令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 カラフルふれんど

画像1 画像1
 図工では,袋の中にいろいろな色の紙を入れて,カラフルな友達を作りました。

 作りたい物から,使う色を考えたり,袋の形を変えたりと工夫をして取り組むことができました。
 一緒に過ごすと楽しくなるような素敵な友達ができましたね。

3年 あおぞらタイムで楽しく遊びました

画像1 画像1
 今日は,あおぞらタイムがありました。なかなか運動場を使うことができない日が続きましたが,今日は元気いっぱい遊ぶことができましたね。

 寒さに負けずに楽しそうに遊ぶことができました。

3年 算数を生活に生かそう

画像1 画像1
 算数では,「表とグラフ」の学習をしています。
「売れた絵本」と「売れたずかん」の2つを比べて,分かることをグループで話し合いました。また,本屋になったつもりで考えると,「売れない月は,紹介コーナーを作る」「売れ残らないように,データをもとに本を注文する」「その先の月の売れ行きの予想を立てる」など,生活に生かすことができることにも気付きましたね。

3年生 歴史民俗資料館に行ってきました

画像1 画像1
 3年生は,社会科で「古い道具と昔のくらし」について学習をしています。そこで、今日は、江南市民文化会館にある「歴史民俗資料館」に行きました。

 「古い道具は,使いにくいな」と思っていた児童も,実際に昔の道具を見たり,触ったり,その道具の使い方を知る中で,昔の人の様々な生活の工夫や知恵に感心していました。
 また,「昔の道具は,木や竹からできているものが多かったので,土に帰ることができた」という話を聞き,今は道具が進歩して生活が便利になった一方で,ゴミの問題など様々な課題があることにも気付きましたね。

 一人一人がめあてをもって真剣に見学できました。学んだことを,今後の学習に生かしていきましょう。

3年 歌の練習がありました

画像1 画像1
 来週23日(月)に感謝の会があり,毎日歌の練習に取り組んでいます。
 朝の「ビリーブ」の全校練習では,真剣に歌っている高学年の姿を見て,もっと頑張ろうと,口を大きく開け元気よく歌いました。
 
 感謝の会で,日頃の感謝の気持ちが伝わるように,残りの日にちも歌の練習に取り組んで行きます。

3年 「かわってきた人々のくらし」

画像1 画像1
 17日の歴史民俗資料館見学を前に,学習が進んでいます。

 貴重な品物を持たせて下さった方々,本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 寒さも厳しくなりましたね。みなさま,どうぞお体に気を付けてこの週末をお過ごしくださいね。 

3年 大なわ大会の練習

画像1 画像1
 今朝も寒かったですね。でも運動場では,誰もが集中して大なわ練習に取り組んでいます。

 みんなで声をかけあって,集中する姿はとても立派です。毎日こつこつ練習をしていきましょうね。

3年 久しぶりの給食

画像1 画像1
 さっと当番が立ち上がり,準備が始まりました。さすが3年生のみなさん,配膳も上手になりましたね。

 今日は正月に関するメニューでした。久しぶりに,給食を級友と楽しくいただくことができましたね。 

3年 元気な顔がそろいました

画像1 画像1
 始業式では,校長先生の「とり」にまつわる色々なお話をじっくり聞くことができましたね。

 課題にも丁寧に取り組んだようすが見られ,とてもうれしく思いました。

 前向きで一生懸命なみなさん,3連休の後も元気に学校へ来て下さいね。待っていますよ。そして54日間の3学期,一日一日を大切に過ごしましょうね。

3年 心より感謝申し上げます

画像1 画像1
 終業式では,落ち着いて話を聞く成長した姿が見られた3年生。とてもうれしく思いました。冬休みにはルールを守って楽しく過ごしてくださいね。

 保護者の皆様,充実した2学期になりましたのも,みなさまの温かいお心遣いのおかげと心より感謝申し上げます。3学期もよろしくお願い申し上げます。どうぞよい年をお迎えください。

