令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

スポ少体験入団について

画像1 画像1
古北スポーツ少年団では、今春からの新入団生を募集します。

★アンツ:軟式野球、ソフトボール、サッカー(男子・女子)
★ウルフ:バレーボール、バドミントン(女子)

============= 体験入団日 =============

◆野球
 ※予定していた15(日)が雪のため、延期しました。2月に予定しています(※日にちが決まり次第お知らせします) 9:00〜11:00 学校運動場
 1年〜5年 持ち物:グローブ

◆バレーボール
 1月22日(日) 13:00〜15:00 学校体育館
 持ち物:体育館シューズ

どちらも、動きやすい服装で、「飲み物・タオル」をもってきてください。
多くの参加をお待ちしています!

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 1月19日(木)午後5時頃

■場所 江南市東野町

■事案内容
 児童2人(姉妹)が自宅を出た直後から、男が後ろをずっとついて来た。児童は怖くなり走って自宅に帰り、母親が警察へ通報した。

■不審者の特徴
 60歳くらい、身長170cmくらいで小太り。青色の上下の作業服に青色のキャップ、マスク、サングラスを着用し、徒歩で移動。

まだまだ、日没時間は早い時間となっています。
地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、十分気をつけるよう、ご指導をよろしくお願いします。

【速報】愛知県バレーボール新人大会尾張支部大会

画像1 画像1
2回戦は、津島VBCと対戦です。
第1セットは、先制されるも、大脇さんのサービスエースやアタック、山村さんのフェイントによるポイントなどで、9×8と序盤はシーソーゲームの展開に。9×11で、津島のテクニカルタイムアウトになるも、13×15でなんとかついていきます。しかし、積極的に攻めるもミスがかさなり、13×21で第1セットを奪われてしまいました。

続く第2セットは、序盤を大脇さんのアタック、山村さんのサービスエースなどで、6×1とリード。味岡さんのサービスエースなどで、11×5とし、ウルフのテクニカルタイムアウトとなります。その後も差を保ちつつ、16×10としますが、そこからミスが重なり、ついに、17×17と追いつかれると、18×19と逆転される展開に。しかし、19×20と後がないところで、大脇さんがアタックを決めると20×20のデュースに持ち込み、相手のミスが重なると、22×20と、第2セットをとり、勝負は最終セットとなりました。

その第3セット、相手のミスで先制するも、こちらのミスが重なり、1×7に。差を詰めようと頑張りますが、3×7、4×11と、ウルフが得点をする間に、差が広がり、最後はサーブカットミスをすると、4×15で第3セットを奪われゲームセット。

残念ながら、惜しくも2回戦で敗れてしまいました。しかし、よく粘りました。大きな体育館で日頃対戦しないチームと試合ができ、よい経験ができました。きっと、これからに生きてくると思います。

ウルフの皆さん、お疲れ様でした!

【速報】愛知県バレーボール新人大会尾張支部大会

画像1 画像1
今日は、試合がない6年生は、応援に専念。

いつもと違いプレッシャーがないせいか、笑顔にあふれています(笑)。

スタンドから、大きな声援をかけ、かわいい妹分達を盛り上げています!

【速報】愛知県バレーボール新人大会尾張支部大会

画像1 画像1
今日は、雪が舞う中ですが、一宮市総合体育館にて、「平成28年度愛知県バレーボール新人大会尾張支部大会」が行われています。5年生以下の新チームにとって(ウルフに5年生はいませんが…)、初めての、市大会より大きな大会となります。雪のため、愛西、古南、弥富JVCの3チームが欠場する中での大会が始まりました。

1回戦の相手は、海部郡で活動をする、桜スポ少ティアラ。
第1セットは、相手のミスにも助けられ、終始リードを保ちながら、途中、大脇さんの連続サービスエースなどでポイントをあげるなどし、21×12でとることができました。

第2セットは、序盤にリードを許し、1×5の立ち上がりになるも、8×7と逆転に成功。長尾さんのサービスエースなどで加点し、那須さんのアタックが決まり、20×15のマッチポイントとすると、最後は、山村さんがサービスエースを決め、21×15で、セットカウント2−0で勝つことができました。

しかし、キャプテンの那須さんが体調不良により、早退。那須さんの体調や、この後の試合が心配されるところです。がんばれ、ウルフ!

