令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年 秋の遠足に向けて

画像1 画像1
5時間目に、来週木曜日に実施の「秋の遠足」に向けての話をしました。
生活の授業で学習をした、
「施設で守らなければならない約束」について確認をしました。

この三連休のうちに、
必要なものを準備しておきましょうね。

2年 英語活動がありました!

画像1 画像1
今日は、グレッグ先生の英語活動の日。
子どもたちは朝からワクワクしていました。

今日は1から10までの数字の言い方の確認と、
11から20までの言い方を学習しました。

その後、歌を歌ったり、ゲームをしたり、
楽しく英語にふれることができました。

楽しく集中した40分間は、「あっという間」だったようです。

2年 かがやき学芸会 はじめの一歩

画像1 画像1
4時間目、ひまわりルームに
2年生が集まりました。

今日は、かがやき学芸会のはじまりの日。
台本が配られました。

学芸会のめあてを確認したあと、
先生が台本を読みました。
皆さんの頭の中に、イメージが広がったのではないでしょうか。

学芸会は、本番の一日だけでなく、
台本が配られたところから始まっています。
2年生で、素敵な学芸会に仕上げていきましょうね。

2年 町探検に行きました!

画像1 画像1
昨日までの雨はピタリとやみ、
やさしい太陽の光が見えました。
今日は、絶好の町探検日よりでしたね。

後藤農園さんに行くと、
ちょうど窓が自動で開くところを見ることができました。
暑くなると自動的に窓が開く仕組みになっているそうです。

まだまだビニルハウスには、秘密がいっぱいありました。

中に入ると、ポインセチアが赤くなる前の株が、
きれいにならんでいましたね。
この花が、一度に赤くなるのがとても楽しみです。

ビニルハウスのことから、
育てている花のことまで、農園の方が丁寧に教えてくださいました。
学びの多い、町探検となりました。

2年生 席替えをしました!

画像1 画像1
10月になりました。
2組の教室では、「席替え」を行いました。
新たな気持ちで、学習をしていけると良いですね。

10月は遠足があります。
遠足も、生活班で行動します。
リーダーを中心に、チームワークを高めていけるとよいですね。

2年生 今日の2年生

画像1 画像1
1組から声が聞こえます。
そーっとのぞくと、生活科の授業をしていました。
来週むかう「後藤農園」さんへの質問を考えているところでした。

となりの2組に行くと・・・?
教室はからっぽ。図書館で読書をしているところでした。
普段漫画や迷路の本を読んでいる子が、
文字がたくさんある本を手にとり、
真剣に読書をしていました。

耳をすませば、賑やかな声も聞こえます。
3組の教室では、生活の授業で作った手作りおもちゃを使って、
みんなで遊んでいるところでした。
ゴムの力や、風のちからを活かしたおもちゃ達と、
その横で輝く笑顔をたくさんみることができました。

どのクラスも、今日も一日、がんばっていましたね。

2年生 4+4+4は…

画像1 画像1
2年2組の算数では、
かけ算が始まっています。

数図ブロックをつかって、
「4が3つ分」「5が2つ分」と、
実際にまとまりを作っていきます。

最初に比べると、とても早くまとまりをつくることが
できるようになりました。 

2年生 ごちそうさまでした!

画像1 画像1
今日は給食の代わりにお弁当の日でした。
おうちの方の手作りごはんは、
子どもたちの笑顔の元ですね。
みんなでおいしくいただくことができました。

お弁当を作ってくださり、ありがとうございました。

2年生 全力児童!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ジャンプ!」は、入退場は真剣な表情で、演技中は笑顔で楽しく踊っていました。今までの練習を十二分に活きた最高の演技でした。「昨日より今日」ができていました。
 演技後に上級生から「2年生の踊り、かわいい」との声が聞こえました。

