最新更新日:2024/04/28
本日:count up81
昨日:251
総数:2026197
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

737 過去に興味はない

画像1 画像1
古北っ子の未来は、まだまだ長いです。
その人生を過ごすために、これからの一日一日を過ごしていきましょう。
 
※チャールズ・ケタリング(アメリカ 1876〜1958)農民、教員、メカニック、エンジニア、科学者、発明家、社会哲学家。様々なジャンルで、300以上の特許をアメリカで取得している発明家である。

736 試合が始まれば

画像1 画像1
3学期が始まります。目の前に集中し、締めくくりの学期を過ごしていきましょう。
 
※小笠原道大(おがさわら みちひろ 1973〜)元プロ野球選手。日本ハム、巨人を経て、中日で選手生活を終える。史上38人目の2,000本安打を達成、史上2人目の両リーグMVP獲得などの記録をもつ。2016年は、中日の2軍監督を務めた。

735 机の上を拭く

画像1 画像1
いよいよ明日から3学期がスタートです。脳内の「やる気回路」を動かし始めましょう。
 
※篠原菊紀(しのはら きくのり 1960年〜)脳科学者。専門は脳神経科学、応用健康科学。生活の中の様々な場面と脳の動きの関係を研究し、脳に関する著書も多数出版している。

734 したことの後悔は

画像1 画像1
…とならないような過ごし方を今年もしましょう。
 
※林真理子(はやし まりこ 1954〜)小説家、エッセイスト。1986年(昭和61年)には、「最終便に間に合えば」「京都まで」で直木賞を受賞。現在は、直木賞の選考委員を務める。

733 あなたは一年後

画像1 画像1
…とならないよう、新年の誓いに向けて、がんばっていきましょう!
 
※カレン・ラム(アメリカ 1952〜2001)女優。モデル。映画にも出演するが、テレビを中心に活躍。名作「刑事コロンボ」にも出演している。

732 新しい年が…

画像1 画像1
ぜひ、「自ら動く」ことで、力を伸ばしていきましょう!

※堀紘一(ほり こういち 1945〜)経営コンサルタント。 東京大学法学部卒業後、読売新聞社、三菱商事を経て、ハーバード大学経営大学院にて、MBA(経営学修士)を取得。現在は、ベンチャー企業の支援を行う会社の代表取締役会長として活躍している。

731 新しい年には

画像1 画像1
小さなことでもいいので、「やろう」と思うことを作ってみよう。
それを続けることで、「自分」が作られていくと思います。

※渡辺和子(わたなべ かずこ 1927〜2016)ノートルダム清心女子大学の名誉学長、及びノートルダム清心学園の理事長。2012年に発売した著書「置かれた場所で咲きなさい」が、100万部を超えるベストセラーとなる。2016年12月30日に逝去。

730 言うなかれ

画像1 画像1
意訳:
「今年やらなくても来年やればいい」などという言葉は使ってはいけない

…という気持ちで、明日の新年を迎えたいところですね。

※朱子(しゅし 中国〔宋〕 1130〜1200)儒学者。いわゆる「新儒教」と言われる「朱子学」の創始者。日本においても、江戸期時代に、当時の「道徳」の規範として「朱子学」に重きがおかれたことがある。

729 からだの言うことに…

画像1 画像1
体調の変化を示す「小さなサイン」を見逃さないよう、気をつけましょう。
健康な体で、年末・年始を過ごせるといいですね。 

※チャールズ・シュルツ(アメリカ 1922〜2000)多くの人に愛されている、スヌーピーやチャーリー・ブラウンらが登場する漫画「ピーナッツ」の作者。 

728 人はよく

画像1 画像1
今年も、残り3日。一日を有効に過ごせていますか。

※ジグ・ジグラー(アメリカ 1926〜)自己啓発作家、講演家。トップ・セールスパーソンとして活躍した後、講演や執筆活動で人気を博す。その理論は、NASAの宇宙飛行士や一流企業の社員研修などにも採用されている。

727 物事に熱中できなければ

画像1 画像1
無限の可能性をもっている古北っ子の皆さんです。ここ一番には、しっかり集中して、物事に取り組めば、可能性が一気に花開くことでしょう。
 
※デールカーネギー(アメリカ 1888〜1955)作家、思想家。ビジネスおよびビジネスコミュニケーションのスキルの開発者。著書「人を動かす」は、世界で1500万部も売れたビジネス書。

