令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 寒さに負けず,がんばっています!

画像1 画像1
 今日は,「大寒」でしたが,1年生は寒さに負けず,元気よく運動したり,学習をしたりしています。

 今日から国語の「おみせやさんごっこをしよう」の学習が始まりました。ちらしやインターネットの画像を印刷したものを用意していただきました。楽しく学習を進めることができました。ありがとうございました。来週もう一度グループで準備を進めて,お店を開店させたいと思います。

 体調を崩している子もいます。お大事にしてください。手洗い・うがいを丁寧にすることを習慣にし,元気に月曜日に登校してきてくださいね。

1年生 あおぞらタイムだ〜

画像1 画像1
 昨日は延期になったあおぞらタイムが,天気がよくなったので行うことができました。
 
 運動場で友達とフラフープで遊んだり,おにごっこをしたりしました。30分も遊べるので,5時間目の始めは少し汗をかいている子もいました。

 風邪をひかないように,汗を拭いたり,手洗い・うがいをしたりする習慣が身に付くといいですね。

1年生 今日も元気な1年生!

画像1 画像1
 算数「大きい数」の授業では,「100までのかず」を学習しています。
 1から100までのカードを数えたり,書いたりして大きさを比べています。今日は100までの数字カードを持って,大きい順・小さい順に順序よく並び直して遊びました。さんすうランドに入っているボードゲームを使って,「おはじきとばし」をしたクラスもあります。10の位・1の位を意識しながら,「10が5こと1が3つだから・・・53です。」と答えられるようになってきました。

 大なわの練習もがんばっています。冬休み中に練習した子がいて,跳べるようになるコツを教え合っていました。

 帰りの会では一日を振り返り,「いいところみつけ」を発表しています。友だちのいいところやクラスのために活動していることをたくさん見つけられるようになってきました。

 明日も元気に学校にきてくださいね。待っています。

1年生 楽しい授業!

画像1 画像1
 今日は,生活科の授業で凧に絵を描いたり,算数の授業でゲームをしたりしました。
 外で遊べなくて残念そうでしたが,楽しい授業がたくさんあり,充実した一日を過ごすことができました。

 凧の絵は,机よりも大きな凧に,大きく絵を描きました。空に揚げた時に,よく見えるように大きく描きました。
 組み立てが難しいので,先生たちの話をよく聞いてくださいね。そして,いい風が吹いた日に凧揚げをしましょう。

1年生 やったね雪遊び

画像1 画像1
 今日は1時間めに運動場でゆき遊びをしました。土日に降った雪が凍り,運動場はスケートリンクのようになっていました。
 その上に本日未明に降った雪を集めて,雪だるまを作ったり,ケーキを作ったりして遊んでいました。

 古北山に登った子は,タワーの上から真っ白になった運動場を見下ろし「きれいだね」「つめたくてきもちがいいね」とうれしそうに話していました。
 バケツに張った水が氷になり,取り出して氷の厚みを楽しんでいる子もいました。友達と新しい体験ができましたね。

 保護者のみなさま,雪遊び用の衣類を用意していただきまして,ありがとうございました。着替えがあったので,みんな安心して楽しく遊ぶことができました。

1年生 コロコロぺったん

画像1 画像1
 今日は,1組と2組が図画工作の「ころころぺったん」を行いました。
 
 いろいろな形のローラーを画用紙の上でコロコロ転がして作品を作りました。ローラーにシールを貼って,きれいな模様を作る活動も行いました。

 最後に片付けるときも,みんなで力を合わせて,ローラーをきれいに洗ってくれました。さすがですね!

1年生 力を合わせて学習したよ!

画像1 画像1
 国語の学習で,おみせやさんごっこの説明が始まりました。何のお店をするのか,グループで話し合っています。1年生は,ペアで学習することが多かったのですが,3学期になり,グループで学習する機会が増えてきました。

 図画工作の「コロコロぺったん」の学習もグループで学習しました。みんなでローラーを使いましたが,独り占めすることなく,仲良く作品を作り上げることができました。肝心の作品ですが,かなり芸術的なものになりました。体全体で,材料に親しむことができたと思います。
1組と2組は,明日行います。汚れてもいい服で登校してくださいね。

1年生 避難訓練も真剣に

画像1 画像1
 今日は避難訓練がありました。地震を想定した予告なしの避難訓練でしたが,どの子も落ち着いた態度で,安全に素早く避難することができました。

 長放課にサイレンがなり,緊急の放送が入りました。
 教室や図書館にいた子どもたちは,すぐに机の下にもぐって頭を守り,地震が収まるのを待ちました。
 その後,放送を聞き避難経路を通って避難場所へ向かいました。
 運動場に出てクラスごとに点呼し,安全を確認しました。
 「練習の時は,本番のように。本番の時は,練習のように」と,真剣に訓練しました。

 災害はいつ来るかわかりません。日頃から備えておきたいですね。

1年生 楽しいゲーム

画像1 画像1
 今日は,学習や給食が本格的に始まりました。
 あっという間に学校のペースを取りもどし,いつも通りの1年生らしくのびのびと過ごすことができました。

 英語活動も算数もゲームを取り入れた楽しい授業でした。遊びを通して,学んだことを定着していくことができます。
 少し残念ですが,英語活動は,今日が今年度最後でした。来年も楽しく英語に親しめるといいですね。

1年生 今年もよろしくお願いします!