スポ少体験入団について

画像1 画像1
古北スポーツ少年団では、今春からの新入団生を募集します。

★アンツ:軟式野球、ソフトボール、サッカー(男子・女子)
★ウルフ:バレーボール、バドミントン(女子)

============ 体験入団日 ============

◆野球
 1月15日(日) 9:00〜11:00 学校運動場
 ※雪が予想され、コンディションが悪いため、順延となりました。日程を再設定し、後日お知らせします(※練習の際に、声をかけていただければ、急な体験もできます)
 1年〜5年 持ち物:グローブ

◆バレーボール
 1月22日(日) 13:00〜15:00 学校体育館
 持ち物:体育館シューズ

どちらも、動きやすい服装で、「飲み物・タオル」をもってきてください。
多くの参加をお待ちしています!

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雪の舞う、寒く足下の悪い日となりましたが、江南市民文化会館にて、「第38回江南市小中学校 器楽クラブ交流会」が行われました。

今回で「38回」を重ねていますが、市内15小中学校がそろって演奏するのは、昨年に続き、2回目です。15小中学校が揃うということで、多くの方に文化会館にお越しいただき、演奏を聴いていただきました。

古北小は、15校中3番目に少ない18人による編成ですが、元気よく、GReeeeNの「キセキ」を演奏しました。

昨日の校内発表会では、随分と緊張したようですが、今日は、そんなことを感じさせず、堂々と、しかも丁寧に、しっかりと演奏することができました。

演奏後は、会場からは、温かい拍手をいただきました。

また、会の最後には、参加児童・生徒全員で、「負けないで」を会場全体から演奏をし、迫力のある演奏を聴かせてくれました。

保護者の皆様には、本日、足下の悪い中、お子様の送迎にお手伝いいただき、ありがとうございました。また、冬季休業中の練習への送迎等もありがとうございました。

本日の「器楽クラブ交流会」について

画像1 画像1
本日の器楽クラブ交流会について連絡をします。

本日、江南市民文化会館で器楽クラブ交流会を行います。以下の点にご留意ください。

現在、大雪警報が発令されています。
会場までの往復では、交通安全に十分ご注意ください。
会場への到着が遅れる学校が出る可能性もあります。その場合、演奏順は前後しますので、あらかじめご承知おきください。

また、学校によっては、出場を取りやめる場合もあり得ます。連絡が入り次第、メール等でお知らせします。

明日「器楽クラブ交流会」が開催されます

画像1 画像1
明日は、以下のように、器楽クラブ交流会が開催されます。
これまで、同じ校区による小中合同演奏がいくつかありましたが、今年度は、市内15小中学校全てが、単独で1〜2曲ずつ演奏を行います。 

他校の演奏や、中学校のすばらしい演奏も聴くことができます。
ぜひ、本人のご家族のみならず、お友達のご家族も聴きにいかれてはいかがでしょうか。

■日時 1月14日(土) 9:30〜12:25
             (古北小は、11:00過ぎの演奏予定)

■演奏曲 キセキ(GReeeeN)

■場所 江南市民文化会館 大ホール

※保護者の皆様は、児童生徒席以外の席(後方席)にお座りください。
※フラッシュ撮影はご遠慮ください。また、会館の電源を使用しないでください。

※現段階では、明日の天候によって、定刻に集合できない学校が生じる可能性があります。その場合、原則として集まった学校で定刻で開催する予定です。 なお、演奏順が前後する場合もあるので、ご了承いただくと共に、お時間にはゆとりをもって、おでかけください。

ウルフのみなさん、お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
惜しくも優勝を逃すも、堂々の準優勝です。
古東ハリケーンと対戦できる機会は、あと2回ほどあるとか。
ぜひ、卒業までに今日より、好ゲームができ、可能であれば、勝利につなげることができるといいですね。

そして、試合が終わると、最後まで片付けを手伝うところはさすがです。

賞状とメダルをいただいた後は、イイ表情をしていますね。
ぜひ、次戦に期待したいと思います。

ウルフのみなさん、お疲れ様でした!

