最新更新日:2024/04/28
本日:count up66
昨日:251
総数:2026182
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

723 幸福は…

画像1 画像1
今日は、クリスマス・イブ。古北っ子の皆さんのところへは、サンタさんは何を届けに来るのかな…。

物が満たされていくのはうれしいことですが、自分の心が満たされていないと、いくら物があっても、本当に満たされはしないでしょう。自分の心を満たすような、生活を送りたいですね。 

※イマヌエル・カント(プロイセン王国(ドイツ) 1724〜1804)哲学者。ドイツ古典主義哲学の祖とされる。

722 人の心は

画像1 画像1
今日から冬休み。14日間ではありますが、過ごし方一つで、3学期からのスタートも変わりそうです。心を耕す14日間にしたいですね。
 
※ジェームズ・アレン(イギリス 1864〜1912)作家。2冊目の著書「『原因』と『結果』の法則」は自己啓発書の原点であり、デール・カーネギーなど、多くの自己啓発家に大きな影響を与えた。同書は1902年に書かれた書物でありながら、現在も世界中で売れ続けている。聖書に次ぐロングセラーの一つであり、日本でも50万部を超えるベストセラーとなっている。

721 厭々する労働は

画像1 画像1
いよいよ2学期終業式の日となりました。今日は、大掃除もあります。
家でも、年末に片付けや大掃除をするかと思いますが、「いやいや」するのではなく、「自主的」にすると、心身の健康につながるようですよ。
 
※與謝野晶子(よさの あきこ 1878〜1942)歌人、作家、思想家。夫は、同じく歌人の与謝野鉄幹。残した歌は5万首にも及ぶ。「源氏物語」の現代語訳版も残している。

720 太陽は…

画像1 画像1
毎日昇る太陽のように、私たちの心も毎日新しくして、一日を頑張りたいですね。 

※西岡光秋(にしおか こうしゅう 1934〜)詩人。詩集のほか、短歌、俳句もし、執筆も数多く手がけている。1971年に詩集「鵜匠」で日本詩人クラブ賞を受賞。

719 笑顔は心を…

画像1 画像1
寒い冬ですが、笑顔でみんなの心をポカポカに!
 
※松下幸之助(まつした こうのすけ 1894〜1989)パナソニックを一代で築き上げた経営者。異名は「経営の神様」。「アタッチメントプラグ」「二灯用差込みプラグ」をきっかけに、大企業をつくり上げる。

718 決定のためには

画像1 画像1
様々な考えに触れ、多くの選択肢の中から、最適解を求めていけるとすばらしいですね。そのためには、自ら進んで考えを発表できるといいですね。 

※ピーター・ファーディナンド・ドラッカー(アメリカ 1909〜2005)オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系オーストリア人の経営学者。「マネジメント」の発明者であり、世界のビジネスに最も影響を与えた人物の一人。

717 時間を失って

画像1 画像1
間もなく、一年も終わろうとしています。「もったいなかったな」そんなことを思う時間の過ごし方はありませんでしたか?
 
※エドワード・ジョウゼフ・ヤング(アメリカ 1907〜1968)旧約聖書学者。いくつかの大学で学び続け、博士号を取得。ウェストミンスター神学校で旧約聖書学の教授として活躍した。

716 やりたいと思っているんだけど

画像1 画像1
まずやる。そして続ける。そうすることで、大きな力になるのですね。 
 
※山本一力(やまもと いちりき 1948〜)小説家。十数回の転職を経て、1997年に「オール讀物新人賞」を受賞してデビュー。2002年には「直木賞」を受賞している。テレビのコメンテーターとしても活躍。

715 適度なスポーツは

画像1 画像1
体育や休み時間に、しっかり体を動かして、健康な心身をつくりましょう。 
 
※ジョセフ・マーフィー(アメリカ 1898〜1981)著述家、宗教者。主に牧師として活動するが、自己啓発に関する著書は広く世界で読まれている。

714 人生って

画像1 画像1
今日は「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、恒例の「クリスマスイベント」です。楽しさはすぐそこにありますよ。
笑い満載の「西遊記」は、どんな内容に?お楽しみに〜!
 
