最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:446
総数:2031813
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 お面を作りました

画像1 画像1
 学芸会に登場する、ライギョやタナゴや池に住む魚のお面の色塗りをしました。「どんな色や模様にしようかな」と楽しそうに考えていました。
 「ライギョのきょうしょく」の絵本の挿絵や、実際の写真などを見ながら、塗りたい色を決めていました。
 ライギョのお面同士でも、一人ひとり色や模様が異なり面白いですね。
 ぜひ、当日をお楽しみに!

3年 理科「日なたと日かげの地面を調べよう」

画像1 画像1
 今日は地面の温度をはかりました。扱い方に気を付けながら正しく読み取ることができました。 
 
 教室の気温も朝は12度とずいぶんひんやりと感じられましたね。日中は汗ばむほどでしたから,汗の始末をしっかりして体調管理をしましょうね。

3年 尾書研表彰

画像1 画像1
 朝会で習字の表彰がありました。今年から始まった習字でしたが、授業や夏休みの課題などで少しずつ筆の使い方が上達してきましたね。

 これからも練習してレベルアップをしていきましょう。

3年 学芸会の練習

画像1 画像1
 せりふを覚え,舞台上で動きをつけながら練習しています。
 「心があって,言葉がある」。
 少しずつ,役の気持ちを表現できるようになってきましたね。

 保護者のみなさま,衣装のご協力ありがとうございます。お忙しい中,準備してくださいましたこと,心より感謝申し上げます。来週の練習も,一歩一歩がんばってまいります。

3年 理科「ものの重さを調べよう」

画像1 画像1
 はかりを使ってものの重さを調べました。
 
 まず,はかりの使い方を知りました。水平なところに置き,はかりたいものはそっとのせる。そして目盛りは正面から読むことの3つです。

 子ども達には,重さの見当をつけてからはかるように話をしました。見当をつけた数値との違いに思わず声があがりました。また,正確に目盛りを読み取ろうとする真剣な姿が多く見られました。 

3年 iPadに慣れよう

画像1 画像1
 算数のかけ算をiPadを使って学習しました。
 みんなiPad大好きですね。グループ内で交代しながら使い、難しい問題はお互いにヒントを出し合って取り組みました。

3年 多読賞の表彰

画像1 画像1
 今日の朝礼では,4月から現在の間に30さつ以上の本を借りて読んだ人の表彰がありました。なんと100さつ以上の本を読んだ人もいました!

 「もみじ読書週間」は終わりましたが,これからも「いつも読みかけの本を手元においておく」そして「歯みがきの後の時間は落ち着いて読書する」ことを続けていきましょうね。

3年 学芸会練習

画像1 画像1
 3時間目に学芸会の練習が体育館でありました。
今日は台本なしで練習することを伝えると、「もう、台本なしでも大丈夫です。」と自信たっぷり。素晴らしいです。

自分の出番以外でも、友達の言葉や演技を真剣に見ていました。
たくさんのことを吸収してどんどん上達しています。

3年 リコーダーの先生がいらっしゃいました

画像1 画像1
 リコーダーの先生がいらっしゃいました。4つのコツ(姿勢,息の使い方,タンギング,指の使い方)を教えていただき,実際に演奏もしてみました。

 最後には色々な種類のリコーダーでの演奏も聴かせていただきました。コツを頭において,どんどん練習に生かしていきましょうね。

3年 学芸会の練習

画像1 画像1
 今日は3年生全員で歌の練習をしました。また,場面ごとに分かれて読み合わせをするクラスもありました。お互いにアドバイスしたり,いい表現方法を思いついたり…みんなでアイデアを出し合うということはすばらしいですね。

 3年生の中には,ユーモアあふれる日直当番さんがいてうれしく思います。劇の「ライギョのきゅうしょく」の中に「さような,らっ」というせりふがあります。今日の帰りの挨拶では,なんとライギョ風のあいさつをしてくれました。

 こうして物語の世界に素直に入って自分を表現しようとする子ども達,本当に愛らしくすてきだなと感じます。

 昨日の学校公開には,お忙しい中,大勢の保護者の皆様にご来校いただき,本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 これからもよろしくお願い申し上げます。

3年 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
 台風接近のため延期していた「スーパーマーケット見学」でしたが,今日,無事に終えることができました。
 保護者のみなさま,お忙しい中,買い物体験の相談にのっていただいたり,お財布の準備をして下さったりとご協力くださり本当にありがとうございました。
 おかげさまでどの子もしっかり学習することができました。心より感謝申し上げます。

 ピアゴ江南店で学んだことをこれから皆で共有して,更に学習を深めていきましょうね。
 今日は暑い中たくさん歩きましたから,早めに休んで明日も元気に来てください。明日は,学校公開日ですね。待っていますよ。

3年 スーパーマーケット見学に出発!

