最新更新日:2024/04/28
本日:count up65
昨日:251
総数:2026181
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食 (12/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「クロスロールパン、米粉のシチュー、フライドチキン、チョコレートケーキorイチゴのモンブラン、牛乳」(781or737kcal)です。

今日で、2学期の給食も終了です。ということで、クリスマスを意識した、お楽しみ献立です。

ちなみに、2011・2012・2014年は「ローストチキン」、2013・2015年は「クリスピーチキン」となっており、意外なことに「フライドチキン」は、2010年以来の登場でした。

デザートのケーキは、というと、2011年は「チョコレートのロールケーキ」、2012〜2015年は「チョコレートケーキ」と、基本「チョコ」が続いていました。そんな中、セレクトデザートはもちろんのこと、「イチゴのモンブラン」の登場は、給食センターが頑張っていただいているのが伝わり、うれしい限りです。

今日もおいしくいただきました!
そして、2学期もおいしくいただきました!
給食センター及び、給食作りに関わっていただいた皆様、2016年もありがとうございました!!

今日の給食 (12/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、けんちん汁、豚肉の柚子生姜焼き、カボチャの煮付け、牛乳」(572kcal)です。

明日「21日」は「冬至」です。
冬至には、柚子湯に入ったり、カボチャを食べて健康を祈ります。
そんなことから、今日は、柚子を使った「豚肉の柚子生姜焼き」と、カボチャの「煮付け」が登場です。
明日の皆さんのお家では、柚子湯をしたり、冬至にまつわるものをいただきますか?

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、八丁味噌おでん、ブリ三河みりん焼き、愛知野菜の和え物、牛乳」(731kcal)です。

今日は「19日」ということで、「食育の日」です。愛知県や江南市の食材を中心に献立が作られています。

「ブリ三河みりん焼き」に使われている「みりん」。三河地方は、醸造に適した水と温暖な気候に恵まれ、200余年の昔から、みりんの醸造が盛んに行われています。みりん業者数が、全国一を誇っているというのですから驚きですね。三河地方は、みりん作りの本場のようです。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「親子丼、ニシンのショウガ煮、キャベツの即席漬け、牛乳」(664kcal)です。

「鶏肉」と「卵」を使うことから「親子丼」と言われますが、世の中には、「サケ」と「イクラ」を使う、海鮮バージョンの「親子丼」もあります。おいしそうですね。しかし、給食では、ちょっと、登場する可能性は低いように思いますね(笑)。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、みぞれ汁、和風ハンバーグ、春菊のごま和え、牛乳」(592kcal)です。
 
一般的なハンバーグより、低カロリーな「和風ハンバーグ」。
マ○ドナ○ドの、ハンバーガー1つが「260kcal」ですが(公式HPより)、今日の献立全てで「592kcal」ですから、一般的な「ハンバーグ」が、どれだけ、エネルギーが多いかが分かるかと思います(決して、ハンバーガーを否定しているわけではありません。比較しているだけです)。

この季節にピッタリの雪だるまのかまぼこが入った「みぞれ汁」に、和え物の「春菊」と、ヘルシーな食材が用いられています。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、肉根じゃが、サバの銀紙焼き、赤カブの和え物、牛乳」(673kcal)です。

「肉根じゃが」は、冬が旬な根菜である、「レンコン」「里いも」が肉じゃがに入ったものです。食物繊維が、たくさん摂取できます。
そして、人気の一品の「サバ銀」が登場。お母様方、家に帰ると、匂いが染みついているかもしれませんよ(笑)。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ミニロールパン、焼きそば、レバー入りつくね、ブロッコリーのピリ辛和え、牛乳」(610kcal)です。

今日は、6月以来の「焼きそば」が登場。定番のミニロールパンとのセットです。しかし「6月以来」というのは、意外でした。
そして、「つくね」には、貧血を改善・予防する鉄分が豊富なレバーが入っています。食べやすく、つくねにしてあります。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、スキー汁、ニギスの唐揚げ、きりざい、牛乳」(588kcal)です。