【速報】江南市民バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
決勝戦は古東ハリケーンと対戦。これまでなかなか勝てない相手ですが、なんとか一矢を報いたいところです。

ウルフの中野さんのサーブからスタート。いきなり打ち合い・拾い合いになるも、ウルフが先制。4×4までシーソーゲームの展開も、4×7と古東が差を広げ始めたところでウルフがタイムアウト。なんとか粘るも、6×11となって古東のテクニカルタイムアウト。山村さんのサービスエースなどで、8×12と詰め寄りにかかるも、多彩な攻撃に差を広げられ8×15に。ここで坂本さんがコートイン。しかし、流れを変えられず、9×21で第1セットを奪われます。

第2セットは相手サーブから。粘り強く拾って先制すると、中野さんのサービスエースなどで、3×0と立ち上がりにリードをします。しかし、逆転を許し、4×7となったところで、ウルフがタイムアウト。なんとか差を詰めたいところですが、第1セットと同じく6×11なったところで、古東のテクニカルタイムアウトに。その後、赤木さん、永井さんのアタックを決めながら粘り、10×15と、差はそのままでついていき、チャンスをうかがいます。すると近藤さん、山村さんも懸命に拾い、14×16の2点差まで迫る展開に。しかし、またジワリと差が開きかけた14×18でウルフがタイムアウト。コートサイドのウルフBのメンバーの声援も支えとなり、なんとか流れを変えたいところでしたが、赤木さんのアタックが惜しくもラインアウトとなると、14×21でゲームセット。
残念ながら、またしても古東に敗れ、準優勝となりました。

しかし、粘り強い試合や、セットも見られた今大会。次につなげてほしいところです。
ウルフのみなさん、お疲れ様でした。

【速報】江南市民バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
準決勝の相手は草井。
ウルフのスタートメンバーは、永井さん、赤木さん、野呂さん、近藤さん、山村さん、中野さん。

中野さんのサーブから始まると、ラリーから、最後は草井のアタックが決まり、先制されます。しかし、すぐに赤木さんのアタックで取り返すと、永井さんのサーブから3×1と逆転。さらに、赤木さんの連続サービスエースなどで、一気に9×2とすると、たまらず草井がタイムアウト。しかし、流れを変えられることなく、11×2でウルフのテクニカルタイムアウト。すると、13×2から、相手に連続得点を許し、13×10とされます。しかし、中野さんの一枚ながらもドンピシャのブロックで相手アタックを返すと、16×10となったところで、草井のタイムアウト。なおも野呂さんのサービスエースも決まるなどし、最後は永井さんがネット際のボールを押し込んで21×11として、第1セットを取りました。

続く第2セット、相手サーブから始まると、3連続得点を許す立ち上がりに。永井さんのアタックで切るも、流れを呼びきれず、4×9とリードされたところで、ウルフがタイムアウト。しかし、相手のサーブに押され、そのまま4×11で草井のテクニカルタイムアウト。すると、5×13から、近藤さんのサーブを起点に巻き返し、12×13と詰め寄ります。しかし、そこから再び差をつけられ始め、12×16でウルフがタイムアウト。しかし、逆転には至らず、14×21で奪われてしまいました。

2回戦と同じ展開となって第3セットに。
永井さんのアタックで先制し、4×1とリードを広げたところで、草井がタイムアウト。しかし、流れを引き渡さず、赤木さんの連続サービスエースで8×3として、コートチェンジ。相手に流れが傾きかけるも、相手の鋭いアタックを近藤さん、山村さんとつないで拾い赤木さんが決めると、最後は難しいトスを永井さんがレフトからクロスでライン際にノータッチで決め15×7に。

見事、決勝進出を決めました。決勝戦は隣のコートでゲームをしている古東×藤里の勝者とです。頑張ってください!

【速報】江南市民バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
ウルフBは、残念ながら、初戦の布袋北戦で敗れてしまいました。

その後、ウルフの初戦(1回戦はシード。2回戦より)の古南戦が始まりました。

ウルフのスタートメンバーは、永井さん、赤木さん、野呂さん、近藤さん、山村さん、中野さんの6人。

第1セット、中野さんのサービスエースで先制すると、一気に5連続得点をあげ、たまらず古南がタイムアウト。6点目をあげたところで、ウルフのミスで相手に初得点を与えるも、すぐに赤木さんのアタックで切って7×1に。その後は一進一退を繰り返して、11×6としたところで、ウルフのテクニカルタイムアウト。
その後は、15×9となったところで、ウルフがタイムアウトを取って、坂本さんがコートイン。相手に得点を許すも、流れを大きくもっていかれることもなく、近藤さん、山村さんがよく拾ってつなげ、赤木さんのアタックを軸に攻め、18×13になったところで、古南がタイムアウト。しかし、そのままウルフが押し切り、21×13で第1セットを取ります。

