最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:472
総数:2030092
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 夜の親子連だこあげ大会

画像1 画像1
 昨日(10月1日・土)は、すいとぴあ江南の芝生広場にて、「夜の親子連凧揚げ大会」が開催されました。

 ここで揚げられた凧は、3年生児童全員が、夏休み明けに「凧に絵を描く会」に参加させていただき描いたものです。
 毎年、古知野北小学校では、3年生が参加し、好きなことやものの絵を描き、世界で1つだけの自分だけのたこを作ります。

 昨夕は、「江南市民まつり」で多くの人が賑わう中、芝生広場には、夜の親子連凧揚げ大会に参加した元気な3年生の姿がありました。
 友達と一緒に楽しそうに走り、長い紐で結ばれたたくさんのたこを、時間いっぱいまで何度も何度も空にあげました。
 古知野北小学校の他にも、たくさんの小学校の児童が参加して、夕暮れの空にたくさんの凧を揚げていました。

 参加していただいた保護者のみなさま・夜の親子連だこあげ大会の役員の皆様、昨日はありがとうございました。
 子ども達にとって、友達や家族とたこあげをして過ごした思い出に残る一日になったことだと思います。
 また、たくさんの素敵な絵をたこにかいてくれた3年生のみなさんありがとうございました。子ども達に、写真などで紹介できればと思います。

3年 6年生の姿を見て

画像1 画像1
 朝活の時間に陸上運動記録会選手の壮行会がありました。陸上運動記録会の選手の名前が発表されると、身を乗り出し、憧れの目で選手を見る3年生の姿がありました。勉強をした後、みんなが下校する時刻から自分たちで練習をさっと始める6年生の姿を見て、様々なことを感じてきたと思います。自分のために、そして学校や仲間のために頑張っている高学年の姿を見て、今後の古知野北小学校を背負う素敵なお兄さん・お姉さんになってほしいですね。

 さて、本日に10月5日(水)のスーパーマーケット見学のしおりを配布しました。子ども達も見学を楽しみにしている様子でうれしそうに活動の流れや持ち物を確認していました。
 買い物体験では、家族に役立つものを買う計画を立てて、実際にレジに並んで買い物をします。お家で買うものを話し合って決めていただければと思います。

3年 理科「温度計の使い方」

画像1 画像1
 実際の温度計を手にとって,測り方を勉強しました。

 自分の目の位置まで両手で持ち上げて,目盛りを見て読み取ることができましたね。

3年 図画工作 「ゴムの力で『トコトコ』」

画像1 画像1
 今日は,仕組みに思い思いの飾りをつけていきました。設計図をもとに作っていきます。ゴムの動きに合わせて,飾りもどう動くと楽しいか・色の組み合わせなども考えています。
  
 時々,実際に動かして確かめていました。「あれ,逆に動いちゃう」「糸を出す穴をかえよう」よく考えて作っていました。
 
 来週の完成を目指しています。楽しみですね。

3年 ありがとうございました

画像1 画像1
 3年生71名,全員そろって運動会に臨むことができました。保護者のみなさま,今日の日に向けて励ましていただいたり,体調に配慮して下さったりと細かなお心遣い本当にありがとうございました。おかげさまでみな笑顔で運動会を終えることができました。心より感謝申し上げます。 

 「古北旋風2016」で見せた強い団結力,「ゴールをかけぬけろ!!(60メートル走」)で見せたすばらしい集中力をこの次に生かしていきたいと思います。

 3年生のみなさん,今日はとてもすてきな一日になりましたね。おうちでたくさんのことをお話して下さい。そして,ゆっくり体を休めて月曜日も元気に学校へ来て下さいね。待っていますよ。