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 2週間ぶりに,1年生の元気な顔が見られて,先生たちはほっとしました。早速,冬休みにあった楽しい出来事をたくさん聞かせてもらいました。

 今日は,始業式で校長先生の話を聞き,大掃除をしました。冬休みの日誌に丸付けをしたり,お知らせを配ったりしました。とてもやる気が感じられて,これからが楽しみになりました。

 保護者の皆様,2年生になる準備が本格的に始まります。一日一日を大切にし,毎日が充実したものになるように,職員一同,精一杯努めていきます。ご支援とご協力をお願いいたします。

 1年生のみなさん,3連休は,早寝早起きを心がけ,火曜日は元気よく登校してきてくださいね。

1年生 終業式で発表しました!

画像1 画像1
 今日は,終業式や大掃除を行いました。舞台の上で,スピーチや俳句を発表しました。堂々と上手に話すことができました。

 運動会や学芸会,計算検定など,全力で取り組むことができた2学期でした。がんばっている友達がいると「もう少しでできるよ。がんばって」と,自然に励ますことができるところが,1年生のいいところです。
 3学期は,大縄大会や2年生になるための準備が本格的に始まります。みんなで励まし合って,がんばれるといいですね。

 保護者の皆様,行事や学習面など,いつも温かく見守っていただきまして,ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

 1年生のみなさん,1月6日に元気に登校してきてくださいね。先生たちは,楽しみに待っています。

1年生 セレクト給食うれしいな♪

画像1 画像1
 今日は2学期最後の給食でしたね。みんなの大好きな「デザート」がセレクト給食になっていて,「チョコレートケーキ」か「いちごのモンブラン」のどちらかを選ぶ日でした。
 
 自分が選んだケーキが届くと,ニコニコ笑顔で給食の準備を始めました。おいしいケーキでしたね。

 2学期のまとめとして,クラスの親睦を深めた時間もありました。
 今日も元気に過ごすことができました。

 明日は、2学期の最後の日です。元気に学校に来てくださいね。

1年生 漢字・計算がんばっています

画像1 画像1
 2学期の学習のまとめをしています。
 今日は,漢字ドリルノートや漢字ドリルを終わらせた子がいました。給食後のわずかな時間を見つけて,完成させようと頑張っている子の姿も見られました。

 明日も,計算ドリルや計算チャレンジ検定に挑戦しましょうね!

1年生 2学期のまとめをしよう

画像1 画像1
 今週のめあては,「2学期のまとめをしよう」です。今日も1年生のがんばっている姿をたくさん見つけました。
 
 学習のまとめとして,生活の時間は,「うちの人といっしょにしよう。こんなことしたよ。」の発表をしました。土日にしたお手伝いをみんなに紹介しました。
 国語の時間は,朝の1分間スピーチのように,テーマにそった話題を話し,友達から質問の受け答えをします。
 算数の時間は,計算チャレンジの検定に挑戦しています。2学期にがんばったことを振り返る作文には,できるようになったことがたくさん書いてありましたよ。昨日よりも今日!ですね。

 寒さに負けず,今週もがんばりましょうね。

1年 大縄練習がんばるぞ!

画像1 画像1
今日は久しぶりに晴れて、業前の大縄練習をすることができました。
少しずつ、ひっかからずに跳ぶことができるようになってきました。
大縄練習は来週もあるので、がんばりましょうね。

3組は2年3組へ行って、「お手紙」の音読を聞かせてもらいました。
これで1年生の全部のクラスが、2年生に音読を聞かせてもらうことができました。
2年生の皆さん、ありがとうございました。

1年生 完成間近!

画像1 画像1
 図画工作の時間に作っているクッキーが,完成に近づきました。
 「ぼくは,15個も作ったよ」と,自信満々の表情で作品を見せてくれました。
 
 来週は,ケースに詰めて,展示します。友達の作品もよく見てくださいね。

1年生 久しぶりのあおぞらタイム

画像1 画像1
 久しぶりにあおぞらタイムがありました。朝は運動場が使えなかったのですが,1年生の気持ちが通じたのか,昼休みの運動場で遊ぶ頃には,ちゃんと乾きました。おかげで,友達と仲良く遊びました。

 初めて俳句をつくりました。
 「5・7・5」のリズムになるように,よく考えてつくりました。
 ちょうど,ここのところは寒くなってきたので,「雪だるま」や「こたつ」など,冬の季語がたくさん登場していました。

1年生 挑戦しています!

画像1 画像1
 1年生は,できないことにも果敢にチャレンジしています。
 「跳び箱」も「計算検定」もあと少しでできるようになる子がたくさんいます。
 
 一回一回の練習を大切にして,こつこつがんばっています。
 授業中も1日1回は,発言できるようにがんばっています。

 明日もできないとあきらめず,こつこつがんばりましょうね。

1年生 楽しいなあ!

画像1 画像1
 1年生は,図画工作の時間と給食の時間がとても好きです。

 白い粘土でクッキーを作っています。いろいろな模様のクッキーが出来上がって,見ているととてもおもしろいです。

 給食の時間もとても楽しみにしています。体も心もたくましく成長してきているので,おかわりする子がたくさんいます。

 明日から大なわの練習が始まります。一回一回の練習を大切にしていきましょう。

1年生 人権週間を終えて

画像1 画像1
 今週は人権週間でした。
 1年生は,人権イメージキャラクターソング「世界をしあわせに」を歌ったり,標語を書いたりしました。
 自分の人権を大切にするのと同じように,友達の人権も大切にしたいですね。温かい思いやりをもって,明るく楽しい学校にしていきましょう。

 3日間の保護者会ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 感謝の会
1/24 委員会
1/26 大縄大会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924