726 人は何度やりそこなっても

画像1 画像1
縄跳び、計算問題…、どんなうまくいかないことでも「もう一度」の姿勢があれば、できるようになることでしょう。
 
※松下幸之助(まつした こうのすけ 1894〜1989)パナソニックを一代で築き上げた経営者。異名は「経営の神様」。「アタッチメントプラグ」「二灯用差込みプラグ」をきっかけに、大企業をつくり上げる。

725 健康と快活さは

画像1 画像1
冬休みですが、元気に外遊びをしていますか。
健康であれば元気になれ、元気であれば健康になれますよ。
 
※ジョゼフ・アディソン(イギリス 1672〜1719)エッセイスト、詩人、劇作家、政治家、文学者。エッセイ新聞「スペクテイター」を創刊。国会議員の経験もある。

724 我々に与えられた時間は

画像1 画像1
冬休みも3日目。これまで、どんな過ごし方をしていますか?
この先も、浪費しないよう、心がけたいものです。 

※ルキウス・アンナエウス・セネカ(ローマ帝国 紀元前1年頃〜65年)政治家、哲学者、詩人。ストア派哲学者としても著名で、多くの悲劇・著作を記した。セネカの書いた悲劇はイギリス・ルネサンスの時代に英語に翻訳され、エリザベス朝の演劇(シェイクスピア、ベン・ジョンソンほか)に大きな影響を与えている。

723 幸福は…

画像1 画像1
今日は、クリスマス・イブ。古北っ子の皆さんのところへは、サンタさんは何を届けに来るのかな…。

物が満たされていくのはうれしいことですが、自分の心が満たされていないと、いくら物があっても、本当に満たされはしないでしょう。自分の心を満たすような、生活を送りたいですね。 

※イマヌエル・カント(プロイセン王国(ドイツ) 1724〜1804)哲学者。ドイツ古典主義哲学の祖とされる。

722 人の心は

画像1 画像1
今日から冬休み。14日間ではありますが、過ごし方一つで、3学期からのスタートも変わりそうです。心を耕す14日間にしたいですね。
 
※ジェームズ・アレン(イギリス 1864〜1912)作家。2冊目の著書「『原因』と『結果』の法則」は自己啓発書の原点であり、デール・カーネギーなど、多くの自己啓発家に大きな影響を与えた。同書は1902年に書かれた書物でありながら、現在も世界中で売れ続けている。聖書に次ぐロングセラーの一つであり、日本でも50万部を超えるベストセラーとなっている。

721 厭々する労働は

画像1 画像1
いよいよ2学期終業式の日となりました。今日は、大掃除もあります。
家でも、年末に片付けや大掃除をするかと思いますが、「いやいや」するのではなく、「自主的」にすると、心身の健康につながるようですよ。
 
※與謝野晶子(よさの あきこ 1878〜1942)歌人、作家、思想家。夫は、同じく歌人の与謝野鉄幹。残した歌は5万首にも及ぶ。「源氏物語」の現代語訳版も残している。

720 太陽は…

画像1 画像1
毎日昇る太陽のように、私たちの心も毎日新しくして、一日を頑張りたいですね。 

※西岡光秋(にしおか こうしゅう 1934〜)詩人。詩集のほか、短歌、俳句もし、執筆も数多く手がけている。1971年に詩集「鵜匠」で日本詩人クラブ賞を受賞。

719 笑顔は心を…

画像1 画像1
寒い冬ですが、笑顔でみんなの心をポカポカに!
 
※松下幸之助(まつした こうのすけ 1894〜1989)パナソニックを一代で築き上げた経営者。異名は「経営の神様」。「アタッチメントプラグ」「二灯用差込みプラグ」をきっかけに、大企業をつくり上げる。

718 決定のためには

画像1 画像1
様々な考えに触れ、多くの選択肢の中から、最適解を求めていけるとすばらしいですね。そのためには、自ら進んで考えを発表できるといいですね。 

※ピーター・ファーディナンド・ドラッカー(アメリカ 1909〜2005)オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系オーストリア人の経営学者。「マネジメント」の発明者であり、世界のビジネスに最も影響を与えた人物の一人。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 口座振替日
給食開始
あいさつの日
委員会
避難訓練週間
1/13 月曜時間割+月6
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924