3年 つたえよう、楽しい学校生活

画像1 画像1
 国語の学習では、一年生に楽しい学校の行事などを知ってもらうためにグループで話し合いをしています。

 「分かりやすく伝えるためにはどんな発表にすればいいんだろう?」
 「一年生に楽しい行事をたくさん知ってもらいたい」

 たくさんの意見を出し合いました。

3年 算数「あまりのあるわり算」

画像1 画像1
 毎日,運動会の練習に頑張っている3年生ですが,授業もがんばっています。

 写真は、計算ドリルに取り組んでいるところです。あまりとわる数の関係に気を付けています。答えのたしかめもしています。

 よく見て,丸付けもしていますね。こつこつがんばっているみなさん,すてきですよ。

3年 ゴムの力で

画像1 画像1
 ゴムの力で動くしくみをつくりました。少しずつ確認しながらつくりました。みんな真剣に作っていましたね。何度もたこ糸をひいて,動くしくみを理解しました。もしも,からまったり,うまく動かなくなったりしても,しくみを理解していれば自分で直すことができますね。

 実際に廊下で動かしてみました。動くようすから,どんなかざりをつけようか,イメージを膨らませることができましたね。
 
 運動会の練習も佳境に入っています。60メートル走では,コーナーの走り方がとても上手になりました。「古北旋風2016」では,棒をジャンプすることが上手になり,今日の練習では接戦となりましたね。

 みなさん,練習が続いて少し疲れていることでしょう。3連休はゆっくり休んで,火曜日も元気に来てくださいね。

3年 全力3年生

画像1 画像1
 今日はあおぞらタイムがありました。
 運動会の練習の後で、「へとへと」なはずなのに、思いっきりボールを投げたり、全力で走ったり、楽しそうに遊びました。いつも、子どものエネルギーには驚かされます。

 運動会練習も学習も遊びも、何事にも全力な3年生です!

3年 英語活動は楽しい!

画像1 画像1
 2学期に入って初めての英語活動がありました。
 英語の体操では大きな身振りで動くことができましたね。

 友達とペアでゲームをしながら,色々な言葉を元気よく言うことができました。また,読み聞かせでは,反対の意味を表す言葉について学ぶことができましたね。 

3年 算数「道のりはどれくらい」

画像1 画像1
 今日はストップウオッチをつかって,歩いてかかる「時間」を計ってみました。いつも歩いている廊下ですが,なんだか緊張しましたね。

 「予想通りだった!」「ぜんぜんちがった〜」いろいろな反応がありました。後片付けまできちんとできましたね。

3年 応援練習

画像1 画像1
 1組は体育館で、2組は外で運動場で応援練習がありました。
 5年生をお手本にしながら応援練習に取り組みました。

 運動会練習が続いています。今週は一週間、よくがんばりました。
 この週末は、体をしっかり休ませてくださいね。
 そして、来週以降も、体調に気をつけ、がんばって取り組んで行きましょう。

3年 算数「まきじゃくを使って」

画像1 画像1
 学校のいろいろなところの長さを予想し,まきじゃくを使って,実際に測ってみました。
 
 まきじゃくは,長いものや丸いものを測る時にとても便利ですね。

 友達と協力して,しっかりと測ることができました。

3年生 夏休みの自由研修を発表しよう

画像1 画像1
 夏休みの自由研究で調べたことを発表しています。
 それぞれが異なったテーマで調べていて、とてもおもしろいですね。
 友達の研究にも興味津々で聞いています。

 保護者の皆様、夏休みの課題のご協力、ありがとうございました。

3年 理科 「花がさいたあと」

画像1 画像1
 今日は植物の花がさいた後の様子を観察しました。まず,根を観察するために掘り起こしました。手を細くして,もぞもぞもぞ…「あっ,切れちゃった」「でも細い根っこが残ってる!」「こんなにもじゃもじゃしてるの!」普段じっくり見ることのない部分ですが,今日は手のひらにのせてじっくり見ることができました。

 その後,茎の部分にも注目しました。「先生,割ってみたい。中はどうなっているのか見てみたい」との声がありました。たてにさいてみると,白っぽいものが見えました。
「スポンジみたい」「ふわふわしてる」既に水分のなくなった部分をさわってみて,「枯れる」というのがどういう状態なのか,手で触って確かめることができましたね。

 7月のころ,水やり不足で元気がない様子を「先生,ひまわりが枯れちゃった…」と表現した子もいました。でもその頃は水やりすると元気になりましたね。「しおれる」と「枯れる」の違いを実感できたと思います。