※森公美子(もり くみこ 1959〜)オペラ歌手、タレント、女優。数多くのミュージカルに出演しながらも、バラエティ番組、テレビドラマ、映画吹き替えなどもこなし、マルチに活躍。2015年、第40回菊田一夫演劇賞を受賞。

713 冬が来ても

画像1 画像1
寒い冬ですが、前向きに楽しく過ごしていきたいですね!

※桑田真澄(くわた ますみ 1968〜) 元プロ野球選手(投手)。現在は、野球解説者、野球評論家、野球指導者。PL学園高校時代は清原和博とのKKコンビで一世を風靡し、卒業後、読売ジャイアンツに入団。晩年には、大リーグ「ピッツバーグ・パイレーツ」にも所属し、39歳でメジャーデビューを果たしている。

712 自分には…

画像1 画像1
謙虚な人が、確実に力をつけていきますね。 

※志茂田景樹(しもだ かげき 1940〜)小説家、絵本作家、タレント。大学卒業後、弁護士事務所に就職するも、作家に転身し、直木賞を受賞する。タレントとしても活躍する傍ら、読み聞かせ行脚を行うなど、社会的活動にも進んで取り組んでいる。

711 勇気とは

画像1 画像1
自分の考えをきちんと発表して、人の話もきちんと聴く…。
そんなことができると、互いに高め合えることができますね。

※サー・ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル(イギリス 1874〜1965)政治家・首相。2002年に「偉大な英国人」投票で1位に選ばれるなど、イギリスでは国民的人気を誇る人物。またノンフィクション作家としても活動し、1953年にはノーベル文学賞を受賞している。 

710 人間いつかは

画像1 画像1
枯れ葉も、しっかりエネルギーを得るために、夏場を頑張りました。 
私たちも、前進するために、日々を頑張りたいですね。

※坂村真民(さかむら しんみん 1909〜2006))詩人。「癒しの詩人」と評される人物で、分かりやすい作品が多く、その作品は、小学生から財界人にまで多くの人に愛されている。

709 何もなくても

画像1 画像1
「何もなくても幸せ」。深イイですね。
 
※松雪泰子(まつゆき やすこ 1972〜)女優。1993年の主演テレビドラマ「白鳥麗子でございます!」で演じた、強烈なキャラクターがハマリ役となり、以後女優としての地位を確立。2006年、映画「フラガール」で、第30回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞。

708 あなたが歩き始めたところ

画像1 画像1
今日という日がスタートしました。 
今日も自分が定めている目標に向かって、歩き続けましょう。

※中谷彰宏(なかたに あきひろ 1959〜)作家、俳優。23歳で作家デビュー。個人会社を設立後、就職手引書である「面接の達人」シリーズがベストセラーとなる。小説、エッセイ等、多数出版する。

707 毎日掃いても…

画像1 画像1
掃いても掃いても溜まる落ち葉のように、人生はうまくいかないものです。 
しかし、だからと言って、落ち込んでいる暇はないのですね。
そんな中でも、頑張ることを忘れずにいたいものです。

※田山花袋(たやま かたい 1872〜1930)小説家。「蒲団」「田舎教師」などの自然主義派の作品を発表。「南船北馬」「山行水行」など、秀逸な紀行文も残している。

706 人生とは…

画像1 画像1
今日も、目指すゴールに向かって、前進を。 

※アルベルト・アインシュタイン(ドイツ 1879〜1955)物理学者。現代物理学の父とも呼ばれる。特殊相対性理論および一般相対性理論を提唱した。1921年に、ノーベル物理学賞を受賞。

705 己の欲せざる所は

画像1 画像1
意訳:
自分がしてほしくないと思うことは、他人にすべきではない。

今週は、人権週間。どのようにお友達と接するのがよいか。そんなことを考える機会にしたいですね。

※孔子(こうし 紀元前552〜479)春秋時代の中国の思想家、哲学者。孔子と弟子たちの語録をまとめた「論語」が有名。

704 笑顔でいれば

画像1 画像1
今日も、笑顔と優しく穏やかな心で、一日を過ごしましょう。 

※中島未月(なかじま みずき 1965〜)コピーライター、詩人、五行歌人。医療分野の広告のコピーを数多く手がけ、日々の暮らしの中の幸せの瞬間を綴る五行歌やエッセイがが好評を博している。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末・年始による閉校
12/30 年末・年始による閉校
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924