画像1 画像1
台風の接近により、2週間延期となっていた「スーパーマーケット見学」ですが、今日は、とてもさわやかな天気となりました。

みんな、元気に「ピアゴ」に出発しました。
バックヤードの説明や、お買い物を通して、色々な勉強をしてきてくださいね。

12時前には、戻ってくる予定です。

3年 日時計を作ろう

画像1 画像1
 日時計を作って、太陽とかげについて調べました。
 方位磁針の北を合わせるのが難しく、お互いに確認しながら方位を合わせていました。
 かげの位置が予想とぴったりな児童もいて、太陽の一日の動きについて理解を深めていました。 

3年 もみじ読書週間が始まりました

画像1 画像1
 給食後の様子です。歯みがきが終わった児童は,図書袋から本を出して読み進めています。

 図書館の貸し出しは、いつもは一人1冊ですが,今週は2冊借りることができます。5年生のペアの相手におすすめの本を紹介する読書郵便の取り組みもあります。楽しみですね。

3年 鑑賞会

画像1 画像1
 10月14日(金)の2・3時間目に「大どろぼうホッツェンプロッツ」を鑑賞しました。楽しく見ることができましたが、プロの演技は、とても迫力がありましたね。

 さて、次の大きな行事は、まさに「かがやき学芸会」です。
 今日の鑑賞会で学んだことを、ぜひ、学芸会で生かしていきましょう!

3年 学芸会に向けて

画像1 画像1
 5時間目の学年集会で学芸会の「ライギョのきゅうしょく」について話をしました。

「どんな役があるのかな」と真剣に台本を読んだり、楽しそうに歌を歌ったりしました。

3年 遠足ありがとうございました☆

画像1 画像1
 保護者の皆様、朝早くからのお弁当や前日の持ち物の準備の手伝いなどご協力をありがとうございました。おかげさまで楽しく充実した遠足になり、大きな事故やけがもなく、無事に帰ってくることができました。楽しかったことや学んだことなど、お家で今日の出来事をたずねていただければと思います。

 朝、3年生71名全員の元気な姿がありました。「今日の遠足、とても楽しみ」とうれしそうに話してくれました。また、みんなの楽しみな思いが通じたのか、天候にも恵まれましたね。

 アクアトト・ぎふでは、グループで回る順序や時間配分を考えて行動したり、見学メモに書かれた課題をクリアしようと協力して見学したりする姿がありました。アシカショーも楽しくマナーを守って見ることができました。

 お昼は、お弁当がとても楽しみだったようで笑顔いっぱい。お友達と一緒に食べました。好きなものがたくさん入っていてうれしいですね。

 午後からは、森永乳業に見学に行きました。ガイドさんのお話やビデオで、見たことや聞いたことを一生懸命メモしました。工場の中では、いつも食べている森永製品がどのように作られているのか、驚きながら見学しました。

 今日は、一人一人にとって、とても学びの多い一日だったことと思います。今回学んだことを、学芸会や社会の学習に生かしていきましょう。

 3年生のみなさん、遠足お疲れ様でした。真剣に見学したり、楽しく遊んだりとがんばりましたね。今日は早めに寝て、遠足の疲れをとりましょう。
 そして明日、元気に学校に来くるのを楽しみに待ってます。

秋の遠足【3年】8

画像1 画像1 画像2 画像2
説明会の後に、サプライズでピノが登場!
みんな、大喜びです!

秋の遠足【3年】7

画像1 画像1 画像2 画像2
アクアトトぎふでランチを食べた後は、江南市内にある、森永乳業に移動です。
到着すると、早速、会議室で、工場についての説明を受けています。

秋の遠足【3年】6

画像1 画像1 画像2 画像2
友達と青空のもとで食べるお弁当は、とってもおいしいですね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末・年始による閉校
12/30 年末・年始による閉校
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924