第2セットは、相手サーブから始まると、中野さんのアタックが決まり、先制。その後、永井さんのジャンピングフローターのサービスエースや、坂本さんのナイスブロックなどで得点を重ねるも、9×11で、古南のテクニカルタイムアウト。山村さんのサーブから連続得点を重ね、16×15と逆転したところで、古南がタイムアウト。すると、再度逆転を許し、18×21で奪われてしまいました。

落ち着いて、試合を進めたい第3セット。中野さんのサーブから3連続得点をあげるなどし、5×1とリードしたところで、古南がタイムアウト。しかし、永井さんの連続サービスエースなどで、8×1とリードを広げてコートチェンジ。さらに永井さんのクレバーなフェイントや、赤木さん、中野さんのアタックが決まると11×1で再度古南がタイムアウト。最後は赤木さんがレフトに力強くアタックを決めると15×1となりゲームセット。

セットカウント2−1で、初戦に勝つことができました。次は準決勝です。落ち着いてプレーすれば大丈夫です。次戦も頑張ってください!

【速報】江南市民バレーボール大会

画像1 画像1
ウルフのメンバーの皆さんは、新年初の大会となる「江南市民バレーボール大会」に参加しています。

Aクラスは「10チーム」、Bクラスは「7チーム」で優勝めざしてがんばります。
特に、Aクラスは、優勝候補の古東ハリケーンと逆サイドに位置しており、なんとしてでも決勝戦に進み、古東ハリケーンと対戦・勝利したいところです。

先ほど、開会式を行い、初戦(2回戦)は、第5試合になるため、一旦、学校に戻って練習です。

がんばれ、ウルフ、ウルフBのみなさん!

【結果】尾張小学生バレーボール大会

画像1 画像1
第2戦は、一宮市の大和東と対戦。
第1セットは、なかなか自分たちのペースに持ち込むことができず、デュースの末、21×23で奪われてしまいました。
しかし、第2セットは、気持ちをリセットし、21×15で勝利!勝負は第3セットに。
第3セットは、終始自分たちのペースで試合を運び、最後は赤木さんのサービスエースが決まると、15×4で勝利。この試合も勝ち、2戦2勝とすることができました。

しかしながら、惜しくも得失点差で、上位2チーム入賞となりませんでした。

次戦は、1月8日(日)に行われる「江南市民バレーボール大会(小学生の部)」です。この仲間でバレーボールができるのも、残り少なくなってきました。次戦も、仲間と共に、ベストを尽くしてがんばってください!
ウルフの皆さん、お疲れ様でした!

【結果】尾張小学生バレーボール大会

画像1 画像1
いよいよ試合開始!

ウルフの初戦は草井小鹿と対戦。
第1セットを21×10、第2セットを21×8と、自分たちのペースで2セットを連取し、危なげなく勝利です。
いいぞ、ウルフ!

【結果】尾張小学生バレーボール大会

画像1 画像1
今日は、一宮市のディアドラアリーナにて、尾張小学生バレーボール大会にウルフが出場しています。 

22チームが出場していますが、4つのブロックに分かれ、その中で2試合を行うという、変則マッチです。勝率、得失点で、ブロック内の順位を決めます。

開会式の様子です。

企画展 日本の凧 〜江南市歴史民俗資料館〜

画像1 画像1
現在、江南市民文化会館内にある「江南市歴史民俗資料館」では、企画展「日本の凧」を開催しています。

市内飛高町在住の村井弘和氏が50年近くかけて収集した凧を展示するもので、昨年度より、3回に分けて、3年間に渡って展示するもので、今回が2回目となります。

色鮮やかで、様々な形をした凧がズラリと並んでいます。冬休みで時間にゆとりのあるこの期間、近くにお出かけの際には、ぜひ立ち寄られてはいかがでしょうか。


■開催期間 平成28年12月1日(木)〜平成29年1月11日(水)
      ※12月29日〜1月4日までは休館

(※、昨年の様子はこちら↓)
企画展 日本の凧 〜江南市歴史民俗資料館〜

【結果】愛知北リーグ少年野球大会予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、古北小学校にて、愛知北リーグ少年野球大会予選リーグ最終戦となる、門弟山ステップ戦を行いました。

