令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【結果】尾張小学生バレーボール大会

画像1 画像1
第2戦は、一宮市の大和東と対戦。
第1セットは、なかなか自分たちのペースに持ち込むことができず、デュースの末、21×23で奪われてしまいました。
しかし、第2セットは、気持ちをリセットし、21×15で勝利!勝負は第3セットに。
第3セットは、終始自分たちのペースで試合を運び、最後は赤木さんのサービスエースが決まると、15×4で勝利。この試合も勝ち、2戦2勝とすることができました。

しかしながら、惜しくも得失点差で、上位2チーム入賞となりませんでした。

次戦は、1月8日(日)に行われる「江南市民バレーボール大会(小学生の部)」です。この仲間でバレーボールができるのも、残り少なくなってきました。次戦も、仲間と共に、ベストを尽くしてがんばってください!
ウルフの皆さん、お疲れ様でした!

【結果】尾張小学生バレーボール大会

画像1 画像1
いよいよ試合開始!

ウルフの初戦は草井小鹿と対戦。
第1セットを21×10、第2セットを21×8と、自分たちのペースで2セットを連取し、危なげなく勝利です。
いいぞ、ウルフ!

【結果】尾張小学生バレーボール大会

画像1 画像1
今日は、一宮市のディアドラアリーナにて、尾張小学生バレーボール大会にウルフが出場しています。 

22チームが出場していますが、4つのブロックに分かれ、その中で2試合を行うという、変則マッチです。勝率、得失点で、ブロック内の順位を決めます。

開会式の様子です。

企画展 日本の凧 〜江南市歴史民俗資料館〜

画像1 画像1
現在、江南市民文化会館内にある「江南市歴史民俗資料館」では、企画展「日本の凧」を開催しています。

市内飛高町在住の村井弘和氏が50年近くかけて収集した凧を展示するもので、昨年度より、3回に分けて、3年間に渡って展示するもので、今回が2回目となります。

色鮮やかで、様々な形をした凧がズラリと並んでいます。冬休みで時間にゆとりのあるこの期間、近くにお出かけの際には、ぜひ立ち寄られてはいかがでしょうか。


■開催期間 平成28年12月1日(木)〜平成29年1月11日(水)
      ※12月29日〜1月4日までは休館

(※、昨年の様子はこちら↓)
企画展 日本の凧 〜江南市歴史民俗資料館〜

【結果】愛知北リーグ少年野球大会予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、古北小学校にて、愛知北リーグ少年野球大会予選リーグ最終戦となる、門弟山ステップ戦を行いました。

先攻がステップ、後攻がアンツ。アンツのバッテリーは相京君−石原君。

試合は、1回表、ステップの攻撃は、ノーアウトから二者連続でフォアボールを選び、さらにスチールを決めると2・3塁に。しかし、アンツピッチャー相京君が、3番からのクリーンアップ打線を、三振、三振、ピッチャーゴロと打ち取り無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから丹羽君がレフト前で出塁し、フォアボールのランナーとあわせて、ツーアウト満塁にするも、惜しくも得点ならず。

2回表、ステップは3人で攻撃を終えると、その裏、アンツが先頭の後藤君がフォアボールで出塁すると、盗塁と、続く松田君の送りバントの間に3塁へ。続く山本君がレフト前へ、タイムリーヒットを放ち先制点をあげます。なおも、赤木君がフォアボールで出塁し、ワンアウト2・3塁に。続く、丹羽君が2打席連続となるレフトへのヒットは、山本君がホームを踏みこの回、2点目。2回を終えて、2×0とリードをします。

3回表、ステップは、フォアボールで出塁した先頭打者が、二つの内野ゴロでツーアウト3塁に。すると続く一塁への当たりは、内野安打となり、その間にランナーが帰り、1点を返します。
その裏、アンツの攻撃は先頭の石原君がレフト線へ、ツーベースヒットを放ち、ノーアウト2塁に。続く水野君が内野安打で出塁し、2・3塁にすると、後藤君の内野安打の間に3点目をあげ、なおも、ノーアウト2・3塁に。すると、続く松田君のショートへの内野ゴロの間に、ナイス走塁と相手のミスが重なり、2点を追加。5×1とします。

