最新更新日:2024/04/28
本日:count up89
昨日:251
総数:2026205
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1月6日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 年明けは暖かな晴天が続きましたが、今朝は冷え込んでいます。身も心も引き締まる始業式の朝です。

 3学期が始まります。締めくくりであるとともに、次の学年への見通しをもち、しっかりと準備をする時期でもあります。それぞれの学年にとり、よい助走期間になればと思います。

 今日は始業式のあと、大掃除、学級活動を行い、11時25分に一斉下校します。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月6日は「色の日」です。「い(1)ろ(6)」の語呂合わせからきています。カラーコーディネーターなど、色に関係する職業の人たちの記念日です。  

1月5日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は、二十四節気の「小寒」ということで、やや寒さも感じますが、さわやかな朝を迎えています。

 今日から出勤という方も多いようで、朝の車の交通量は、普段に近いように感じました。

 いよいよ、明日は3学期の始業式です。古北っ子のみなさんの準備は整いつつあるでしょうか。明日は、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています!

※今日、1月5日は「いちご世代の日」です。「いち(1)ご(5)」の語呂合せから、高校受験を控えた15歳の世代である「いちご世代」にエールを送る日となっています。受験生のみなさん、体に気をつけて、最後の追い込みをがんばってください!

1月4日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日から、官公庁の仕事始めとなり、2017年が、いよいよスタートといった感じです。と言っても、まだ朝の交通量は少なく、明日以降から仕事始めの企業も多いようです。

 年末・お正月はいかがでしたでしょうか。家族や親戚の方々と団らんするなど、ゆったりした時間を過ごした古北っ子も多いことでしょう。

 明後日は、始業式です。冬休みの課題は順調に進んでいますか。今朝の「心に留めておきたい言葉」のように、後悔することがないように、今日、明日の冬休みを充実させてください。

※今日、1月4日は「官公庁御用始め」です。官庁で年末年始の休みが明け、その年の最初の事務を執る日となっています。1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、今日の4日が仕事始めとなります。しかし、100年以上も前の明治時代の法律が、今なお生きていることは驚きです。

1月1日(日)

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。

 2017年の元旦を迎えました。新年がスタートです。
 本年もよろしくお願いいたします。

 昨年に引き続き、今年も、きれいな初日の出を本館3階校舎から拝むことができました。今年も古北っ子が健康で、安全に過ごせるよう、お願いをしました。

 古北っ子の皆さんの中にも、家族と一緒に初日の出を見た人がいるのではないでしょうか。

 では皆様、いいお正月・いい新年をお過ごしください!

■本日の「おはようございます」は、特別号です。次の「おはようございます」は、1月4日(水)から再開しますのでよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
謹んで新年のお慶びを申し上げます 平成29年 元日  

2016年度を振り返るシリーズ 〜12月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 12月 ★彡
6日(火) 音楽集会(ドンキーズ) ・人権教室
 7日(水) 保護者会(〜9日・金)
9日(金) あいさつの日 
13日(火) 小中交流遠足(かがやき)
15日(木) 「わんぱく団」クリスマスイベント
21日(水) 給食終了・通学班集会
22日(木) 2学期終業式・大掃除
23日(金) 冬季休業日 

例年より暖かい日が続いた12月。「ドンキーズ」の音楽集会や「わんぱく団」のクリスマスイベントが行われるなど、楽しいひとときを過ごすこともできました。
県内ではインフルエンザの流行が発表される中、本校は罹患者もなく、終業式を迎えることができました。

※関係ページはこちらをクリック↓
2年 さつまいもを食べました!(12月2日)
6年 ドレミファソラシド〜♪(12月6日)
3年 人権教室で多くのことを学びました(12月6日)
■西遊記 〜わんぱく団・クリスマス特別公演〜(12月15日)
2016年度を振り返るシリーズ 4月〜12月

2016年度を振り返るシリーズ 〜11月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 11月 ★彡
 1日(火) 赤い羽根募金(〜3日・木)
 2日(水) 市民美術展(市民文化会館)(〜6日・日) 
10日(木) あいさつの日
19日(土) かがやき学芸会・PTAバザー
22日(火) 大根収穫体験(3年)
24日(木) 第2回学校保健委員会

