山県の郷土料理の日。
11月22日は、和歌山県が誕生した「ふるさと記念日」のため、このタイミングでの和歌山県の郷土料理の献立です。

「紀州汁」は、梅の風味が漂うお吸いものです。
「ほねく」は、太刀魚を骨ごとすり潰したすり身で作った、いわゆる「さつま揚げ」です。
そして、全国一の収穫量を誇るみかんが、ゼリーで登場。
少し前のデータとなりますが、平成21年度では、全国の収穫量のうち、約19%が和歌山県で、続いて愛媛県(約16%)、静岡県(約12%)となっています。ちなみに蒲郡みかんが有名な愛知県は、全国の収穫量の約3%というのですから、和歌山県の多さが際立っています。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (11/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「五穀ご飯、たぬき汁、焼き鳥、ほうれん草のおひたし、牛乳(コーヒー牛乳の素)」(582kcal)です。

今年度は今日が初登場の「五穀ご飯」(※昨年度は、2回登場)。
ヘルシーでありがたいご飯です。

そして、寒くなってくると登場する「○○牛乳の素」。
おそらく今年度も、11月から3月にかけて、月に1回、登場することと思います。これが登場すると、「冬」を感じます。子ども達にとって、うれしい一品ですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (11/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、ひきずり、ニギスのタレかけ、ブロッコリーのアーモンド和え、牛乳」(694kcal)です。

今日は、愛知を食べる学校給食週間の最終目。
今日は、メジャーな「名古屋メシ」の一つである、鶏肉を使ったすき焼きの「ひきずり」が登場。
また、ニギスは、石川県、島根県に次ぐ、漁獲量を誇る愛知県です(全国の約13% H22)。

今週は、愛知をしっかり堪能した1週間でした。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (11/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「愛知のサツマイモご飯、沢煮椀、愛知の五目厚焼き玉子、キャベツの即席漬け、牛乳」(568kcal)です。

今日は、愛知を食べる学校給食週間の4日目。
「キャベツの即席漬け」に使われているキャベツは、全国1・2位を争う生産量を誇ります(群馬県と年度や種類によって順位が入れ替わります)。
また、卵は全国6位です。

自動車などの工業製品の生産量も多いですが、農産物も多い愛知県です。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (11/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「愛知の米粉パン(いちじくジャム)、カリフラワーのシチュー、カジキのトマトソースかけ、レンコンサラダ、牛乳」(654kcal)です。

今日は、愛知を食べる学校給食週間の3日目。
愛知県は「いちじく」の生産量が全国一で、全体の約20%を占めています(2位は和歌山の約15%)。そこで、いちじくジャムが登場です。

しかし、久しぶりのパンの添加物のような気がします。「ジャム」系は、調べてみる2014年10月ぶりのようです(「ジャム」系でない「ブラックホワイトチョコクリーム」は2016年3月に登場)。

昭和の時代は「パン&マーガリン」は定番で、マーガリン以外に「チョコクリーム」「ピーナツクリーム」「イチゴジャム」「マーマレードジャム」など、数々のパンの添加物が登場していたのですがね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (11/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、ふるさと汁、愛知のキャベツ入りつくね、津島麩の煮物、牛乳」(624kcal)です。

今日は、愛知を食べる学校給食週間の2日目。
今日は、「津島麩の煮物」が登場。
愛知県津島市は、その昔「麩屋町」という町名があったほど、津島は麩の産地でした。珍しい丸餅型の津島麩は、全国各地の料亭に出荷されるほど、形も味も優れているのだとか。そして、麩には、食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などの栄養成分が豊富に含まれているというのですから、あなどれませんね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (11/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、アカモクのすまし汁、八丁味噌カツ、切り干し大根と小松菜のごま和え、牛乳」(618kcal)です。

今週は「愛知を食べる学校給食週間」となっています。
愛知県では、地元で収穫された食材を使用した「愛知を食べる学校給食週間」を年3回実施しています。6月の「食育月間」と、今回の「旬の食材が豊富に獲れる秋」と、1月の「全国学校給食週間」に行われる3回です。

知多半島沖で採れる「アカモク」に、名古屋名物の「八丁味噌」、江南市産の「小松菜」が使われた、献立になっています。

愛知をしっかり堪能し、今日も、おいしくいただきました!