4回表、ステップの攻撃は、アンツのピッチャー相京君が落ち着いて3人に打ち取り無得点に。
その裏、先頭打者の相京君がフォアボールで出塁すると、盗塁とバッテリーエラーでノーアウト3塁に。続く柳瀬君のレフトへのタイムリーヒットで6点目。フォアボールで出塁した石原君を塁に置いて、なおもノーアウト2・3塁に。続く水野君のセンターへのタイムリーヒットで1点を追加。さらに、続く後藤君も同じくセンターへタイムリーヒットを放ち、さらに1点を追加し、この回、計3点を追加すると、8×1とします。

5回表、ステップの攻撃は、ツーアウト2・3塁とするも、最後の打者が内野ゴロとなり、アンツの丹羽君が軽快にさばくと、規定によりゲームセット。
試合は、相京君の2安打完投と、打線の見事なつながりで、8×1で、見事アンツが勝ちました。

大会は、アンツが、予選リーグを2勝1敗とするも、惜しくも勝ち抜けることができず、これで今シーズンの大会は終了。春からの大会に向けて、頑張ることになりました。

しかし、5年・4年の連合チームながら、数々の相手に健闘し、いくつかの勝利を収めてきた今年のアンツのメンバーたち。春からの大会は大いに期待できそうです。
寒い冬は、春に花を咲かせるために、しっかりと下へ下へと根を伸ばすのですよ。これからも、頑張れ、アンツ!

【ご案内】こども食堂

画像1 画像1
本校の校区で行われているものであるため、ここでご案内をさせていただきます。 

全国的に注目されている「こども食堂」が、既に本校区でも実施されています。
「こども食堂」は、食材は寄付、調理は地域のボランティアが手掛けることが多く、安価な値段で食事を提供しているものです。

以下のように行われています。

●日時: 12月21日(水) 17時〜
●場所: KOTI江南(江森)
●料金: こども  100円
     65歳以上 200円
     大人   300円
●その他:食材が無くなり次第、終了となります。

「お子様の食育支援・地域コミュニティの場として」「ひとり暮らしのご老人の方への低価格にて食事を提供する場として」ぜひ、出かけられてはいかがでしょうか。

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、スポ少のウルフのメンバーとその保護者の皆さんが、「日頃、体育館を使わせていただいているので…」と、年末の大掃除をしていただけました。

フロアのみならず、お手洗い、体育倉庫、小部屋、玄関、キャットウォーク、窓、たたき…と、全ての箇所をきれいにしていただけ、それはそれは、逆に頭が下がる思いです。

ウルフの皆さん、保護者の皆様、寒い中、本日はありがとうございました!

また、しっかりと体育館を使って、練習にがんばってくださいね!

ありがとうございました

画像1 画像1
本日、後藤農園さんより、「職員室や各学級に飾ってください」と、ポインセチアをたくさんいただきました。

教室が、クリスマス色に彩られ、とてもうれしく思います。

後藤農園さん、ありがとうございました。大切にしていきます。

スポ少駅伝大会・ソフトボール大会表彰式

画像1 画像1
駅伝競走大会の表彰式に続いて、11月20日に第3位を決めた、江南市スポーツ少年団ソフトボール大会の表彰式が行われました。

駅伝の賞状と、ソフトボールの賞状をもって、アンツメンバーがそろってパチリ。イイ笑顔です!

これから寒くなり、思うようにボールが握れない季節になりますが、ぜひ、そんなときは、春に向けて、下へ下へと根を伸ばしてください。それがきれいな花を咲かせる秘訣ですよ。
おめでとう、アンツの皆さん!

【結果】江南市スポーツ少年団駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、蘇南グランドにて、江南市スポーツ少年団駅伝競走大会が行われ、アンツ、ウルフの両部員が多数参加しました。
2部(男子5年生以下)、3部(男子4年生以下)2チーム、4部(女子6年生以下)、5部(女子4年生以下)に出場(※2部・5部は、メンバーが足りなかったため、総合記録はなし。区間記録のみ計測)

すると、アンツBが、3部で6位入賞を果たし、浅野柚樹君が2部2区で区間賞を獲得しました。

誰もがベストを尽くして、一本の襷を懸命につなぎました。
アンツB以外のチームは、惜しくも入賞を逃すも、走り終わった部員の表情は、誰も晴れ渡った冬空のように、さわやかでした。

アンツ、ウルフの皆さん、お疲れ様でした!