例年より温かい日が続いた11月。市民美術展にかがやき学芸会と、文化的な行事がありました。
多くの温かい拍手をいただいた学芸会。古北っ子の頑張りが認められ、うれしく思いました。

※関係ページはこちらをクリック↓
かがやき学芸会・バザー当日関係記事(11月19日)
かがやき学芸会振り返りシリーズ
3年 大根収穫体験(11月22日)

2016年度を振り返るシリーズ 〜10月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 10月 ★彡
2日(日) 市民まつり(金管クラブ演奏・親子連凧揚げ大会)
7日(金) 陸上運動記録会
11日(火) あいさつの日、後期児童会認証式
12日(水) 遠足(1・3・5年) 
13日(木) 遠足(2年)
14日(金) 観劇会
17日(月) もみじ読書週間(〜23日・金)
18日(火) 出迎え週間(〜23日・金)
20日(木) 学校公開日
26日(水) 遠足(4・6年)

市民まつりでの金管クラブ演奏、陸上運動記録会、各学年の秋の遠足、観劇会…と、行事が目白押しの10月。そして、かがやき学芸会に向けて、練習もスタートしましたね。充実の10月でした。

※関係ページはこちらをクリック↓
江南市民まつり ♪金管クラブと北部中学校吹奏楽部との合同演奏会♪(10月2日)
陸上運動記録会関係(10月7日)
1年生 東山動物園に行きました!(10月12日)
秋の遠足【3年】(10月12日)
秋の遠足【5年】(10月12日)
秋の遠足【2年】(10月13日)
「大どろぼうホッツェンプロッツ」鑑賞会(10月14日)
学校公開日関係(10月20日)
秋の遠足(4年)(10月26日)
秋の遠足【6年】(10月26日)
多読賞表彰関係(10月31日)

2016年度を振り返るシリーズ 〜9月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 9月 ★彡
 1日(木) 2学期始業式
 2日(金) 給食開始
 6日(火) 避難訓練
 9日(金) あいさつの日
24日(土) 運動会
28日(水) ブックトーク(4年)
29日(木) 陸上運動記録会壮行会

今年も雨が多かった9月。特に、あいつぐ台風接近に振り回され、給食を中止し、お弁当を用意していただいたときもありました。運動会当日も、予定通り実施できましたが、終了と同時に大雨となり、片付け時には、迷惑をかけました。しかし、運動会は、最後まで古北っ子の全力ぶりを見ることができ、今年も素晴らしい運動会となりました。

※関係ページはこちらをクリック↓
避難訓練関係(9月6日)
お弁当関係(9月21日:台風16号接近に伴うお弁当)
運動会当日(9月24日)
2016運動会(全体の振り返り)
陸上運動記録会壮行会関係(9月29日)

12月28日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 早いもので、本日を含めて、今年も残り4日となりました。今日は、官公庁の仕事納めの日であり、学校での教職員の勤務も本日までとなります。
 昨日、一昨日の教職員の仕事を見ていると、3学期に行うことの準備や、4月からのことについて準備をしていたりと、先を見据え、ギリギリまで、「師走」だけに、先生方は走っているようにみえました(笑)。

 教職員も、家の片付けや掃除をしなければなりません。明日からは、しばしお休みをいただき、家庭に帰らせていただきたいと思います。

※今日12月28日は、「官公庁御用納め」の日です。多くの企業でも、今日が仕事納めになるところが多いと思いますが、官公庁は、「行政機関の休日に関する法律」により、12月29日から1月3日までを休日とし、原則として執務を行わないものとしています。

◆明日29日(木)から、3日(火)までの「おはようございます」は、お休みとします。次回は、4日(水)となります。なお、ホームページは毎日更新します。ぜひ、ご覧ください。

2016年度を振り返るシリーズ 〜8月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 8月 ★彡
 1日(月) 全校出校日(除5年)
 9日(火) 江南市児童・生徒サミット
22日(月) 全校出校日
24日(水) 親子清掃
 
リオオリンピック・パラリンピックに高校野球…。暑く、そして熱い今年の夏でした。また、迷走台風が発生するなど、初上陸した台風が記録的な遅さにもかかわらず、夏以降、連続で上陸し、国内に大きな爪痕を残し、「野菜の高騰」という現象もおきました。
しかし、古北っ子は、水泳に夏祭りに、と真っ黒に日焼けした顔で、元気に過ごすことが出来ました。あっという間の夏休みでしたね。