 大切な3年生のみなさん,始業式には元気に登校してくださいね。待っていますよ。

3年 笑顔がいっぱいですね

画像1 画像1
 自分たちでお楽しみ会を計画し、出し物も一生懸命考えましたね。

 出し物の発表では、「きんちょうする」と言っている子ども達。でも、とても真剣な表情でした。「どこまでできるか試してみたい」「やってみたい」という気持ちが伝わってきました。
 うまくいったことも、うまくいかなかったこともあると思います。素敵な思い出と一緒に、次の成長につなげていきましょう。

3年 みんなで楽しく遊びました

画像1 画像1
 今日は,みんなで楽しいひとときを過ごしました。教室では怖い話の披露や手品・演奏・歌・クイズ・折り紙のプレゼントなど多彩な才能を見せてくれました。

 76日間の2学期も,明日を残すのみとなりました。みなさんと過ごした一日一日が,先生たちの宝物です。
 明日も元気に来てくださいね。

3年 元気に過ごしています

画像1 画像1
 朝の活動の時間に古北っ子集会がありました。体育委員会の劇から「縄に引っかかってしまった時には、励まし合う大切さ」や「お互いに声をかけ合う大切さ」を改めて実感しましたね。

 一人一人、「好き」「嫌い」「得意」「苦手」は異なります。大縄でもそうです。それでも、お互いに声をかけ合い、励ましあいながら取り組むことができたら素敵ですね。みんなの成長を楽しみにしています!

3年 気持ちを込めて

画像1 画像1
 6年生の卒業式を彩る大切なパンジーの苗を植えました。
 6年生には、普段の学校生活でとても世話になっていますね。
 その感謝の気持ちを込めて一つ一つ丁寧に植えました。

 素敵な式になりますように。

3年 体育科「プレルボール」

画像1 画像1
 ルールを少しずつ付け加え,声もよく出るようになり,楽しくなってきました。
 
 キックベースボールでは,総当たり戦をしましたが,今回は勝ち抜き戦で,敗者復活戦も行うことにしました。
 
 はじめてのゲームですが,作り上げていく楽しさがありますね。

3年 あおぞらタイムは…

画像1 画像1
 今日は、みんなが大好きなあおぞらタイムがありました。
 今回の3年生は、体育館です。
 しっかりと準備運動をしてから「ドッジボール」をしました。
 内野と外野で入れ替わりの多い白熱した試合になりましたね。

 感想を聞くと、「楽しかった」「くやしい、でも楽しかった」「またやりたい」という声がたくさん聞こえました。
 
 2学期も残り少し!勉強も運動も全力で取り組んでいきましょう。

3年 書き初め練習

画像1 画像1
 「みらい」という字を,書き初め用紙に練習しました。いつもとちがい,「長い紙」なので,子どもたちは少し緊張したようすでした。
 
 注意するべき点をよく聴いて,初めてとは思えないくらい上手に書くことができましたね。
 ひらがなは,丸みを帯びるところが多いですが,筆使いにも十分気を配って書くことができました。

3年 2学期の学習も残りわずかとなりました

画像1 画像1
 写真は分数のたし算の仕方の話し合いです。自分が理解できても、それを相手に伝えることは難しいですね。いろいろな方法を試しながら分かりやすい説明の仕方をグループで話し合いました。

 2学期の学習も残りわずかとなりました。楽しい冬休みを迎えることができるように、学習のまとめをしっかりしていきます。

3年 友達の作品の工夫を探そう

画像1 画像1
 昨日は、図工の作品の鑑賞をしました。
 それぞれが自分の作品の工夫したところや見てほしいところを紹介しました。

 頑張ったところを聞いてもらうのは、ちょっと照れくさい。でも、とってもうれしいですね。

3年 虫めがねで太陽の光を集めよう

画像1 画像1
理科の授業で虫めがねを使って光を集めました。

一点に光を集めると…、
「煙が出た!」
と驚きの声が。

自分たちで考えて、虫めがねを増やすとどうなるか実験している班もありました。
どんどん興味関心が広がりますね。

(※安全面に配慮して、実験を行っています)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 感謝の会
1/24 委員会
1/26 大縄大会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924