がんばった!江南市 〜愛知駅伝〜

画像1 画像1
本日(12月3日・土)、愛地球博記念公園(モリコロパーク)にて、第11回愛知県市町村対抗駅伝競走大会が開催されました。

レースの見所を紹介した番組内のコーナーでは、江南市が「ダークホース」として取り上げられ、過去に優勝を重ねてきた自治体と並んで、優勝争いをするチームとして紹介されていました。 

ご存じの方も多いと思いますが、実際、トップを独走する場面もあり、大きく健闘しました。
結果は、江南市の過去最高順位の7位に迫る、堂々の8位入賞です。

1〜10位の入賞自治体は以下の通りです。

第1位 名古屋市 1:31:41
第2位 豊橋市  1:32:10
第3位 豊田市  1:32:11
第4位 岡崎市  1:32:15
第5位 田原市  1:32:52
第6位 知多市  1:33:24
第7位 一宮市  1:33:36
第8位 江南市  1:33:54
第9位 豊川市  1:34:42
第10位 刈谷市  1:35:03

江南市の選手の皆さん、お疲れ様でした!すばらしい走りでした!

(※画像は「愛知駅伝2016」HPのトップページです)
第11回愛知県市町村対抗駅伝競走大会HP

明日は第11回愛知県市町村対抗駅伝競走大会

画像1 画像1
明日、12月3日(土)、愛地球博記念公園(モリコロパーク)にて、第11回愛知県市町村対抗駅伝競走大会が開催されます。

ちょうど、本日(12/2・金)発行の「尾北ホームニュース」にも江南市を含め近隣市町の選手の一覧が掲載されていました。

「愛知駅伝」ホームページ内の「選手一覧」にある「江南市」をクリックすると、選手名の一覧と、意気込みを語った動画を見ることができます。

明日はテレビ中継もあります。ぜひ、みんなで応援をしてはいかが。

※関連ページはこちらをクリック↓
第11回愛知県市町村対抗駅伝競走大会HP
(※画像はHPのトップページです)

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(12/2)付発行の「尾北ホームニュース」に、「日本拳法中部総合大会」「三愛カップブロック大会(ミニバスケットボール)」に入賞した、古北っ子の記事が掲載されています。

■第30回日本拳法中部総合大会
 小学校4年女子の部 準優勝 早川桜さん

■三愛カップブロック大会
 優勝 江南ミニバスケットボールクラブ男子
    (高田虎輝君、奥村悠太君、早川尽君、早川醒君)

早川さんは、上記大会で、昨年・一昨年と連覇をしていただけに、悔しいところかもしれません。しかし、堂々の準優勝です。きっと、これからも力を伸ばしていくことでしょう。
バスケットボールの4人も、いつも休み時間には、運動場でボールに触れ、軽やかにシュートを決めています。これからもさらに力をつけていくことでしょう。

入賞した古北っ子の皆さん、おめでとうございます!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(11/25)付発行の「尾北ホームニュース」に、「第118回昇段者、第208回珠算検定合格者」の一覧の記事が掲載されています。

■第118回昇段者、第208回珠算検定合格者
 ・暗算準2段 則竹唯人くん
 ・珠算準初段 中野 椛さん


普段の算数の授業でも、計算力はピカピカの二人です。すばらしいですね。おめでとうございます! 

【結果】江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会の3位決定戦が、布袋北ホーネッツを相手に、布袋北小学校で行われました。

先攻はホーネッツ。後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、鶴田君−石原君。

試合は、1回表、ホーネッツの攻撃を、アンツのピッチャー鶴田君が、3人に抑える好スタートを切り、無得点。
その裏、アンツの攻撃は、後藤君のフォアボール、藤森君の内野安打でランナーを3塁まで進めるも、得点ならず。

2回表、ホーネッツの攻撃は、2人のフォアボールとスチールで、ツーアウト2・3塁にするも、無得点。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから浅野君がライトへのツーベースヒットで出塁すると、続く石原君のレフトへのタイムリーヒットで先制。さらにツーアウトからは、山本君の当たりは内野のミスを誘い、石原君がホームを踏み2点目。2×0とします。