全校出校日関係(8月1日)
江南市児童・生徒サミット(8月9日)
明日から「市民プール」に(8月9日)
藤の花が…!?(8月10日)
全校出校日関係(8月22日)
ご協力ありがとうございました(親子清掃・8月24日)

12月27日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 冬休み5日目となりました。
 今日は、気温こそ低くはないですが、強い雨が打ち付ける、冬らしくない朝となりました。この後、雨が上がり、曇り、晴れと天気は変わるようですが、逆に気温はどんどん下がっていくようです。

 古北っ子の皆さんは、片付けや大掃除など、家での手伝いは進んでいるでしょうか。また、宿題など、冬休みの学習は計画的に進んでいるでしょうか。貴重な休みの日を有効に過ごしてほしいと思います。

※今日、12月27日は「ピーターパンの日」です。1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの代表的な童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演された日となっています。

がんばるぞ〜! 〜金管クラブ〜

画像1 画像1
12月26日(月)
今日は金管クラブの練習がありました。
送迎していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

練習では、今度の交流会で演奏する「キセキ」をパートと全体で何度も吹きました。いつもより長い時間の練習だったので、唇が疲れてしまう姿もありましたが、その中でみんな真剣に取り組み、4月とは比べられないほど上達することができています。

3学期も練習にがんばりましょう^^

2016年度を振り返るシリーズ 〜7月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 7月 ★彡
 1日(金) PTA社会見学
 5日(火) 保護者会(〜7日・木)
 8日(金) あいさつの日、ブックトーク(2年)
14日(木) あおぞらタイム
15日(金) 着衣泳(6年生)
20日(水) 終業式
21日(木) 夏休みプール開放開始
25日(月) 出校日(5年生)
26日(火) 自然教室
27日(水) 自然教室

曇り空が続いた梅雨真っ直中の7月。そんな雨の日の合間をぬって、気持ちよくプールに浸かり、そして運動会の準備や練習も着々と進みました。
21日から夏休みを迎えると、26日からは、5年生の自然教室がありました。1日目は、あいにくの天候となり、雨の中のファイヤートワリングとなりましたが、思い出に残る充実した活動ができました。

2016.7.1 さすが古北っ子のお母様方(PTA社会見学)
運動会の準備が着々と…(7月13日)
6年 合い言葉は…(7月15日)
2年 運動会に向けて(7月15日)
4年生 大漁旗つくり(7月22日)
自然教室関係(7月26・27日)

12月26日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 冬休み4日目となりました。
 クリスマスがあった、古北っ子の皆さんは、この3連休をどのように過ごしたでしょうか。
 14日しかない、冬休みです。「もう『3日』が終わった」と考えるのか、「まだ『11日』ある」と考えるかは、それぞれですね。いずれにしても、長くはない冬休みのようです。

 今日は、朝日が輝いていますが、日中は曇り空となり、夜から明日の明け方にかけて、冷たい雨がふりそうです。

 新年に向けて、大掃除や片付けを進める古北っ子も多いことでしょう。1年の汚れをきれいにして、新年を迎えられるといいですね。

※今日、12月26日は「プロ野球誕生の日」「ジャイアンツの日」です。1934(昭和9)年のこの日、アメリカのプロ野球との対戦のため、現存する中では日本最古のプロ野球チームであり、「読売巨人軍」の前身でもある「大日本東京野球倶楽部」が創立された日です。

2016年度を振り返るシリーズ 〜6月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 6月 ★彡
 3日(金) プール清掃
 7日(火) 歯の指導(1年)
10日(金) あいさつの日・プール開き
12日(日) 古北小校区防災訓練
13日(月) 修学旅行
14日(火) 修学旅行・給食試食会
15日(水) 田植え(5年)
18日(土) ファミリー学級
21日(火) あじさい読書週間(〜24日・金)
29日(木) 学校保健安全委員会

6年生の修学旅行があった6月。ついこの間のように思える楽しかった日々は、半年も前のことになってしまうのですね。
そして、6年生が頑張って、プール清掃を行ってくれた後、プールが始まった6月。蒸し暑さに負けず、毎日頑張る古北っ子でした。