今日は新潟県の郷土料理です。
「スキー汁」は、上越地方で食べられる豚汁の一種ですが、具材にサツマイモを用いているのが特徴です。
「ニギス」は、愛知県でも水揚げされますが、秋から春にかけて、上越地方でも多く水揚げされる魚です。
「きりざい」は、魚沼地方で食べられている、冬が旬な郷土料理です。「きり」は切ること、「ざい」は野菜の「菜」のことを表し、「野菜を細かく切って混ぜ合わせる」という意味になっています。納豆が使われているのが特徴です。

今日は、新潟県をしっかり堪能しました。
今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーライス(発芽玄米ご飯)、ほうれん草入りオムレツ、大豆のサラダ(乳卵無しマヨネーズ)、牛乳」(685kcal)です。

今日のご飯は、カレーライスとの「定番コンビ」の一つである「発芽玄米」です。
昨年度のこの時期に、ちょうど、発芽玄米によるカレーライスが登場したときに紹介しましたが、「高機能玄米協会」なる、一般社団法人があるから驚きです。関係ホームページには、発芽玄米の特徴や、レシピなどが紹介されています。ぜひ、クリックしてみて、ご覧になってはいかが?

今日もおいしくいただきました!

(※関係ページは以下をクリック↓)
一般社団法人 高機能玄米協会

今日の給食 (12/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、山芋の味噌汁、塩焼き鳥、れんコーンきんぴら、牛乳」(587kcal)です。

文字通り「れんコーンきんぴら」は、「レンコン」と「コーン」が使われた「きんぴら」となっています。
ちなみに「きんぴら」は、「金平」と書き、金太郎としても知られる坂田金時の息子である「金平」から名付けられたという説があります。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、カブのとろみ汁、アンコウの竜田揚げ、小松菜のツナ和え、牛乳」(564kcal)です。

今日は、見た目は怖い「アンコウ」が登場。良質なタンパク質やコラーゲンを含み、美容にバッチリの食材です。いやいや、小学生に「美容」って…(笑)。

しかし、寒くなり、旬な魚が多く獲れることから、今月は「魚ラッシュ」です。
その種類は「ホッケ」「タラ」「アンコウ」「ニギス」「サバ」「ニシン」「ブリ」と、12月の15回の給食のうち、約半分の7回に魚が登場です。
ちなみに、11月は、「サンマ」「シシャモ」「カワハギ」「カジキ」「ニギス」「サケ」「イワシ」と、20回のうちの7回となっていることから、いかに12月の魚の割合が高いか、が分かります。

上記の魚の名前が水色になっているものは、クリックすると「市場魚貝類図鑑」の各魚のページにリンクされています。ぜひ、クリックしてみて、その姿やまつわる知識を増やしてみてください。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、テンジャンチゲ、チヂミ、キュウリと水菜のチョレギ風サラダ、牛乳」(588kcal)です。

今日は、韓国料理のメニューですが、「キュウリと水菜のチョレギ風サラダ」は、西部中学校からの応募献立です。
「チョレギ」とは、韓国語で「浅漬け」を意味します。ただし、「チョレギ」は、方言のようで、「コッチョリ」という言葉も、「浅漬け」を意味するようですよ。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、のっぺい汁、タラの甘酢あんかけ、はなっこりーのおかか和え、牛乳」(588kcal)です。

「はなっこりー」は、中国野菜の「サイシン」と、既になじみのある「ブロッコリー」から作られた山口県の新種の野菜です。花、茎、葉の全てが食べられ、甘みが強く食べやすい野菜です。
山口県内では、ほとんどのスーパーで売られているのだとか。山口県にお出かけの際は、ぜひ、道の駅やスーパーなどに立ち寄られてはいかがでしょうか。

そして、「魚偏に雪」と書く「鱈(タラ)」は、文字通り冬が旬の魚です。鱈が登場すると、冬が来たことを感じますね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、筑前煮、ホッケの塩焼き、ほうれん草の白和え、みかん、牛乳」(631kcal)です。


