最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:251
総数:2026138
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆2学期終了!

画像1 画像1
 今日は終業式。夏休みの自然教室から始まり、運動会や学芸会などの行事はもちろん、米作りや豊田スタジアム、トヨタ自動車の工場見学などたくさんのことがあった2学期でした。

 2学期は、学年で活動することが多く、よりいっそう学年目標の「TEAM5」を意識して過ごすことができました。個人はもちろん学年としても成長することができたと感じます。どの子もよくがんばりました!

 冬休みに入ります。計画をしっかりと立てて、充実した休みを過ごしてくださいね。3学期は「最高学年」に向けて、みんなで前向きに頑張っていきましょう!

 保護者の皆様、ご支援、ご協力ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

5年生☆がんばったご褒美は・・・

画像1 画像1
 5年生は、がんばったご褒美にお楽しみ会をしました。

 1組は、手品やダンス、クイズを子どもたちが計画を立てて行いました。
 2組は、「何でもバスケット」と「本物は誰だ?」をしました。がんばったときにもらえる給食券をためてゲットした「好きなレクができる」という権利を使って、遊ぶ内容を決めました。
 どちらも、全力で楽しみました。

 そして、もう1つのご褒美は、給食です。セレクト給食だったので、喜びも倍増です。「チョコレートケーキ」と「ストロベリーモンブラン」をおいしく味わいながらいただきました。もりもり食べる5年生なので、「しばらく給食が食べられないな」とちょっとさびしそうでした^^

5年生☆かっこよく、発表してみました

画像1 画像1
 先週の1組に引き続き、2組でも2学期の総合のまとめをしました。

 プレゼンテーションソフトを使ったこともあり、いつもと見るポイントが違うようです。内容はもちろん、写真や図、イラストを上手に使っているというのがポイントだったようです。色の使い方に注目している子もいました。
 何だか、大人になった気分で、かっこよかったです。

 米作りの大変さが分かったので、一粒残さず、食べようという感想をもった子が多くいました。食べられる幸せを感じることができてよかったです。

5年生☆思い出を振り返り、3学期へ

画像1 画像1
 古北っ子集会後、体育館に残り学年集会を行いました。保護者会の際に上映していた二学期のスライドショーをみんなで見ました。

 見終わった後に感想を聞くと、

「運動会は1組と2組で競い合って、かがやき学芸会はTEAM5として学年のみんなで頑張れたので良かったです。」

「二学期のみんなの頑張ってきたことや成長を知れてよかったです。三学期ももっとTEAM5の力をつけていきたいです。」

 というように、学年目標の「TEAM5」を意識した答えが返ってきました。個人としても学年としても一学期より成長できた二学期だったと、みんなで共有することができました。

5年生☆朝から5年生大活躍!

画像1 画像1
 今朝は、体育委員会による古北っ子集会がありました。

 大縄大会に向けて、跳び方の見本やクラスでの取り組み方などを分かりやすく発表しました。見ていると、5年生の体育委員の子達がたくさん話をしていました。なんと!!!あの「マジョリン」も登場するなど、工夫された発表をしていました。

 最後には、生活委員の代表児童が今週の週目標を発表しました。今週の週目標は「二学期のまとめをしよう」です。学習面も生活面もやるべきことをやり切って、楽しい冬休みを迎えたいですね。

5年生☆パワーポイントを使って発表しました!

画像1 画像1
 総合的な学習の時間では、米について調べて来たことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめてきました。1組では今週、2学期のまとめとして発表を行いました。

 アニメーションをつけたり、色をつけたり、写真を入れたりしてきたため、見ている人に分かりやすい発表となりました。子どもたちも「なんだか先生みたい!」と張り切って発表をしていました。

 「作っている人の努力や苦労が分かり、これからお米を一粒一粒感謝して食べたいです。」と感想を述べている人が多くいました。1学期から米作りを体験してきた目的をしっかり達成できていて、感心しました。

 2組の人も、発表頑張ってくださいね!

5年生☆絵本の世界へ

画像1 画像1
 今日は、久しぶりに「わんぱく団のひみつきち」の方による読み聞かせがありました。
 1組も2組も、絵本の読み聞かせが始まると「しーん…」となり、とても集中して絵本の世界に引きこまれていました。
 
 時には、おもしろい場面で声を出して笑ったり、反応したりする姿もありました。何歳になっても絵本には、素敵な魅力を感じますね。

5年生☆白熱してます!

画像1 画像1
 今日は、1ヶ月に一度の「あおぞらタイム」でした。

 1組は、「しっぽ取り」、2組は、「どろけい」をしました。

 最初は、「寒いかなぁ…」と言っていましたが、勝負が白熱してくると,汗が出るくらい,しっかり体を動かしていました。
 「全力」でみんなで遊べるなんて、すてきな仲間ですね。

5年生☆目指せ!リコーダー&けん盤ハーモニカマスター

画像1 画像1
 今日は音楽の時間は、リコーダーとけん盤ハーモニカの練習を頑張っていました。

 クラス全体での合奏が始まると、低音と高音がハモった美しい音色が音楽室に響き渡りました。後ろから聴いていて、みんなの音色にとっても癒やされました♪^^

5年生☆すごい集中力!!

画像1 画像1
 今日は、先週に続き、2組でiPadの学習をしました。計算のパズルや地図のゲームをしていました。

 朝のドリルの時間なので、10分しかありません。その集中力はすごいですね。普段の授業もこれくらいの集中力があるといいのにな、と思ってしまいました(笑)。

5年生☆ロールパン+焼きそば=焼きそばパン!