※関係ページはこちらをクリック↓
1年生 ぼく・わたしの歯にあった,みがきかたのコツ!(6月7日)
プール開き関係(6月10日)
実際にやってみることの大切さ(6月12日)
修学旅行関係(6月13・14日)
5年 田植えをしました!(6月15日)
ファミリー学級関係(6月18日)
5年1組教育実習関係ページ(5月30日〜6月24日)
2年 田んぼの中には何がいる?(6月30日)

2016年度を振り返るシリーズ 〜5月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 5月 ★彡

10日(火) あいさつの日 
10日(火) あんしん安全教室(1年)
11日(水) あんしん安全教室(3年)
12日(木) 体力テスト(3・4年)
13日(金) 体力テスト(5・6年)
17日(火) 出迎え週間(〜20日・金)
19日(木) わんぱく団のひみつきち・読み聞かせイベント
25日(水) 緑の募金(〜27日・金)
25日(水) 鍵盤ハーモニカ講習会(1年)
31日(火) 町探検

心電図や内科検診、耳鼻科健診など、各健診も順調に進んだ4〜5月。
また、5月には、ALSOKの方の「あんしん安全教室」や、PTA主催の「出迎え週間」、プールが始まる前にと、先生やPTAの「救命救急講習会」が行われるなど、年度の初めにあたって、安全面に関する行事もいくつかありました。
天気がいい日が続き、体力テストなども順調に実施できました。
授業も軌道に乗り、「ABCを大切に」している場面もたくさん見られ、教育活動が順調に進むこの時期。6年生の修学旅行、5年生の自然教室に向けての準備も進んでいましたね。

※関係ページはこちらをクリック↓
1年生☆アルソック安全教室(5月10日)
3年 こんなときどうする?(5月11日)
藤棚下での読み聞かせ(5月19日)
1年生 鍵盤ハーモニカに挑戦!(5月25日)
緑の募金活動(5月25〜27日)
2年 町探検に行きました!(5月31日)

2016年度を振り返るシリーズ 〜4月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな桜の花が咲き誇っていた4月から、早くも9ヶ月が経ちました。1年生から6年生まで、全ての古北っ子が随分と成長しました。
今日から、31日(土)まで、「2016年度を振り返るシリーズ」として、4月から12月までの出来事を振り返る記事を掲載します。
振り返ってみて、家族でも「こんなことあったね〜」と話題にしてくれれば幸いです。お楽しみに〜!

★ 4月 ★彡
 6日(水) 入学式
 7日(木) 始業式・中学校入学式
12日(火) 離任式
13日(水) 給食開始(1年)
18日(月) 認証式
20日(水) 新入生歓迎会
22日(金) 遠足(1〜3年)
25日(月) 授業参観
27日(水) 自転車安全教室

ピカピカの1年生の入学式から始まり、4月には様々な「○○式」がありました。
また、1〜3年生は遠足もあり、新しい学級の仲間との絆を深めることができましたね。
そして、新しい学級での初めての授業参観。緊張せずに、授業に参加できたかな。
なんだか懐かしいですね。

※関係ページはこちらをクリック↓
4月6日(入学式当日)の記事一覧
4月7日(始業式当日)の記事一覧
離任式に関する記事一覧
1年生 初めての給食
「春の遠足」(1〜4年生遠足記事)

「輝け笑顔」12月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、「輝け笑顔」12月号を長子の児童に配布をしました。

今月は、以下について掲載しています。      

 ・養護教諭の授業(4年)について 
 ・図書館司書のブックトーク(3年)について
 ・栄養教諭の授業(2年)について
 ・大根収穫体験(3年)について
 ・音楽集会について
 ・人権集会(3年)について
 ・「わんぱく団のひみつ基地」のクリスマス公演について
 ・1月の予定

ぜひ、ご家庭でご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』12月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

今日の表彰伝達 (12/22)

画像1 画像1
今日は、以下の感謝状を伝達しました。

■2016発明工夫展覧会 感謝状
 辻村心望さん、伊藤加奈さん、大脇遥さん、大脇麗生くん、石原愛絢さん

この発明工夫展覧会は、県大会、全国大会、世界大会と続きます。
興味のある人は、ぜひ、来年度、チャレンジしてみてください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 口座振替日
給食開始
あいさつの日
委員会
避難訓練週間
1/13 月曜時間割+月6
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924