令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

714 人生って

画像1 画像1
今日は「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、恒例の「クリスマスイベント」です。楽しさはすぐそこにありますよ。
笑い満載の「西遊記」は、どんな内容に?お楽しみに〜!
 
※森公美子(もり くみこ 1959〜)オペラ歌手、タレント、女優。数多くのミュージカルに出演しながらも、バラエティ番組、テレビドラマ、映画吹き替えなどもこなし、マルチに活躍。2015年、第40回菊田一夫演劇賞を受賞。

713 冬が来ても

画像1 画像1
寒い冬ですが、前向きに楽しく過ごしていきたいですね!

※桑田真澄(くわた ますみ 1968〜) 元プロ野球選手(投手)。現在は、野球解説者、野球評論家、野球指導者。PL学園高校時代は清原和博とのKKコンビで一世を風靡し、卒業後、読売ジャイアンツに入団。晩年には、大リーグ「ピッツバーグ・パイレーツ」にも所属し、39歳でメジャーデビューを果たしている。

712 自分には…

画像1 画像1
謙虚な人が、確実に力をつけていきますね。 

※志茂田景樹(しもだ かげき 1940〜)小説家、絵本作家、タレント。大学卒業後、弁護士事務所に就職するも、作家に転身し、直木賞を受賞する。タレントとしても活躍する傍ら、読み聞かせ行脚を行うなど、社会的活動にも進んで取り組んでいる。

711 勇気とは

画像1 画像1
自分の考えをきちんと発表して、人の話もきちんと聴く…。
そんなことができると、互いに高め合えることができますね。

※サー・ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル(イギリス 1874〜1965)政治家・首相。2002年に「偉大な英国人」投票で1位に選ばれるなど、イギリスでは国民的人気を誇る人物。またノンフィクション作家としても活動し、1953年にはノーベル文学賞を受賞している。 

710 人間いつかは

画像1 画像1
枯れ葉も、しっかりエネルギーを得るために、夏場を頑張りました。 
私たちも、前進するために、日々を頑張りたいですね。

※坂村真民(さかむら しんみん 1909〜2006))詩人。「癒しの詩人」と評される人物で、分かりやすい作品が多く、その作品は、小学生から財界人にまで多くの人に愛されている。

709 何もなくても

画像1 画像1
「何もなくても幸せ」。深イイですね。
 
※松雪泰子(まつゆき やすこ 1972〜)女優。1993年の主演テレビドラマ「白鳥麗子でございます!」で演じた、強烈なキャラクターがハマリ役となり、以後女優としての地位を確立。2006年、映画「フラガール」で、第30回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞。

708 あなたが歩き始めたところ

画像1 画像1
今日という日がスタートしました。 
今日も自分が定めている目標に向かって、歩き続けましょう。

※中谷彰宏(なかたに あきひろ 1959〜)作家、俳優。23歳で作家デビュー。個人会社を設立後、就職手引書である「面接の達人」シリーズがベストセラーとなる。小説、エッセイ等、多数出版する。

707 毎日掃いても…

画像1 画像1
掃いても掃いても溜まる落ち葉のように、人生はうまくいかないものです。 
しかし、だからと言って、落ち込んでいる暇はないのですね。
そんな中でも、頑張ることを忘れずにいたいものです。

※田山花袋(たやま かたい 1872〜1930)小説家。「蒲団」「田舎教師」などの自然主義派の作品を発表。「南船北馬」「山行水行」など、秀逸な紀行文も残している。

706 人生とは…

画像1 画像1
今日も、目指すゴールに向かって、前進を。 

※アルベルト・アインシュタイン(ドイツ 1879〜1955)物理学者。現代物理学の父とも呼ばれる。特殊相対性理論および一般相対性理論を提唱した。1921年に、ノーベル物理学賞を受賞。