「筑前煮」は、「がめ煮」とも言う、福岡県を中心とした九州北部地方の代表的な郷土料理です。
「がめ煮」の名前の由来は、諸説がありますが、その一つに、とり肉や野菜などいろいろな材料を使うため、博多の方言で「寄せ集める」という意味の「がめくりこむ」からついたという説があります。
主に地元では「がめ煮」と言い、九州以外では、「筑前の国」で作られていることから、「筑前煮」と呼ばれています。
ちなみに、今年度6/3の「福岡県の郷土料理」の日には、「がめ煮」として登場していますよ。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「五目あんかけラーメン(中華麺)、揚げ餃子、バンバンジーサラダ、牛乳」(647kcal)です。

寒い季節に嬉しいのがアツアツのラーメンです。今日は、「五目あんかけ」で登場です。
ちなみに、都道府県民別の、一人当たりが外食でラーメンを食べる消費量のランキングベスト3(平成27年版)は、以下の通りです(参考ページ:HP「地域の入れ物 ラーメン(外食)の消費量の都道府県ランキング」より)。
 1位 山形県 11.4杯
 2位 栃木県 10.3杯
 3位 千葉県  9.9杯
   全国平均  5.1杯
だそうで、ちなみに「愛知県」は、4.9杯の23位ということでした。
北の地方が比較的多く、土地柄が出ているようです。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (11/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、かき玉汁、コロッケorエビカツ(セレクトメニュー)、小松菜のおかか和え、牛乳」(600or587kcal)です。

今日は、「コロッケ」(※写真)と「エビカツ」から選ぶ、久しぶりのセレクト給食。
昭和の時代にはなかった、「セレクト給食」がある理由は、過去の「校長室から」の記事「2016.6.29 セレクト給食」をご覧ください。給食センターさんが思いつきでしていることでないことが分かります。
次回のセレクトメニューは、「デザート」です。楽しみですね!

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (11/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯(高菜ご飯の具)、吉野汁、鰯のみぞれ煮、牛乳」(604kcal)です。

ご飯は、日本三大漬物菜の一つである「高菜」を混ぜ、「高菜ご飯」にしていただきます。
「吉野汁」は、片栗粉が汁を冷めにくくし、冬にはうれしい一品です。
もともとは、片栗粉を使わず、「葛(くず)粉」を使っていたそうです。その葛の主産地が「奈良県吉野」であるところからこの名がついていると言われます。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (11/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーうどん(白玉うどん)、サツマイモとレンコンのカリッと焼き、キャベツの和え物、牛乳」(686kcal)です。

熱々のカレーうどんがおいしい季節になりました。しかし、服への「飛びはね」に要注意ですね(笑)。
「サツマイモとレンコンのカリッと焼き」は、北部中学校からの応募献立です。甘酢しょうゆの味付けで、香りと味がくせになりそうな一品です。

今日もおいしくいただきました!

12月献立表を掲載しています

画像1 画像1
右欄「配布文書」コーナーの「献立表」欄に、「12月献立表」(PDFファイル)を掲載しています。

クリックしていただけると、閲覧、印刷が可能です。 
 
また、買い物中に、あるいは晩ご飯の準備前に、「給食と重ならないメニュー」を考えるときに、スマホやタブレットで閲覧し、ばっちりチェックできます。
ぜひ、ご活用ください! 

以下からも閲覧することが可能です(以下をクリック↓)
12月献立表

今日の給食 (11/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、根野菜のごまキムチ汁、焼肉、青梗菜(チンゲンサイ)の和え物、牛乳」(589kcal)です。 

今日は、韓国料理の日。
韓国料理定番の「キムチ」に「焼肉」、そして、韓国料理によく使われる食材の一つである「青梗菜(チンゲンサイ)」が登場です。

寒くなってくると、「キムチ汁」などは、ちょっぴりスパイシーで体が温まる、うれしい一品ですね。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末・年始による閉校
12/30 年末・年始による閉校
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924