 保護者のみなさま,本当にお手数をおかけしました。おかげさまでしっかり観察できました。ありがとうございました。 

3年生 運動会の練習が始まっています

画像1 画像1
 運動会の練習が始まりました。今日は、業前の時間に「古北っ子ダンス」、1時間目に「台風の目」の練習を行いました。

 台風の目では、声をかけ合いながらコーンを回ったり、竹の棒を跳んだりして、少しずつ上達しています。運動会当日に向けて、団結して取り組んで行きます。

 保護者の皆様には、お忙しい中、毎日お茶の用意をありがとうございます。子ども達は、運動会の練習に一生懸命取り組み、たくさん汗をかいています。お手数をおかけしますが、引き続き水筒の用意をお願いいたしたます。
 また、練習がある日は、体操服を持ち帰ります。洗い替えがない場合は,白いTシャツと市販のハーフパンツ(黒か紺)を持たせていただいても構いません。よろしくお願いいたします。

3年 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 「しせいをひくく」「あたまをまもって」「じっとする」を合い言葉に「合図から1分間,地震の揺れから身を守ろう」を意識して取り組みました。
 
 訓練の感想を聞くと「机の下がせまくて,首がいたかったです」「足も痛くなりました」との声が聞かれました。頭を守るために机の下にもぐりましたから,少しからだがつらかったですね。

 また,「じっとしていると,周りが見えないので『みんなはどうしているんだろう…』と不安になってきました」との声も聞かれました。『じっとする』ことで次の指示が聞き取りやすくなります。きっと落ち着いて行動できると思いますよ。


 このように何かを体験したときの感想を求められたとき,友達の前で落ち着いて自分の考えを述べることができることは立派です。友達の意見を聞いて自分の考えを深めることもできますね。

 また,保護者のみなさま,ミニヒマワリをお持ちいただき本当にありがとうございます。6日までのお時間のあるときに職員室前までお願いいたします。理科の学習に使わせていただきます。

 夏休み明けのみなさんの一生懸命な姿に,先生はとってもとってもうれしくなりました。大切なみなさん,土日はゆっくり体を休めてくださいね。

3年 2学期スタート

画像1 画像1
 始業式が終わると、急にそわそわと時間を確認する子ども達。何も言わなくても、時間ぴったりにさっと動き、掃除を始めていました。今までの生活の積み重ねが確実に子ども達の成長につながっています。 
 「また、2学期もよろしくね」
 一生懸命に掃除を行う姿はとても美しいです。

 学活では、本日教科書とドリルを配布しました。社会と図画工作の教科書につきましては、4年生で使用しますので、自宅で保管をお願いいたします。国語と算数の下の教科書は、使うときに連絡帳でお伝えします。

3年 元気な顔がそろいました!

画像1 画像1
 2学期の始業式です。久しぶりに会う友達との会話が朝から弾んでいました。

 始業式では,みんな校長先生のお顔を見ながら,しっかり話を聞くことができましたね。2学期には「こんなことをがんばりたい」という目標が,どの子もできたと思います。

 表彰伝達もありました。みなさんのがんばりをうれしく思います。

 みんなで力を合わせて,充実した2学期にしましょうね。

3年 さみしかった教室も・・・

画像1 画像1
 3年生のみなさん、夏休みはどうでしたか?それぞれの夏休みの体験は異なりますが、一人ひとりにとって、特別で大切な思い出です。
 3年生71人の71通りの夏休み。自分から思い出を発信するとともに、友達の旅や、苦戦した宿題、夢中で取り組んだことなどなど、様々な思い出が聞けるといいですね。

 さて、いよいよ明日(9月1日)から2学期のスタートです。3年生のみんなに会えることがとても楽しみです。さみしげだった教室も再び賑わいますね。
 運動会や学芸会、秋の遠足といった大きな行事が続く2学期です。みんなで協力して取り組みましょう。楽しいことはもちろん、苦しいこともあることでしょう。その一つひとつががかけがえのない毎日となるように、全力で取り組んで行きましょう!

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 感謝の会
1/24 委員会
1/26 大縄大会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924