先攻がステップ、後攻がアンツ。アンツのバッテリーは相京君−石原君。

試合は、1回表、ステップの攻撃は、ノーアウトから二者連続でフォアボールを選び、さらにスチールを決めると2・3塁に。しかし、アンツピッチャー相京君が、3番からのクリーンアップ打線を、三振、三振、ピッチャーゴロと打ち取り無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから丹羽君がレフト前で出塁し、フォアボールのランナーとあわせて、ツーアウト満塁にするも、惜しくも得点ならず。

2回表、ステップは3人で攻撃を終えると、その裏、アンツが先頭の後藤君がフォアボールで出塁すると、盗塁と、続く松田君の送りバントの間に3塁へ。続く山本君がレフト前へ、タイムリーヒットを放ち先制点をあげます。なおも、赤木君がフォアボールで出塁し、ワンアウト2・3塁に。続く、丹羽君が2打席連続となるレフトへのヒットは、山本君がホームを踏みこの回、2点目。2回を終えて、2×0とリードをします。

3回表、ステップは、フォアボールで出塁した先頭打者が、二つの内野ゴロでツーアウト3塁に。すると続く一塁への当たりは、内野安打となり、その間にランナーが帰り、1点を返します。
その裏、アンツの攻撃は先頭の石原君がレフト線へ、ツーベースヒットを放ち、ノーアウト2塁に。続く水野君が内野安打で出塁し、2・3塁にすると、後藤君の内野安打の間に3点目をあげ、なおも、ノーアウト2・3塁に。すると、続く松田君のショートへの内野ゴロの間に、ナイス走塁と相手のミスが重なり、2点を追加。5×1とします。

4回表、ステップの攻撃は、アンツのピッチャー相京君が落ち着いて3人に打ち取り無得点に。
その裏、先頭打者の相京君がフォアボールで出塁すると、盗塁とバッテリーエラーでノーアウト3塁に。続く柳瀬君のレフトへのタイムリーヒットで6点目。フォアボールで出塁した石原君を塁に置いて、なおもノーアウト2・3塁に。続く水野君のセンターへのタイムリーヒットで1点を追加。さらに、続く後藤君も同じくセンターへタイムリーヒットを放ち、さらに1点を追加し、この回、計3点を追加すると、8×1とします。

5回表、ステップの攻撃は、ツーアウト2・3塁とするも、最後の打者が内野ゴロとなり、アンツの丹羽君が軽快にさばくと、規定によりゲームセット。
試合は、相京君の2安打完投と、打線の見事なつながりで、8×1で、見事アンツが勝ちました。

大会は、アンツが、予選リーグを2勝1敗とするも、惜しくも勝ち抜けることができず、これで今シーズンの大会は終了。春からの大会に向けて、頑張ることになりました。

しかし、5年・4年の連合チームながら、数々の相手に健闘し、いくつかの勝利を収めてきた今年のアンツのメンバーたち。春からの大会は大いに期待できそうです。
寒い冬は、春に花を咲かせるために、しっかりと下へ下へと根を伸ばすのですよ。これからも、頑張れ、アンツ!

【ご案内】こども食堂

画像1 画像1
本校の校区で行われているものであるため、ここでご案内をさせていただきます。 

全国的に注目されている「こども食堂」が、既に本校区でも実施されています。
「こども食堂」は、食材は寄付、調理は地域のボランティアが手掛けることが多く、安価な値段で食事を提供しているものです。

以下のように行われています。

●日時: 12月21日(水) 17時〜
●場所: KOTI江南(江森)
●料金: こども  100円
     65歳以上 200円
     大人   300円
●その他:食材が無くなり次第、終了となります。

「お子様の食育支援・地域コミュニティの場として」「ひとり暮らしのご老人の方への低価格にて食事を提供する場として」ぜひ、出かけられてはいかがでしょうか。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 感謝の会
1/24 委員会
1/26 大縄大会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924