3回表、ホーネッツの攻撃は、フォアボール、デッドボールで出塁するも、いずれも、アンツのキャッチャー石原君が盗塁を刺して、3人で交代。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、藤森君がデッドボールで出塁すると、鶴田君がセンター前ヒットで出塁し、バテリーエラーが続き、2・3塁に。続く、水野君の当たりは、ミスを誘い、1点を追加。アウトを一つ挟んで、石原君がレフトへの2点タイムリーヒットを放ち、この回を終えて、5×0とします。

4回表、ホーネッツの攻撃は、この回も、アンツのピッチャー鶴田君がフォアボールのランナー一人に抑え無得点。
その裏、アンツの攻撃はビッグイニングに。先頭打者の山本君がフォアボールで出塁すると、2盗、3盗と立て続けに決め、いきなりノーアウト3塁に。すると、続く後藤君の当たりはミスを誘い、山本君は6点目のホームを踏んで、バッターランナーは2塁へ。続く赤木君がセンターへのタイムリーヒットを放ち、7点目。藤森君がセンター前ヒットで出塁し、盗塁を決めてノーアウト2・3塁に。続く鶴田君の当たりは、外野のミスを誘い、8点目。さらに続く水野君がレフトへタイムリーヒットを放ち、9点目。代打相京君の内野への当たりの間に10点目。さらに、石原君のセンターへのタイムリーヒットで11点目。続く早勢君は、相手のミスで出塁し、盗塁を決めると、ワンアウト2・3塁に。ツーアウトから、後藤君の内野への当たりをミスする間に、2点を追加し、13点目をあげます。

規定により、5回表は、ホーネッツが最終攻撃の回となるも、フォアボールで出たランナーは、盗塁に失敗しゲームセット。ピッチャー鶴田君、見事ノーヒットで、13×0で勝利を収めました。

これで、第3位を決めました。4・5年生で編成しているアンツは、「来年は、正面玄関に優勝旗をあふれんばかりに並べます」と力強い宣言が。ぜひ、期待したいところです。

アンツの皆さん、第3位、おめでとうございます!

環境フェスタ江南・江南市消費生活展が開催されます

画像1 画像1
以下のように、「環境フェスタ江南」「江南市消費生活展」が開催されます。 

■日時 11月20日(日)
    10:00〜15:30

■場所 江南市民文化会館

大小ホールはもちろんのこと、各部屋やロビー、野外においても催しが行われています。
以下をクリックしていただくと、会場図や、催し内容がご覧いただけます。
ぜひ、出かけられたはいかがでしょうか。

(詳細は以下をクリック↓)
関係リーフレット(PDFファイル)
江南市 環境フェスタ江南2016を開催します

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 11月14日(月)午前7時30分頃

■場所 江南市下山町

■事案内容
 登校時に、自転車で近づき「体を触らせてくれ」と言われた。そのまま走り去ったので、直接的な被害はなかった。

■不審者の特徴
 年齢30〜40歳、小太り、耳に隠れる髪の長さ、緑色のパーカー、自転車。

 市内で発生した悪質な事案です。
 日没時間も早くなっています。地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

※16:15頃に緊急メールでも配信しましたが、時間が「午後7時」となっていました。正しくは「午前7時」です。お詫び申し上げます。

【結果】愛知北リーグ少年野球大会予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、アンツが、高雄小学校にて、「愛知北リーグ少年野球大会」の予選リーグの第二戦となる対扶桑ゲームボーイズ戦を行いました。

先攻は、扶桑ゲームボーイズ、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、赤木君−石原君。

初回を共に、三人で終わると、2回表もゲームボーイズはフォアボールのランナー一人のみで交代。

2回裏、アンツの攻撃は、先頭の藤森君がフォアボールで出塁すると、石原君の内野への当たりはエラーを誘い、続く海沼君がレフト前ヒットを放ち、満塁に。すると、続く奥田君が、きっちりフォアボールを選び、押し出しで先制点をあげます。

3回表、ゲームボーイズの攻撃はワンヒットながらも、4点をあげ、逆転に成功。
続く4回表も4点、5回表も3点をあげ、5回まで計11点に。

アンツは、3・4回と、残念ながら3人に打ち取られ、5回裏、杉浦君のヒットからチャンスを作るも、惜しくも得点につなげることができず、ゲームセット。
試合は、1×11で、アンツは敗れてしまいました。

しかし、いつもの先発メンバーを大きく入れ替える布陣でしたが、いい守備、いい攻撃も見られ、健闘しました。

次の試合で、リベンジをはたしてほしいと思います。頑張れ、アンツ!