画像1 画像1
 今日の給食は、ミニロールパンに焼きそばでした。みんな、パンに切れ込みを入れて、焼きそばを挟んで「焼きそばパン」にして食べていました。

 大きな口を開けて「パクリっ!」とおいしそうにほお張る顔がほほえましかったです。他の食缶も今日は空っぽになりました! 

5年生☆神ってる?

画像1 画像1
 今日は、「今年の漢字」の発表の日です。ということで、2組では、朝、みんなで考えました。しかし、出てきた漢字は、「クラス」の「今年の漢字」でした。

 「明」は、明るいクラスだから、とか、「笑」は、学級目標の「スマイル」にちなんだのでしょうか。中には、「神」というのも…。

 「神っている」といえば、神っている子を発見しました。名札をケースに戻すようにしたり、水筒の忘れにないようにしたり、友だちに声をかけています。神っている子のおかげで、忘れ物が減ったり、帰りの準備が早くなったりして効果がが表れています。さすがですね。

5年生☆みんな大好き!iPadドリル

画像1 画像1
 1組では朝の業前のドリルタイムにiPadドリルを行いました。3回目になるのでみんな朝から楽しみにしていました♪

 ドリルタイムが始まると、グループで頭をくっつけてどの子も画面に釘付けでした。計算アプリや国旗クイズ、人体クイズなどそれぞれが興味のある分野で学習を進めていました。

 本日で3日間の保護者会が終了しました。お忙しい中、学校まで足をお運びいただきありがとうございました。2学期も残りわずかとなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

5年生☆ABCDEFG・・・

画像1 画像1
 今日は外国語活動がありました。アルファベットの読み方を学習をしています。子どもたちも、随分と発音が上手になってきました。

 発音練習をした後、カルタゲームをしました。いつもはグレッグ先生が音頭をとりますが、今日は子どもたちが発音したアルファベットを取るという形で行いました。

 何度も行いましたが、とっても夢中になって活動をすることができました!

5年生☆かっとばせ〜○○!

画像1 画像1
 体育では「ティーボール」の学習に取り組んでいます。ルールは野球と似ていますが、違うのはピッチャーがいないということ。

 どこに打ったら点をたくさん取れるか、どのように守ったら相手に点を取られないかをチームで作戦を立てて試合に臨んでいます。

 試合前には、各チームオリジナルの円陣を組んで気合いを入れています。試合中も、仲間に「かっとばせ〜○○!」と応援歌を作って応援しています。

 寒い日が続きますが、寒さに負けないぐらい熱い声が運動場に響いています! 

5年生☆めざせ、ホールインワン!

画像1 画像1
 今日は、クラブがありました。伝承遊び・グラウンドゴルフクラブでは、ボランティアの方を招いて、グラウンドゴルフを行っています。今日は、その4回目です。前回に引き続き、ゲームを行いました。前回の記録よりも成績をよくしようと、授業前から、自主練習をしていました。

 グラウンドゴルフは「一打」打つと、「1点」。ホールインワンをすると、「−3点」になります。
 少ない打数で、ホールに入れた人が勝ちです。よって、誰もがホールインワンを目指して頑張ります。
 だんだん慣れてきて、ホールまでの距離を考えて打っていました。個人戦では、成績が数字で表されるので、一打ずつ慎重に打っていました。

 チームで応援し合ったり、ボランティアの方に記録を聞いたりして楽しいひとときを過ごすことができました。
 グランドゴルフのボランティアの皆様、ご指導、ありがとうございました。

5年生☆釘はどれだけひっつくかな?!

画像1 画像1
 理科の授業では「電磁石の性質」の学習に取り組んでいます。今日は、電池の数を変えると電磁石の強さはどうなるかを実験しました。

 電池の数が2個になると、1個の時よりたくさんの釘がひっつくことが分かりました!
 次回は、「コイルの巻く回数を変えるとどうなるか」を実験します。お楽しみに!

5年生☆大事に育てて、おいしくいただきました

画像1 画像1
 今日は、調理実習でおにぎりとみそ汁を作りました。6月から大事に育てたお米をおにぎりにして食べました。
 いつもは、「炊飯ジャー」でボタンを押せばできるご飯ですが、今日は鍋を使って炊きました。

 おいしく炊こうと、鍋とにらめっこしていました。蒸らす時間も待ち遠しい様子でした。
 炊きあがったら、1粒1粒大切にして、大きなおにぎりをにぎっていました。
 みそ汁は、赤みそとこうじみその2種類を作って、食べ比べしました。同じ実を使ったのに、何だか違う味に感じたようですね。

 1学期に比べて、手慣れてきました。包丁の使い方も上手になってきました。

 寒くなってきたので、心のこもったみそ汁を作って、家族で温まるのもいいですね。

5年生☆「しーん…」とした雰囲気で

画像1 画像1
 2組の書写の授業風景です。毛筆では「あこがれ」という字を練習しています。ひらがなで「4文字」なので、文字のバランスを意識して書いています。

 「しーん…」とした教室で、どの子も集中して、自分の字に向き合っていました。

5年生☆総合的な学習のまとめ

画像1 画像1
 総合的な学習の時間では、1学期から取り組んでいる「自然から学ぼう〜米作り体験を通して〜」をテーマに「米作り」に関する、調べ学習を進めてきました。

 11月に入ってからは、個人テーマについて調べて来たことを、パソコンの「パワーポイント」のソフトを使って、まとめています。みんなによく伝わるように、文字を大きくしたり、アニメーションを付けたりと工夫して取り組みました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末・年始による閉校
12/30 年末・年始による閉校
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924