705 己の欲せざる所は

画像1 画像1
意訳:
自分がしてほしくないと思うことは、他人にすべきではない。

今週は、人権週間。どのようにお友達と接するのがよいか。そんなことを考える機会にしたいですね。

※孔子(こうし 紀元前552〜479)春秋時代の中国の思想家、哲学者。孔子と弟子たちの語録をまとめた「論語」が有名。

704 笑顔でいれば

画像1 画像1
今日も、笑顔と優しく穏やかな心で、一日を過ごしましょう。 

※中島未月(なかじま みずき 1965〜)コピーライター、詩人、五行歌人。医療分野の広告のコピーを数多く手がけ、日々の暮らしの中の幸せの瞬間を綴る五行歌やエッセイがが好評を博している。

703 一番いけないのは

画像1 画像1
成果や結果がほしければ、やはり、コツコツと頑張らなければなりませんね。

※富野由悠季(とみの よしゆき 1941〜)アニメ監督、演出家、脚本家、小説家。日本で最初の連続テレビアニメ番組『鉄腕アトム』の制作に携わる。アニメの代表作は、ガンダムシリーズなど、スーパーロボットものが多数。

702 人生で経験したすべての…

画像1 画像1
自分にとって、大変なこと、つらいことはどうしても起こってしまいます。
しかし、それは、間違いなく、自分にとってプラスになっているはず(なるはず)です。

※ウォルト・ディズニー(アメリカ 1901〜1966)アニメーター、プロデューサー、映画監督、脚本家。言わずと知れた、ディズニー社の創始者であり、ミッキーマウスの生みの親。

701 私が知っているのは

画像1 画像1
だから、人は、様々なことを学んだり、調べたりし、知識を得るのですね。 

※ソクラテス(古代ギリシア 紀元前469頃〜紀元前399)哲学者。ソクラテス自身は著述を行っておらず、その思想は、弟子のプラトン、クセノポン、アリストテレスなどの著作を通じて知られる。

700 掃除や整理整頓

画像1 画像1
今日から12月。年末に向けて、環境を整えていきましょう。
そして、そんな落ち着いた環境が学校をさらによくしていくと思います。
 
※橋本和良(はしもと かずよし 1953〜)経営者。平安時代初期から続く特殊装飾金物、エクステリア・住宅建築メーカー「傳來(でんらい)工房」の社長。

699 例えれば

画像1 画像1
寒くなってきましたが、できれば、休み時間は元気よく体を動かしましょう。 
 
※三宅雪嶺(みやけ せつれい 1860〜1945)哲学者、評論家。自由民権運動にも関わった。1943年に文化勲章を受章。

698 使ったところが

画像1 画像1
今日も、しっかり頭と体を使いましょう。  

※相田みつを(あいだみつを 1924〜1991)詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。

697 習慣化するまでは

画像1 画像1
続けるためには、習慣化することが大切。
そのためには、習慣化するまで、失敗しても、続けることが大切なんですね。 

※藤井孝一(ふじい こういち 1966〜)経営コンサルタント(中小企業診断士)。「週末起業」という言葉を生み出す。著書は40冊を超え、そのうち、いくつかは中国、台湾、韓国でも刊行されている。

696 成功させようとする…

画像1 画像1
「かがやき学芸会」がそんな気持ちで練習をしてきたように、ものごとに取り組むには、熱意や情熱が大切ですね。

※稲盛和夫(いなもりかずお 1932〜)実業家。京セラ・KDDI創業者。現在、30以上もの役職に就き、世界的に活躍をする実業家。その経営法を学ぶビジネスマンは多い。

695 道のりは遠くとも

画像1 画像1
進まなければ、近づくことはできませんね。
 
※西本幸雄(にしもと ゆきお 1920〜2011)プロ野球選手、コーチ・監督、野球解説者、野球評論家。1950年、毎日オリオンズ(現:千葉ロッテマリーンズ)に入団。選手としては5年間しかプレーしなかったが、1960年に大毎オリオンズ監督に就くと、1年目でリーグ優勝を果たす。以降、阪急ブレーブス、近鉄バッファローズ(現:オリックスバッファローズ)の監督を歴任し、20年間で8回のリーグ優勝を果たした名将。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 5時間下校
12/21 給食終了
通学班集会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924