 徒競走では、フライングがほとんどなく落ち着いて一直線に走り抜けました。その姿はまさに「全力児童」!一生懸命演技に取り組んでいました。

 欠席することなく88名揃って運動会に参加することができました。「ひまわり」の花がまた大きく咲き、茎もぐんぐん伸びました。

 次は、かがやき学芸会。全力児童の2年生の姿に期待します。劇の題名はお楽しみに♪

2年生 お弁当ありがとうございました

画像1 画像1
台風の影響で、
今日はお弁当の日となりました。
子どもたちは、朝からお弁当を楽しみにしている様子でした。

お弁当を開ける瞬間の子どもたちの笑顔は、
いつも以上に輝いていたように思います。

お忙しい中、愛情のこもったお弁当をご準備していただき、
ありがとうございました。

2年 運動会に向けて

画像1 画像1
業前には、全校で応援練習があり、
2時間目には、表現の練習をして、
給食後には、2年生だけで応援練習がありました。

運動会まであと少しです。
天気が心配ですが、最後まで練習がんばりましょうね!

2年生 あ〜おい そ〜らに 白いく〜も〜♪

画像1 画像1
今日は古北で歌の練習がありました。
普段教室で赤白関係なく練習をしていますが、
今日初めて、分かれて歌いました。

赤組も、白組も
大きく口をあけて、一生懸命歌うことができました♪

2年生 はなののののはな はなのななあに

画像1 画像1
今日の国語は、言葉遊びでした。

はなのの ののはな
はなのな なあに
なずな なのはな
なもない のばな

声に出すと、音の連続、
言葉の響きや、リズムを感じながら 
楽しく音読することができました。

2年生 赤白そろって応援練習!

画像1 画像1
業前の時間に応援練習がありました。
これまでも、何度も練習をしてきましたが、
今日はこれまでとはひと味違いました。

それは、赤組と、白組が、
初めてそろった応援練習だったからです。

初めて互いの応援を見て、
おどろいていた子もいましたね。
練習ではありますが、本番と同じ気持ちで行うことができました。

2年 いっけーいけいけいけいけ赤組!白組!

画像1 画像1
給食を食べた後、
高学年のお兄さんお姉さんと一緒に、
応援練習を行いました。

赤組は一組で、
白組は三組で、
互いに、大きな声で頑張ることができました。

本番も元気よく「いっけーいけいけいけいけ!」

2年生 ひきざんの筆算を学習しています!

画像1 画像1
2年生の算数では、
ひき算の筆算を学習しています。

2組の教室では今日、
「103−67」の解き方について考えました。

「十の位が0だから、どうしようか・・・」
一生懸命考えました。

結局百の位を繰り下げて、さらに、十の位を繰り下げて、
そうしてやっと、問題を解くことができましたね。

こつこつ学んで、力をつけていきましょう。

2年生 あたりまえのことを…

画像1 画像1
A:あたりまえのことを
B:ばかにしないで
C:ちゃんとやる

古知野北小学校で大切にしている言葉です。

2年生の掃除の様子を見て、その言葉がきちんと心にしみているのが感じられます。
今後も、大切にしていきたいですね。

2年生 応援練習がありました!

画像1 画像1
給食後の時間を利用して、
赤組・白組それぞれの、応援練習がありました。

どちらも真剣に、応援団のお兄さんお姉さんの話を聞いて、
かけ声や、応援歌の練習をすることができました。

運動会本番に、大きな声で、自信をもって応援できるように、
今後も練習していきたいと思います。

みんなの応援で、パワーアップできるといいですね!

2年生 天空の大玉

画像1 画像1
業前から1時間目にかけて、運動会の全校練習がありました。

「天空の大玉」の練習では、
1回戦目は赤組が、2回戦目は白組が勝ちました。

勝敗を分ける3回戦目は、白組が勝ちました。
練習にもかかわらず、とても盛り上がりましたね。

本番も、一生懸命がんばりましょう。

2年 しーんとした教室で

画像1 画像1
教室がしーんとなりました。
子どもたちは、カッターナイフを持ち、
真剣な顔で、紙とにらめっこ。

2年生の図画工作では、「まどをひらいて」という
作品を2学期最初につくります。

2組の教室では、カッターナイフの使い方を復習して、
何度も切る練習をしました。

力が強くても、弱くてもきれいに切れません。
ちょうど良い力加減が大切でした。

カッターナイフが上手に使えるようになって、
すてきな作品が作れると良いですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 感謝の会
1/24 委員会
1/26 大縄大会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924