今日の給食 (11/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ナン、キーマカレー、フィッシュティッカ、グリーンサラダ、牛乳」(574kcal)です。
 
今日は、インド料理の日。
「キーマカレー」の「キーマ」とは、インドの言葉で「ひき肉」を意味するもので、「ひき肉のカレー料理」です。インドでは、地域や宗教によって、素材も料理法も異なり、多くの種類が存在します。
「チキンティッカ」は、インド北西部地方に伝わるインド料理。ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を串に刺し、窯で焼いたものです。骨付きでは食べません。

「ナン」と「キーマカレー」がセットで登場するようになって、何年かが経ちますが、お父さん、お母さんの時代には考えられなかったメニューですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (11/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、呉汁、カワハギの照り焼き、きんぴらゴボウ、リンゴ、牛乳」(613kcal)です。

今日は、「カワハギ」が登場。「カワハギ」とは、「皮をはいで料理するため」ですが、ウロコが小さなトゲ状になっていて、ザラザラした皮は厚くて食べられないのですね。
旬は、この時季の「秋から冬」ですが、様々な食べ方や、料理法があります。また、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタンエン酸)が含まれ、栄養価も高い魚です。

今日もおいしくいただきました!

※カワハギについてはこちらをクリック↓
カワハギ|魚類|市場魚貝類図鑑

今日の給食 (11/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、麻婆豆腐、ほうれん草シュウマイ、春雨のさっぱり和え、牛乳」(647kcal)です。

今日は、中華メニュー。
今日は、「ほうれん草シュウマイ」が登場していますが、過去の給食には、様々な「シュウマイ」が登場しています。
「エビ」「カニ」「豆腐」「ほうれん草」「愛知の豚」…、と、結構、バリエーションが豊かです。
アイデアを出してくださっている、給食センターさんに感謝ですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (11/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ワカメご飯、かみかみ汁、ししゃも米粉フライ、吹き寄せ煮、牛乳」(588kcal)です。

今日「11月8日」は、「おはようございます」の記事にもあったように、「いい歯の日」です。
そのため今日は、ゴボウ、レンコン、イカ、ししゃもなど、「かみ応え」のある食材が並んでいます。

丈夫な歯を維持して、お年寄りになっても、様々な食材がおいしくいただけるといいですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (11/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、のっぺい汁、厚揚げ豆腐の出汁醤油がけ、木の葉かまぼこの炒め煮、牛乳」(574kcal)です。

今日は、下の記事にもあるように「立冬」です。
今日の給食では、そんな時季にあわせて、色付いた葉をイメージし、イチョウとモミジの形をしたかまぼこを、「炒め煮」にしたものが登場です。

季節を感じながら、目でも味わえる給食に感謝ですね。

今日もおいしくいただきました! 

今日の給食 (11/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「りんごパン、ビーフストロガノフ、香草ウインナーの鉄板焼き、オリヴィエサラダ、牛乳」(708kcal)です。

今日(11/4)は、ロシアの祝日である「民族統一の日」につなんで、ロシアの郷土料理が登場です。
ところで、「ビーフストロガノフ」は、「ハヤシライスでは?」という声もありますが、明確に違うようです。
「ビーフストロガノフ」は、「ロシア料理」であるのに対し、「ハヤシライス」は日本初の洋食として、デミグラスソースを御飯にかけたものであり、丸善の創業者、早矢仕有的(はやしゆうてき)氏が考案したものだと言われています。
見た感じでは分かりませんが、どちらもおいしいのは間違いなしですね。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 音楽集会
クラブ
12/7 口座振替日
保護者会
12/8 保護者会
12/9 あいさつの日
保護者会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924