【結果】愛知北リーグ少年野球大会予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、アンツが、岩倉南小学校にて、「愛知北リーグ少年野球大会」の予選リーグの第一戦となる対岩倉南スポーツ少年団戦を行いました。

先攻は岩倉南、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、山本君−相京君。

1回表、岩倉南の攻撃は、アンツピッチャー山本君の制球が安定しない立ち上がりにより、3者連続フォ青ボールで出塁し、ノーアウト満塁に。続く4番打者がレフト前へタイムリーヒットを放ち、1点を先制。三振によるアウトを一つ挟み、続く打者はフォアボールを選び、押し出しの2点目。続く打者のショートへの当たりは、本塁フォースアウトでツーアウト満塁。しかし、さらに続く打者がフォアボールを選び、押し出しとなり、初回に一気に3点を先制します。

その裏、アンツは、いきなりビッグイニングとなり逆転に成功。
先頭の赤木君がセンター前ヒットで出塁すると、続く瀬野君がフォアボールで出塁しノーアウト1・2塁に。続く相京君の一塁への当たりはミスを誘い、赤木君が一気にホームを踏み1点目。ノーアウト2・3類から、四番の鶴田君がセンター前へタイムリーヒットを放ち、2点目。さらにバッテリーエラーで3点目。ワンアウトから藤森君がフォアボールで出塁し、盗塁を決めると、2・3塁に。続く松田君が、初球からきっちりスクイズを決め、4点目。続く山本君がフォアボールで出塁し、バッテリーエラーの間に進塁し、ツーアウト2・3塁に。続く丹羽君の当たりは、内野安打となり、2点を追加し6点目。丹羽君が二盗・三盗と連続で決めると、打者は一巡し、赤木君の当たりはタイムリー内野安打となり7点目。さらに盗塁、バッテリーエラーで、赤木君が8点目のホームを踏み、8×3と、差を広げます。

2回表、岩倉南の攻撃は、調子の上がってきたアンツピッチャー山本君が1番からの好打順も、3人に打ち取り、無得点に。
そこから、試合が締まり、3回まで互いに無得点。

4回表、岩倉南の攻撃は、アンツピッチャー山本君の制球が、またも乱れ、ノーヒットながらツーアウト満塁に。ここでアンツのピッチャーは浅野君にスイッチ。すると、3ボール2ストライクから見事三振に打ち取り、ピンチをしのぎます。
その裏、アンツの攻撃も、エラーによるランナーを3塁まで進ませるも無得点となり、8×3と変わらず。

5回表、岩倉南の攻撃は、アンツリリーフピッチャーの浅野君が3人に打ち取り無得点。

その裏、アンツの攻撃は、松田君、浅野君が連続フォアボールで出塁すると、丹羽君のサードへの当たりは、送球ミスを誘い、松田君がホームイン。なおもノーアウト2・3塁から、赤木君が振り逃げで出塁すると同時に、浅野君がホームを踏み、10点目をあげ、7点差となると、規定によりゲームセット。

予選リーグ第1試合は、10×3で勝つことができ、さい先の良いスタートを切ることができました。
明日は、扶桑ゲームボーイズと予選第2戦を戦います。明日も頑張ってください!

【お知らせ】 「親子ふれあい自転車散歩」について

画像1 画像1
以前にも、本HP内で、お伝えしていますが、本日、「すいとぴあ江南」を起点として、「第6回 こうなん木曽川 親子ふれあい自転車散歩」が行われます。

参加無料で、チェックポイント毎に様々な「おもてなし」があります。また、下記の通り「農業まつり」も開催されています。 
ぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか。

9時30分開催式なので、参加される方は、お早めに〜!

(※関係情報や、画像のちらしは、こちらからご覧になれます↓)
江南市 こうなん木曽川親子ふれあい自転車散歩
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 口座振替日
給食開始
あいさつの日
委員会
避難訓練週間
1/13 月曜時間割+月6
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924